• ベストアンサー

就業中の面接

今年の4月から契約社員として働いています。 正社員での応募でしたが入社後に契約社員である事がわかりました。やはり正社員として働きたいという考えがあり転職活動をしております。 又、数日中には辞意を伝えるつもりです。 (見習いですので退職までに時間はかからないと思います。) 今回、退職前に面接が決まり会社を休んで受けに行くつもりです。 ですが、面接で現在の状況を正直に話すか誤魔化すか悩んでいます。おそらくどう話すかで採決に影響すると思います。 (現職は短期間のため履歴書に記載しておりません。) 今のところ以下の3つを考えています。 どれを話すのがベストなのでしょう? 1.正直に今の状況を話す。 2.すでに現在の会社を退職していると話す。 3.前々職からの失業期間をアルバイトとして誤魔化す。 (3回転職をしている為、転職回数を増やしたくないのです。) すみませんがよろしくお願いします。  

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正直に話し、面接に行く会社に入社したいあなたの熱意を伝えてください。道は開けます。

sugi865
質問者

お礼

そうですね、嘘を隠す為に嘘をつき、その嘘を隠す為にまた嘘をつき・・・いつかボロが出ますね。 正直に話す事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taruzaki
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。 結局、2や3のような嘘がバレた場合、例えそれが転職先にどうしても就職したいという熱意から出た言葉でも、転職先の会社のあなたに対する評価は下がることになります。 自分の心のうちを話して、それを理解してくれた会社に入社できたら、それこそ最高じゃないですか!

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に熱意を伝えます。

関連するQ&A

  • 面接での答え方について

    前々職を昨年11月いっぱいで退職し今年4月から別の会社で働いていました。 ところが正社員での応募だったのですが、内定後に契約社員であると言われましたやはり正社員として働きたいと考え6月中旬で退職しました。 3ヶ月未満という事もあり履歴書には書いていません。 面接時に正直に話すべきなのでしょうか? それとも上手く誤魔化すべきなのでしょうか? 転職回数が多いこともありどう答えるか迷っています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 前々職を一カ月で退職

    前々職を一カ月で退職しました。その後、2年フリーターをしまして、現在正社員として再就職しようとしています。前々職を一カ月で退職したことを履歴書に記載せず面接でも話さないで内定をいただきました。社会保険に加入してましたので、前々職のことはばれてしまうと思いますが、短期間のアルバイトをしていましたと話すか、正直に試用期間中に適正がないと判断され会社都合で退職しましたと話すか悩んでおります。アドバイスをお願いします。

  • 職歴の省略について

    現在派遣社員をしながら正社員を探しています。 前々職(3年前くらい)で正社員として入社した会社がありますが、 やむを得ない理由で2か月の試用期間で退職しているところが あります。 私は正直に履歴書に書いています。 そこで、 (1)現在転職活動中の方 (2)転職活動をされたことのある方 で、短期間で退職した会社が過去にあった方にお聞きします。 正直に履歴書や職務経歴書に書かれましたか? もちろん、過去の教えてgoo履歴を検索しても、 一般論として書かなければならないことは分かっていますが、 前々職や前々々職に短期の職歴がある場合、 本当に正直に書かれている方が大多数なのかなあと思っています。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに、「調べれば分かるので書かなければいけない」 といったような意見のようなものは申し訳ありませんが ご遠慮願います。 また、正直に書かなかったという回答者様に対しての批判めいたものも、ご遠慮願います。

  • 面接にて

    私は以前、某会社の契約社員になったんですがこの会社は半年毎の更新で最長3年まで働け、その後正社員登用で正社員にもなれる可能性(かなり低い)があったんですが結局あまりにも自分にあわずに更新もせず半年で辞めました。 面接などで退職理由を聞かれて「契約期間満了したため」といってるんですが必ず有名な会社であったため正社員登用をあることを知っていて「なぜ更新しなかったか?」「なぜ正社員を目指さなかったか?」と聞かれます。 何かいい対処方法はないですか?お願いします。

  • 面接の嘘

    面接で正社員なのに契約社員ですと。答えてしまいました。実際は、その面接の1週間前に契約社員から正社員に変わったのですが。もし、新しい会社へ転職した場合、正社員なのに契約社員と話したということは、ばれますか?

