• 締切済み

やりたい事を仕事にしている人に質問です

やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事に就いている人に質問です。 なんでそんなに頑張れるんですか? 将来のこと不安になったりしませんか? 今年30歳、女です。 やりたい事をやるために転職をしたいです。 でも転職するとお給料が今の金額から約10万下がります。 お金の面で心配で、親の老後のことも心配で 転職に踏み切れません。 将来のパートナーもいないし、今後見つかるかも分かりません。 なのでお金に関してかなり不安です。 今の仕事は生きてる感じがしません。転職したいです。 でも将来を考えるとできません。 考えがまとまりません。

noname#213726

みんなの回答

回答No.10

私は何の仕事にもつけてないですが、その立場の人間から一言。 「あわてる必要ないんでないの?本気になったら、どんな障害があってもやるでしょ!」 「逆に、それが一生なければ、ただの願望だったって諦められると思いますよ。」 否定はしたくない派な人なので、質問者さんのすべてを否定しませんが、 私のように普通の人生を歩みたくても歩めなかったやつもいることを念頭に置いて、まずは冷静になって考えてみてはいかがかと思います。 やりたいこと自体を否定しませんし、やりたい気持ちも否定しません。 ただ、余りにも中途半端であることはご自身でも理解していると思います。 やりたいことをやる=人生をそこにかける ということですから、リスクがあって当然です。 それを許容できないということでしたら、「心の準備がまだできてない」ということかと思います。 あと、やりたいうんぬんは別に、>生きてる感じがしない というのは何とかしないとまずそうですよね。 転職したいという気持ちは本当でしょうから、まずはやりたいことうんぬんよりも、ご自身の為を考えて決断するかどうか決められてはどうかと思います。 これは警告ですが、早めに何とかしないと私のように「彷徨うもの」になりかねません。ご自身がおかしくなり後戻りが出来なくなる前に、ご自身の為に行動されることが最善の策かと思います。 色々言いましたが、自分の人生をどうするかは誰かが決めるのでなくて、自分の選択によって決まる=どのような人生もご自分一人で責任を取らないといけない ということを認識頂くのが一番大切かと思います。 ノシ

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 改めて向き合って、やりたい事に転職することはやめました。 どうしてもお金のことが心配で、結局そこまで犠牲を私ははらえないと思いました。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

「将来のことが不安になる」ということの考え方が違うんじゃないかと感じました。 あなたは、将来お金が自分の思うような額手元になかったらどうしよう、ということが「将来の不安」なのですよね。 もちろんそれは誰しも大なり小なり不安として持っているものですし、大事なことです。 ただ、それよりもっと別のことを不安に思う人もいます。 「自分のやりたいことができないまま人生を終えることになったら嫌だ」 これが、やりたいことを仕事にする、ないしは日々の軸にする人の考え方です。 あなたはどうでしょうか? 老後の心配も大事ではありますが、案外人間はいつ死ぬかわからないものですよ。 人にもよりますが、お金のことは案外まあどうにかなることが多いものです。 もちろん、ものすごい浪費家であるとか借金癖があるとか、いくらあってもすぐなくなってしまうような使い方をする人なら別ですが、必要最低限のお金があればそれなりに生活できるタイプの人なら、まあそれなりに何とかなるものです。 でも、やりたいことができるかどうかっていうのは自分しか頼れる人はいないから… ただ個人的に、ご質問文の感じだと今は転職は考えないほうがいいような気がします。 お金に不安がなくなるような副業でも見つけてからのほうがいいような…

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 そうですね、、犠牲がつきもの。 その犠牲をはらう勇気がないってことは、もしやりたい事をやって壁にぶちあたった場合、乗り越えられる力も私にはきっとないのでしょうね。。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

