• 締切済み

仕事を辞める?辞めない?

ここ最近、仕事を辞め転職をするかどうするか?悶々と悩んでいます。 その理由として。 ・既婚の女性ですが、家事と仕事の両立があまりうまくいってない。 しかし経済面で専業主婦やパートでは難しい。 ・既婚の子供の居ない女性が、将来の出産の可能性で転職先があるのか? こちらの質問でも何度か見たことあるのですが、私も当てはまります。 ・勤めている会社の経営面があまりよくなく、人を減らしたがっている。(私に辞めて欲しいように感じます。) しかし、これからも一緒にこの会社で勤めて行こうと言ってくれる人も居る。(少人数ですが・・・。) ・経営面がよくない=仕事が無く、毎日出勤してもあまりすることがない。ボーナスも数年前から大幅カット。今年度からは、月給も下がりました。このまま勤めていても、将来が不安。 ・仕事が無い=実務経験が積めないので勤務年数の割りに業務に対する知識がつかない。 ・このまま、この会社にしがみついていて、実務経験も知識も無いまま会社が無くなったりすると、今より年も取って居るだろうし、出来る仕事も少ないのでは、次の仕事が見つかるのだろうか? 今のうちに、もっと実務経験が積めて、自分のスキル向上に繋がる職場に転職した方が、将来が明るいのではないか? ・でも、今の会社には、今まで大変良くしてくれた上司や先輩が何人も居る。その人達を裏切るような気がする。 などなど、迷っています。 私のような状況だったら、転職しますか?今の会社に残りますか? 自分の見の振り方に、悶々と悩んでいます。

noname#60483
noname#60483

みんなの回答

  • asanobu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

>ボーナスも数年前から大幅カット。今年度からは、月給も下がりました。 このまま勤めていても、将来が不安。 私もこれでは不安になり、転職を考えます。 迷っていないで行動を起こしてみてはいかがですか? 転職活動をしてみて、次の仕事がなかなか見つけるのが困難なようなら 何があっても今の職場に生き残ることを考えれば良いのでは。 動きながら自分の方向性が定まってくると思います。 >・既婚の子供の居ない女性が、将来の出産の可能性で転職先があるのか 転職先に育児休業制度がちゃんとありそうなところ、 今まで職場復帰した人がいたかどうかの実績を見ればよいのではないでしょうか。

noname#60483
質問者

お礼

>転職先に育児休業制度がちゃんとありそうなところ 求人票を見ながら、育児休暇実績のある場所を、選んで探しているのですが、なかなか私の現状では、受け入れてくれる会社が無く困っています。 諦めず探してみようと思いますが、辛くなって来ました。 ご回答ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

「経済面で」しっかり働かないと・・・っていう動機だと モチベーションがあがらなくないですか? 自分がいくらで売れるのか?あと何を追加すれば今より高く売れるのか? っていうことを1ヶ月ぐらい一生懸命考えてみてはどうでしょうか? 転職で「実務経験を積ませてもらおう」っていうのはちょっと考えが甘くて、経験者採用であればあなたの持っているものを当てにして採用するのでどちらかというと入れるより出すほうが多い感じになるかもしれません 私だったら転職を考えて、何かプラスアルファすると思います (というのを今、やっているところなのですが、なかなか思うようにはかどっていませんが) 会社が傾くのが早いか、自分の準備ができるのが早いか・・・すっごい怖いですね。ある種のゲームみたいです ここは、とおもうところがあったら応募してみつつ、自分磨きをしてはいかがでしょうか・・・・・ 仕事がヒマだったら時間中に何かしら勉強などできませんかねっ? 「ピンチはチャンス」

noname#60483
質問者

お礼

>仕事がヒマだったら時間中に何かしら勉強などできませんかねっ? 仕事が暇な割りに、他の事をすると周りの目が怖いです。 周りの皆さんも暇なので、周りのことを良く見ています。 ここで、転職を気付かて、抜け駆けと思われたくないので、難しいです。 ご回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>仕事が無くあまりすることがない。 ボーナスも数年前から大幅カット。今年度から月給も下がりました。 これでは誰でも転職を考えます。 アドバイスとして、 まずハローワークに行き係員に相談して下さい。 また、求人検索機で職を探すことです。 そして、これはと思う会社に面談に行き、就職が決まれば 今の会社を去ることです。 次が決まるまでは、しがみついたほうが良いです。

noname#60483
質問者

お礼

私もハローワークへ行きたいのですが、平日は仕事です。 病気とかよっぽどの理由がないと休めません。 仕事を休んでハローワークへ行っていたとバレルと罰が悪いですし。 しばらくは、休日でも出来るような方法(求人誌やインターネットなど)で仕事を探してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

