新卒で三大証券会社に就職したけど、仕事とプレッシャーがきつくて…

このQ&Aのポイント
  • 準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。
  • しかし、入社してとても後悔しています。毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。
  • かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

noname#73805
noname#73805
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castanets
回答No.1

中小企業で働くというプライドを捨てられないくらいならまだ余裕がある証拠ですね。 プライドなんかかなぐり捨ててでも会社を辞めたいと思うくらいまで今の会社で頑張ったらいかがですか。 変にプライドだけは高いくせにキャパが狭くて仕事は楽したい人間なんて、中小企業だって欲しくありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も某電気メーカーに勤めて20年になります。 質問者さんみたいな学歴はありませんがね。 参考までにですが、自分も入社したころは同じような 悩みを持っていました。今でも今の仕事が自分に 向いているのだろうか?と思うことがありますよ。 (笑) ノルマと書いてありますが、どこの会社でもあること だと思いますよ。それに外から見るのと中から 見るのでは、違いますからね!! 大事なのは、自分が何をしたいのか?(どんな仕事が やりたいのか?)と考えることではないでしょうか? 大企業に就職したことは全然失敗だととは思いません よ。 質問者さんは、まだまだ若いのでいろいろと考えて みて下さい。(病気にならない程度にね) まだ、やり直しが利きますよ!! まとまりの無い回答で申し訳ありません。 頑張ってください。

• setamaru
回答No.4

プライドが中小企業を許さない、のは理解できます。でも、中小企業に行ったとしたら、どんな仕事をするのでしょうか。  また、何ができるのでしょうか。  仮に「営業の仕事」をするとしたら、中小企業であってもノルマがあるかもしれません。 まずは、今の職場の仕事でそれなりの成果を出せるようになることです。稼げない人だったら(いま稼いでいるかどうかは分かりませんが)、たとえ中小企業でも「いらない」というかもしれませんからんね。

回答No.3

こんばんは ノルマというのは、売上のノルマですか? もし、売上でしたら、100パーセントの力でやって、結果がでなかったら、しかたない!!と思うべきです。 エリートでしたら、早い段階で、いずれ管理職になると思います。(会社の先輩はどうですか?) 給料その他で、一流企業はだんぜん良いです。同じ、一生を送るのでしたら、プライドを保てる今の会社をお奨めします。二流に行くと、改めて一流の良さが解りますが、その時ではもう遅いのです。 どんな会社・どんな職種にも、大変な事があります。1〇〇パーセント満足という会社はありません。それぞれの良い点・悪い点を書き出して、自分の心に照らし合わせていけば、自ずと答えがでます。 蛇足ながら、中途入社はいろいろな点において、定期卒より不利になり、会社によっては、一生追いつけない場合もあります。同期・後輩の部下になるのも、つらいものがあります。

• MicroHard
回答No.2

こんばんは~!  >名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 このような考え方では、仮に「聞いたことある企業」に再就職できても、安泰は出来ないし、自滅し失敗するでしょう。 変なプライドがあるからストレスを感じるのです。多少の自尊心は誰でも持つべきですが、自尊心が強すぎると、自滅するですよ。 >僕はどうしたらいいでしょうか。 プライドを高く持ってる様子ですが、すべて今のあなたがいるのは、あなたが他人に頼らずに今の地位があるのではないです。少なくとも、ココであなたの方向性を質問してる時点で、今までのプライドの意味も価値も脱ぎ払う気持ちですか? >最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 仕事をするのは、あんた自身です。あなたの仕事を他人が代わりにするのでは無いです。隣の芝生は青く見えるもんですよ。 >中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 なぜ、今の仕事を選んだのか、原点に戻り考えましょう。 「捨てられない」と思うのに、他人にココで伺うのは、不躾です。聞く耳持たない人に、アドバイスを求めるのは、世界中で嫌われる人間ですよ。 >どなたかアドバイスをお願いします。 オイラがアドバイス書いたです。