• 締切済み

仕事のことで質問します。

仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

妥当かどうかは経験や能力など個人の資質次第。 5ヶ国語が話せて弁護士資格があって有名大学でMBAを取得している人がその収入なら間違いなく低い。 しかし、特別なスキルも無くコミュニケーション能力の低く、動きも愚鈍で理解力も低いような人なら良い水準。 >転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、 最新のデータは違うかもしれないが、20代の転職では年収が増えた人と減った人では増えた人が多いというデータもある。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

製造の工場とのことで、具体的にどのような仕事内容なのか分かりませんから、なんとも言えませんが、もし正社員で、特に資格や免許なども必要のない、単純軽作業だったとしたら、けっこう恵まれた条件だと考えてよいと思います。 さらによい条件を求めるのでしたら、なにがしかの資格や免許を取るように努力するべきでしょうね。それなしに転職を繰り返しても条件はよくならないと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

会社の賃金体系はどうなっているのかによると思いますが 年齢給、職能給というような長く勤めればいくらかでも給料が上がり また、資格やポストで段階的に給料が上がるような仕組みなら 会社の35歳、45歳ぐらいの人達の給料を参考に考えればいいと思います。 給料は 社会の景気によって左右されるので 景気がよくなれば低い賃金では人は来ません。 従って初任給は同業種で横並びになるのが普通です。 その時、初任給より先に入った人が安い給料では賃金体系が破綻するので 数千円でも高くなります。 残業も休日出勤もないのなら 来るべき時に備えて資格を取得したり、勉強したりして 少しでもよい条件の会社の募集に応募したときに 多数の候補の中から採用されるように また自分を高く買ってもらえるように 力をつけておいた方がいいと思います。 今は給料が高くなくても正社員の募集であれば人が応募してきますし 少しでもいい条件なら応募者が殺到します。 ハローワークのインターネットサービスは登録していなくても 概要は見れますので参考にしてみたらいかがでしょうか。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

回答No.1

29歳です。 手に職を付けて現在の会社にいます。 手取りで18万円ボーナス無しです。 年収にしたら216万円位ですかね。 質問者様は14万円の15ヶ月分という事で210万円位の年収だと思います。 私の印象からすればこのご時世妥当だと思います。 もっと欲しいのはとても良く分かりますが、キャリアやお金になる手に職がなければ厳しいでしょう。 今いる業界にもよりますが、転職により収入が上がる場合もあるので探してみては? それも可能性が薄いなら残業休日出勤無しを利用してバイトでもしたらどうですか? けっこうお金の足しになりますよ。

ryusarasa
質問者

お礼

妥当なんですかね。わがままなのかなとは薄々感じてました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • いくつか質問です

    主人は30歳で、測量関係の仕事に就いて10年を超えたところです。 基本給が何ヶ月か前にやっと18万まで上がりましたが、ボーナスは 何年か前から全くナシです。 職種によって給料が違うのはわかっていますが、平均的に30歳で基本給18万円とゆうのは安いほうですか?? そして、給料面含め、人間関係で近々転職を考えています。 7時または8時には終われて、手取りで最低25万もらいたいの ですが、これは厳しい希望ですか? この希望に合った職種には、どんなのがありますか??

  • 両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。

    両親が今の仕事はやめないほうがいいと言います。 大学卒業の人が就職活動で苦労していてなかなか内定が決まらなく、受けても振り落とされるなどで自分の気に入った所には行けないので、介護にいく大卒も多いと新聞にあったそうです。 テレビや新聞などで更に介護は夜勤月5日あって、残業手当なし、ボーナスなし、休みは月4回しかない、それで手取り14万あるかないか大半で、いいところは16万あればいいところである。 介護以外の仕事は振り落とされるなどで使ってもらえない。新聞の事例で5つの会社を受けたら、介護だけ受かってあとは落ちた。だから、あなたが今の仕事をやめても介護しかなく、給料は減り、休みはない、条件が悪化させるだけと言われました。両親が新聞やテレビの情報でみて言っているのですが、これは本当なのでしょうか?転職を考えているのですが、やはりやめない方がいいのでしょうか?  ちなみに自分は現在年齢27高卒、職種製造工場勤務、 勤続年数9年、 地方で、賞与年2回(約20×2) 残業時間20~40h(忙しい時のみ) 休日土日のみ、祝日は仕事、手取14万ぐらい(残業なしで)、今月は忙しく残業54時間やって21万超えるぐらいありました。 新入社員とあまり基本給は変わらず(昔は安かったのに今の社員は高め)、今は基本給は上がらずなのですが、どうでしょうか?転職を考えるとやはりこれより安くなったり、条件が悪くなるのでしょうか?

  • 転職した方がいいでしょうか?

    26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 仕事について

    仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 工場のラインの仕事(作業、検査)についてる人、給料いくら位もらってますか?

    僕は現在、工場で働いています。 仕事の内容はライン工程(機会での流れ作業)で出来上がった商品を検査して、駄目な物ははぶいたり、簡単な物なら直したりする「検査係」という仕事を担当しています。仕事自体は自分が会社の顔である製品を 検査して出荷しているというやりがいを感じています。 現在の会社に転職したのが去年の夏、もうすぐ1年に なります。最初からずっと「検査係」という仕事をやっています。 皆さんにお聞きしたいのは、給料の事です。月の総支給額が19万位、手取りでいうと16~17万位です。残業代があるときは月プラス3万~4万位なので 多い時は手取り20万位です。ただ残業はあまりありません。賞与を含めると年収は多分330万位だとおもいます。 転職したばかりだし、今の給料に関しては低いけど仕方ないと思っています。ただこの先ずっとこの会社で働こうと思っているのですが、給料が上がっていくのかに不安を感じています。 そこで、同じように「何かを作る工場の用な会社」で働いている人で「ライン作業についてるひと」や「ライン作業で出来たものを検査してる人」、だいたい月の給料はいくら位で、年収をどれくらいもらっているのか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう