• 締切済み

やりたい事を仕事にしている人に質問です

やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事に就いている人に質問です。 なんでそんなに頑張れるんですか? 将来のこと不安になったりしませんか? 今年30歳、女です。 やりたい事をやるために転職をしたいです。 でも転職するとお給料が今の金額から約10万下がります。 お金の面で心配で、親の老後のことも心配で 転職に踏み切れません。 将来のパートナーもいないし、今後見つかるかも分かりません。 なのでお金に関してかなり不安です。 今の仕事は生きてる感じがしません。転職したいです。 でも将来を考えるとできません。 考えがまとまりません。

noname#213726
noname#213726

みんなの回答

回答No.10

私は何の仕事にもつけてないですが、その立場の人間から一言。 「あわてる必要ないんでないの?本気になったら、どんな障害があってもやるでしょ!」 「逆に、それが一生なければ、ただの願望だったって諦められると思いますよ。」 否定はしたくない派な人なので、質問者さんのすべてを否定しませんが、 私のように普通の人生を歩みたくても歩めなかったやつもいることを念頭に置いて、まずは冷静になって考えてみてはいかがかと思います。 やりたいこと自体を否定しませんし、やりたい気持ちも否定しません。 ただ、余りにも中途半端であることはご自身でも理解していると思います。 やりたいことをやる=人生をそこにかける ということですから、リスクがあって当然です。 それを許容できないということでしたら、「心の準備がまだできてない」ということかと思います。 あと、やりたいうんぬんは別に、>生きてる感じがしない というのは何とかしないとまずそうですよね。 転職したいという気持ちは本当でしょうから、まずはやりたいことうんぬんよりも、ご自身の為を考えて決断するかどうか決められてはどうかと思います。 これは警告ですが、早めに何とかしないと私のように「彷徨うもの」になりかねません。ご自身がおかしくなり後戻りが出来なくなる前に、ご自身の為に行動されることが最善の策かと思います。 色々言いましたが、自分の人生をどうするかは誰かが決めるのでなくて、自分の選択によって決まる=どのような人生もご自分一人で責任を取らないといけない ということを認識頂くのが一番大切かと思います。 ノシ

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 改めて向き合って、やりたい事に転職することはやめました。 どうしてもお金のことが心配で、結局そこまで犠牲を私ははらえないと思いました。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

「将来のことが不安になる」ということの考え方が違うんじゃないかと感じました。 あなたは、将来お金が自分の思うような額手元になかったらどうしよう、ということが「将来の不安」なのですよね。 もちろんそれは誰しも大なり小なり不安として持っているものですし、大事なことです。 ただ、それよりもっと別のことを不安に思う人もいます。 「自分のやりたいことができないまま人生を終えることになったら嫌だ」 これが、やりたいことを仕事にする、ないしは日々の軸にする人の考え方です。 あなたはどうでしょうか? 老後の心配も大事ではありますが、案外人間はいつ死ぬかわからないものですよ。 人にもよりますが、お金のことは案外まあどうにかなることが多いものです。 もちろん、ものすごい浪費家であるとか借金癖があるとか、いくらあってもすぐなくなってしまうような使い方をする人なら別ですが、必要最低限のお金があればそれなりに生活できるタイプの人なら、まあそれなりに何とかなるものです。 でも、やりたいことができるかどうかっていうのは自分しか頼れる人はいないから… ただ個人的に、ご質問文の感じだと今は転職は考えないほうがいいような気がします。 お金に不安がなくなるような副業でも見つけてからのほうがいいような…

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 そうですね、、犠牲がつきもの。 その犠牲をはらう勇気がないってことは、もしやりたい事をやって壁にぶちあたった場合、乗り越えられる力も私にはきっとないのでしょうね。。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.8

