• ベストアンサー

今の仕事にやりがいはあるのですが・・・

仕事についての相談です。今の仕事に就いたのは2年前からです。 小さい会社ですが、社長さんや奥さん他の方がとても良くしてくれます。 私は、実務経験が無かったのですがパソコンが出来るという事で いろいろと信頼して仕事を任せてもらっています。 初めての実務でしたので給料などは関係なくこの会社を選びました。 月給10万円程です。 私が経理をやっていることもあり、経営状態はわかっています。 これ以上の給料UPは望めません。 私は実家から通っているのでこれでも大丈夫なのですが、将来に 不安は感じます。(貯金が出来ていないため) 社長さんや奥さんは私の為に「お婿さん候補」を探したり、 誕生日等にはプレゼントをくれ子供のように可愛がってもらっています。 給料の高いところに転職するか、ここに残って他のアルバイトをして 貯金するか今すごく迷っています。 子供のような相談で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

noname#14573
noname#14573
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16312
noname#16312
回答No.2

私は仕事については紆余曲折をたどってるので 経験からのお話をさせていただきますね。 仕事の価値観は人それぞれですが、私の場合は行き着いたのは 「仕事は生活していくための手段である」という考えです。 月給が10万円ほどとのことですが、貯金をするには 確かに実家でもきついですよね。 でも実際問題現在の勤務状態はわかりませんが 働きながら他にアルバイトを持つというのは 確固たる動機がなければ結構厳しいですよ。 漠然とした不安がある位の動機では続かないと思うのですが・・・。 実家暮らしならなおさらですね。 (私も実家なのでわかるのですが・・・笑) 安易に転職を勧めるわけではありませんが あなたが不安に思っている要素を今の職場で 解決できないとわかっているなら 居心地の良い環境もあきらめなければならないかもしれませんね。 私も前々職であなたのようにとても居心地の良い職場にいたのですが 金銭的に生活していけなかったため思い切って転職をしました。 恩をあだで返すような形になって非常にためらいましたが その時、良くしてくれた職場の上司、同僚、後輩に 正直に理由を述べて理解してもらったおかげで 5年近く経った今でも食事に誘ってもらったり、 相談に乗ってもらったり頻繁にお付き合いがありますよ。 本当に理解しあえたどうしであれば、良好な関係は 転職してからでも保つことができると思います。 がんばってください!

noname#14573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年近く前の会社の方々とお付き合いがあるのですね。 私もそのような関係を保てるよう頑張りたいと思います。 アルバイトはやはり厳しいですよね。今の居心地良さを取らないで、 将来について考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.5

わたしも同じような経験があります、結局、辞めたのですが、今となれば今まで一番良かった会社だったかもしれません。金を取るか、やりがいをとるか、人間関係を取るか、人それぞれと思いますが、社長に正直に相談するのがベストと思います。でも、私は人間関係がよく、ストレスがないのが一番と思ってます。悔いのない人生を、、頑張ってください。

noname#14573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方のアドバイス、参考にさせて頂きます。 辞めなきゃ良かったとか転職しておけば良かったとか後悔をしない様に考えてみます。

noname#71163
noname#71163
回答No.4

ご自身が仕事のやりがいをとるか、十分なお給料を必要とする・・だと思います。 仕事は楽しくても、お金がなければ心の余裕がなくなってしまう(将来的な不安も含む)という人もいますし、お給料は満足していても勤務時間が不規則で身体をこわしてしまったり、人間関係で悩む人もいます。どっちが大切かで変わってきます。 アルバイトができる時間的余裕があるのであれば、それが一番いいと思いますが、今のところよりお給料がよくて、会社の雰囲気や仕事内容がよさそうなところがあれば転職もまた一つの選択だと思うので、急いでないのなら、求人を見ながらじっくり考えてみるのもいいと思います。

noname#14573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代後半になったせいか給料面での将来のことを急ぎ過ぎて考えてしまいました。 じっくりと求人を見ながら考えてみようと思います。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.3

