• ベストアンサー

彼の仕事を本心から応援できない。

honey-treeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 大変ですね。 私事ではないんですが、私の知り合いがまだ20代前半にして、できちゃった婚をしました。 当時、彼はまだ学生だった為(その年卒業だったのですが)その上、まだ就職の内定も決まるか決まらないかで、大急ぎで何でも良いから就職に就きまいた。 そこは、日曜日はお休みだったらしいのですが、ほとんど不定休の上、遅くまで残業。 自分がもっていた資格を活かした職場だったようですが、子供がいるものとしては、満足に子供と触れ合う時間もない。 夫婦で会話する時間もない。と、奥さんの方は大変でした。 で、その中で2人目・3人目ととんとんと妊娠・出産がありさすがに、自分の興味でやる仕事に限界を感じ、今年転職しました。 そこは、休みも安定していて家族との時間もあるし、自分自身もゆとりがあるようです。 でも、自分の望んでいた職種ではないですが、やはり将来のことを考えただでさえ今、質問者さんと会う時間さえ少なくなる場合、結婚したら本当に、自分が大変になると思います。 一緒にいるときこそが、二人の気持ちを確かめあえる時間であり、我慢も限界があります。 初めは、気持ちが張っているので大丈夫だと思えますが、1か月・2か月…と時が経つにつれて気持ちも変わるのが人です。 環境が変われば、人も変わる。 高校出たて時の自分と今の自分が違うように彼だって会社が変わり、環境が変わればおのずと心も変わっていくと思います。 私は、結婚していますが、やはり今育児・家事をしているなかで旦那の協力はないと私も子供も辛いです。 あくまで、私の意見ですが・・・。 でも、出来ることなら将来を本当に考えているのなら二人にとって大切な判断をしてほしいと思います。 私も、旦那の会社のことはよく分かりません。 でも、家族を犠牲にしてまでの仕事はないと思っています。 恋人同士でも同じことだと思います。 二人にとっての将来ですから、じっくり考えてから決めても遅くないですよ。 ちなみに、その人は27歳で再就職しました。 中には、30歳をこえて再就職した人もいますよ。 年齢より、まずはお互いの気持ちを確かめあってください。 結婚しようとしているのなら、我慢は限界があります。

thgoo15
質問者

お礼

とても迅速なご回答誠にありがとうございました。 今回、実際の例を出して頂けた事で、とてもリアルに考えることができました。 ただ、とりあえず今は何も言わず応援しようと考えています。 本当にせっぱつまってしまった時に言う言葉だと思えたからです。 その時は、きっと彼も何かしらの答えを出してくれると思います。 再就職の年齢も30歳超えてからでもあり得るということに少しばかり安心しました。 今回の選択で全てが決まるわけではないとゆとりを持って、 彼を支えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。