• 締切済み

仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業

仕事のことで質問です。新卒で入って3年目の中小企業(アパレル)の営業・男です。そろそろ3年も経ち、将来を考え転職するべきか悩んでいます。 〈会社のメリット〉 ・休みが取りやすい(隔週程度で土曜出勤) ・残業はほぼなし。(営業は翌日の準備等で1時間くらいサビ残しているが、帰りたければ帰ってよし) ・意見が通りやすい。風通しがよい。 ・自宅から1時間以内 ・ノルマなし(ある程度、予算は設けられるが達成・未達成でも特に何も言われない) ・ルート営業 ・関西に本社と東京に支店があるが転勤はほぼなし 〈会社のデメリット〉 ・ファミリー企業で同族の人達が会社の戦力になっていない(仕事をしていない。勤務中にFacebookを眺めているだけなど) ・同族含め、いい加減な人が多い ・ノルマなしが関連しているが、売上の大小によってボーナスに反映なし。ボーナスが手取りの1ヶ月分給料程度 ・将来の出世が限られている。 仕事内容は好きで、楽しいなと思いますし自分にも合っているのかなと思っています。しかし、ここの会社にいても出世が限られているのと給料がなかなか上がらないのが気になっています。先がないというか…給料も1人で暮らしていくにはぎりぎりの給料で家族を持つと厳しい給料です。 会社で嫌なところは給与面と、いい加減な人が多いということです。直属の上司は尊敬しているのですが、それ以外の人は要領が悪いと感じます。 これらを考えて、今、気になっていることが改善される所へ転職した方がいいのかなと思っています アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.6

>今、気になっていることが改善される所へ転職した方がいいのかなと思っています そりゃ、その方がいいんじゃないですか?当然ですよ。 問題は、そういう所が見つかるかどうかです。 私、この掲示板見ていていつも思うんですよ。 「転職しようか迷っています」って質問は割合FQAなんですが、これは転職しようと思ったらすぐに転職できると思っているんですかね? さぁ転職しようと思ったって、履歴書送ってはシカトされ、たまに面接に呼ばれて行ってみても残念賞ばかり。何か月も何か月もこつこつと当たって、もうだめかもしんないとあきらめかけたころにやっと見つけるんです。 まぁ、皆さんは私と違ってどこでも引く手あまたの人材だって可能性はもちろんあります。 一山いくらの価値しかしない私に言わせれば、転職しようかなと思ったらまず転職する先を探してみるんですよ。 そして見込みありそうなところが見つかったとき、はじめて本当に転職するかどうか検討すればいいんです。 もちろん、空想の中で青い鳥を探そうとしてみるのも楽しいことには違いないんで、別に無理にまず転職活動してみればとは勧めませんけどね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

new_y09 さん、こんばんは。 ごめんなさい。書き忘れていました。もし転職するとしたら、同じ業種がいいと思っています。職種は今のところ、何がいいか考えていません 同じところではたぶん、あなたは経験不足ととられるでしょう。お給料も同じかもしれませんが、土日がどちらか出勤なんて事もあるかもしれません。他の業種も当たることをお勧めします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

new_y09 さん、こんばんは。 現在25歳ですか?若いですね。でも新卒ではなく、3年間アパレルの中小企業で営業勤務していたんですから、他の職種へ行くのか、そのままアパレルで生きていくのかを明言してもらわないとアドバイスの仕様がありません。はっきり言うとこの程度の同族企業経営のアパレルの営業ではあなたはもっと大きな企業で働くことができません。経験不足として考慮されてしまいます。それはあなたが質問文に書いてある通り、ノルマ達成がないことです。他の営業ではノルマ達成が要求されます。このサイトでもそいういう業種はいっぱいです。そういう人材を求めているんですよ。下手をすると土曜日だって呼び出しが毎週来るような会社だってあると思います。

new_y09
質問者

補足

ごめんなさい。書き忘れていました。もし転職するとしたら、同じ業種がいいと思っています。職種は今のところ、何がいいか考えていません

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

将来というよりも、新卒から3年間でその会社で何を学びましたか? 技量や技術、センスなど、転職先で活かせる何かを習得したでしょうか? 会社から何かを盗んで、自分の糧として身に付けましたか?(物を盗むという意味ではありませんよ) 一般に転職するというのは、ステップアップしていくもので、今いる会社はその「踏み台」と考えます。 ステップアップするに相応しい何かを身に付けているのであれば、迷わず転職しましょう。 恐らく転職したら、今の会社ほど緩くないと思いますから、その覚悟も必要です。

回答No.2

貴方がここに質問をしたということは動き出そうとしてるということです。 その気持ちがありながら今の職場にいることは時間を無駄にしていることだと思います。 後に後悔すると思うので今から転職のために動いた方が良いです。 思ったときが全てのベストタイミングだと思います。

回答No.1

  転職しましょう 思ったが吉日   一度、転職を考え出したら止まりませんよ。  

関連するQ&A

  • あと何年働けばいいでしょうか?