  • 前々職を隠したいのですが・・・

    前々職を隠したいのですが・・・ 現在転職活動をしている27歳男性です。いけないことだと分かっているのですがアドバイスお願いします。 今年4月に就職した会社を3カ月で辞めてしまい、現在は8月から来年3月末までの契約社員をしています。 来年4月からは正社員で働きたいと思い就職活動しているのですが、正社員で働きたい職種は前々職と同じなため前々職の退職理由を突っ込まれてしまい不採用が続いています。(本当の退職理由は人間関係なのですが、面接では経済的に厳しかった等いろいろ理由をつけてますが上手くいきまん) そこで、次回からは前々職は履歴書に記載せず、空白期間はバイトをしていたことにしたいのですがバレるでしょうか?来年4月からの勤務でも源泉徴収票を求められたりするんでしょうか? このまま決まらないのではと本当に不安なのでアドバイスお願いします。

  • 短期離職 面接対策

    私は、今度面接があるのですが、前々職の正社員の経歴(約1ヵ月)を記載しないまま、応募しました。 そこで、面接でどういうべきか悩んでいます。候補は3つあり、(1)その期間は、アルバイトをしていて社会保険にも入っていたと言う。(2)正社員として働いていたが、試用期間中の退職のため、職歴と考えず、記載しないしなかった。しかし、働いた経歴があると言う。(3)何も言わずに、もし内定が出て聞かれたら、アルバイトをしていて、その間長期採用だったので、1ヵ月だが社会保険に入っていたと言う。 どれがいいか悩んでいます。 補足、雇用保険の紙は、前職のを出し、年金手帳は元々白紙、正社員を退職して約3年立ちます。 私のような短期離職があり、面接を乗り越えて、採用された人からのアドバイスを特に希望致します。

  • 面接に行ってきました。

    今日はかなり意外な質問をされてうまく答えることが出来なくて凹んでいます・・・。今後のためにもどう答えたかいいのか参考にさせてください。どういう質問されたかというと・・・ 1.正社員で働いた後に契約社員で働き、今回 た正社員に応募しました。何故、契約社員で入社したのか聞かれました。が、答えられませんでした! (本当のところ、正社員になりたかったがたまたま希望した会社に正社員の募集がなかったのでが・・・) 2.契約期間満了以外で退職したのですが、何故この 時期に退職したかと聞かれました。ので、特に意味はないと答えてしまいました。 (本当は正社員で他のところの入社が決まっていました。でも、入社してみて条件が全く違うことがあったことや、いい加減な会社だと感じたので3日で辞めてしまいました。このことは今までの就職活動でも伏せています。) どう答えたらよいと思いますか?どうかアドバイス下さい!

  • 面接で契約社員の提示をされた場合の返答

    私は正社員での転職を希望していますが、仮に面接で「はじめは契約社員で、正社員登用もあります」のやりとりになった場合の返答についてお聞きしたいです。もちろん契約社員は本意ではありませんので最後まで交渉するつもりでいます。 私が正社員を希望する理由として、 1、正社員は契約社員よりも責任が重い。業務範囲も広く長期的に貢献しうる状態で働きたい。 2、部下の育成、同僚との関係強化、また自身の成果に期待して欲しい。 3、契約社員は与えられた業務をこなすだけ。会社の将来を考え様様な提案をしたい。 4、忠誠心も異なる。あらゆる部分で「天井が低い」 これ以外のアピール方法があれば助言いただきたいです。 私は契約社員からの正社員登用は無いと思っています。契約社員は不要になれば契約を解除出来る人材。それが前提で雇用されています。大変失礼な言い方かもしれませんが正社員が会社にとって家族であるなら、契約社員はコピー機やスリッパのような存在ではないかと感じます。優秀な契約社員の不遇を見てきました。 私は正社員で勤務してきましたが会社都合で退職。40代半ばで年齢的に難しい転職になっていますが、しかしなんとか正社員採用を獲得したいと思っています。契約社員でお願いしますと言われた訳ではありませんが宜しくお願いします。(広告会社への転職希望)

  • 会社を辞められない&損害賠償請求

    はじめましてjets001です。 非常に困っていますので皆様の知恵をお貸しください。 私は、人材派遣会社の正社員として家電メーカーに請負契約で出向しています。 転職することを決め、11月に会社へ辞意を伝えたところ、家電メーカーと会社の契約が3月までのため契約期間が満了しないと退職できない、と会社から言われました。 「民法にのっとり辞意表明から2週間で退職できるので辞めさせてください。」と言いましたが 「契約上損害が出るので、損害請求する。」と会社から言われました。 会社と家電メーカーの契約は、契約期間内の契約解除は損害賠償請求の制約がもりこまれています。 という背景ですが、以下の2点の回答をお願いいたします。 ・会社をすぐにでも辞められるのでしょうか? ・損害請求されるのでしょうか? 以上、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう