• 締切済み

新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

noname#73805
noname#73805
  • 転職
  • 回答数13
  • ありがとう数36

みんなの回答

回答No.13

大企業ではありませんが、優良企業に就職しました。 福利厚生や環境はとてもよかった。 結局3年くらいで退職しました。 その仕事は自分には重すぎたんです。 かなり追い詰められ、死のうかと考えました。 入社動機は優良企業だからではありませんでしたが 仕事内容や実態をしっかりリサーチしなかったことは事実です。 辛い経験でしたが、厳しさを知ることもできたし 得るものは大きかったです。 経験も積めましたが、自分はどう生きたいのかを やっと素直に考えられるようになりました。 思えば、高校でも優秀だったし有名大学を出てしまったので 人に自慢できる会社でなければいけないとプライドを持ちすぎていました。 今は自分らしく生きることのできる仕事につけそうです。 まだ高すぎるプライドは完全には無くなっていませんけど。 自分が幸せならそれでいいんですよね。 その方が周りの人のことも幸せにできると思います。 辞めることを勧めるわけではありませんが 身体か心を壊しそうになったら 自分に素直になった方がいいと思います。

  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.12

まだ仕事に慣れていないからしんどいだけかもしれません。3年くらいは我慢してやってみると良いと思います。そして、もう少し気楽になった方が良いです。確かにノルマはあるかもしれませんが、新人は叱られてもよいのですよ。暫くやってみて営業に向いてないと会社が判断すれば別の部署にまわしてくれるかもしれませんし。仕事ですから企業の大小を問わずある程度しんどいもんです。仕事の上手なほとんどの人は適度に手を抜いて胃に穴が開かないようにしてますよ。あなたは就職したばかりで手を抜くところが分かっていないだけだと思います。今は勉強期間だと思って、自分なりに頑張ってみると良いのではないでしょうか。 ちなみに(1)(2)(3)の選択肢ですが、(1)が一番良いです。ただし、惰性で仕事をしてるだけでは「肩書き」は付いてきませんよ。それから、仕事に慣れてくればそれなりに時間の使い方も分かってきてその気になれば「仕事人間」ではなくなりますよ、きっと。3年くらい頑張ってみてその目処が立たなければ(2)を選べば良いのではないでしょうか。私なら(3)は絶対に選びません。「自分の入った会社はやっぱり良かった!」と後で思えるように若いうちに頑張りましょう。