現在の業務内容に対する待遇が適切でないと感じられているなら、待遇改善を社長に打診してみるのがいいと思います。無防備で打診するのはよくありません。十分、準備してからがいいと思います。転職をするとしたら、どのくらいの条件が期待できるのか。給与、通勤条件、勤務条件、賞与見込み、将来見通し、会社の業績将来性、規模、休暇の取得などとご自分のキャリア、目標、希望、能力を含めて、総合判断してみるのがいいと思います。米国の場合には、昇給など待遇改善は、自分から直接社長に要求します。その場合、それが実現しない場合についての準備もして。ですから、会社側もそれを前提の回答をします。また、社員のレベルアップ、教育は社員の側の当然の権利と解釈されています。たとえば、レベルアップの(外部)研修費用、研修資料費も求めてきます。大学や大学院に夜間、週末など行きたい場合、学費の負担を求めてきます。文化、精度の違いはありますが、会社従業員双方が満足できなければ、それは不平等です。東洋の文化は、情緒に流れ勝ちですが、将来のことも考え、ご自分をご自分でどうしていったらよいかを判断されるのがいいと思います。

noname#14573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来のことやキャリアUPをお正月休みにじっくり考えたいと思います。 義理とかに流されないように自分自身の将来を考える方向にしたいと思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

つらいところですね。 あなたの人生設計をどう考えているかわからないのですが、 不安に思う、とのことで、どうでもいいや~、ってタイプの方でないまじめな方だと思います。 で、給料面に不安があるということだとすると、 本当に良い方たちであるのならばわかってくれるはずです。 今の時代前の会社にでもどるということも普通のことですので、 なるべく穏便に退職して、 一か八かには戻る、という選択肢もありかもしれません。 やめたら二度と顔をあせられない(うらぎってしまった等) 等思わないで、世間を知りたいというようなことを伝えて、 転職活動してみたらいかがでしょうか。

noname#14573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 辞めたらもう今の会社とは終わりになると不安に思っていましたが、 これからもお付き合いできる関係で転職活動してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 仕事にやりがいを感じなくなりました。

    初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 今の仕事やめたいが・・・。

    現在、中小企業の経理財務、人事、総務と他雑務を1人でこなして、五年目になる主婦兼業会社員です。当初はパ-トでしたが会社からの依頼もあり正社員になりました! 会社の立ち上げから携わっているからか、やたら社長に小間使いされ 仕事の量も半端ではなく、休日、退社後もお構いなしに連絡が来るし、 説教されるはでもう限界に来ています。 私自身も子供が二人おり、主人も出張が多い仕事なので、毎日、 仕事が終わってから夕食の準備、子供の世話とくたくたで気が休まる日がありません。土日は子供の習い事やら買い物、掃除で終わってしまうし・・・。 以前に家庭の事情を話し、給与を減らしてもらっていいのでアシスタントを雇ってもらえないかと相談したのですが、あまり乗り気じゃない返事でその話は保留中のまま・・・。 ですが、もしアシスタントを入れても四六時中連絡をしてくる人なので、私が休みでもきっと連絡してくると思うので、それも解決策にはならないような気がします。 正直、もう転職したいとおもっているのですが、今の仕事場が自宅から近いこと、給与はそんなに悪くないので辞めるのは迷ってはいるのですが、社長自体の考えや意見の食い違いが多々でてきおり、会社いること自体が苦痛でたまりません。 主人も仕事自体を続けていくことは賛成なのですが、家庭と仕事のバランスが崩れかけている現在どうやってワンマン社長に交渉すべきでしょうか?

  • 今の仕事にやりがいを感じている方

    今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。 (1)性別(よければ年齢も) (2)仕事内容 (3)どんなところにやりがいを感じていますか? (4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?  (残業が多い、給料が安い etc) (5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?  (転職経験の有無) よろしくおねがいします!!

