• 締切済み

どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

38才 転職1回 私が三流大卒で中小に入り所謂大手に転職したクチのせいもありますが(2)だと思いますね。 >>(1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 大手に東大早慶はいくらでも来て落ちていきます。 その中で22才学部卒や24才院卒と比べてよほど光るものがあるんですかね? 同じなら絶対にストレートを採ります。 画像が小さすぎて見えませんでしたが、その+4を埋める経験が有るんですかね。 今まで+4に会ったことが事がないです。 >>(3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 ライン製造の大手に入るなら良いですが、貴方が例に挙げているような企業に入るにはキャリアが活かせないでしょ。キャリアをアピール出来ない未経験転職と同じ扱い。これは無理でしょう。

• ruitarou
回答No.3

>電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 (2),(3)の人が採用される可能性は「絶対」と言ってよいほどありません。 中途採用(第2新卒を除く)は、実績が評価されます。  第2新卒でもない、実績も一切ない人を採用することはありません。 採用の可能性があるのは(1)だけです。

niiza1125
質問者

お礼

はい

• doraneko66
回答No.2

能力が全て同じということがまず、あり得ません。 大学の勉強だけの知識 中企業でその業務をして来た知識 工場勤務で得た知識 それぞれ違うし、まず、募集される種類が違い 配属されるポジションが違います。 浪人は気にしないと思いますが、留年の理由は気になるでしょう。その理由の上で留年しなかった新卒と留年した新卒でふるいをかけると思います。 中企業の中途も必要な即戦力として技術や能力があるなら それを見て判断すると思います。 工場勤務については、工場勤務の募集において必要な技術や能力を見て判断するでしょう。他の違う職種の募集ではまず技術と能力が伴っているかは低い評価だと思います。 まず、募集要項がそれぞれ違い雇われ方が違うため、就職出来る可能性どうこうの比べ方はおかしいのですが、あえて言うなら多分、2番ではないでしょうか。 ただ >とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 では、難しいと思いますよ。 大企業と呼ばれる会社も中身は、正社員だけではなく 契約、派遣やら請負などなど、様々な人がいます。 なので、新卒正社員を極力抑えて能力高い人を雇うなら そこから能力の高い人を引き抜くこともあるでしょう。 であるなら、業務経験の高い実績のある人が 1番雇われやすいです。

niiza1125
質問者

お礼

はい

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 >1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 答え:(1)

niiza1125
質問者

お礼

はい