noname#73805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.11

似たような境遇を経験したものです(笑) 私が就職したころは就職氷河期に入る前だったので適当に就活しましたが(いろんな業界の1番手2番手だけ受けるまくる) 学歴だけで数社から内定がもらえました。 結局給料がいいという理由で某損保に決めたんですが仕事がきっつい、きっつい。 同じような理由で辞める紛踏ん切りもつかず、もたもたしてたときに、 先輩が職場で吐いて潰瘍で入院したのを目の当たりにして、都銀に入ったサークルの友達が退社して公認会計士を目指してるという話も聞いたりしてたので、 (収入も今の会社にいた方がいいみたいだけど、会計士ならステータスもあるし、仕事は決算期以外は仕事も忙しくない というのを聞いて)その手があった!と自分も退社して資格の世界に挑戦することにしました。 で、結果は友達は受かったんだけど、自分はダメでした。 2年目からは金銭的に厳しくなってきたので予備校で運営のバイトしながら勉強してたんですけど、 3年ほどして自分の無力さを知り、なんか放心状態になって集中力もなくなってきてもう無理そうだなって思ってたころ 社員の方が数名一度に辞めてしまったことがあり、なんとそのまま予備校に就職してしまいました(笑) そのまま今にいたり、受講相談なんかも受ける立場いるんですが、 同じような悩みもってる人めちゃめちゃ多いです。 大手金融機関に入ったのはいいんだけど仕事がきつすぎてやっていく自信がない、この先不安だ。 会計士か税理士か考えてるんだけどどうだろうかってくる人がいっぱいいます。 今思えばみんな同じような心境で戦ってたんだなと思います。 個人的には最低1年、できれば3年は続けてみた方がいいのではないかと思います。 新卒就職なんて大学という超ぬるま湯から急に熱湯か冷水の中に入れられたようなもので、 厳しさに慣れてないだけっていうことも意外と多いです。 けっこう夏って新卒で就職されて自分には合わないんじゃないかって思って相談にこられる方多いんですが、自分もそういう境遇だったってことで仲良くというか親身になって相談にのらせてもらって、しばらく仕事続けてみると決断された人に後から話をきくと 「なんとかやっていけてます」「慣れてきて最近やっと楽しさがわかってきました」っていう人も多いです。 もちろんやっぱり無理そうだから受講することにしますという人もいますが。 しばらく続けてみてから結論を出しても遅くないと思います。 ちなみに自分のことですが、収入的には損保にいたときの同期の半分です。 出世コースを走ってる奴と比べるたら3分の1くらいですかね。 ステータスもありません。でもなんか不思議と充実してるんですよね(笑) 仕事も楽しいですし、学生さんから社会人までいろなんな年代のいろんな職業の人と接する機会があったり。 地位も金もないですが個人的にやりがいあると感じてますし、プライベートな時間もあるし、人間関係も悪くないし。 昔、収入とかステータスとか気にしてたのがなんだったんだろうって今は思います。 プライドは友人や後から勉強はじめた人、(こういう言い方はどうかと思いますが)自分より低学歴だった人が試験に受かっていき、自分が取り残された時点で見事にズタズタにされてなくなりましたしね(笑) もうひとつちなみにですが会計士に受かった友人は、 会計士が楽なんて大嘘だ、仕事つまんねーし、下手したら都銀よりきついかも・・なんていってました。 やっぱり「隣の芝生は青く見える」なんでしょうか。 まあ合格できなかった私に気を使ってくれてる可能性も高いですが(苦笑) >最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? 正しかったと思いますよ。少なくとも厳しさを学べたわけですから。 あとはもう少し続けてみた上で考えられてはどうでしょうか? プライドを守るのも選択肢だと思うし、プライドを捨てるのも一つの選択だと思います、そしてゴールはどちらにもあると思います。 人生マルチエンディング!

noname#73805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.10

転職経験者です。 なぜその会社を自分が選んだのか、入社前の自分の考えをよく思い出してみて下さい。大企業=安泰?動機がそれでは、ちょっと…。 会社というのは大小に関係なく、利益を出さなきゃ倒産してしまいます。従業員は給料もらう代わりに会社のために働いてます。 証券の営業ですか?確かに大変そうなイメージはあります。入社前にも想像できたことではないかな?とも思うのですが…。しかし、ノルマをこなせなかったからと言って、死ぬわけではないですよね?入って4ヶ月ですか。ノルマを達成できる方が不思議というものです。そんなスーパーマンがいたらどんな会社でも欲しがるでしょう。1年くらいはノルマもこなせず、失敗だらけでも良いのでは? もし、身体を壊すほど辛くなったらもう一度考えてみてはいかがでしょう?身体を壊せば仕事できませんし、さすがに自分でも『この仕事は自分には無理だ』と思うでしょう。その上で、会社と相談して転職するなり、配置換えを依頼してみるなり動けば良いかと思います。 転職の場合は、ご自分の適性、これならできるというものを明確にして、変なプライドを捨ててからの方が良いです。中小でも変なプライドを持っている人は人間関係で問題が生じてしまい、結果的に辞めていく人が多い気がします。 まぁ、身体を壊すまでか、会社から『辞めてくれ』と言われるまでは残ってみるのがベストだと個人的には思います。

noname#73805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.9

質問者様はそもそも仕事に対してどのように考えているのですか。 大手に入ったから安泰、との言葉通りなら入社時点でゴールしたような感じなのでしょうか。 これから新たなスタートが始まるというのに、お気楽気分ではどの会社でも勤まりませんよ。 これからの数年間はあなたの一生を左右するくらい重要なはずです。 あなたのプライドが本物なら泣き言なんて言っている場合ではありません。勇気を出しなさい。 そんな仕事のプレッシャーに負けるくらいのプライドなんて今後なんの役にも立ちません。

noname#12533
noname#12533
回答No.8

あれ?生保に勤務してるのではないのですか? ま、それは置いといて、人生が安泰だと思って大手を選んだなら もうそれは間違えた就職活動だったとしか言えないですね。 10年、20年後を考えてもトップクラスとは言えませんよ。 個人考課による報酬制度があるわけで、営業がキツイからと 既に甘えたことを言っていては後輩に抜かれて使われて査定を受けるという 寂しい人生になるのは見えています。 しかも営業成績が悪ければ首切りも十分にありますからね。 大手は厳しいから、他が淘汰される中、大手になれたわけですから。 大手になればなるほど厳しいノルマは付き物です。 逆に中小は大手にやられないように厳しい環境でやってます。 しかも福利厚生や給与・休日などは大手よりも良くないことが多いです。 さらにワンマン社長とうまくやらないといけなかったり、わけのわからない 制度があったり・・・。 結局どこに行っても大変なんです。 ましてや仕事の内容に興味もなく、名前と肩書きで選んだなら地獄でしょう。 多分、学歴エリート達には派閥・人脈では勝てないから、年をとればとるほど 苦しいかもしれません。 3年やっても成果がなければ無駄です。苦痛だし、進路選択の幅を狭めるし。 というわけで1年続けてみるのがいいと思います。いつ忙しくて、いつ暇かなど 1年やらないとわからないと思うんですね。そこで決断しても遅くないかと。 1年やればまあ転職も選べるくらいにできるようになるので。 今は20代の転職市場は熱いです。団塊のおじちゃんたちが定年でいなくなって 労働力不足の懸念から若手の確保への競争が激しいです。 1年経つ頃から人材会社に行けばいいのでは? そこで中小にするか、大手にするかはキャリアコンサルタントと話したり、 面接で嗅ぎ取ったりすればいいのかと思います。1年も社会人やれば 面接官でどんな会社なのかがすぐにわかるようになります。 >まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 自分の意思はないの?人の視線を気にしながらそれを基準に人生やってくの? プライドとか、肩書きだとかで仕事をするならそれでいいとは思うのだけど、 現状を聞く限りだとかなり惨めなサラリーマン生活になりそうかな。 当方、営業ノルマがキツクて1年で東証一部上場の中堅サービス業の会社を辞めて 製造業のある業界トップの会社に転職しました。年収も1.8倍に増えました。 やる気があるなり、志があるならば転職だって成功しますよ。 厳しいことを言いましたが、ぜひ頑張って下さい。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.7

まずは3年、頑張りましょう。 それこそ胃に穴が開いたとしてもです。 (大企業なら保険は完備なので安心) それから考えてください。 後悔しないために。

noname#73805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#25111
noname#25111
回答No.6

大企業じゃなくても仕事はキツイんです!どこだって、ノルマばかりだし、人間関係だって学生の時のように選んで仲良くなれないんです。中小企業だって目標が達成できなければ上司に叱られるし、いくら残業して遅くなって頑張っても結果が出なければ評価されないんです。 高いプライドがあるのであればそんな弱音は吐かないでください。 今は、実力。デキル奴はどこへ行っても出来る!本当に仕事が出来る人って雰囲気や迫力が違うんですよね。うちも名はよく知られています。いろんな人が入ってきますが、大手からやって来た人の中でも、「これでよく○○(企業)でやってこれたなぁ。ムリでうちに入ってきたのかな」とか「さすがだ!仕事ができる人だな。」っていますよ。だから前者にはならないでください。 でも、でも!!本当に今の仕事がキツイのであれば体調を崩して続ける事はないです(分かっているとは思いますが)。ノルマがイヤなのであれば、営業関係は辞めて事務職に部署異動するっていう手もありますしね。同僚の方はいらっしゃいますか?その方たちはどう思っているのでしょうか。 あまり焦らずに今後どうするか考えていい結果を出してください。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