    24歳の会社員です。 (前職)事務職→営業職に第二新卒として転職しました。 どうやら、転職に失敗してしまったようです。 中小企業にありがちなワンマン経営、同族企業、ボーナス・残業代・休日出勤手当て一切なし...まだまだ悪いところをあげると切りがないんですが。 前職を10か月しか働かなかったので次は長く働かなくては...という思いがあります。 実際に、転職する際に人材紹介会社の人には、「次すぐやめたら、あとがない」と言われました。 しかし、「給料ドロボウ」と社長に言われ続ける毎日にうんざりしています。 現在、5か月ほど勤務しているのですが、最低あと何年勤務すれば、よいと思いますか? 率直な意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 中小企業の面接と回数(新卒)

    お世話になります。 いつも同じような質問ばかりで申し訳ありません。 今まで大企業や中小企業を受けてきましたが、面接回数とブラック企業の定義について不安になったので質問をさせていただきます。 1月の間に2つの会社の面接を受けました。 1つ目の会社(専門商社の営業・100名程度)は、応募者が私しかいないらしく当初予定されていた筆記試験や書類審査はなしになりいきなり面接から始まりました。 面接の中では、仕事の話や給料・各種保険・福利厚生の話、大学生活のこと・履歴書に沿った質問でした。時間は40-50分程度です。 2つ目の会社(専門商社の営業・60名程度)は事前に書類審査があったみたいですがそこも応募者が少ないらしくほぼザルのような選考でした。面接の内容は仕事のこと、大学生活のことで30分程度で終わりました。 この2社からわかることは面接の回数が1回だけだということです。 また、どちらの会社も毎年応募しているわけではありません。 インターネットで調べたときに、「面接の回数が1度しかない会社はブラックである」ということがわかり不安になってきました。 せっかく地元で働けると思ったのに、気持ちが沈みました。 中小企業での採用試験で、面接だけだったり面接が1回のみの場合って多いのでしょうか。 また、そのような会社は長く続くようなものでしょうか。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    現在、電機機器を中心に扱う地方の小会社に営業と納品の仕事で勤めています。 仕事は減り、昇給は一切なしでボーナスは削られる一方です。新規開拓営業も行ってますが、他社企業が優位だったり、商品はネットで安く買えてしまうので全く相手にされません。 唯一いいのは仕事が楽で時間に縛られることが少なくノルマに追われることがない点です。 新規の事業にのりだしたいのですが、経営者も高齢で今迄通りの仕事でリスクをなるべくとらずやっていきたいようなのです。 現在、31歳です。 将来が不安で節約して貯金をしたり、資格を取ったりしています。 このままずるずるこの会社にいると転職も難しく仕事をなくしたりしそうです。 もっとスキルが身に付く仕事に転職したいのです。 現在、31歳です。これからのことを考えると転職は今しかないですよね?

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 大企業を辞めて中小企業に転職する人について

    地方に本社を持つ中小企業勤務です。 最近、大都市圏の営業所に大手IT企業で営業をやっていたという人が転勤してきました。 小学生でも知っている会社です。 悪いけど、自己紹介でそれを聴いた誰もが「そんな凄い人がなぜウチに!?」と思ったのではと。 私も「そんな偏差値の高い大学出ているのに、なんでこんな会社来たの?」って直接色々な人に言われましたけど・・・・。 しかし私は大企業勤務経験がないので分かりませんけど、やっぱ大企業を辞めて中小企業に転職する人って、仕事についていけなかったとか、残業が多すぎて私生活が充実できなかったとかが、転職の理由になってくるのでしょうか? 景気の悪いときは違うでしょうが、良いときなんてのは、大企業なら人海戦術で人を採用しますよね? 私も新卒のときにメガバンクの説明会参加しましたけど、「正直いって、多数が辞める前提で採っている。だから採用人数多いんだよ。絶対何割か辞めるから。血反吐を吐くくらい、辛い仕事なんで」とハッキリ言われてました。 大企業って、どこもそんな感じでしょうか? 私の母は、「いい中学に入り、良い大学に入れれば、有名な会社に入れる。そうすれば会社が守ってくれるし、女性からも結婚の対象になる」という考えを強く持っていました。 でも会社は守ってくれないということですよね。 守ってくれるなら、去年話題になった大手広告企業の新人女性のような事件は起きないと思います。 話題となった彼女のようなそういう選択をしてしまう人は、「自分は大企業でバリバリやっていくような器ではなかった。有名でない給料も安い中小企業で細々とやっていくことにするか・・」という考えができなかった面も、少なからずありそうですかね? プライドを捨てられないといいますか。 大企業を辞めて中小企業に転職する人は、「自分のそれほどでもなかった実力、器を納得した人」ですか? ほとんどの人がそうで、彼女のような例は極端過ぎるんでしょうが・・。 例えば芸能人だって、一時期ブレイクしてテレビに出まくっても、すぐにブームが終わって、地方の舞台とかで収まっていく人も多いですよね。 そんな感じでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 中小企業と大企業の給料について

     現在、大学卒で製造業(自動車部品)の会社に勤めています。会社は、資本金2億4千万円、従業員800人、大卒初任給18万3千円、某自動車メーカーの下請けです。  工場労働者が多いため、高卒が70%、大卒30%で、大学出(普通の国立大)というだけで出世コースと言われます。  このような中小企業でそこそこ出世したとして、30代、40代、50代で給料はどのぐらいもらえるのでしょうか?  やはり大企業で埋もれながらも働いていく方が給料はいいのでしょうか?  

専門家に質問してみよう