お好きに、としか言いようがないです。 証券不況のころ、退職者が経営面の悪化から大勢でて、同期が七人だけという状況、しかしバブルのころ、一番の恩恵を得て、札束で立つ様な賞与袋をもらっていたのは、七人だけ残った部長たちです。 こういう先例もあります、とだけ申しましょう。

関連するQ&A

  • 経営関連の仕事

    宜しくお願いします。 将来、経営企画などの仕事に就きたいのですが、やはりお金の流れを理解するためにも経理の実務は必須でしょうか?ほとんどの募集では必須条件になっています。 たとえば、経験がなくても今までの経験(経験内容にもよりますが)や+簿記資格などで仕事につくことは可能なのでしょうか? 経理の実務をする機会は今の会社ではありません。それならば経理職などに転職したほうがよいのか悩んでおります。 色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事が辛いです

    転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。今までの知識や経験が生かせない仕事でしたが、この先転職できるか不安があったこと、収入面や家族のことも考えて入社しました。 いざ入ってみると、やはり未経験ということもあり、会社特有の用語や専門知識が理解できず、仕事のペースについて行けない状況です。また、派遣先の上司が高圧的な言い方で接してくるため、精神的にも疲れています。「分からないところは聞いて」と言われるのですが、聞くと逆ギレされることが多く、なかなか自分の知識として吸収できません。 最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。 正直この転職は失敗だったのではないか、やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。

  • 今の仕事にやりがいはあるのですが・・・

    仕事についての相談です。今の仕事に就いたのは2年前からです。 小さい会社ですが、社長さんや奥さん他の方がとても良くしてくれます。 私は、実務経験が無かったのですがパソコンが出来るという事で いろいろと信頼して仕事を任せてもらっています。 初めての実務でしたので給料などは関係なくこの会社を選びました。 月給10万円程です。 私が経理をやっていることもあり、経営状態はわかっています。 これ以上の給料UPは望めません。 私は実家から通っているのでこれでも大丈夫なのですが、将来に 不安は感じます。(貯金が出来ていないため) 社長さんや奥さんは私の為に「お婿さん候補」を探したり、 誕生日等にはプレゼントをくれ子供のように可愛がってもらっています。 給料の高いところに転職するか、ここに残って他のアルバイトをして 貯金するか今すごく迷っています。 子供のような相談で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 開発の仕事について教えて下さい!

    はじめまして。 私は、昨年春からPCスキルと情報処理の勉強を始めました。 現在、アルバイトで勤めている会社の人から勧められて続けています。 これから開発課の仕事に就職する予定です。 年内にレベル3までの情報処理技術者の国家試験を取り、来年にはレベル4のシステム監査の資格を取るつもりでいます。 その他、プログラミングやオラクルの資格や語学にも興味があり、順番に知識は身に付けていくつもりです。 自分の努力で身に付けられる知識に不安はないのですが、実務経験が全くない為、開発の仕事がどのくらい高いレベルの仕事でどのくらいの知識が必要なのかを教えて頂きたいのです。 データベースを扱っている会社です。 また、現在の会社に就職して経験を積んだ後、より高いレベルの仕事への転職を考えていますが、うまくビジョンを描けないでいます。 これから身に付けていく知識と実務を活かして転職できる可能性としてどのようなキャリアアップが考えられるのでしょうか? その時までにどのような経験や知識を身に付けておくべきでしょうか? IT業界に詳しい方、おりましたら聞かせてください。