  • 事務仕事

    何度か相談しています。 正社員で事務仕事をしております。女性は私と社長の奥さま(経理)のみで後は 男性です。 勤務して5カ月経ちますがいまだに暇です。 2時間ぐらいで伝票整理、入力等は終わってしまい後の時間は何をしようか探して いる状況です。男性は現場作業とCADをされていますが、その手伝いもできないので 毎日が本当に苦痛です。 経理の勉強でもしようと思うのですが、やはり奥さまがされているので気を遣います。 勤務条件は月に平均23日出勤です。土曜は月に2回は出勤です。給料は日給月給です。 先日社長に、「土曜は子どもさんが休みやから休んでもらってもいいから」と言われました。 ありがたいと思いますが、収入が減るので母子家庭には厳しいです。 しかし土曜は本当にすることがないので休んだ方がいいのかと思うのもあります。 土曜に仕事に行くのが気を遣います。 会社に役立つ勉強をするとなれば簿記になると思いますが、するのにまた気を遣います。 このような状況である場合仕事を休みますか?また、することがないのですが、何かいい案が あれば教えてください。

  • 仕事をやめるがお世話になった人にお礼したい

    この度、今いてる会社をやめることになります やめる原因は給料安いやら従業員を軽くみてるとかなんですが 社長の奥さん(社長が68歳なので奥さんは60ちょいすぎくらい)が とてもいい人です かなりお世話になったのでやめるときにお礼としてなにかあげたいのですが 何がいいでしょうか・・・? そのくらいの年齢の人好みなども分かりません・・・ 甘い物がいいのか辛い物がいいのかわかりません。 その辺の好みを知ってる人も会社にはいませんし 本人に聞くのも・・・と思ってます 何か知恵ご教示ください

  • 経理の仕事

    失業して約6ヶ月ほどになります。 経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。 私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、 経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが) これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか? また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

  • 今から、会社を辞めさせられそうなんです。(長文です)

    私の勤める会社は社員が50名ほどですが、事務は私と社長の奥さんで、部屋にほとんど二人きりです。 先日、奥さんに事務上奥さんしか解らない質問をすると「そんなん忘れた」みたいな感じの返答でした。 忘れたと言われても、仕事ができないので、「それなら、やっておいて」と言うと、 「これから何もしなくてもいい」と怒られました。 それから2日間、奥さんは別の場所で仕事だったので会っていません。 今日になって、私が今までしていた仕事を「どうすればいい?」と聞くと 「何もしないなら、明日から来なくていい」と言われました。 何もするなと言ったから、何もしなかったのに突然辞めろと言われても。 「仕事をしてほしいなら、きちんと仕事を与えてくれ」みたいな感じの事を言って、辞めろ勧告には反応しませんでした。 ブチ切れた奥さんは今、職安に新しい事務員募集の手続きに行っています。頭に血が上った奥さんは、何をするか分からないので、これからどうなるんだろうと不安になりました。ちなみに、社内規定みないなのも見た事ないし、仕事時間中に趣味の手芸やネットをしていても、機嫌の悪いとき以外は何も言われません。 「仕事をしろ」と言われても、あまり仕事が無いので… 普通なら自分で仕事を探すのでしょうが、この会社は仕事をしても、しなくても給料や待遇が同じなので、楽な方に流れてしまいます。 辞めさせられると仮定して、奥さんが帰ってきたらどう対処すれば良いのでしょうか。たぶん「職安で募集してきたから、明日から来なくていい」と言われると思います。解雇通知みたいなのを書いてもらったほうが良いのでしょうか。ブチ切れた奥さんに対して、私は冷静に対応したいのです。 急いで書いたので意味が解りにくいと思いますが、突然辞めろと言われた人間には何が必要なのか、教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の価値観教えてください。

