• 締切済み

好きだけど付き合えないと言う彼の本心は?

初めまして・・初投稿者です。。 先日、転職を機に彼に告白しました。(元上司です) 彼とは仕事を通じ、色々恋愛の事、家族の事、将来の夢?希望や世の中の出来事について、どう思うかなど話をして来ました。 お互い良きパートナーだったと思います。 そんな中、私に仕事の話がまい込み、前からしたい仕事で、彼と別の会社になるのは不安でしたが、夢を諦めず転職しました。 彼に思い切って、気持ちを伝えたのですが・・・ お互い忙しくなるし、付き合っても会えない寂しさから別れる事になるだろう。それなら今の関係を食事に行ったり、話をしたりしたいと・・自分も若かったら、気持ちのまま付き合うけど、今はそれはできない。。と、言われてしまいました。。 私は中途半端な関係が続くのであれば、もう会うのは辞めにしよう。その方が私も前向きに生きていけるから・・と言いました。 彼からは、それは嫌だ。今まで色々話してきたことや、してきた事が無駄になるから・・ 告白した事により、彼の気持ちが余計わからなくなりました。お互いもういい年です。。 恋に慎重になる気持ちは私にもわかりますが、お互いの事は理解してると思います。 彼はキープしておきたいだけなのでしょうか?恋愛対象じゃないのかなっ?! 今はタイミングが悪いといいますが、信じてればいつか春は訪れるのでしょうか?? 客観的にみてどう思われますか??

みんなの回答

回答No.11

>お互い忙しくなるし、付き合っても会えない寂しさから別れる事になるだろう。 >それなら今の関係を続けて食事に行ったり、話をしたりしたいと・・ >自分も若かったら、気持ちのまま付き合うけど、今はそれはできない。。 本当に、彼はそのまま自分の気持ちを言ったんだと思うんです。 今のままの関係がいい。 >付き合っても会えない寂しさから別れることになるだろう。 これは、貴女のことを大切な友人として考えている証拠で あなたを傷つけないように言葉を選ばれたんだと思います。 (女っていうのはハッキリ言ってもらった方が傷つかないことを彼らは知らない...) ----------------------- もうひとつ考えたことがありました。 >お互い忙しくなるし、付き合っても会えない寂しさから別れる事になるだろう。 >それなら今の関係を続けて食事に行ったり、話をしたりしたいと・・ >自分も若かったら、気持ちのまま付き合うけど、今はそれはできない。。 >それは嫌だ。今まで色々話してきたことや、してきた事が無駄になるから・・ 「じゃあもし今までの関係を続けたとして、 今後貴方はどうしていきたい?」と聞いて返って来た返事が本心だと思いました。

• serhorse
回答No.10

私の状況と似ているところがあるのかなと思い思わず投稿させていただきます。 (私の話になってしまってすみません。。)私の場合は彼も私もお互いのことを好きなのに、彼は元彼女と結婚を考えています。 というのは彼は早く結婚したい、家庭をもちたいと思っていて焦っていて、彼女も同じものを望んでいるから。私のことは結婚相手とはまだ見られないみたいで、付き合っているわけでもないです。当の私は結婚願望というのものがないです。彼の気持ちは’私のことは好きだ。一緒にいてかけがえのない時間を過ごせる。でも結婚相手としてはまだ見られない。’だと思います。 何度も会って男女の関係にもなってます。でも私も後悔してません。付き合っていない状態でそういう関係をもつと男の人だけが悪いように言われるし、それが普通の考えだというのは理解できるんですが、私には自分にも責任のあることだし、お互いのことを大事に思えたらいいんではないか、という結論に最近達しました。 彼の本心は正直な気持ちを話しあうことでしかわかりません。 なぜそういう答えになるのかを聞いてみてはどうですか?正直なところがわからないとふっ切ろうにもふっきれないし、その回答次第で次に自分がとるべき行動がわかると思います。彼の本心を聞いた上で、あなたがどうしたいのかを考えてください。だれにも相談せずに自分だけと相談したら自分が本当にどうしたいのかがわかります。 私の出した答えを書かせてもらうと、、彼のことは好きだ。今の時点では私と付き合おうと考えてはいない。それでもこんなに心が通いあうひとは今は彼以外にいない。彼もそれは同じ。一緒にいる時間は自分にとって無駄ではなく、かけがえのないものだから、先を心配せずにこれからも会うつもりです。 会ってしまって関係をもってしまった自分が’弱い’ということではないと思います。 自分のことばかり書いてしまいましたが、少しでも重ねて見られるところがあれば嬉しいです。

回答No.9

pinkhinaさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、思うところがありましたので小生にも少し書かせて下さい。 >実は書き込みしてなかったのですが、まさに自分が転職するかどうか悩んだ時に飲みに行き、一晩過ごしてしまいました。。でも後悔はしてません。。自分の意思ですから・・ >彼だけが悪いわけでもないし・・いい教訓です。 この部分、とても気になりました。確かに、pinkhinaさん自身にとっては後悔も必要ないでしょうし、良い教訓かも知れません。それは理解出来なくもないです。 でも、彼は悪くないですか?小生にはそうは思えません。「酔った勢い」というのはただの言い訳です。きちんとお付き合いしていない女性とエッチしそうになっても理性で我慢するのが本当の「男」ではないですか。一時の感情や欲望に任せてエッチしてしまうのはちょっと情けない(だらしない)と思いますがいかがでしょうか。 >セフレのような関係になるのが嫌で、付き合ってほしいと告白しました。 >彼はきちんとした人だから、ちゃんと考えてくれるだろうと・・。。 結果、きちんと考えてくれませんでしたね。1000歩譲って、エッチが先でお付き合いが後でも、pinkhinaさんの告白に対してOKしていればまあそういう事もあるだろうと思います。でも、彼はエッチするだけしてお付き合いを拒否しましたよね。何を考えているんでしょうか。これでは、「身体目的」と取られても文句は言えないでしょう。 >彼からは私がその事で落ち込むのであれば、そういう付き合いは辞めにして、食事に行ったり、遊びに出かけたりしようょ。落ち込む姿はみたくないし、いつも笑っていてほしから・・と言われました。 いかにも正論に聞こえますが・・・、何か言ってる事が変だと思いませんか。エッチしていなければ分かりますよ。でも、エッチだけしてこの言い分では余りにもひどすぎませんか。穿った見方をすれば、「正式にお付き合いする気はないけど、一緒に食事に行ったり遊びに行ったり(世間ではこういうのを『デート』と呼びませんかね)、時にはエッチもしようよ」と言っているようにも思えますよ。 >今ならまだ、お互い様と思える内に距離を置こうと思います。 お互い様ではないですよ。良い思いをしたのは彼の方じゃないですか!言葉悪いですが、pinkhinaさんは「ヤられ損」ですよ。「好きだから後悔してない」のと同じに考えてはいけませんよ。 他にも申し上げたい事が多々ありますが、他の方がおっしゃっていますので控えます。基本的には「彼は信用するに値しない」という事です。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• emirinn0
回答No.8

お礼欄拝見しました。 >客観的にみてどう思われますか?? あのぅ・・・こういう質問をする時は、一晩過ごした事は質問内容に盛り込んだ方がより客観的なアドバイスが貰えると思いますよ。(回答する者としては「こういうのは書いてね~」って感じです) ズバリ言います。 彼は「恋人になる気は無い、恋愛感情が無いのにエッチした悪者。性欲丸出ししてしまった男」になるのが嫌なだけです。 だから >告白した事により、彼の気持ちが余計わからなくなりました みたいな、訳分からない事を言うんですよ。 >彼からは私がその事で落ち込むのであれば、そういう付き合いは辞めにして、食事に行ったり、遊びに出かけたりしようょ。落ち込む姿はみたくないし、いつも笑っていてほしから・・と言われました。 あなたはセフレにするには面倒な女なんでしょう。 それだけきっちりした女性とも言えますよ。自信持って! だから彼は「友人としての付き合い」は残したいんじゃないかな? 一度エッチした男女、女としては割り切りの友情は難しいと思うよ。 辛いならもう距離置くので正解と思います。

pinkhina
質問者

お礼

すみませんでした。。。 肝心なことが抜けていたようで・・ 今ならまだ、お互い様と思える内に距離を置こうと思います。 自分自身の弱さに負けないよう頑張ります!! 有難う御座いました。

回答No.7

「好きだけど付き合えない」を「好きだけど、付き合うほどではない」と解釈するのは、ワタシの性格が悪いからでしょうか。 あるいは「話せるヤツだが、恋愛対象ではない」とか。 ひとりの男に未練を残すのはエネルギーの無駄使い。新しい男を探しましょう。 「仕事に集中したいから、今は誰とも付き合うつもりがない」 とは、体のいい言い訳に過ぎず。やんわり断るときの常套句です。これは余談。 乱文多謝。

pinkhina
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 多分、私も相談を受けたなら、正直そう思うと思います。 今回、初投稿でしたが、投稿して良かったと思ってます。 客観的に自分の置かれている立場が分かり、感謝です。 人それぞれ、縁がありますものねぇ~ 今は仕事に打ち込む時期だと、ハッキリわかりました。 これだけは人に譲れないし、頑張ります!!

• emirinn0
回答No.6

大切な人とは恋愛関係になりたくない。 という私の友人がいます。 ズバっと 「それなら本当に大切な人とは結婚には結びつかないでいいって事だよね」 と言うと絶句してました。目が白黒でしたし、途端に歯切れが悪くなりましたね。 >客観的にみてどう思われますか?? ●実は恋人がいる。 ●それを言うのは傷つけてしまいそうで嫌。もしくは言うタイミングを逃した。もしくは、告白されておいてこのまま良き仲でと思う際に恋人がいるけどというのはムシが良過ぎると思い言えない。 ●恋人がいるのは言ってもいいが、実はあなたがよくよく知っている人。 ●恋人はいないが、結婚願望がまるで無い ●自由人で、束縛されるのが嫌 ●いずれ結婚しようと思うが、自分ではまだ「いい年」と思っていない。付き合うと間違いなくあなたに結婚を急かされると予想される(年齢から)。 ●あなたに女性としての魅力を感じ無い。 ●あなたに女性としての魅力を感じ無い事はないが、理想の結婚相手とは遠いから(結婚を考えているから)理想と遠い女性とは付き合う気は無い。いつか出てくるだろう理想の女性の出現に備えて身は綺麗にしておいた方がよい。 ●大きな失恋をし、まだ未練がある。ふっきれていない とにかく「断られた」という事実は受け止めましょう。 あなたは「恋人としては女としては交際するのを断られた」のですよ。 >今はタイミングが悪いといいますが、信じてればいつか春は訪れるのでしょうか?? 春が訪れるか訪れないかは分かりません。 信じていればいつか春は訪れる補償はどこにもありません。(んな事わざわざ言われなくても分かってますよね、実は。) でも、粘らないと春が訪れないのも確かです。 ですが、女は弱い。 この状態で粘ってて、酔った勢いでキス、セックスを求められて好きだから嬉しくて(または戸惑いながらも)応じてしまい、後から「ごめん」と言われて苦しんだ、そのままセフレっぽくなってしまった。 そういう性的な事は正式に付き合う迄は絶対にしない、ノリや勢いで誘われても拒否出来るというのならいいと思いますよ。 (一番気を付けないといけないのは、自分が相手が、悩んだり弱ったりした時に相談という形で会った時です。) 辛いなら、そして中途半端は嫌ならオールオアナッシングもアリだと思いますよ。 そして、粘らないと春が来ないのも事実です。 (彼に新しい女が出来る恐怖に怯えないといけないですけどね。) 悔いの無い選択を。

pinkhina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々ご意見を頂き、感謝です。 確かに女性は、惚れた相手に弱いですねっ・・ 実は書き込みしてなかったのですが、まさに自分が転職するかどうか悩んだ時に飲みに行き、一晩過ごしてしまいました。。でも後悔はしてません。。自分の意思ですから・・ 彼だけが悪いわけでもないし・・いい教訓です。 セフレのような関係になるのが嫌で、付き合ってほしいと告白しました。 彼はきちんとした人だから、ちゃんと考えてくれるだろうと・・。。 彼からは私がその事で落ち込むのであれば、そういう付き合いは辞めにして、食事に行ったり、遊びに出かけたりしようょ。落ち込む姿はみたくないし、いつも笑っていてほしから・・と言われました。 結局、悩んでいる自分がいる以上、笑顔を取り戻すためには彼と距離を置くしかないようです。。 仕事も変わった事ですし、心機一転頑張ります!!

• 77629
回答No.5

こんにちわ。 私は彼の気持ちが少し分かる気がします。 私は「大事な人とは恋愛関係にならないほうがいいのかも」 と思っています。 ものすごく惚れぬいてしまった時は分かりませんが、 恋愛っていつか終わりがくると思うんですよね。 少なくとも最初に持っていた感情とは変質していってしまうと。 そうすると友達にも戻れなくなってしまったりして、 別れてしまったりすると、とても大事な人間関係を失ってしまう訳ですよね。 付き合う前なら、相手のことを深いところまでは見てないわけですから、 ある意味いいところだけ見ていられる、ということもあるし・・・。 ま、逃げているっていうこともあると思います。 (私自身が、です) でも大事な人にこそ、少し距離を置いてしまう私です。 その適度な距離感が相手への関心を薄れさせないし、 長持ちする関係でいられるな~と、思います。 あくまでも、私の場合、です。 でも仲良しですっごい気の合う男の人に告白されても、 そして好意を持っていても「このままでいたい」っていうと思います。

pinkhina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私がいうのも変な話ですが、是非大切な方が現れた時には、逃げずに素直な気持ちをぶつけて下さい。 なかなか人間関係って難しいけど、私は一度しかない人生、正直に悔いのないよう生きたいと思います。 今は仕事に打ち込む時期なんだと思いました。。