どうしてもやりたいことがあって、その業界の門を叩いたことがあります。私はそのことについて勉強しているときに付き合っていた女性から、結婚を暗に迫られました。だけど私はその業界では独り立ちさえできない立場だったので、結婚してやっていくなんてとても不可能でした。結果、私は彼女との別れを選び、しばらく経ってからある日彼女に連絡して、久しぶりに会わないかと誘ってみたら、彼女は少し困ったような声で「今、結婚を前提に付き合っている人がいるの」といいました。彼女とはその日が最後に会話した日で、もう一生会うことはないでしょう。 それでもなお私がその道を選んだのは、「女の代わりはいても、それに匹敵するほどやりたいことの代わりはない」からです。もし私が「自分のやりたいことと引き換えにしても、この女と別れたくない」と思えばやめたことでしょう。 私はその後、ミュージシャンやダンサー、役者など「自ら食っていくには厳しい道を選んだ」人たちと多く出会いました。そんな人たちと話をしていて一致するのが、「金になる仕事は面白くない。やってて面白い仕事は金にならない」でした。 よくよく考えてみればこれは当然のことだと思います。世間では、やりたくもない仕事をやらされているサラリーマンなどが大勢いるのです。おそらく世間の社会人の80%以上は「俺(私)はこんなことがやりたくてここで働いているんじゃない」と思いながら働いているのではないでしょうか。その対価としてお給料を貰っているのです。 もし「やっててものすごく楽しくて、お給料も沢山もらっている」なんていったら世間の大多数の労働者が怒り出すことでしょう。 音楽やダンスや芝居をやっている人たちは、アルバイトで稼いだ金をステージにつぎ込んでCDを売ったりチケットを売ったりしています。働いたお金をステージにつぎ込んでるんですよ。そんなバカバカしいことをしてまでそんなことをやっているのは、音楽が、ダンスが、あるいはお芝居が好きで好きでたまらないからです。そうまでしても音楽やダンスやお芝居をやりたいのです。 だから、質問者さんが「給料がこんなに下がるんだったら、そうまでしてやりたいとは思わないな」と思うのであれば、そのくらいの思いだということなんですよ。でも、それは悪いことだとは思いません。その程度の思いなら、その道に進まないほうが幸せであろうからです。「どんなに貧乏でも、ステージに立てていれば生きている充実感がある。自分にとって最も苦痛なことは、ステージに立たせてもらえないことだ」となったら、逆にいえば客観的には「いつまで売れないことをやってるんだか」ってなるんですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり私のやりたい事への気持ちはそこまで大きくありませんでした。 今の生活が一番大切です。。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

頑張れるというか頑張らないと家族を食わして行けないからです。 将来の不安もあるけど考えても仕方ないでしょう。 今日明日の事で手一杯です。 自分は自営になったけど、自営はある程度楽観的な人でないと難しいと思います。 不安は常に付き纏います。 正直一旦始めるともう戻ることが出来ませんからその場で頑張るしかなくなります。 退路を断つという事ですね。 貴方も転職すれば退路を断つ事になるでしょう。 ただし、更に転職を重ねてしまうケースも有りますがそこから学んだことを次に活かせれ良いのでは? そうしないと徐々に状況は悪くなると思います。 後悔する位なら選択肢ないって選択肢も有りますよ。 自分は今の道を選択しただけです。 選択しなければそれはそれで後悔していたでしょう。 選択しても後悔はしますがね。 どちらで後悔するかは貴方が選ぶしかないです。 ただ、選んだ結果起きる事はすべてが貴方の責任です。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 色々を考えた結果、私にはそこまでの気持ちがないと気づきました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.6

