• 締切済み

仕事のことで質問します。

仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

妥当かどうかは経験や能力など個人の資質次第。 5ヶ国語が話せて弁護士資格があって有名大学でMBAを取得している人がその収入なら間違いなく低い。 しかし、特別なスキルも無くコミュニケーション能力の低く、動きも愚鈍で理解力も低いような人なら良い水準。 >転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、 最新のデータは違うかもしれないが、20代の転職では年収が増えた人と減った人では増えた人が多いというデータもある。

• tomtomkun
回答No.3

製造の工場とのことで、具体的にどのような仕事内容なのか分かりませんから、なんとも言えませんが、もし正社員で、特に資格や免許なども必要のない、単純軽作業だったとしたら、けっこう恵まれた条件だと考えてよいと思います。 さらによい条件を求めるのでしたら、なにがしかの資格や免許を取るように努力するべきでしょうね。それなしに転職を繰り返しても条件はよくならないと思います。

• saltmax
回答No.2

会社の賃金体系はどうなっているのかによると思いますが 年齢給、職能給というような長く勤めればいくらかでも給料が上がり また、資格やポストで段階的に給料が上がるような仕組みなら 会社の35歳、45歳ぐらいの人達の給料を参考に考えればいいと思います。 給料は 社会の景気によって左右されるので 景気がよくなれば低い賃金では人は来ません。 従って初任給は同業種で横並びになるのが普通です。 その時、初任給より先に入った人が安い給料では賃金体系が破綻するので 数千円でも高くなります。 残業も休日出勤もないのなら 来るべき時に備えて資格を取得したり、勉強したりして 少しでもよい条件の会社の募集に応募したときに 多数の候補の中から採用されるように また自分を高く買ってもらえるように 力をつけておいた方がいいと思います。 今は給料が高くなくても正社員の募集であれば人が応募してきますし 少しでもいい条件なら応募者が殺到します。 ハローワークのインターネットサービスは登録していなくても 概要は見れますので参考にしてみたらいかがでしょうか。 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

回答No.1

29歳です。 手に職を付けて現在の会社にいます。 手取りで18万円ボーナス無しです。 年収にしたら216万円位ですかね。 質問者様は14万円の15ヶ月分という事で210万円位の年収だと思います。 私の印象からすればこのご時世妥当だと思います。 もっと欲しいのはとても良く分かりますが、キャリアやお金になる手に職がなければ厳しいでしょう。 今いる業界にもよりますが、転職により収入が上がる場合もあるので探してみては? それも可能性が薄いなら残業休日出勤無しを利用してバイトでもしたらどうですか? けっこうお金の足しになりますよ。

ryusarasa
質問者

お礼

妥当なんですかね。わがままなのかなとは薄々感じてました。 ありがとうございます。