• ベストアンサー

就業中の面接

今年の4月から契約社員として働いています。 正社員での応募でしたが入社後に契約社員である事がわかりました。やはり正社員として働きたいという考えがあり転職活動をしております。 又、数日中には辞意を伝えるつもりです。 (見習いですので退職までに時間はかからないと思います。) 今回、退職前に面接が決まり会社を休んで受けに行くつもりです。 ですが、面接で現在の状況を正直に話すか誤魔化すか悩んでいます。おそらくどう話すかで採決に影響すると思います。 (現職は短期間のため履歴書に記載しておりません。) 今のところ以下の3つを考えています。 どれを話すのがベストなのでしょう? 1.正直に今の状況を話す。 2.すでに現在の会社を退職していると話す。 3.前々職からの失業期間をアルバイトとして誤魔化す。 (3回転職をしている為、転職回数を増やしたくないのです。) すみませんがよろしくお願いします。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

正直に話し、面接に行く会社に入社したいあなたの熱意を伝えてください。道は開けます。

sugi865
質問者

お礼

そうですね、嘘を隠す為に嘘をつき、その嘘を隠す為にまた嘘をつき・・・いつかボロが出ますね。 正直に話す事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taruzaki
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。 結局、2や3のような嘘がバレた場合、例えそれが転職先にどうしても就職したいという熱意から出た言葉でも、転職先の会社のあなたに対する評価は下がることになります。 自分の心のうちを話して、それを理解してくれた会社に入社できたら、それこそ最高じゃないですか!

sugi865
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に熱意を伝えます。