どうしたら本心を聞けますか。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛初心者な私が、職場の好きな男性に対して本心を聞く方法を知りたいです。彼との関係を進展させるために、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 23歳の女性が、13歳年上の職場の男性に恋心を抱いています。彼との関係を進展させるために、本心を聞く方法を教えてください。
  • 職場の好きな男性に対して本心を知りたいです。どのような方法で彼にアプローチすれば良いでしょうか?恋愛初心者なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら本心を聞けますか。

初めまして。似たような質問が多いとは思いますが、恋愛初心者なのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は23歳の女性です。職場に好きな男性がいます。13歳年上で独身です。 職場の仲間同士で食事に行き仲良くなりました。 ありきたりですが、優しいところや真面目なところなど性格がとても大好きです。 彼からのメールをきっかけに毎日のようにメールをして、彼からの誘いで半日近く2人でドライブにも行きました。とても盛り上がり私から次に遊ぶ約束をしました。 彼を恋愛対象として私はメールをしたり話をしたり誘っています。 そんなある時、食堂で彼と同僚女性が話しをしているの聞きショックを受けました。 彼が私と遊んだ話をし、女性が「今後、付き合ったりとか考えて、きちんとした気持ちで誘っているのか」と聞くと、ドライブに誘ったのも恋愛対象としてではなく友達として楽しく遊びたいから誘ったという内容でした。 話を聞いてからショックで号泣しました。 なかなか気持ちが前に進まない中、約束をしたのもあり「これで最後」と自分に問いかけながら彼を食事に誘いました。 職場やプライベートでも彼の姿を見たら大好きな気持ちが溢れ出します。忘れたくても忘れられません。 そこで、2回目の食事の際に、きっぱり忘れるために私のことをどう思ってるか聞きたいのですが、どう聞いたら良いと思いますか。 ワガママですが、職場が一緒という支障も考えて、はっきりした答え(好きか嫌いとか付き合う、付き合わない)は嫌なのです。今後も後輩のままなのか少しでも恋愛対象としてみてくれる可能性はあるのか知りたいのです。 私から彼に恋愛相談と称して話を持ちかけ、こういう場合どうしたら良いか尋ねて本心を聞き出す作戦を考えたのですが… 悩んでます。 最後まで長文をお読み頂き有難うございました。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#159828
noname#159828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

いやー初々しいですね。 気持ちのすれ違いで悩んでらっしゃるのをみて思わずニンマリしてしまいました(笑) いや、悩んでらっしゃるのに、ごめんなさい。 確実ではないですが、客観的に見ると、彼もあなたのことを好きだと思ったので。 そんなに悲観されることはないと思いました。 彼もその13歳差という年の差を意識してらっしゃるのだと思いますよ。 一緒に遊んだりするけど、質問者様は俺のことどう思っているんだろうって。 もし社交辞令で付き合ってくれてるんだったら、迷惑なのかもしれないって思ってるかもしれません。 だから、同僚に聞かれても、素直に話さなかったのだろうと推測しました。 だって正直に話して、その同僚にウワサを流されでもしたらあなたに嫌われてしまうかもしれないじゃないですか。 だから、「友達として」(ゆくゆくは恋人関係に発展したら良いけどという気持ちもあるが)付き合っているんだよという姿勢を示したのだと思います。 そのときの言い方のニュアンスもあるので、詳しいことはわかりませんが、客観的に見るとそう感じました。 だって、ただの友達と毎日のようにメールしたり、「2人っきりで」どこかに行くなんて、そうとう好感を持っている相手じゃないとしませんよ。 彼の「言葉」じゃなくて「行動」を見てください。 あなたが信用するべきはそこです。 アドバイスとしては、次に会うときを最後としてらっしゃるようですが、最後にしなくても良いと思います。 むしろ、その話をきいてショックを受けていることを伝えてもいいと思います。 「わたしは友達以上の気持ちを持ち始めていたからショックだった」と。 それで彼の反応を見ましょう。 もし彼もあなたのことを好きだったら、とても喜ぶはずです。 でも、「本当に俺で良いのか」「俺なんかがこの子の気持ちに応えて良いのか」といったような葛藤を抱えているかもしれませんから、また天邪鬼な反応をする可能性もあります。 そういう人には「あなたといるのが楽しい」「ずっと一緒にいたい」「あなただからこういう気持ちになる」といったような安心させる言葉をかけてあげるのがいいでしょう。 そうしてまた何回か遊びにいくといいと思います。 何度か接するうちに彼も安心してくるでしょう。 「俺はこの子のそばにいて良いんだ」「彼女の気持ちに応えてもいいんだ」と思うようになると思います。 そうしたら、彼の方からアプローチがあると思います。 注意しなければならないのは、彼の気持ちが変化するのをゆっくり待ってあげるということです。 そのまえに告白したりして、あなたの気持ちを前面に押し出したりすると、拒絶反応を強くしすぎてしまって、「やっぱりだめかもしれない」と思ってしまう可能性があります。 彼に恋心を伝えるためには「オブラートに包んだ好意」を向けるようにしましょう。 そうするとやんわりとあなたの気持ちを受け取れるようになり、彼も少しずつ変わってくれると思います。 がんばってくださいね!

noname#159828
質問者

お礼

回答有難うございます。 ずっとずっと悩んできたので、読んでいて涙が出ました。 彼と話をする中で、年齢差に関することも出ていたので、それを気にしているのかもしれないですね。 「言葉ではなく行動を見る」というアドバイスは初めてだったので大変参考になりました。 私の気持ちが強すぎで前面にでている形なので、オブラードに包んでこれからも接して行こうと思います。 本当に素晴らしいアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#144015
noname#144015
回答No.10

同僚の女性に聞かれてうん♪気があるんだーとか言わなそう♪友達だよー♪って誤魔化しただけじゃないですか? またデートの約束もしてるんだしこれからを期待して楽しんでみては?o(^-^)o

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 自分から最後にしないで、これからの関係に淡い期待を抱きながら頑張ってみます。 参考になりました。 皆様から沢山の温かいアドバイスを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 初めて投稿をしたのですが、相談をして良かったです。 どのアドバイスもありがたく、迷ったのですがベストアンサーをg8r2e7eh様に決めさせて頂きました。 本当にありがとうございました!

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

こんばんは。45歳男性です。 私もNo.4さんと同じような考えで、 「(彼さんとは)ドライブ行ったりメールしたり、時にはJR電車にも乗ってデートもしますが、私にとって◯◯さんは単なる後輩でなのしょうか?」 と聞いてみるといいのではないでしょうか?

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 単刀直入に聞いて、あっさりと単なる後輩と言われたら、立ち直れないですけどね笑 頑張ってみます。参考になりました!

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.8

えっと彼の言葉を額面どおり受け取らないであげてください。 結婚間近の間柄ならともかく、お付き合いがまさに始まろうとしている関係でしょ? 彼としても貴女の気持ちがハッキリ分からないのだし、誰かに貴女との関係を問われたら、「親しい友人です」としか答えようないのでは?本音では結婚を考えているくらい好きだとしても、本音通り言って貴女にその気がなかった場合、周囲には13歳年下の女に熱を上げた一人善がりなピエロに見えますよね。 それと付き合い始めって気をつけないと外野がうるさいくて邪魔をされる事があるんです。芸能界でもあるでしょう?微妙な関係にあるうちに熱愛スクープとかされてギクシャクするケース。 彼としては年下のかわいい彼女とドライブ行ってルンルン気分♪思わず誰かに自慢したくなって話しちゃったけど、同僚にどう思っているのか問われて慌てて言い訳したって所ですかね。 思い切って彼の本音を聞いてもいいけど、そんな事しなくても自然に仲が深まると思います。

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 年齢差は彼にとって大きいんですね。本心を問いただして慌てた行動をとるよりも、ゆったりした気持ちで焦らないのも大事ですね。 参考になりました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

不倫多数で女性経験豊富な再婚男です。職場の雰囲気にもよりますが、噂が噂を呼ぶような職場ではないかと推測します。そうでないと、彼が貴女とのドライブを同僚女性に話をする理由が推測できません。 彼は職場で変な噂になり、今後貴女とのお付合いが変に捻じ曲がったり、おかしくなり終わってしまうことを恐れたのではないでしょうか。女性をドライブに誘うのはその女性に対して好意が有るからで、好意がなければ絶対に誘いません。単なる同僚女性として楽しく遊ぶだけの目的で大事な休日をつぶして金と時間を掛ける男などどこにもいません。そう考えると変な噂になることを防ぎ、これからも貴女と付き合うための予防線を張っていると考えられます。そして、貴女との年齢差があるので、貴女の気持ちも知らないうちに、恋愛対象として、深入りしても良いものか少々戸惑ってもいると思われます。今度はお食事をされる予定との事ですから、話の中で、彼から、俺のことどう思う的な話がもし出たら『私本気ですから』と言ってみたら如何でしょうか。一気に進展するのではないかと推測します。彼の性格・仕事内容・会社の規模ドライブ時の会話などわからない部分が多いのであくまでも私の経験上の推測です。

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 会話は、過去の恋愛や家族の話など色々としましたね。 遊ぶ目的だったんだとショックでしたが、そういう捉え方もあるんですね。 経験からのアドバイス参考になりました。 ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 彼は同僚女性に真実を打ち明ける義務はなく、適当に誤魔化した可能性も半分以上あるので、その内容を気にしてはいけません。  すなわち、あなた自身その話は聞かなかったことにして、その事には触れずに今まで通り普通に接して下さい。  そうすれば、だんだん彼の本心が分かってきます。  いたずらに事を荒立てて、ジタバタすると、彼の同僚女性の思うツボにはまります。

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 確かに同僚女性がからかった可能性もありますし、気にしないほうが良いかもですね。 本心が、見えるまで落ち着いて行こうと思います。

回答No.5

代理猫  単刀直入でいいますね  今度は私からお食事さそうね?いーい? 時間が取れる時でいいわ いいお店知ってるんだからね  貴女も笑顔で話してください きっと彼も笑顔を見せてくれますよ  いい結果になったら 大体わかりますよね? さりげなくでいいです、笑顔忘れずに  いい結果でたらはりきってください、聞かずとも後はその場まかせでいいです  力こぶしは作っちゃ駄目ですよ ガッツポーズもね

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 緊張すると笑顔がでず素直になれない場合もあるので、心掛けて接して行きたいです! ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 彼と、その同僚女性がどの程度親しいのか分かりませんが 単なる同僚程度だったら「恋愛対象ではない、単なる友達」と 誤魔化すのは当たり前の様な気がしますよ。 遠まわしに分かりにくい確認をして、彼の曖昧な言葉や態度で、 また、モヤモヤする事は避けたいでしょ。 単刀直入にストレートに確認した方が良いと思います。 重くなく軽めに笑顔で 「食事やドライブに行ったり、メールしたりしているけど 〇〇さんにとっては、やっぱり私は単なる後輩なんですか~?。 ニッコリ」 こんな感じで訊いてみてはどうですか。

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ なかなか怖くて本心を聞き出せないのですが、勇気をだしてはっきり聞いてみるのも一つの手ですね。 頑張ってみます。

回答No.2

社員食堂で、遊んだ話しとかそんな同僚女性と上司の会話を どうやって聴けるの? 列に並んでいた時? 後ろのテーブルで?

noname#159828
質問者

お礼

回答有難うございます。 一緒に食べようと思い、声をかけようとしたのですが席がいっぱいだったので近くの後ろの席になりました。 かなり狭い食堂というか休憩室なので丸聞こえです…。

回答No.1

答は出ていますね。 ファーストアイコンタクトで わかるんですけどね。 縁なので、 恋に恋して、泣いたりしても 何も変わりません。 ナイフで刺したりしないでくださいね。 スパッと忘れて、 次のステージに移りませんか。 その前に、 数段~数十段 いい女になっておきましょう。

noname#159828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度好きになり、顔を合わせるたびに思いが溢れるので忘れようと思ってもなかなかできないんですよね。難しいです。 忘れた時に、いい女に、なっているように努力します!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼の本心を知りたいです

    付き合い3年の彼がいます。今年初めから結婚しようと言ってくれていました。 彼は38歳で私は彼より年下です。 41歳の女性で彼のことが好きだという女性が現れました。 どうしてこの女性が彼のことを好きだとわかったかは、携帯を持ち怪しい行動をしたので「見せて」と言ったのですが、彼が彼女からのメールを私に見せてくれたからです。。 私には、この女性は飲み友達だと言っていました。メールを見せてくれていたこの時に信じておけば良かったのですが… 私が「彼女はあなたのことを好きだと言っているんだし、もう2人では食事に行かないようにしてほしい」と怒りました。 その後は、一切メールを見せてくれなくなりましたし、彼に私の気持ちが重くなったと言われてしまいました。 いろいろあり、別れようと話をすると「申し訳なかった。もう一度続けてほしい」と言ってくれました。 最近、私に結婚しようともう一度言ってくれました。この後で知ったのですが、この2週間ほど前には、この女性と食事をしていたと友達から聞いてしまいました。 私は彼が好きですし、この女性と食事をし、終わらせてくれて私に改めて結婚しようと言ってくれたと思いたいので、女性がどうこうは彼に聞きたくありません。 彼の本当の気持ちを知るには、こちらから連絡をせず少し連絡を待ってみるのが良いのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の本心

    私は35歳、夫と息子が一人います。そして、私が好きになった彼にも奥さんがいます。しかも奥さんは今妊娠中です。 私と彼は同じ職場に勤めていて毎日顔を合わせます。初めは、ただの好青年…そんな感じでした。なのに、事件が起きました。会社の飲み会の帰り、彼は私を駅まで送ってくれることになり、二人きりになりました。私は相当酔っていて、具合も悪かったので近くの公園で休むことになり、ゆっくり話をしていました。それから、なぜか私たちは…男女の関係へと進んでいきました。 私は夫に対して不満があり、愚痴を聞いてもらっていました。彼は奥さんともわりと仲良しみたいです。 それ以来私は彼を恋愛の対象としてしまい、気持ちを止めれなくなっています。 同じ職場ですから、お互いに連絡先はしっています。しばらくして、彼から謝罪のメールが届きました。それ以来彼からのお誘いはありません。ただ、連絡をすればきちんと返事をくれます。 私が一番気になるのは、彼がなぜ私を抱いたのかということです。奥さんとうまくいっているならわざわざ年上のしかも人妻を相手にする必要なんてないでしょう? やはり、私に恋愛感情を持っていたのでしょうか? これからの発展は見込めますか?

  • 女性の本心を知りたいです

    職場の方に紹介して頂いた女性に関してです。 約2か月前に、職場の方に同じ会社の別の部署にいる女性を紹介していただきました。 当方29歳、お相手の女性30歳です。 先日、6回目のデート(ドライブ)に行き、私から告白をしました。 結果的には「保留」でした。 というのは、彼女の部署で2人の事が噂になっている(噂になっている理由は複雑なので省略します)ことに関して、彼女がかなり神経質になっているためです。(神経質になるのは当たり前だと思いますが・・・) 告白に対して言われたことは、(1)職場の方を恋人にすることに抵抗がある(2)ただ、この噂を○○さん(当方)がどう沈静化させるか、私は見ています と言われました。(沈静化させたら付き合うとははっきりと言われてはいません) 私はこの話を聞いて、正直お付き合いは厳しいのかなと思ってしまいました。 一方でこの話の後、別れ際に車内で「ハグしますか?」と彼女から言って来てくれ、きつく抱きしめてくれました。 その際に「○○さんて、可愛い」と言われました。 支離滅裂な内容で申し訳ないのですが、彼女の言動の意味を教えていただけないでしょうか? ちなみに、来週また彼女と食事に行く約束をしています。 よろしくお願いします。

  • 本心が分かりません

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来たことも一度あり、手を握っても拒否はされませんでした。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。迷ったけど中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように頻繁に連絡を取ったり、何かに誘うようなことは現在まで避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうかもと思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 好きだけど付き合えないと言う彼の本心は?

    初めまして・・初投稿者です。。 先日、転職を機に彼に告白しました。(元上司です) 彼とは仕事を通じ、色々恋愛の事、家族の事、将来の夢?希望や世の中の出来事について、どう思うかなど話をして来ました。 お互い良きパートナーだったと思います。 そんな中、私に仕事の話がまい込み、前からしたい仕事で、彼と別の会社になるのは不安でしたが、夢を諦めず転職しました。 彼に思い切って、気持ちを伝えたのですが・・・ お互い忙しくなるし、付き合っても会えない寂しさから別れる事になるだろう。それなら今の関係を食事に行ったり、話をしたりしたいと・・自分も若かったら、気持ちのまま付き合うけど、今はそれはできない。。と、言われてしまいました。。 私は中途半端な関係が続くのであれば、もう会うのは辞めにしよう。その方が私も前向きに生きていけるから・・と言いました。 彼からは、それは嫌だ。今まで色々話してきたことや、してきた事が無駄になるから・・ 告白した事により、彼の気持ちが余計わからなくなりました。お互いもういい年です。。 恋に慎重になる気持ちは私にもわかりますが、お互いの事は理解してると思います。 彼はキープしておきたいだけなのでしょうか?恋愛対象じゃないのかなっ?! 今はタイミングが悪いといいますが、信じてればいつか春は訪れるのでしょうか?? 客観的にみてどう思われますか??

  • デートの後の男性

    相手から誘われ、初めての食事デートの後お礼のメールを相手の男性にしました。 それに対する返信がこないのは、デートでの内容で私の印象があまりよくなかったということでしょうか?その人はメールや女性にはマメな男性です。 違う部署ですが職場の人なので今後も普段顔は合わせますが、当然仕事中の様子しかわからず本心はわかりませんし・・・。 私はこれまで相手から社交辞令であっても返信がなかった経験がないので、なんだかショックで仕方ありません。 ズバリ会ってみて、恋愛の対象と違ったということでしょうか? (携帯をなくしたとか、届いていないなどの物理的な要因以外で)男性の気持ちとしてご意見お願いします。

  • 男性の本心について質問します。

    男性の本心について質問します。 最近、元彼に復縁を求められています。 元彼は、とても優しくマメな男性ではあるのですが お付き合いしていた時から、今までお付き合いした女性との性的な話や 男は浮気をして当然だ。という事を聞きもしないのに良く話してきます。 他の女性と食事に行ったとか、その子のお尻が可愛かったとか 私の気持ちを知っていて、そういう話をしてくる彼に疲れてしまい 「好きな女性が出来たら教えてね」とか 他の女性の話を聞いて「良かったね」と答えるようになりました。 彼には、私が必要ないのだ・・・と思い 私から、音信普通の様な形で彼とお別れをしました。 その後、彼から連絡があり、お友達として連絡を取り合うようになりました。 それからも、彼の女性関係の話を毎回聞かされ・・・ そう言いながら、私との復縁を求めてくるのがとても不思議です。 私を、性的対象者として見ているのなら、お友達としても もう連絡を取り合わない様にしたいとはっきり話した所 元彼は、女性に困っているワケではない、と言ってきます。 この様な男性は、何が目的なのか? 実は、女性経験だけが多くて、恋愛経験が少ない可哀想な男性なのか? 一体に、何が目的なのか・・・理解できる方ご意見よろしくお願いします。

  • 告白し、断られたあとにも接点をもちたい

    数日前に意中の女性に告白をし、先ほど断りの返事をもらいました。 内容は ・「出会いが職場だったから、仕事仲間としてしか見ることができない」 ・「一度食事をしたときも、やはり仕事の関係だなって思って、恋愛対象には感じなかった」 ・「悩みを聞いてもらったり、愚痴を言い合ったり、自分のことを何でも言えるようになったのはあなたのことが人として(仲間として?この辺聞き取れず)好きだからだと思う」 要約するとこのような感じです。 自分としては断られる覚悟で望んだことであり、断られようとあきらめるつもりはないのでショックは大してありません。 告白する直前(好意が明確に伝わったとき、告白前)~現在まで、それまで毎日のようにしていたメールや電話のやり取り…世間話や仕事の相談などがほとんどなくなってしまったことが、断られたこと以上の大きなダメージです。 好きでいる気持ちをあきらめないとしたら、今以上に彼女に避けられてしまうのは間違いなく、 彼女の性格上「じゃあ、もう恋愛感情はもたないと約束するから、きっぱり友達に戻って今までのようにメールや電話をしよう」、と提案、約束すれば元通りになるでしょう。 ただ、それは両方とも、自分が望む方向ではないのです。情けない話ですが。 とりあえず今日は「はっきり言ってくれてありがとう、ただ、言いたいことがまとまらなくて全然言葉にならないから、もう一回話す機会がほしい」と伝え彼女ははいといい、電話を終わらせました。 恋愛感情と友人としての関係保持、このふたつの葛藤がせめぎあっており今後の指針がわかりません。 今さっきの話のためまだ混乱気味ですみませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 真面目でオクテな男性の本心が分かりません!!

    私には、同じ職場に好きな人がいます。私は23歳、彼は25歳です。 彼は、どちらかと言うとみんながみんな好むような外見の男性ではありません。彼のことを「気持ちが悪い」と酷いことをいう人もいます。 外見について言うと、彼は少しぽっちゃりしていて、毛深く、無表情でぶっきらぼうな男性です。でも彼に初めて会った時から目を惹かれました。 変な話ですが、「あ、私こういう人と結婚するんだろうなぁ」と出会った時(1年前)に思ったんです。 しかし最初は自分自身、彼を異性として好きだということに気づきませんでした。彼のことを同僚に「○○さんてカッコイイ」と言ってはいましたが、彼のことを毎日目で追っていて、彼に話しかけてもらいたい、彼に特別扱いされたいと思っている自分に気づき、ようやく去年の終わり頃自分の気持ちを確信しました。 出会った当初は話す機会もなかったのですが、その頃には仕事のこともあり、だんだんと喋るようになり、少しずつ構ってもらえるようになりました。 前述の通り今まで彼のことを「カッコイイ」と言っていたこともあり、周りは物珍しがって彼と私を二人っきりしようとしたり、話しているとよくからかいます。何もなかったらこんなことにもならないので、多分彼は私の気持ちに気づいているのではないかと思います。それに彼と話している時、私は自分でも分かるくらい顔が赤くなっていましたから。 彼は人見知りな所があり、最初は少し冷たいように感じるけれど、話してみるととても居心地のよい人です。教養があるのが彼の話から伺えるし、悩みなどにも真摯に答えてくれます。話も話題を振ってくれるし、気遣ってくれるとても優しい人です。 私は自分の気持ちに気づいてからも、なかなか行動には移せませんでした。それとなく、彼のことを気に入ってるます的アピールはしたものの(外見が好きと言う・話がおもしろいと言う・男らしいなどと褒めるetc)、効果があったのかどうか…。 どうやら彼は女性と付き合ったことがないらしいのです。(本人未確認ですが) 最近、思い切って彼を食事に誘いました。私もオクテな部類で、男性を食事に誘ったことなどなく、何故そんなことが出来たのか不思議です。 彼のことを思うと頑張れたんです。 食事では気まずい沈黙はなかったものの、盛り下がったわけでも盛り上がったわけでもなく、彼は窓の外を眺めていることが多く、最後(1時間半程度一緒にいました)にはそわそわしていて、なんだか早く帰りたそうでした。 その日タートルネックを仕事中に着ていたのですが、食事の時は襟ぐりの開いたニットに着替えました。アピールしたつもりだったんですが、やっぱりそんな稚拙なことしなければよかったと思います。 普段彼は年上の女性(20代後半or30代前半の方)と話をしていることが多いのですが(彼から話かけている)、そこでみられるような笑顔は私との会話で全くありませんでした。楽しそうではなかった気がします。気まずい思いをさせちゃったんでしょうか?? 彼に「結婚式には呼んでね」「はやくいい男を見つけろ」と言われたことがあります。これは、私は恋愛対象外ということなのでしょうか?? しかし、ほとんど誰も気づかなかったのに、私が髪の毛を切ったことに気づいてくれたり、私の髪型を「可愛い。似合っている」と言ってくれたり、「××さん(私の名前)、Mさんと(既婚の男性)仲がいいよね。いいなぁ。」と言ったり…彼の気持ちが分かりません。Mさんと仲良くしたいのか聞いたところ、そうではないと言うのです。 大体自分のことを好きだと知っている相手からの食事の誘いに、答える気がない場合は乗らないですよね?? それとも彼なりの優しさだったんでしょうか?? なんだか頑張ってものれんに腕押しのようで切ないです。あんまり押してもこのような男性は引いちゃうものでしょうか?? 私は4月から勤務地が変わってしまうので、このまま現状維持かもう少し頑張ったらいいのか悩んでいます。 長い相談になってしまいました。ここまで私のつたない文章を根気強く読んでくださってありがとうございます。もしよろしければ、回答をよろしくお願いします。

  • 進展させるには?

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女のほうから話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。