• 締切済み

国民年金と国民年金基金について

こんにちは、私は今年37歳になる独身の女です。 今回は国民年金と国民年金基金について、少しわからない事がって教えていただきたいと思いました。 *国民年金を10年間払えなかったが、うち2年は遡って払うことができたが 結局8年分払えていない。 この場合、私が将来毎月貰える年金は幾らになるでしょうか。厚生年金には2年ほど加入していました。 年金だけでは少し不安なので、国民年金基金にも入ろうかと思っていますが、どれくらい将来貰えるのでしょうか。メリットがあるのか少し考えてこちらは二の足踏んでいます。 よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>年金基金に2、5万くらい払えます。 この条件で60歳まで加入するとして概略試算しますと、 >これで貰える学が月10万近くなるといいですが・・ 基金分については65から85までもらうとすれば、大体月10万以上はもらえるようになるでしょう。 基金分を終身とすると10万割り込むかもしれません。 かなり大雑把な仮定による試算ですから、本当に単なる目安程度に考えてほしいですが。

• walkingdic
回答No.2

>こんにちは、私は今年37歳になる独身の女です。 まず現在37歳とのことですが、これまでのご質問者の加入暦を知る必要があります。 加入暦と簡単に書きましたけど、これが結構面倒です。 年金の受給要件にかかわる加入暦については、下記の期間が必要になります。 a.学校法人となる学校(大学等)に通っていた20歳以降の期間 b.海外に転居していた期間 c.国民年金加入期間(免除期間や猶予期間も含む) d.厚生年金加入期間 e.共済年金加入期間 (ほかもあるけど一般的ではないのであとは省略) これら期間の合計期間が受給要件の期間を満たすかどうかの判断に使われます。 ご質問では、dが2年とのことですが、cがよくわかりません。 多分国民年金に加入すべき期間で払えなかったのが8年あり、他は支払ったということだとすると、37-20-2-8=7年がcの期間ですかね。 とすると、c,dあわせて9年ということになるのでしょうか。 >私が将来毎月貰える年金は幾らになるでしょうか。 厚生年金は20歳以降で加入したと考えてよいのでしょうか。一応その前提で話を進めます。 お話は障害年金でも遺族年金でもないので、それは置いておいて、老齢年金のみについてお答えします。 今後未納期間がない場合にはトータル40年の加入すべき期間のうち32年間は加入したことになりますので、老齢基礎年金については、本来の受給額の32/40だけもらえることになります。80%ということですね。 で実際の受給額は将来そのときにならないとわかりません。というのも、年金は物価が上昇すればそれに合わせて上昇します。物価が下がれば下がります。 (厳密には物価だけではなく、賃金水準その他も加わりややこしいのですが) 現在の価値でどの程度かという考えをするならば、現在は約80万/年ですから、その80%と考えるとよいでしょう。 厚生年金の報酬比例分(老齢厚生年金といいます)については、まあ平たく言えば支払った保険料に見合った金額がもらえます。ただ2年間の加入なので金額はかなり少なくて年間で数万円以下でしょう。 今後厚生年金に加入することがあれば、金額は増えていくでしょう。 >年金だけでは少し不安なので 国民年金の老齢基礎年金だけでは、一人暮らしはきついです。夫婦でもらうと月10万超えますから(満額の場合)、それでぎりぎり、でもやはりまだ不足するという感じですね。 >国民年金基金にも入ろうかと思っていますが、どれくらい将来貰えるのでしょうか。 国民年金基金のもらえる金額は、それはどれだけ加入するのか、加入期間はどの程度なのかで決まりますよ。要するにこちらは貯蓄であると考えればよいです。 国がバックにいて、将来の受け取りが補償されている貯蓄ですね。利回りも定期預金などと比較すれば断然よいです。あと、この保険料を支払った分は全額社会保険料控除として所得控除できるので、所得税・住民税がその分安く出来ます。 最近では、利回りを保証しない確定拠出型もあります。 >よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。 国民年金基金は初めの1口目は、国から補填があるので断然お得になっています。 是非最低1口は加入しましょう。

noname#97600
質問者

補足

レスありがとうございます! 回答者様のご指摘の通り、加入期間は9年ということになります。 ただ、大学生活を24までやっていましたが、その間も払っていたと思います。 年金基金のお話もとてもわかりやすかったです。 さっそく加入してみようと思います。 始めの一口…ですか? 年金基金に2、5万くらい払えます。 これで貰える学が月10万近くなるといいですが・・

• nebsoku
回答No.1

年金加入期間は合計4年ということでしょうか? でしたら、将来もらえる年金は ゼロ ですよ。 質問者さんは37歳ですから、合計25年以上の加入期間が必要です。 ということはあと21年の加入期間が必要なので、資格ができるのは58歳のときですね。 今現在の納付額は14,410円/月。 単純計算しても、あと370万円払わないといけないわけですね。 物価スライド制なので、実際は400万ぐらいでしょうか。 年金加入時期の満額は40年加入してないともらえません。 現在40年加入して、1.7倍の支払額となっています。 1.7倍が現状維持か、今後下がるかあがるかは不明です。 さて、25年の最低加入でいくらもらえるんでしょうね。 年金手帳を持って社会保険庁の窓口で相談されたほうがよろしいかと思います。

noname#97600
質問者

補足

レスありがとうございます。 37歳現在で、加入期間は9年です。途中、8年間未払いということです。 私の書き方が悪かったみたいで済みません。 もし65歳まで払い続けるとしたら、37年分ですね。 10年くらいさかのぼれたらいいのにな><