    結婚して約17年ほどです。 10年ほど前、自分が好きな事を仕事にしたいと思い、 小さい子供がいましたが、時間を見て勉強して資格を取得して、 その後、様々な人脈が増えて、 仕事として依頼されることも増えました。 人前で話したり、人と接する仕事だったので、 大変ではありましたが、充実感はありました。 そのさなか、夫も独立して起業しました。 最初の頃は小規模に営業していたので、 経理などは外部に頼んでいて、 私自身は仕事に関わることはなかったのですが、 夫の会社は順調に売り上げを伸ばし、 従業員を雇うことになったり、 経理の仕事も増えてくると、 外部の経理の方が急にやめることになりました。 起業3年目ぐらいでした。 突然だったので、つなぎの経理が見つからないまま、 支払いや給与は社長である夫が行って来ていたのですが、 その他の細かい経理がたまっていきました。 夫もさらに忙しくなり、事務処理を出来なくなったので、 新しい経理が見つかるまで、 私がつなぎとして経理を請け負う事になりました。 経理事務は未経験でしたので、手さぐりで大変で、 税理士事務所の方も、社員が担当だったので、 経営的な知識はなく、事細かな処理を指導するのみでした。 経理処理に慣れてくると、 外部で経理をしていた方の処理がいい加減なことに気が付きました。 結局、急にやめたのは処理しきれなくなったからだと思います。 なんと、100万近くもあっていなく、なにが間違っているかも 調べられない状況で、決算も超えていたので、 家庭内のお金で補てんするしかなく、 このまま他に経理を任せられないと、 それから5年近く、私が経理をすべて一人で行っています。 会社は私が経理をすることになってから、 きちんと処理で来ていて、 融資を受けなくても順調に回っています。 私の給料も最初の扶養範囲から増え続けました。 夫の給料も上がり、 経理をきちんとしているので黒字の時は、 社員に決算賞与も出せています。 夫の会社の仕事をするのは、外部に頼むよりも安心なのですが、 私はそれまで自分が好きでしていた仕事の規模を減らすしかなく、 今ではほとんど休眠状態です。 私の仕事のファンの方もいて、今でも声をかけてくれる人もいて、 今は趣味としてその仕事に関わっています。 実際、その仕事は多くの収入を望める仕事ではないですが、 良い時は一日で2~3万ほどの収入になりますが、 ばらつきがあります。 夫の会社の仕事は大きなお金が動く特殊な仕事なので、 夫の給料もよく、 私もかなり給料をもらっています。 (黒字続きなので税金対策に給料をあげました) 夫の会社の仕事を健気に手伝うのが、 また夫の評判をあげていることもあります。 しかし、経理事務の仕事はとてもつまらないのです・・・。 数字と資料とパソコンに向かい、 地味に処理していくのですが、 社員とは離れた場所で行うため、 話す相手もいない、地味な仕事です。 夫は私に甘えもあり、テキパキしてくれないところもあり、 ストレスも感じますが、 我慢しています。 時々、仕事の価値観はなんだろうと思います。 私の収入は夫が頑張るから得られる価値です。 しかし、私がちゃんと経理を行っているから 会社の運営もうまく行くという事もあり、 夫は他に経理を頼むことはしたくないようです。 やはり、他人に経理を任せる不安もあるようです。 私は自分の趣味の仕事に力を入れたら、 今のように経理は出来なくなると思うので、 まだ子供たちの色々に時間もかかるので、 今は経理は仕事、私の仕事は趣味の場として割り切ってはいます。 でも、先日久しぶりに依頼されて仕事をしましたが、 すごく楽しくて充実感があり、 こんな思いは経理事務では得られない喜びでした。 生きていくために仕事は大事ですが、 仕事の価値観ってなんだろうと思いました。 割り切って行くことも大事ですが、 仕事の価値観に対する参考意見をお願いします。 ちなみに、夫は起業する前はサラリーマンでしたが、 安月給でした。 それから収入はかなり向上しています。 (生活水準は上げないように気を付けています)

専門家に質問してみよう