準難関私立大学ということは上智大学でしょうか? ま、それは置いといて(^_^;) どこか勘違いされていますが、中小がいいとかないですよ。中小の方がより大変ですよ。証券業界が慣例的にどこもきついことはご存知ではなかったのですか? 準大手金融に私もいましたが、部署(上司)によってハードさはかなり違いました。上司を部下が選べませんから、会社を移ってどうこうなるようにも思えません。 あとこれからの時代、人口減時代です。証券会社も大きければ大きいほどそのガタイの大きさゆえに、倒産、大規模リストラは十分に起こりえます。 そのリストラ対象者の中にあなたの名前が入らないとも限りません。 それと学閥はいかがでしょうか?そういうのがない会社ならよいのでしょうが。早慶か東大なら多少そういう点も有利に働くかも知れません。昔からある証券会社の場合、早慶東大以外だと行っても部長止まりです。上智よりも日大なんかの方が学閥的には強いでしょう。大手証券会社で部長まで行けば中小の社長よりもステータスは強いかどっこいどっこいだから大手企業の部長クラスを過小評価してはいけません。これから学歴による差別も減少する時代ですからその辺には期待したいですね。 ただし、学歴で差別されない時代になると、業績で差別される時代に移行することになるので、より社内環境はとげとげしくなります。 大手企業に勤めたと言っても、早い転職は中小とてマイナスイメージになります。なにも吸収せず転職するなんてもったいないです。野村に勤めた、ということに人事は目を向けるのではなく、野村ほどの大きな会社でやはり大きなことを吸収してきたはずだ、そういうところを人事担当者は見ています。ネームバリューを過信し勘違いした人は、やはりどこでもリストラ対象者です。 ○年は関係ありません。なにかを吸収し、もう吸収することがないなら、転職しても構わないでしょう。可能な限り後ろ向きで転職するのは止めておきましょう。

noname#73805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • junkokoko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

ご自分でも考えてらっしゃるように、 3年位は今の会社で我慢されたほうが良いのではないでしょうか。 いくら一流企業にお勤めでも、そこをたった数ヶ月で辞められては。。。 程度の差こそあれ、どこへ行ってもノルマはついてきます。 (業種にもよるのでしょうが。) 中小だからといって、決して楽ではありません。 今は、隣の芝が青く見えているだけなのでは?? 3年間は修行と思って我慢し、 その間に自分はこの先どういう人生を歩みたいのか、 何が一番大事なのか、 再考されてはいかがですか?

noname#73805
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 大企業は安泰か?

    大企業は安泰か? 仮に大企業に就職できたとして、本当に安泰なのでしょうか? もちろん会社によるとは思います。 大企業なら給料はいいかもしれません。 しかし、やはりその見返りに労働がハードだったりするのでしょうか? 知り合いに有名企業に就職した方がいるのですが、その方は入社2年目で平日朝8時から夜11時まで毎日みっちり働いています。 さらに、2か月に1回は出張で1週間帰ってこなかったりします。 そこで、質問なのですが、大企業は会社にもよるとは思いますが、国内の出張や単身赴任、海外への出張や単身赴任は中小企業と比べると多いのでしょうか? また大企業の傘下の会社であればそこへの異動などもあるのでしょうか? 将来、就職するにあたりこれらを知っておくだけでも、モチベーションを維持できると思いますので、ご意見お聞かせください。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 新卒でベンチャー

    新卒で一発目の就職先をベンチャー企業にすることはいかがなものでしょうか。また、ベンチャー入社後一年くらいで第2新卒として転職活動するときのアドバイス等ありますでしょうか。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 会社の離職率

    会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

  • 今でも1流大学卒=いい会社?

    1流大学(国立以上)を出ているといい企業(大手?)に行くのが普通ですが。 名も知られていない中小企業や下請けに行くのはおかしいですか? 派遣など非正規で働くよりマシだと思うのですが。 在学中、就職活動ができなくて既卒になってしまったら いい会社に行くのは難しいと思うのですが。 また、職安で求人を探してるといい会社ないと 思うのですが。 ここでいい会社とは有名、一流企業ということでお願いします。

専門家に質問してみよう