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 志望理由書です。添削、評価お願いします。

     私の夢は起業をして自分の会社を立ち上げることです。そのためには経営の基本的な知識や起業に関するノウハウを学ぶ必要があります。  私は会社経営について、会社経営のことを考えて仕事ができない人は、いわゆる実務だけを行う人だと考えます。会社経営には、実務だけを行う人が必要かもしれませんが、そのような人は会社の中心となることはできません。将来サラリーマンや、起業家として生きていくにも経営を知ることはとても重要なことです。  また、2部は午前中の時間を有効活用できる点も志望の理由の一つです。午前中は働き、企業活動の実務に携わることで経営学を学びながら実務経験を積み重ねていきたいと考えています。  貴学は起業家を多く輩出していることが有名で、とても私に合うと感じました。貴学の様々なカリキュラムのもとで経営学を学びたいと強く感じています。自分の将来の夢である起業家になるため、貴学の充実した設備、講師陣の中で深く経営学を追求していきたいです。  以上の理由から貴学を志望させていただきました。 400文字程度なんですが、程度なのでオーバーしても評価は下がらないですかね?

  • 仕事に関して、助言を仰げる人が誰もいない…

    こんにちは。 わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。 わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。 会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業務が次々発生し、その度に、 経営者「欠品しないように在庫管理しといて」 わたし「在庫管理って、どういう形で?」 経営者「在庫管理くらい学校で習わなかったの?」 わたし「じゃあ、安全在庫はどのへんに設定しますか?」 経営者「だ~か~ら~、欠品だけは絶対しないように」 ……みたいな会話が交わされ、誰も教えてくれる人がいないので、本を読んだりネットで調べたりして、自分なりにやり方を考えて……という感じで、なんとかこなしてきました。 経営者も初心者なんだから仕方がない、と諦めている部分もあるんですが、入社後6年目となる現在でも、ほとんどの仕事が暗中模索状態で、助言はないわ責任はあるわで、いい加減しんどくなってきました。 …というわけで、同じような状況で働いておられる方、いらっしゃいますか?(いるかな~?^^;) おられましたら、どういう風に解決しているか(耐えてるか)、教えてください(メンタル面、物理面)。 「そのくらいで甘ったれるんじゃない!こっちはもっと過酷だ!」というお叱りでも、その他のご意見でも何でも結構です。色々な方のご意見を伺って参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 何故仕事を続けるのか

    ある知り合いの会社は安月給です。役職に 就いても他の会社の1/4も手当ては付きません。 その割りに休みの日もサービス出勤します。 おまけに会社の経営状態も芳しくないです。 なぜそこまで頑張れるんでしょう?せっかく 偉くなっても会社が潰れたら水の泡です。 安い手当てのの割りにサービス出勤ばかり していたら割にも合いません。まあ自分は 若いし独身だからとっとと資格でも取って 経験積んで若いうちに転職をしようと 考えますけど。

  • 仕事を辞めたい

    現在、電機機器を中心に扱う地方の小会社に営業と納品の仕事で勤めています。 仕事は減り、昇給は一切なしでボーナスは削られる一方です。新規開拓営業も行ってますが、他社企業が優位だったり、商品はネットで安く買えてしまうので全く相手にされません。 唯一いいのは仕事が楽で時間に縛られることが少なくノルマに追われることがない点です。 新規の事業にのりだしたいのですが、経営者も高齢で今迄通りの仕事でリスクをなるべくとらずやっていきたいようなのです。 現在、31歳です。 将来が不安で節約して貯金をしたり、資格を取ったりしています。 このままずるずるこの会社にいると転職も難しく仕事をなくしたりしそうです。 もっとスキルが身に付く仕事に転職したいのです。 現在、31歳です。これからのことを考えると転職は今しかないですよね?

  • 不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事内容につ

    今年29歳になる不動産仲介営業マンです。(賃貸、売買) 実務経験は通算して6年目です。 今後の将来性を考え不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事に就きたいと思っておりマンションデベロッパーの会社を将来は経営をしたいと考えております。 主な業務内容や仕事の面白さを教えて下さい! また宅建士は持っておりますが大学中退です。 転職するにあたりどこの企業がオススメでしょうか? 諸先輩方どうかご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう