新卒で三大証券会社に就職したけど、仕事とプレッシャーがきつくて…

このQ&Aのポイント
  • 準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。
  • しかし、入社してとても後悔しています。毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。
  • かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

noname#73805
noname#73805
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

中小企業で働くというプライドを捨てられないくらいならまだ余裕がある証拠ですね。 プライドなんかかなぐり捨ててでも会社を辞めたいと思うくらいまで今の会社で頑張ったらいかがですか。 変にプライドだけは高いくせにキャパが狭くて仕事は楽したい人間なんて、中小企業だって欲しくありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分も某電気メーカーに勤めて20年になります。 質問者さんみたいな学歴はありませんがね。 参考までにですが、自分も入社したころは同じような 悩みを持っていました。今でも今の仕事が自分に 向いているのだろうか?と思うことがありますよ。 (笑) ノルマと書いてありますが、どこの会社でもあること だと思いますよ。それに外から見るのと中から 見るのでは、違いますからね!! 大事なのは、自分が何をしたいのか?(どんな仕事が やりたいのか?)と考えることではないでしょうか? 大企業に就職したことは全然失敗だととは思いません よ。 質問者さんは、まだまだ若いのでいろいろと考えて みて下さい。(病気にならない程度にね) まだ、やり直しが利きますよ!! まとまりの無い回答で申し訳ありません。 頑張ってください。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.4

プライドが中小企業を許さない、のは理解できます。でも、中小企業に行ったとしたら、どんな仕事をするのでしょうか。  また、何ができるのでしょうか。  仮に「営業の仕事」をするとしたら、中小企業であってもノルマがあるかもしれません。 まずは、今の職場の仕事でそれなりの成果を出せるようになることです。稼げない人だったら(いま稼いでいるかどうかは分かりませんが)、たとえ中小企業でも「いらない」というかもしれませんからんね。

回答No.3

こんばんは ノルマというのは、売上のノルマですか? もし、売上でしたら、100パーセントの力でやって、結果がでなかったら、しかたない!!と思うべきです。 エリートでしたら、早い段階で、いずれ管理職になると思います。(会社の先輩はどうですか?) 給料その他で、一流企業はだんぜん良いです。同じ、一生を送るのでしたら、プライドを保てる今の会社をお奨めします。二流に行くと、改めて一流の良さが解りますが、その時ではもう遅いのです。 どんな会社・どんな職種にも、大変な事があります。1〇〇パーセント満足という会社はありません。それぞれの良い点・悪い点を書き出して、自分の心に照らし合わせていけば、自ずと答えがでます。 蛇足ながら、中途入社はいろいろな点において、定期卒より不利になり、会社によっては、一生追いつけない場合もあります。同期・後輩の部下になるのも、つらいものがあります。

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

こんばんは~!  >名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 このような考え方では、仮に「聞いたことある企業」に再就職できても、安泰は出来ないし、自滅し失敗するでしょう。 変なプライドがあるからストレスを感じるのです。多少の自尊心は誰でも持つべきですが、自尊心が強すぎると、自滅するですよ。 >僕はどうしたらいいでしょうか。 プライドを高く持ってる様子ですが、すべて今のあなたがいるのは、あなたが他人に頼らずに今の地位があるのではないです。少なくとも、ココであなたの方向性を質問してる時点で、今までのプライドの意味も価値も脱ぎ払う気持ちですか? >最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 仕事をするのは、あんた自身です。あなたの仕事を他人が代わりにするのでは無いです。隣の芝生は青く見えるもんですよ。 >中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 なぜ、今の仕事を選んだのか、原点に戻り考えましょう。 「捨てられない」と思うのに、他人にココで伺うのは、不躾です。聞く耳持たない人に、アドバイスを求めるのは、世界中で嫌われる人間ですよ。 >どなたかアドバイスをお願いします。 オイラがアドバイス書いたです。

関連するQ&A

  • 新卒で三大証券会社に勤めていますが仕事とプレッシャーがきつくて…

    よろしくお願いします。 私は準難関私立大学を卒業して三大証券会社(野村、大和、日興)の1つに入社しました。就職が決まったときは大手金融に就職できたということでとてもうれしくもう僕の人生は安泰だと思いました。 しかし、入社してとても後悔しています。 毎日毎日とにかくノルマノルマノルマなんです。胃に穴が開きそうです。 本気で転職を考えていますが、せっかく大企業には入れたのだし、 ここでやめても、おそらく一流企業には入れないだろうし(まあ一流企業が必ずしもいいとは思いませんですけど)。 しかも10年後20年後を考えると給料に関してはトップクラスの会社だと思います。 でも毎日毎日会社に行くのが憂鬱です。 かといって名前も聞いたことのないような会社に転職するのは僕のプライドが許しません。 でも中小企業の会社に営業に行くと楽しそうなんですよね。みんなで和気あいあいと。帰りは7時とか言うし。 入社してまだ4ヶ月ですけど今やめたらかなり転職は不利ですよね。最低でも3年は続けなくてはいけないと思いますし。 僕はどうしたらいいでしょうか。 (1)このまま今の会社に定年までしがみつき肩書きとお金はあるが仕事人間。 (2)三年辛抱して今の会社で経験をつんで中小へ転職。 (3)今すぐやめて中小へ転職。 最後に、やっぱりまずは大企業に就職したことは正しかったのでしょうか?? まわりからは辞めたらもったいないといわれます。 中小企業は俺の行くところではないという僕の変に高いプライドも悩みだし捨てるべきなのか…。でも捨てれそうにありません。 僕はどうしたらいいでしょうか??????? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 大企業は安泰か?

    大企業は安泰か? 仮に大企業に就職できたとして、本当に安泰なのでしょうか? もちろん会社によるとは思います。 大企業なら給料はいいかもしれません。 しかし、やはりその見返りに労働がハードだったりするのでしょうか? 知り合いに有名企業に就職した方がいるのですが、その方は入社2年目で平日朝8時から夜11時まで毎日みっちり働いています。 さらに、2か月に1回は出張で1週間帰ってこなかったりします。 そこで、質問なのですが、大企業は会社にもよるとは思いますが、国内の出張や単身赴任、海外への出張や単身赴任は中小企業と比べると多いのでしょうか? また大企業の傘下の会社であればそこへの異動などもあるのでしょうか? 将来、就職するにあたりこれらを知っておくだけでも、モチベーションを維持できると思いますので、ご意見お聞かせください。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 新卒でベンチャー

    新卒で一発目の就職先をベンチャー企業にすることはいかがなものでしょうか。また、ベンチャー入社後一年くらいで第2新卒として転職活動するときのアドバイス等ありますでしょうか。

  • 新卒入社3か月で転職検討中

    現在勤めている会社に色々と不安があり転職を考えだしました。 新卒で入社してまだ全然日にちが立ってないのですが不安が増すことばかりです 中小企業で営業職、残業毎日3時間以上、残業のうち2時間くらいは報告だけで仕事らしいことはできなく威圧的な上司にクドクド小言を言われるだけ、営業手当1000円、残業手当なし 他の部署に行った同期は定時近くで帰れています 薄給、実家から遠く家賃が月5万、労働組合なし人事部なし 現在仕事は営業活動をやっていますが商品の事についての勉強はありましたが営業活動についての研修とかはなし、なんとかやれています。 先輩社員の話だと、3年以上いたら長い方、何年いても昇給はあってないようなもの、ノルマは無謀なものばかりで仮に達成できてもさらに倍にされたりする、達成できないと怒られる。 思いつくままに書いていたら嫌なことばかり書いてしまいすみません。 精神的にきつくなってきたのですが新卒で社会の事についてまだまだ認識が足りないのでこれが普通なのかそうでないのかを聞きたいです。 この会社に勤め続けていいのだろうか、この程度で転職は甘えているのか? 最近転職は若いうちにと聞いたのでいつかは転職するつもりだったのですがやはり新卒で就職後すぐでははやいでしょうか アドバイスお願いします。

  • 会社の離職率

    会社の離職率について質問です。私は2022年にIT関連の中小企業に転職しました。入社当時は約160名でしたが、現在は140名くらいまで社員数が減ってしまいました。今まで毎月1〜3名くらい中途で入社する社員がいましたが、やはり社員数が減ると会社の将来が不安になります。皆さんなら危機感を感じて転職を考えますか?それとも会社を信じて残りますか?

  • 今でも1流大学卒=いい会社?

    1流大学(国立以上)を出ているといい企業(大手?)に行くのが普通ですが。 名も知られていない中小企業や下請けに行くのはおかしいですか? 派遣など非正規で働くよりマシだと思うのですが。 在学中、就職活動ができなくて既卒になってしまったら いい会社に行くのは難しいと思うのですが。 また、職安で求人を探してるといい会社ないと 思うのですが。 ここでいい会社とは有名、一流企業ということでお願いします。

専門家に質問してみよう