どうしてもやりたいことがあって、その業界の門を叩いたことがあります。私はそのことについて勉強しているときに付き合っていた女性から、結婚を暗に迫られました。だけど私はその業界では独り立ちさえできない立場だったので、結婚してやっていくなんてとても不可能でした。結果、私は彼女との別れを選び、しばらく経ってからある日彼女に連絡して、久しぶりに会わないかと誘ってみたら、彼女は少し困ったような声で「今、結婚を前提に付き合っている人がいるの」といいました。彼女とはその日が最後に会話した日で、もう一生会うことはないでしょう。 それでもなお私がその道を選んだのは、「女の代わりはいても、それに匹敵するほどやりたいことの代わりはない」からです。もし私が「自分のやりたいことと引き換えにしても、この女と別れたくない」と思えばやめたことでしょう。 私はその後、ミュージシャンやダンサー、役者など「自ら食っていくには厳しい道を選んだ」人たちと多く出会いました。そんな人たちと話をしていて一致するのが、「金になる仕事は面白くない。やってて面白い仕事は金にならない」でした。 よくよく考えてみればこれは当然のことだと思います。世間では、やりたくもない仕事をやらされているサラリーマンなどが大勢いるのです。おそらく世間の社会人の80%以上は「俺(私)はこんなことがやりたくてここで働いているんじゃない」と思いながら働いているのではないでしょうか。その対価としてお給料を貰っているのです。 もし「やっててものすごく楽しくて、お給料も沢山もらっている」なんていったら世間の大多数の労働者が怒り出すことでしょう。 音楽やダンスや芝居をやっている人たちは、アルバイトで稼いだ金をステージにつぎ込んでCDを売ったりチケットを売ったりしています。働いたお金をステージにつぎ込んでるんですよ。そんなバカバカしいことをしてまでそんなことをやっているのは、音楽が、ダンスが、あるいはお芝居が好きで好きでたまらないからです。そうまでしても音楽やダンスやお芝居をやりたいのです。 だから、質問者さんが「給料がこんなに下がるんだったら、そうまでしてやりたいとは思わないな」と思うのであれば、そのくらいの思いだということなんですよ。でも、それは悪いことだとは思いません。その程度の思いなら、その道に進まないほうが幸せであろうからです。「どんなに貧乏でも、ステージに立てていれば生きている充実感がある。自分にとって最も苦痛なことは、ステージに立たせてもらえないことだ」となったら、逆にいえば客観的には「いつまで売れないことをやってるんだか」ってなるんですよ。

noname#213726
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり私のやりたい事への気持ちはそこまで大きくありませんでした。 今の生活が一番大切です。。 ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

頑張れるというか頑張らないと家族を食わして行けないからです。 将来の不安もあるけど考えても仕方ないでしょう。 今日明日の事で手一杯です。 自分は自営になったけど、自営はある程度楽観的な人でないと難しいと思います。 不安は常に付き纏います。 正直一旦始めるともう戻ることが出来ませんからその場で頑張るしかなくなります。 退路を断つという事ですね。 貴方も転職すれば退路を断つ事になるでしょう。 ただし、更に転職を重ねてしまうケースも有りますがそこから学んだことを次に活かせれ良いのでは? そうしないと徐々に状況は悪くなると思います。 後悔する位なら選択肢ないって選択肢も有りますよ。 自分は今の道を選択しただけです。 選択しなければそれはそれで後悔していたでしょう。 選択しても後悔はしますがね。 どちらで後悔するかは貴方が選ぶしかないです。 ただ、選んだ結果起きる事はすべてが貴方の責任です。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 色々を考えた結果、私にはそこまでの気持ちがないと気づきました。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

やりたくない仕事で食うに困らない金だけ稼いでおけば、帰ってからの自分の時間に、 「やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事」としての活動もできるからでしょう。 「金のための仕事」と「自分のやりたい事」とをメリハリつけて分けちゃえばいいだけ。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 今は仕事に生きる毎日で、やりたい事に手をつけられる時間がありません。 心の余裕ができる仕事に転職を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 若い頃は随分転職を繰り返しました。 >なんでそんなに頑張れるんですか? 仕事であるかぎり、自分の思い通りには進まないし、嫌なことも避けて通れません。 色々な職業に就きましたが、どんな詰まらない仕事でも楽しい部分、やり甲斐を見つける事は出来る事に気付きました。 >でも転職するとお給料が今の金額から約10万下がります。 経験上、やりたい仕事と思って転職すれば、それ程やりたい仕事でもなかった。 私なら、今の仕事を続けて仕事を好きになる努力をしますね。 >やりたい事を仕事にしている人、かつお給料が低い仕事に就いている人に質問です。 もう年金を受給しながらの仕事ですから、頑張る事は要求されません。 後何年この仕事を続けられるか分かりませんが、働いていれば独り暮らしなので生活のリズムも維持できるので、健康にも良い。 何のかんの言っても、収入減は避けたいし、私のように年金受給しながら働ける職場環境が大事です。 やりたい仕事の職場環境など働いて見なけりゃ分かりませんからね。 >でも将来を考えるとできません。 将来を見据えて、生活して行くべきです。 老後の助けになるのは所詮お金です。 施設に行くにもお金が掛かります。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。この世界、結局老後、お金がないとどうにもならない時がいつかきっとくる。そこをどうしても考えてしまう私にはやりたい事に注力できる自信がありません。 私は今の仕事にはどうしてもやりがいを感じることができないため せめて少しでもやっててよかったと思える仕事を下がることにします。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

優先順位の違いです。 現在の仕事は以前の仕事に比べると1/3位です。でもこの仕事がしたかったので後悔はしていません。この仕事をするために発生する努力や工夫は自分のやりたいことをしているからこそのことなので苦労とは思いません。 給与を優先するのであればやりたい仕事は「いつかやれたらいいな・・」と思いつつも安定したある程度の収入を得られる仕事を続けています。 現在貯金はどれくらい出来ているのでしょうか。年収分以上あるのでしたら転職に踏み切ってそのままやりたい仕事をするのか、やはり収入を優先するのかなどの判断をしてもいいと思います。でも貯金も200万位だったりするのでしたらまず貯金をしてから転職をするのが不安感をぬぐえるやり方ではないでしょうか。 現在の仕事に生きがいがなくても収入はあるのですから、まずは貯金を優先する。それからやりたいことをやる。でも年齢的に年収の1.5~2倍くらいはあるかもしれませんね。 貯金を崩す覚悟をしたうえでなら転職してみてもいいと思いますよ。転職も女性は特に年齢が大きく左右してきます。貯金を自分への投資のつもりで進んでみてもいいのではないでしょうか。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 私には今の生活を守ることの方が優先順位が高いようです。 中途半端に手をつけるのはやめます。 ありがとうございました。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.3

そんなくだらない事を考えてる事自体が、やりたい事が本気ではないって事ですね。 自分が本気でやりたい事を実現するには『犠牲』が必要です。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 そうですね、、犠牲がつきもの。 その犠牲をはらう勇気がないってことは、もしやりたい事をやって壁にぶちあたった場合、乗り越えられる力も私にはきっとないのでしょうね。。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

やりたいことをやっていて、食うに困らなければ問題ないからです。 やりたいことをやっていれば食事時間も忘れて熱中できるからです。 やりたいことをやっていれば他のことなんてどうでもよいからです。 仮に食うに困ってもやりたいことをやるためならばバイトでもなんでもできるからです。 TVに出ている芸人さんはかなりバイトしていますよ。 TVにも出られない下っ端の方はバイトに明け暮れていますよ。 あなたの「やりたいこと」これは本気ではないのですか? あれこれ考えるならやめておいたほうがいいかもですね。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません やりたいことをして、時間も忘れて熱中、までできないとやっぱり思いました。 そこまで本気でないなら無理はできない。。 お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

お金というのは使わない気になればかなり節約できます。 最も無駄なのは家賃と車。 親の実家から通えるところに転職すれば10万くらいすぐですよ。

noname#213726
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなり申し訳ありません。 時間をかけてずっと考え続けましたが、相変わらずの中途半端な気持ちのままでした。結局私にはやりたい事よりも今の生活の方が大事みたいです。。 やりたいことを貫いている方は本当にすごいですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 37歳ですが人の命を助ける仕事に

    現在37歳で4社目に勤めてます。 会社が景気悪く、金銭的にも仕事内容的にも先行き不安になり真剣に転職を考えてます。 確かに給料面を重視しますが、今一番着きたい仕事としては人の命を救う仕事に就けないかと思っております。 年齢的にも消防士や警察官などの公務員は資格がありません。 今から医者などなれるわけ無いのでなにか他に無いでしょうか。 折角転職するなら後悔ない転職したいです お知恵拝借したく思います。

  • 結婚後の生活費の事で真剣に悩んでいます

    私は現在29歳の男性会社員です。 最近結婚後の生活費の事で真剣に考えてしまう事があるのですが3ヶ月程前にある会社に転職しました。これまである程度経験のある仕事でしたので転職活動もそれ程苦労もなく転職出来ました。正直給料面に関してはある程度妥協した部分があり頑張れば何とかなると最初は甘い考えをしていたのですが実際給料を頂くとあまりにも少なく今一人暮らしをしているのですが一人の生活費で一杯一杯なのが正直なところです(手取り15万以下)。会社は零細企業で自分を含め3人の会社で仕事もかなり暇で残業もめったにありません。今付き合っている彼女がいるんですが給料面の話になると恥ずかしくて正直に言えずいつも嘘ついて頂いている給料より上乗せした金額を言ってます。基本的に仕事は嫌いではないんで多少残業があってもやはり現実問題として生活の為には少しでも多い金額に越した事はないんでもう一度気合いを入れ直して転職活動し直そうかと考えてます。そこで質問なのですがやはり所帯持ちで手取り15万以下というのは現実離れしてるんでしょうか?いろんな方のご意見宜しくお願い致します。

  • 転職。どうしたらいいのか。

    転職希望なのですが何がしたいのかだんだんとわからなくなってきました。 転職しようと思ったきっかけは、賃金の面です。 実家暮らしで、月2万程度は貯金でき、なんとか生活できるレベルです。 アルバイトという雇用形態のため、将来不安です。 年齢は26歳で、転職するにはだんだん厳しくなりそうです。 お金が欲しいなら、工場で働くのが一番かとおもいますが、続くかどうか心配です。 働く気があれば、そんなこと考えないだろうから、上記のように考えるのは甘えているんだと思います。 過去何度か転職していますが、目的がないせいか、長く続かず、今の職場が一番長く、四年続いています。なので、転職して、また続くかどうかも心配なのです。 と、いろいろ考えているうちに、自分がどうしたいのかわからなくなってきました。情けないです。 お金が欲しいなら、そういうところを選べばいい。けれど続くか心配… 続いている今の仕事を捨ててしまってもいいのかも… 全部がぬるい考えですね…踏み出す勇気がないだけだと思うのです。 どうしたらいいのか、、、 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 何を頑張って良いか分からないです

    工員として勤め2年になりました。でも悩みがひとつあります 今の仕事では給料が上がらず、違う仕事も身につかないっていう事です。 給料はともかく老後どうなるんだろうかと心配になってきます 先輩の工員達はなにか堕落してるイメージで、自分もそうなるんだろうか と考えていると段々嫌気が差してきました。 工場作業員をやめ違う所への転職も考えています ですが、そこでも今と同じように何も身に付かず 給料だけ貰って齢が過ぎてしまうのではないか?とやっぱり不安です

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • 仕事を辞める?辞めない?

    ここ最近、仕事を辞め転職をするかどうするか?悶々と悩んでいます。 その理由として。 ・既婚の女性ですが、家事と仕事の両立があまりうまくいってない。 しかし経済面で専業主婦やパートでは難しい。 ・既婚の子供の居ない女性が、将来の出産の可能性で転職先があるのか? こちらの質問でも何度か見たことあるのですが、私も当てはまります。 ・勤めている会社の経営面があまりよくなく、人を減らしたがっている。(私に辞めて欲しいように感じます。) しかし、これからも一緒にこの会社で勤めて行こうと言ってくれる人も居る。(少人数ですが・・・。) ・経営面がよくない=仕事が無く、毎日出勤してもあまりすることがない。ボーナスも数年前から大幅カット。今年度からは、月給も下がりました。このまま勤めていても、将来が不安。 ・仕事が無い=実務経験が積めないので勤務年数の割りに業務に対する知識がつかない。 ・このまま、この会社にしがみついていて、実務経験も知識も無いまま会社が無くなったりすると、今より年も取って居るだろうし、出来る仕事も少ないのでは、次の仕事が見つかるのだろうか? 今のうちに、もっと実務経験が積めて、自分のスキル向上に繋がる職場に転職した方が、将来が明るいのではないか? ・でも、今の会社には、今まで大変良くしてくれた上司や先輩が何人も居る。その人達を裏切るような気がする。 などなど、迷っています。 私のような状況だったら、転職しますか?今の会社に残りますか? 自分の見の振り方に、悶々と悩んでいます。

  • 結婚後の仕事のためにやりたい事してない人いますか?

    (タイトルに字数制限があるため上手くお伝えできずすみません) 例えば、本当はスポーツクラブに行きたいけど時間が無いし、それを優先させると仕事ができない… 仕事をしないと給料が貰えない… 給料が無ければ生活できない… だからスポーツクラブに行かず仕事をしている…といったように、 やりたい事とやっている事は一致しないのが普通なのでしょうか? 結婚しても色々やりたい事があり、それが資格に繋がる事もあって、なかなかどれも手放せません。 でも、パートでも給料が無かったら、やりたい事もできません。 今は無職で子どももいないのですが、 子どもを作る準備はしていますし、金を優先しないといけないのも分かっています。 ただ、性格的に向上心が強く、やる気やバイタリティもあり、 なかなか「まぁ、いいか、一つぐらいやりたい事できなくても…」という気になれません。 理屈では分かっているのですが気持ちの整理ができず悩んでいます。 今はやりたい事続けて、夫も「仕事始めるのはいつからでも良いよ」」 と言ってくれていますが、 やりたい事を削らないとやはり仕事は見付かり難いです。 似たような経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どのように気持ちの整理をされましたか? 因みに、やりたい事とは何でしたか?

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 税金や年金等、給料から引かれる事について

    こんにちは。 私が今感じていることが、毎月給料から引かれる額についてです。 住民税については高いと感じます。12700円ですが、ここまで必要なのでしょうか。 また年金については理解し難いです。 私は20代ですが自分が老後を迎えてからの戻ってくる額が心配です。 自分で金の管理をするから、毎月支払いたくない。自分の老後は自分で管理をする。恥ずかしいですが真剣にこの様に感じています。 給料も下がり、残業カットで残業代も減る。残業代が出るだけ有難い事は認識しています。 しかし、低所得者が増えているこの時代。私の様に不安になる方もいるのではないでしょうか。 私も将来の結婚、子供のことを考えての貯蓄が必要です。 自分が選択して年金を支払わない。 その様な事が出来れば。 無理だろうというのは分かっていますがその様な手段がないか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。