• ベストアンサー

国民年金基金について

今33歳独身で失業中なんですが、 厚生年金でなければとても暮らしてはいけないが、サービス残業がムカつくので正社員になりたくない。厚生年金のついてないような仕事をかけもちでするということになったら、国民年金を払ったうえで国民年金基金に3口ほど入ればいいや。 などと思っているのですが、どうでしょうか?

noname#92298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_koma
回答No.4

私は国民年金基金に入っています。ただし、リスクは考えないといけないと思います。  現状で言えば、平成19年度の責任準備金に対して資産は82パーセントで積立不足です。平成20年度の実績は発表されていませんが、かなり資産を減らしているはずです。以前に問い合わせた所、支払不能になったら、基金を解散して、資産を分配するそうです。そうなれば、半分以下になるでしょう。積立金は、返さないので、それほど心配することはないとのことですが、リスクはあるし、現在は高い時期です。  バブル前の10年程度の物価上昇は2パーセント強です。このところデフレですので、さほど気になりませんが、安定すれば上昇するでしょう。もし、1%の物価上昇ならば、あなたの年金が支払われる30年後のお金の価値は74%、2%ならば、55%の価値となります。基金には、ボーナスとして余剰金を支払うタイプもありますが、現状の運用を考えると期待できるでしょうか。  私は、上記があっても掛け金を払い続けます。貯金も、まして投資なんできません。民間保険会社はもっと危なそうです。何もしないよりは、ましだと思っています。

質問者

補足

>そうなれば、半分以下になるでしょう。積立金は、返さないので、それほど心配することはないとのことですが 何が半分以下になるのでしょうか?掛け金の戻りがでしょうか? 積立金が返ってこなかったら心配しなくていいというのもよく分かりません。 物価上昇、確かに心配されます。でも何事も悲観的に考える事も出来れば楽観的に考えることも出来る。何をするにも同じことが言えるのではないかとも思えます。 僕も漫然と貯めておくよりかは掛けた方が良いような気がします。

その他の回答 (4)

• ao_koma
回答No.5

半分以下とは、基金が解散するほど支払能力がなくなった時で、基準などはありませんが、支払準備金が50%を大きく割り込むときでしょう。つまり、払い込んだ総額と、それの保証利率の金額を足したものが、少なくとも半分になるだろうということです。  国民年金基金は意図的にやめることはできないとされています。やめるには国民年金以外の厚生年金などの公的年金に入った場合、また、国民年金の支払がなくった場合などです。やめたとしても、もし、国民年金基金の支払をやめたとしても、掛け金はすぐには返還されません。掛け金と、その補償利率分の比率で、加入するタイプの年金として支払われます。つまり、本人が生きていれば、原資は運用され続けるということです。  言い忘れましたが、現在の国民年金基金の保証利率は1%程度です。それと、掛け金が全額税金の控除となりますが、あたなの場合、そのメリットがあるかどうかです。  過去の実績ですが、長期の定期預金の利率は、物価上昇を上回っています。1%程度の利率ならば、ネット銀行のほうが確実かもしれませんね。  ま、私の場合、使える金があれば、使ってしまいます。あなた位の歳で、生命保険会社の年金保険にはいり、何年か前に、平たく言えば倒産して、年半の支払がくが半分以下になりましたが、不満はありません。それだけです。

質問者

お礼

1%ってほとんどないような気がするのですが・・・ てことは解散する時は掛け金が半分しか戻ってこないということですかね。 でもあれ公的なものだから、そうなる前に厚生労働省がなんとかしてくれるとかはないのでしょうか・・・ ありがとうございました。

noname#115486
noname#115486
回答No.3

月16万も恒常的に稼げれば良いですけれどもね。  計算してみたら、16万÷800(円、時給)÷20日(週5日×4週)=10(時間)でしたよ。  1ヶ月20日労働で、10時間労働を、60歳まで続けられるかどうかと言うことを考えると。  しかも、家賃をご自分で払われる計画なのですか?   「親の家は自分のもの(の予定)」とかはないのですか。    国民年金満額で6万6千円で。それに国民年金基金3口で、+3万円ですよね。  私の経済観念からすると。「親に家を残してもらって、一応生活保護レベルに暮らしていける額」なんですけれども。  生活保護の支給額の計算式見た事がありますか?   http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm  20歳以上の大人なら、8万なんていう額、家賃抜いた、一人暮らしの、生活扶助額で終わってしまいます。  多分、親に家を残してもらう計算でないと、生活不可能だと思いますが。(生活保護を拒否するなら、後期高齢者医療費も介護保険料も払わないといけないし。持ち家だと固定資産税もかかるし)    という訳で。親が貧乏な場合、子どもは頑張って稼がないといけない羽目に陥るのです。    言ってはなんだけど。このままでは高確率で、「最終的には、生活保護」の人生が待っています。  でなければ、東南アジア等の物価が低い国での、生活か。  ちなみに。国民年金基金の欠点は、厚生年金に入るか、国民年金の免除対象にならない限り、60歳まで支払わなければならない(支払い拒否が出来ない)事です。  国民年金基金のメリットというのは、基本的には、「所得控除があるだけ」(元々、税金払えるだけの収入がなければ関係ないし)と、「老後に不必要な心配をせずに済むだけ」だと思うのですが。(税金による補填は基本的にはないものなので)  いかがなものでしょうか。  ちなみに。本当に働きたくない人は、親元で、フリーターをしています。まあ、これだと、親がうるさいですけれどもね。そうでないと、非正規社員では、暮らしていけないというべきか。  親が子どもを養えるだけの余裕のない、親の子どもは、嫌でも、正社員で働かざるを得ないということだと思います。  正社員は、年を取れば取るほど、なれるチャンスが減ってくるので。(最終的に)生活保護(になるの)が嫌なら、(今)正社員になるしかないと思います。50歳過ぎて、1日10時間労働なんて、不可能です。まあ、最もその頃には、「仕事があるだけで、幸せだ」という感じになってくると思いますが。  まあ、人生何が起こるか分かりませんけれどもね。そのうち、「生活保護はなんて幸せなんだ」と思えてくるようになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時給についてですが一応1000円~1200円以上の仕事につける状態にあります。ただ掛け持ちの都合などで何時間やらしてもらえるか、逆の心配がありますね。まあ、週5日、1日8時間くらい確保は出来るんじゃないかな。めんどいけど。 働き口の心配はありません。 うちの親は子供に自分のものを継承させるという発想がないんですよ。相続はオマケなんだから自分で生きられるようにしろということだから、そういうこと考えちゃいけない事になってるんですよ。お前には何もやらんぞという厳しい態度で、仕方なく最後にポッと態度を覆すんです。僕はそんな嘘嬉しくもなんともないんですがね。腹立つだけで。それが愛情なのか何なのか分かりませんけどね。 国民はほとんど払ってこなかったからこれから払うと4万9千円なんですって。厚生がちょこっとあるから5万としましょうか。基金は1口目は2万円ですので3口で4万円くらいですから(35歳以前の加入)。だから全部で9万くらいですね。 介護保険料って4000円くらいでしたっけね。国民年金1万6千、基金2万、健康保険6000、で合計4万6千円くらいですかね。あと4万家賃で5万が食費光熱費だとして全部で13万6千円。あと何が要りますかね? 60過ぎたらもう基金は払わなくていいでしょう。家賃が4万円で、食費と光熱費が5万円だとしたら、65までは働くかあらかじめ貯めとくしかないですね。60過ぎて体力が衰えたって慣れた仕事ならハーフタイムでもやっときゃ十分足しになるんじゃないでしょうか。65過ぎても結構ハードな仕事をハーフタイムやっている人もいるでしょう。ベテランだから時給も高いですよ。当然今までやっていて信用されている仕事をやるんです。 まあ、遺産相続も親が嫌でも入ってくるでしょうけどね。ただし、3分の1だけね。家は扱いが困りますね、誰のものになるのか。 これで暮らしていけませんかね? それでだめならもう一口基金を増やすとか。 別に生活保護でいいよと世間様がおっしゃるんならそれでもいいんですけど?・・・ぼかぁ。

• ebisenn
回答No.2

たぶん、貴方自身が一番良く解っていると思いますが、大都会でも地方でも自給自足の生活でも、今の生活レベルを将来も維持して行きたいなら、現状に満足せず常に意欲的に生きて行かなければ難しい!どんなに才能があって強く投げたボールでも永遠に飛んでは居られない、今の生活に満足して、上を目指さず何も努力しなければ、将来国民年金の支払いさえ難しくなるかも知れません。人は独りでは流され意欲も沸かないものです。ここは一念発起してカミさんでも貰って二人で頑張ってみては?

質問者

お礼

そうですか? キツイです。 ありがとうございました。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

まだお若いのに年金の心配をする前に現在の生活をお考えになられて はいかがですか。 国民年金基金もよいですが、ご自身で貯蓄をしていけば老後の生活を 年金だけに頼る必要はないと思います。 はやくお仕事が決まると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で貯める力があればいいですが、ぎりぎり生活できるくらいしか稼げなかったら・・・と思うと保険料月4万くらい何とかするかという気になってきます。 というか別にもうそんなに頑張りたくないので。 僕はこうしてパソコンでネットやって、 月1くらいでヘルスにでも行ければそれでいい人間なんです。 保険料4万、家賃地方だから4万、メシ光熱計5万、ヘルス1万、余裕2万で合計16万くらいあればそれでいい人間なんです。手取りでね。 あと10年に1回くらい原付を買い替えなきゃ。ヘルス我慢してもいいし。 老後はなるべく働かなきゃいけませんね。家賃4万、メシ光熱5万で年金が終わっちゃうから。僕フルタイム労働じゃない時は国民払ってこなくて厚生も少ししか無いから。