• zenzen99
回答No.4

こんにちわ。 中途半端は困りますね。 付き合うというところまで考えられない。信頼関係はあるけれども恋愛対象ではない。ってそういうことは当然あってもおかしくないと思います。 実際そういう形で友達としてしか考えずに付き合っていける異性って居るわけだし。 そういう答えだけなら別に好きなようにすればいいと思って通り過ぎようと思ったんですけど。 >私は中途半端な関係が続くのであれば、もう会うのは辞めにしよう。 >彼からは、それは嫌だ。今まで色々話してきたことや、してきた事が無駄になるから いやいや。それは違うでしょ。と彼に突っ込みたい。 ムダになるのは何も彼の質問者さんに対する信頼関係だけじゃないでしょ?質問者さんの今まで積み重ねてきた思いもムダにするんだからむしろ50/50。自分だけ都合よく解釈しようとしているように見えて仕方ないんですよね。 そういう意味ではそんな彼の意向は考えてあげる必要なんてないと思うんですよね。よっぽど粘着質な人だったら完全に切ってしまうのは大変かもしれませんけど、それぞれが違った思いで相手のことを見ている限りは付き合いとしてはうまくいくとは思えないんですよね。 結局彼の考え方としては信頼できる友人として手元に置いておきたいってことしか頭にないんじゃないでしょうか?質問者の方の思いを一切無視して。 個人にそんな風な思いで勢い余っての書き込みでした。

pinkhina
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も彼からキッパリ、友達以上には思えない!て、言ってくれた方がどんなに良かったか・・・ 結局はいつも自分の事しか考えられないような所があって、悪者になりたくないんだと思います。 なかなか自分の事となると、良い風に考えてしまい、諦めが付きませんでしたが、色々な方の意見が聞けて、ほんと良かったと思います。 しばらくは、仕事に打ち込みます。 私の夢なので、叶える為にもいい事なのかも知れません! 頑張ります!!

回答No.3

こんにちは。  勇気を出して告白されましたが、難しい返事をされたんですね・・・。  本当に、女としては、こういう中途半端な返事されたら一番困りますよね。  タイトルでは、「好きだけど付き合えない」と書かれていましたが、質問文の中にそれはありませんでしたが・・・彼は一応「好き」と言ってくれたんですね。それにしても、難しい男性ですね。キープにしたいということではないと思いますが・・・。急に告白されたから、ちゃんと気持ちを整理して返事できなかったのかな・・・?  今はしばらく、あなたも転職して新しい職場になじむために大変でしょうし、彼にお会いしないほうがいいかもしれませんね。彼も、あなたに会わなくなって初めて、あなたの存在感の重さを知ったころに、もっとはっきりとした返事をしてくるかもしれませんが・・・。  やはり今は、とりあえず彼のことは横に置いといて、仕事に打ち込みましょう!いろんな男性に目をむけ、次に会うときは、「もっといい女になってやる!」ぐらいの気持ちでいましょう!  頑張ってくださいね。

pinkhina
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 そうですよねっ!! もっと前向きに頑張らなくては・・ 自分でも不安に思うと言うことは、駄目なんだろうと予感してました。。。 ちょっと、往生際が悪かったです。。 彼からは「気になるし、心配な存在だから好きなんだと思う」と言われました。 でも、好きにもいろいろありますし・・・ おっしゃる通り、新しい仕事に慣れるのも大変な時期に、これ以上、不安定な気持ちを持つことは辛いです。 別々の会社になれたのも、いい機会ですし。仕事の事だけ考えて頑張ります!! 仕事まで駄目にしたら、最悪ですものねっ!!

• neterukun
回答No.2

neterukunです かなり親密度もあってその上での告白だったんですね。 ですが心構えが少し違ったようです。 貴方は彼を恋人にしたかった。そしてその気持ちは オールオアナッシングだった。 一方彼は友達もしくはキープではいても、恋人のステージにあげたくないという感じです。 と考えたら、とてもではないですが貴方の望む関係になることは無理、貴方がガマンして友達どまりというところですね、もちろんキープにされるのはもってのほかですから ここまでですね。 仕事のときの信頼関係と恋愛はまた別という感じなんでしょうね。 貴方の望む回答が出来なくてすみません。 ですが恋はシェイクハンドですから片方が手を離しては成立しないんです。

pinkhina
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 事実をきちんと受け止めなくては、いけないですねっ! お恥ずかしい話、初めて人に告白しました。。 なかなかうまく行かないものです。。 せっかく、つかんだ仕事なので、この気持ちを仕事にぶつけて頑張ります!!