やりたくない仕事で食うに困らない金だけ稼いでおけば、帰ってからの自分の時間に、 「やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事」としての活動もできるからでしょう。 「金のための仕事」と「自分のやりたい事」とをメリハリつけて分けちゃえばいいだけ。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 今は仕事に生きる毎日で、やりたい事に手をつけられる時間がありません。 心の余裕ができる仕事に転職を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 若い頃は随分転職を繰り返しました。 >なんでそんなに頑張れるんですか? 仕事であるかぎり、自分の思い通りには進まないし、嫌なことも避けて通れません。 色々な職業に就きましたが、どんな詰まらない仕事でも楽しい部分、やり甲斐を見つける事は出来る事に気付きました。 >でも転職するとお給料が今の金額から約10万下がります。 経験上、やりたい仕事と思って転職すれば、それ程やりたい仕事でもなかった。 私なら、今の仕事を続けて仕事を好きになる努力をしますね。 >やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事に就いている人に質問です。 もう年金を受給しながらの仕事ですから、頑張る事は要求されません。 後何年この仕事を続けられるか分かりませんが、働いていれば独り暮らしなので生活のリズムも維持できるので、健康にも良い。 何のかんの言っても、収入減は避けたいし、私のように年金受給しながら働ける職場環境が大事です。 やりたい仕事の職場環境など働いて見なけりゃ分かりませんからね。 >でも将来を考えるとできません。 将来を見据えて、生活して行くべきです。 老後の助けになるのは所詮お金です。 施設に行くにもお金が掛かります。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。この世界、結局老後、お金がないとどうにもならない時がいつかきっとくる。そこをどうしても考えてしまう私にはやりたい事に注力できる自信がありません。 私は今の仕事にはどうしてもやりがいを感じることができないため せめて少しでもやっててよかったと思える仕事を下がることにします。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.4

優先順位の違いです。 現在の仕事は以前の仕事に比べると1/3位です。でもこの仕事がしたかったので後悔はしていません。この仕事をするために発生する努力や工夫は自分のやりたいことをしているからこそのことなので苦労とは思いません。 給与を優先するのであればやりたい仕事は「いつかやれたらいいな・・」と思いつつも安定したある程度の収入を得られる仕事を続けています。 現在貯金はどれくらい出来ているのでしょうか。年収分以上あるのでしたら転職に踏み切ってそのままやりたい仕事をするのか、やはり収入を優先するのかなどの判断をしてもいいと思います。でも貯金も200万位だったりするのでしたらまず貯金をしてから転職をするのが不安感をぬぐえるやり方ではないでしょうか。 現在の仕事に生きがいがなくても収入はあるのですから、まずは貯金を優先する。それからやりたいことをやる。でも年齢的に年収の1.5~2倍くらいはあるかもしれませんね。 貯金を崩す覚悟をしたうえでなら転職してみてもいいと思いますよ。転職も女性は特に年齢が大きく左右してきます。貯金を自分への投資のつもりで進んでみてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 私には今の生活を守ることの方が優先順位が高いようです。 中途半端に手をつけるのはやめます。 ありがとうございました。

• mimie9
回答No.3

そんなくだらない事を考えてる事自体が、やりたい事が本気ではないって事ですね。 自分が本気でやりたい事を実現するには『犠牲』が必要です。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 そうですね、、犠牲がつきもの。 その犠牲をはらう勇気がないってことは、もしやりたい事をやって壁にぶちあたった場合、乗り越えられる力も私にはきっとないのでしょうね。。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

やりたいことをやっていて、食うに困らなければ問題ないからです。 やりたいことをやっていれば食事時間も忘れて熱中できるからです。 やりたいことをやっていれば他のことなんてどうでもよいからです。 仮に食うに困ってもやりたいことをやるためならばバイトでもなんでもできるからです。 TVに出ている芸人さんはかなりバイトしていますよ。 TVにも出られない下っ端の方はバイトに明け暮れていますよ。 あなたの「やりたいこと」これは本気ではないのですか? あれこれ考えるならやめておいたほうがいいかもですね。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません やりたいことをして、時間も忘れて熱中、までできないとやっぱり思いました。 そこまで本気でないなら無理はできない。。 お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

お金というのは使わない気になればかなり節約できます。 最も無駄なのは家賃と車。 親の実家から通えるところに転職すれば10万くらいすぐですよ。

質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 時間をかけてずっと考え続けましたが、相変わらずの中途半端な気持ちのままでした。結局私にはやりたい事よりも今の生活の方が大事みたいです。。 やりたいことを貫いている方は本当にすごいですね。。 ありがとうございました。