• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金基金について

現在国民年金と国民年金基金の2つを払っているのですが、今度厚生年金に加入することになり国民年金はまだしも国民年金基金は脱退して厚生年金に加入することができるのでしょうか?前の会社で国民年金基金は良く分からないようだったので今回もよく分からないのではないかと思うのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数583
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

厚生年金になった場合には国民年金基金の加入資格は喪失することになるので同時加入はできなくなるでしょう。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/b/b_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

国民年金とは20歳以上60歳未満に日本国在住者に加入の義務と権利があります。 御質問者様は現在国民年金1号被保険者として国民年金保険料の個人負担分を直接お支払いになっていますね。 加えて国民年金1号被保険者が任意加入できる国民年金基金にも加入されているということになります。 厚生年金に加入すると言うことは国民年金2号被保険者になるということであり、国民年金の保険料は厚生年金制度全体から拠出されるため、御質問者様は見た目社会保険料(厚生年金保険料のこと)のみ納める事になります。 国民年金基金は1号に任意加入資格が与えられるため2号では継続出来ません。但し、基礎年金給付要件を満たした際には年金として給付を受けることが出来ますので脱退証明書等きちんと保管しておくことをお勧めします。 会社の労福担当は厚生年金の事務を担当する上で国民年金の種別変更はしますが国民年金基金は社会保険庁とは別組織であるため関与しません。判らないのももっともではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!