• 締切済み

曖昧な関係…彼の本心を知るには?

恋愛初心者なので、いつもお世話になっています。 似たような質問もたくさんあるとは思いますがアドバイスを頂ければ助かります! 私20代前半は一回り歳が離れた30代後半の男性にずっと片思いをしています。 これまでの経緯を簡単にまとめると… 2回目のデート中に、後輩か女性かどっちの気持ちで誘ったのか聞きました。 彼は、年齢的に付き合うなら結婚を考えてる。でも、仕事が安定していない。だから、今は自分から付き合おうとは言えない。 メールも最後にしよう。嫌いになって。と言われました。 彼は、私の気持ちに気がついてるが故の返事だと思いました。 また、両思いと勘違いして彼の立場を考えず反省しました。 その後は泣き暮らしでしたが、距離を置き忘れようと努力しました。 しかし、彼からまた、メールが来たりするようになりました。 私も自然と告白前より親しくなり、誰にも相談できない仕事の悩み相談を彼だけにしました。 彼は、色々と心配してくれたり涙しながら真剣にアドバイスをくれました。 そんな誠実さにますます惹かれています。 今では遊んだり(身体の関係はありません)毎日のようにメールしたり歳が離れた親友みたい になっています。 当然、月日は経ち前より信頼関係はできてるように思います。 前置きが長くなりました… 本題は、次に会う時に遠出なので、手作りお弁当を作りたいと考えています。 また、バレンタインも近いので、チョコも良いかなと思いました。 両方は重たいと思うので、どちらが良いか悩んでます。 また、チョコを渡したら、今での友達以上恋人未満の関係が崩れてしまうのか危惧しています。 一度ふられているし、彼の気持ちを確かめるのが怖いです。 彼は、今でも恋愛に慎重だから、来年くらいに付き合うや結婚を考えたりするのかなと言ってます。 私の好きをとめる予防線でしょうか… 曖昧な関係をはっきりさせる勇気がありません。 そんな中でも、さりげなく本心や気持ちをを知る術はあると思いますか。 私に対し、1ミリでも恋愛感情はあるかや友達なのか女性としてみてくれてるのか等… 誕生日にケーキを渡してもあっさりの反応だったので、チョコも私の気持ちに気がつかない気もします。 気持ちを伝えつつ、あっさり渡すって難しいですね。 質問もまとまらず、申し訳ないのですが、男性の方などアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

noname#159828
noname#159828

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 私20代前半は一回り歳が離れた30代後半の男性にずっと片思いをしています。  彼の収入が安定するまでは体の関係は危険です。  彼の子供を作ってみたら彼は結婚をするかもしれないなどという 回答もありますが、危険です。 彼が結婚はしない、養育費は支払うとなったとしても養育費は 給料の額面の2割程度です。     彼のことが本当に好きなのであればあなたが彼の 生活基盤が安定するまで結婚も体の関係も待ちましょう。     あなたが35歳になるまでに彼の収入が安定しないのであれば 他の男性を探しましょう。    

noname#159828
質問者

お礼

回答有り難うございます! 彼の生活のことを考えて、関係を考えて直します。 本当に有り難うございました!

