• ベストアンサー

国民年金基金

無職の時、国民年金プラス国民年金基金に入っていたとします。 就職して厚生年金に切り替わり、国民年金基金も自動的に解除になります。 そして会社を辞めてまた無職になって国民年金に切り替わったとき、前の国民年金基金はどうなるのでしょうか。 解約扱いになるのか、それとも前に払った分の国民年金基金は生き続けているのか。 教えてください。

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

大学生の子供にも入りました。私は、貯蓄や保険の気持ちも考えていますが・・・。金額の変更もできますし、銀行の預金よりも率は良さそうですし・・・。 もちろん、途中で就職したりして停止になりましたが、解約ではなく年金支給の段階まで生き続けますよ。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。