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

>でも、仕事が安定していない。だから、今は自分から付き合おうとは言えない。 36にもなって、そんなことを言っている人って謎だわ。 まだ確立していないの? 目指す目標は40過ぎるってこと前提?全く意味不明。 「今だにストイックな生活をしてるよ」なんて全くアリエナイのでそこは踏まえてね。 口実以前の、「あなたとはそんな関係は望まないけど それでもイイなら付き合ってあげもイイよ」的でしょうね 手作り弁当より市販チョコがおすすめ。 あなたが食い逃げされてもイイなら いや。むしろ望んでるならどちらでもいいです。 でも絶対先は期待しないこと。 食い逃げでもね。 気持ちを伝えるのはかなり果的です!! 気持ちを伝えたって、あっさり受け止められるワケはない。 相手が「思う壺!!」だと感激します。 >彼は、年齢的に付き合うなら結婚を考えてる。でも、仕事が安定していない。  から、今は自分から付き合おうとは言えない。  メールも最後にしよう。嫌いになって。 予防線って;違うのよ? ここまで言ってすがってくる女性は食っても罪はないよね? だって、予防線張ってるのに言い寄ってきたのは相手だし。 いいんです、あなたが食われたれば行けばいい。 ただしモノにするならコンドームに穴開けないと無理。 予防もきっちりされますから。 捨て身で既成事実を作るか。 食い逃げが嫌なら対戦して。 それでもいいなら、せめて楽しんでください。 月日が流れて価値がなくなってから突き放される前に。

noname#159828
質問者

お礼

回答有り難うございます! 彼は、サラリーマンですが、キャリアアップの為の試験に受からず悩んでます。 チャンスは残り数回なので… その目標もネックになってます。 曖昧な関係をはっきりさせる勇気を貰いました。 有り難うございます。

noname#187712
noname#187712
回答No.1

>でも、仕事が安定していない。だから、今は自分から付き合おうとは言えない。 彼は何の仕事をしているんでしょうか? 書かれている内容の感じだと、 貴方が押せば振り向いてくれると思うのですが。 結婚をしない男性の理由NO1に「養う自信が無い」があります。 お金って大切です。日々の生活費、子どもの養育費。 子どもを1人育てるのに3000万、家のローン3000万。 年収400万でカツカツかなと。 収入が少ないとそこら辺を現実的に考えられなくて結婚に至らないようですね。 今のままの方が楽だ、と思ってしまうのでしょう。 例え、彼の年収が300万だったとしても、貴方が働いて300万稼げば 年収600万になります。 でも、貴方が仮に出産を機に仕事を辞めたりしたらたちどころに家計は立ち行かなくなります。 貴方はまだ20代前半ですが、 彼と苦楽を共にする覚悟があるか、です。 貴方が20代前半なので「若いしそのうち心変わりするだろう」と思っているのでしょう。 貴方が30歳で同じ事を言ったら彼の態度は違ったかもしれませんね。 でも、1つ忠告ですが、もうすぐ40歳の男性、 今すぐ子どもをもうけても子どもが大学卒業まで働けません。 第2子は完全アウトです。 明日買う食事の材料もなく、子どもに満足に服も買い与えられない、大学も行かせてあげられない 生活でも我慢できますか? 何とか子どもを学校卒業させても老後のお金はどうします? 老後まっとうな生活を送るのは無理ですよ…。 問題山積みです。 彼はこれを分かっているから貴方に手を出せないのでしょう。 貴方が必死にアピールしてもダメだった場合は いいわけは方便で、他に好きな人がいるだけだったりします。

noname#159828
質問者

お礼

回答有り難うございます! 彼はサラリーマンですが、キャリアアップの為の試験に受からず悩んでます。 チャンスは残り数回なので… 周りと比較し負け犬と悩んでます。 私もリスクは考えています。その覚悟もあります。 それをはっきり伝える勇気をもらいました! 本当に有り難うございます!

関連するQ&A

  • どうしたら本心を聞けますか。

    初めまして。似たような質問が多いとは思いますが、恋愛初心者なのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は23歳の女性です。職場に好きな男性がいます。13歳年上で独身です。 職場の仲間同士で食事に行き仲良くなりました。 ありきたりですが、優しいところや真面目なところなど性格がとても大好きです。 彼からのメールをきっかけに毎日のようにメールをして、彼からの誘いで半日近く2人でドライブにも行きました。とても盛り上がり私から次に遊ぶ約束をしました。 彼を恋愛対象として私はメールをしたり話をしたり誘っています。 そんなある時、食堂で彼と同僚女性が話しをしているの聞きショックを受けました。 彼が私と遊んだ話をし、女性が「今後、付き合ったりとか考えて、きちんとした気持ちで誘っているのか」と聞くと、ドライブに誘ったのも恋愛対象としてではなく友達として楽しく遊びたいから誘ったという内容でした。 話を聞いてからショックで号泣しました。 なかなか気持ちが前に進まない中、約束をしたのもあり「これで最後」と自分に問いかけながら彼を食事に誘いました。 職場やプライベートでも彼の姿を見たら大好きな気持ちが溢れ出します。忘れたくても忘れられません。 そこで、2回目の食事の際に、きっぱり忘れるために私のことをどう思ってるか聞きたいのですが、どう聞いたら良いと思いますか。 ワガママですが、職場が一緒という支障も考えて、はっきりした答え(好きか嫌いとか付き合う、付き合わない)は嫌なのです。今後も後輩のままなのか少しでも恋愛対象としてみてくれる可能性はあるのか知りたいのです。 私から彼に恋愛相談と称して話を持ちかけ、こういう場合どうしたら良いか尋ねて本心を聞き出す作戦を考えたのですが… 悩んでます。 最後まで長文をお読み頂き有難うございました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今の彼との関係をどうすればいい

    2週間ほど前に、知り合いの紹介で知り合った彼のことで相談です。紹介後1度デートなのかわかりませんがドライブに行きました。その後毎日のようにメールでのやり取りをしています。彼はとても優しく、いい人なのですが今は仕事が忙しく、会う時間も取れません。そのため彼にメールで私との関係のことを聞いてみました。そしたら今は友達までしか考えられない。関係が発展する可能性は0ではないけれどゆっくりやっていきたいとのことでした。私は30歳女性で結婚に対して焦っています。彼は46歳です。結婚や恋愛に対して慎重になる部分もわかるのですが、どうしたら彼とうまく関係が築けるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼の本心は?

    男性の方に質問です。 結婚まで決まっているのに、 元カノと会っている彼の心境とそれを隠す理由を教えてください。 30歳、女性です。今、数年付き合っている男性が居ます。 来年、結婚予定です。 一つだけ気になることがあって、男性の意見を伺いたいです。 今の彼とは一目ぼれから始まり、何年も友達という関係を続けていました。 海外勤務や、大きな病気、お互いの誤解や勘違いがあって なかなかお付き合いできずにいました。 お互い最後のチャンスという時にようやく両思いだということがわかり、 お付き合いを始めました。 しかし、一年後、彼が実は婚約をしていて、 それを破棄して私と付き合っていてくれたことを知りました。 さらにその半年後、 その婚約者だった女性が 婚約破棄していた事で精神を患い、その事がきっかけか 彼は半ば二股のような状態であったことを知りました。 私は 私の存在が二人の邪魔になっていた事でとても辛くなりました。 私は、今までお付き合いしてきた人の中で 今の彼が一番大切です。 彼が辛くない方法を選んで欲しいと訴えました。 彼は、私とのお付き合いを続けたいといってくれました。 なので関係を維持しています。 周りからみれば これは浮気です。 別れたほうが幸せかも知れません。 ですが、私は その部分には納得して、自分では腹をくくっています。 なので、今までお付き合いを続けてきました。 今回結婚という話になって 一つ気になることがあります。 彼が、まだ 以前の婚約者と会っています。 彼女が彼に会いたいと懇願しているのか・・・詳細はわかりません。 私は、会っている事に関しては許したいと思っています。 周りから見れば 私が彼を元カノから取った・・・ と思われても仕方ないからです。 ですが、彼は 会っていることを認めません。 なぜ? 会っても良いといっているのに・・・・。 いろいろ意見はあると思いますが、 私は、今後、 彼に本心を吐露してすっきりしてもらいたいと思っています。 ですが、 これは 私のワガママでしょうか? 私のエゴでしょうか? 彼の言葉を信じているフリをしたほうがよいでしょうか? フリをする自信もあります。 いずれにしても 彼の心境が理解しかねるので 男の方に返答願いたいです。

  • 嫌がることをする彼の本心は・・・

    7年前に知り合い、付き合ったり別れたり、友達になったりした彼がいます。 最終的に、私は友達関係を望みましたが 彼が、男と女の間で友達関係は無理だといい 私にも、まだ好きな気持ちが残っていたので、現在は色々と話し合った結果 お付き合いをしている状態です。 ですが・・・彼は、私が気にしていることに対して 私の気持ちが沈むことを言ったりしてきます。 例えば、元カノとメールをしたりフェイスブックにコメントをするのが気になるから嫌だ と言った、その日に元カノのフェイスブックにコメントをしたりしています・・・ コメントの内容は、本当に他愛のないものなのですが。。。 こんな感じでは、また不信感が強まり、彼を信用するのが辛くなってしまいます。 私に、不満があるから、こういうことをするのか・・・ 彼の気持ちがイマイチ理解できないでいます。 こういう、男性には、どのように対応したら良いのでしょうか? アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼の本心がわかりません

    アドバイスをいただきたいです。 彼が32歳銀行員オーストラリア駐在 私はオーストラリアの会社で働き24歳です。 長文になりますが、お願いいたします。 付き合いは合計1年半年ほど、一緒に住んで3か月になります。 でも、今まで「付き合おう」などの言葉はなく、一緒にいました。 (彼が駐在という立場だからかな、と思っていました) 家ではとても仲良く、体の関係もあります。 先日、彼が日本に友人の結婚式のため帰国した際、 友達の友達である35歳のCAの方(以下Aさん)と再開したらしく、メールを頻繁にしています。 前は携帯に関してかなり無頓着であったのに、最近行動がおかしいので、 彼が酔っぱらっているときに携帯を見てしまいました。(ごめんなさい) メールのやりとりの中に、彼からの文章で、 「Aさんとはなかなか会えないけど、結婚を考えられる相手だと思っています。 もっと知っていきたいです」 と書かれていました・・ そして相手も同じ気持ちであると。 私は、彼はこの方が好きなのだと思いました。 短時間で彼の気持ちをつかんでしまう素敵な人なのだろうと思いました。 とてもショックで、でも携帯を見たなんて言えないので、 「酔っぱらいながら好きな人がいるといっていたよ、この家を出ていきますね」 というと、 「お前を悲しませたオレがバカだった。日々の中でお前の大切さに気づいてなかった。離れないでほしい。確かに気にはなっていたけど、その人とはなかなか会えないし、気持ちも確かめようもない」 と言われ、 「お前のことは結婚ができるかできないか、という目で見てるよ」 「ただ、お前はまだ若いから、結婚をする前に日本でしっかり働いてほしいと思っている」 と言われました。 結婚できるかできないかの目で見るというのは、私にはよく分かりませんでした。 品定めをされているような感覚になりました。 私も、日本で働きたい思いがあるので、8月には帰国し、就職活動をがんばる予定でいます。 彼はあと1-2年はオーストラリアにいると思います。 それからの彼はとても優しくて、スキンシップだとか帰るときの電話だとかも頻繁になったし、 私をとても大切にしてくれるのが伝わってきました。やはり彼といるのは、楽しいです。 でも、彼の気持ちを確かめたくて、後日携帯をまた見てしまいました。 (携帯を見る私が悪いですか?汗) するとメールには、 「Aさん10月の休みいつとれそう?10月に頑張って長期で休みをとってAさんに会いにいこうと思ってる、そうか、Aさんがオーストラリアにきてくれたらオーストラリア、一緒に旅行したい」 と言っていました。 絶対Aさんのことが好きやんって思いました。 私など敵うはずもないだろうな、と思います。 でも、一緒にいるととても楽しいし、安らぐ人だったので、とてもショックです。 それに、一緒にいるときはすごく大切にしてくれるので、 私に対する気持ちもゼロではないと思います。 でも32歳の男として、結婚を口にすることは、簡単ではないと思います。 しかも相手もそれ以上にきっとしっかりした大人の方です。 そんな私に一言も言ったこともなかった言葉を いとも簡単にAさんに言うのは、相当本気なのではと思います。 自分が彼と結婚を今すぐにしたいという訳ではありませんが、 この様なやり方は傷ついてしまうし、どう気持ちを整理すればいいかわかりません。 彼を信じたい気持ちもあります。 でも、やはり彼は私よりもこのCAの方が好きなのでしょうか? 日本帰国と同時もしくは今すぐに彼を諦めるべきか悩んでいます。 また、彼にどう対応したらいいのか。 彼の気持ちはどういうものなのでしょうか? また、今後私はどうするべきか 男性女性関わらずアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 好きになっても・・・

    30代♀です。 恋愛体質ですが、つきあったことは少ないです。 というのも、好きなひとにすごく気を遣って疲れさせてしまったり 私も気を遣ったり、神経質になってしまうからです。 友達からも「リラックス!」とか「楽しんで」とアドバイスもらいますが、恋を楽しめず、つらく暗くなるばかりです。 今も好きな人がいますが、私が緊張して、それが伝わって避けられてるようです。 こんなんじゃ本当に好きなひとと両思いになれないかもと、思います。 どうやって克服したらいいでしょうか。 また、こういう女性を男性はどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 周りといい関係が築けなくて、孤独になっていく

    30歳の独身の女です 友達のちょっとしたことを嫌に思って批判的になるのが重なって頭から離れません 周囲といい友達、いい関係になれないので、自分を嫌いになります もう成人に近い子供がいる40代の女性の友人がいますが 旦那が大事、息子が可愛いという面も見ながら、身体の関係のある男性が3人もいて、 最初はあまり気にならず、話をしていましたが、あるときからその話を聞くのも嫌になってきました。 少し距離を置くようにしましたが、彼女からちょっとしたことで連絡があると つい反発してしまいます。今となっては、そんな余計なこと知らなければよかった、と思います。 悩みを親身に聞いてもらったり、アドバイスをくれたり感謝している面はあるのに、 関係をこじらせてしまう自分も嫌になっています 他にも、10年来の男友達が最近結婚しました。 正直な気持ちは、ふられてるんだけど、でも好きだったのでショックが大きかったです。 ただ、この10年間彼は完全に私に甘えきっていて、たくさん傷つくことも言われました。 自分に自信がなかったので、批判されるのは、自分が悪いんだと思っていました。 でも、いつか私の大切さを分かるときがくる、と思っていました。 そして、今、ようやく分かったみたいで、 「ひどいこといっぱいしてきて本当にごめんなさい」と言われました。 彼は散々私を傷つけてきたのに、大事な人を見つけた。 散々傷つけられた私は一人ぼっちで残された。 傷つけてきた彼を許せなくなっています。 次あっても、「未だに独り身」とキツイ言葉を言われるんだ、って未来が見えます。 本当はいい友達になりたいのに、結婚も祝福できそうにないし、 こうやって友達を失っていくのかと思います 同級生の友人が、結婚・出産・新築と新しい人生をどんどん歩んでいっています 彼女達に会うと、旦那がどうの、子育てがどうの、家がどうの、の話を聞くばかりで 未だに結婚の予定もない私には、恋愛・結婚の話をふられもせず、 聞かれるのは仕事のことばかり 恋愛で悩みがあっても、今の彼女達には話しさえできません 未だに、そこで悩んでいる自分が情けないですし 昔から、恋愛面では上から目線で見られているように感じているので 話す気にもなれません 本当は、周りといい友達になりたい、何でも心から祝福できる、される関係になりたい 私も大切な人が欲しい、結婚したい、って思ってるのに 周りとこんな関係にしかなれないし、人付き合い自体ができないのなら 結婚なんてできないんだろうし、そのことを引け目に感じてどんどん周りといい関係 になれない、そんな思いをもっていかなければならないのは辛いです どうやって気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか

  • 押しすぎている?

    いつも、お世話になっています。難しい恋愛事情なので、似たような質問もあると思いますが、アドバイスを頂ければ宜しくお願いします。 私20代前半は一回り歳が離れた30代後半の男性に、ずっと片思いをしています。 職場の同僚です。 私が彼のことを好きなのは彼も知っています。そんな中、彼からメールが来たり食事に誘われました。 両思いと勘違いした私は先走り…女性としてみてくれてるのか聞きました。 彼の口から、仕事が落ち着いてないので今は自分から付き合ってとは言えない。年齢的に結婚を考えて恋愛に慎重だから。楽しい気持ちで軽く誘いごめん。言われました。 彼には、資格取得と昇進の夢があります。チャンスはラスト数回… 彼は並々ならぬ程、仕事にプライドがあります。 そんな彼の事情を汲め無かった事を反省し、距離を置き彼を忘れようと努力しました。 しかし、紆余曲折を経て今では遊んだり毎日のようにメールをする仲になりました。 当然、告白前より親しくなり親友みたいな友達以上恋人未満の関係です。 前置きが長くなりました。 本題は⇒そんな彼に、バレンタインに手作りチョコを渡す予定です。メッセージカードもつけ る予定です。 初めて片思いの人に渡すので緊張しています カードには、いつも話を聞いてくれてありがとう。◯◯さんの夢に真っすぐで真面目なとこや優しいところが好きです。また、お話聞いてれると嬉しいです。と書く予定です。 この文章だと押しすぎでしょうか。好きな気持ちを知ってるはずなので、好きは重いのでしょうか。 彼は女性から押されて付き合うと言ったり、私には今でも恋愛に慎重だから、来年くらいに付き合うや結婚を考えるかなと言ってます。 私の押しが足りないのかと思いつつ…以前は押しすぎて失敗したので複雑です。 今の曖昧でも楽しく幸せな友達関係を崩したくないのが私の本音です。 それなら、好きと以前みたいに先走り玉砕しない方が賢明なのでしょうか? 付き合ってとは言ってませんが、好きをだしたら、彼から前みたく、今は付き合えないと予防線をはられそうです。 長くなりましたが、好きを隠すか出すかアドバイスをお願いします。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 彼の本心を知りたいです

    付き合い3年の彼がいます。今年初めから結婚しようと言ってくれていました。 彼は38歳で私は彼より年下です。 41歳の女性で彼のことが好きだという女性が現れました。 どうしてこの女性が彼のことを好きだとわかったかは、携帯を持ち怪しい行動をしたので「見せて」と言ったのですが、彼が彼女からのメールを私に見せてくれたからです。。 私には、この女性は飲み友達だと言っていました。メールを見せてくれていたこの時に信じておけば良かったのですが… 私が「彼女はあなたのことを好きだと言っているんだし、もう2人では食事に行かないようにしてほしい」と怒りました。 その後は、一切メールを見せてくれなくなりましたし、彼に私の気持ちが重くなったと言われてしまいました。 いろいろあり、別れようと話をすると「申し訳なかった。もう一度続けてほしい」と言ってくれました。 最近、私に結婚しようともう一度言ってくれました。この後で知ったのですが、この2週間ほど前には、この女性と食事をしていたと友達から聞いてしまいました。 私は彼が好きですし、この女性と食事をし、終わらせてくれて私に改めて結婚しようと言ってくれたと思いたいので、女性がどうこうは彼に聞きたくありません。 彼の本当の気持ちを知るには、こちらから連絡をせず少し連絡を待ってみるのが良いのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは本心ですか? 強がりですか?

    34歳、独身の友人がいます。 大学時代から時々会う程度の付き合いを続けていますが、 私が知る限り今までに一度だけ二ヶ月程度、 男性とお付き合いの経験があるだけの人です。 しかし、最近、年齢や親の希望や老後の不安などから 結婚を希望するようになり、お見合いをしているそうで、 悩みを抱えており、極論すれば、 どうしたら結婚できるの?という相談を受けました。 ただ、普通に恋愛し30頃に結婚し現在妊娠中の私には 彼女の話す恋愛観や結婚観は、納得や理解ができづらく、 どのように受け止め、どのようにアドバイスすべきか分かりませんでした。 彼女が言うには、男性に求めるものはお金であって、 結婚相手の条件は自分の父親よりも高学歴、高収入とのこと。 それ以外に男性の必要なんてなく、一人がいいとのこと。 そして、仮に相手が好意を示してくれたとしても、 生理的に受け付けない男性が多くて、そんな人には とても冷たい態度をとるとのこと。 また、結婚後の私の生活を伝えたところ、 旦那や子供優先の食事や味付けなんて考えられず、 旦那の困った癖などを伝えると、自分だったらそんなの我慢できないから 厳しく文句を言うとのこと。 ちなみに、彼女は、全然綺麗な人ではなく、 顔はアジアンの隅田さんに似ていて、体形だけなら隅田さんのほうがよいくらいで、 化粧化もなく服装も冴えません。 収入も低いし、料理もほとんどできないし、部屋は汚いし、 愛想も悪いし、女性としての価値はとても低いと、 そんな理想を言えるほどの人間ではないと、正直、 私の目からも思います。 いったい何様のつもりなんだろうかと。 …それでも、経済的な安定のために結婚したいとのこと。 あと子供がほしいとのこと。 お見合い年齢としても、出産年齢としても焦っているとのこと。 その切迫感は多少伝わり、同情しました。 そんなに高収入や高学歴でなくても、子供がいて夫婦仲がよく 幸せそうな知り合いの話なども伝えたのですが、 建築業に就いている人と結婚するなんてありえないなどの返事。 お金お金と言い、男性の学歴や収入や容姿で男性を馬鹿にして 私は男性が可愛そうに思えてきてしまいました。 腹立たしくも思ってしまいました。 仮に結婚できたとしても、あなたと一緒にいるのは お金を持ってきてくれるからよとか、 あなたは父親よりも年収が低いとか、学歴が低いとか、 奥さんに思われているのなら、旦那さんは幸福になれないのでは…。 私は、結婚には向き不向きもあるから、 そんなに結婚結婚と突き詰めず、仕事でのステップアップなども目指しつつ、 自力での経済力の向上も視野に入れて生活したら、 保険にもなるし、不安も少しは落ち着くし、そんな中で現状も変わる可能性もあるのでは、 とアドバイスするのがやっとでした。 数年前の彼女は、私が考え違えていただけかもしれませんが、 もう少し素直だった気もします。 彼女の話の内容は、私からすると、 本当にこんな変な考えを持つ人が居るのだろうかと不思議にさえ思え、 もしかすると周りがどんどん結婚・出産するなかで、強がりのような感情もあり 出てくる言葉なのだろうかとも思ったりしました。 四十代以上の独身の女性の知り合いの話では やはり三十代中盤から~40前後までは、悩んだ時期もあったとのこと。 辛そうなのは分かったけれど、私はどんな対応、アドバイスをすれば よいのでしょう? 現在、私は自分の妊娠で結構いっぱいいっぱいなのですが、 私の話などほとんどさせてはくれず、祝福等もほとんどなく、 ひたすらすごい勢いで自らの結婚についての悩みを語られ、 こんな感じだともう暫らくは疎遠になるしかない気もしたくらいです。 今日、彼女から、また近況を書いたメールがきましたが、お返事できずにいます。