どうしたら本心を聞けますか。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛初心者な私が、職場の好きな男性に対して本心を聞く方法を知りたいです。彼との関係を進展させるために、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 23歳の女性が、13歳年上の職場の男性に恋心を抱いています。彼との関係を進展させるために、本心を聞く方法を教えてください。
  • 職場の好きな男性に対して本心を知りたいです。どのような方法で彼にアプローチすれば良いでしょうか?恋愛初心者なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら本心を聞けますか。

初めまして。似たような質問が多いとは思いますが、恋愛初心者なのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は23歳の女性です。職場に好きな男性がいます。13歳年上で独身です。 職場の仲間同士で食事に行き仲良くなりました。 ありきたりですが、優しいところや真面目なところなど性格がとても大好きです。 彼からのメールをきっかけに毎日のようにメールをして、彼からの誘いで半日近く2人でドライブにも行きました。とても盛り上がり私から次に遊ぶ約束をしました。 彼を恋愛対象として私はメールをしたり話をしたり誘っています。 そんなある時、食堂で彼と同僚女性が話しをしているの聞きショックを受けました。 彼が私と遊んだ話をし、女性が「今後、付き合ったりとか考えて、きちんとした気持ちで誘っているのか」と聞くと、ドライブに誘ったのも恋愛対象としてではなく友達として楽しく遊びたいから誘ったという内容でした。 話を聞いてからショックで号泣しました。 なかなか気持ちが前に進まない中、約束をしたのもあり「これで最後」と自分に問いかけながら彼を食事に誘いました。 職場やプライベートでも彼の姿を見たら大好きな気持ちが溢れ出します。忘れたくても忘れられません。 そこで、2回目の食事の際に、きっぱり忘れるために私のことをどう思ってるか聞きたいのですが、どう聞いたら良いと思いますか。 ワガママですが、職場が一緒という支障も考えて、はっきりした答え(好きか嫌いとか付き合う、付き合わない)は嫌なのです。今後も後輩のままなのか少しでも恋愛対象としてみてくれる可能性はあるのか知りたいのです。 私から彼に恋愛相談と称して話を持ちかけ、こういう場合どうしたら良いか尋ねて本心を聞き出す作戦を考えたのですが… 悩んでます。 最後まで長文をお読み頂き有難うございました。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#159828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.3

いやー初々しいですね。 気持ちのすれ違いで悩んでらっしゃるのをみて思わずニンマリしてしまいました(笑) いや、悩んでらっしゃるのに、ごめんなさい。 確実ではないですが、客観的に見ると、彼もあなたのことを好きだと思ったので。 そんなに悲観されることはないと思いました。 彼もその13歳差という年の差を意識してらっしゃるのだと思いますよ。 一緒に遊んだりするけど、質問者様は俺のことどう思っているんだろうって。 もし社交辞令で付き合ってくれてるんだったら、迷惑なのかもしれないって思ってるかもしれません。 だから、同僚に聞かれても、素直に話さなかったのだろうと推測しました。 だって正直に話して、その同僚にウワサを流されでもしたらあなたに嫌われてしまうかもしれないじゃないですか。 だから、「友達として」(ゆくゆくは恋人関係に発展したら良いけどという気持ちもあるが)付き合っているんだよという姿勢を示したのだと思います。 そのときの言い方のニュアンスもあるので、詳しいことはわかりませんが、客観的に見るとそう感じました。 だって、ただの友達と毎日のようにメールしたり、「2人っきりで」どこかに行くなんて、そうとう好感を持っている相手じゃないとしませんよ。 彼の「言葉」じゃなくて「行動」を見てください。 あなたが信用するべきはそこです。 アドバイスとしては、次に会うときを最後としてらっしゃるようですが、最後にしなくても良いと思います。 むしろ、その話をきいてショックを受けていることを伝えてもいいと思います。 「わたしは友達以上の気持ちを持ち始めていたからショックだった」と。 それで彼の反応を見ましょう。 もし彼もあなたのことを好きだったら、とても喜ぶはずです。 でも、「本当に俺で良いのか」「俺なんかがこの子の気持ちに応えて良いのか」といったような葛藤を抱えているかもしれませんから、また天邪鬼な反応をする可能性もあります。 そういう人には「あなたといるのが楽しい」「ずっと一緒にいたい」「あなただからこういう気持ちになる」といったような安心させる言葉をかけてあげるのがいいでしょう。 そうしてまた何回か遊びにいくといいと思います。 何度か接するうちに彼も安心してくるでしょう。 「俺はこの子のそばにいて良いんだ」「彼女の気持ちに応えてもいいんだ」と思うようになると思います。 そうしたら、彼の方からアプローチがあると思います。 注意しなければならないのは、彼の気持ちが変化するのをゆっくり待ってあげるということです。 そのまえに告白したりして、あなたの気持ちを前面に押し出したりすると、拒絶反応を強くしすぎてしまって、「やっぱりだめかもしれない」と思ってしまう可能性があります。 彼に恋心を伝えるためには「オブラートに包んだ好意」を向けるようにしましょう。 そうするとやんわりとあなたの気持ちを受け取れるようになり、彼も少しずつ変わってくれると思います。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答有難うございます。 ずっとずっと悩んできたので、読んでいて涙が出ました。 彼と話をする中で、年齢差に関することも出ていたので、それを気にしているのかもしれないですね。 「言葉ではなく行動を見る」というアドバイスは初めてだったので大変参考になりました。 私の気持ちが強すぎで前面にでている形なので、オブラードに包んでこれからも接して行こうと思います。 本当に素晴らしいアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#144015
noname#144015
回答No.10

同僚の女性に聞かれてうん♪気があるんだーとか言わなそう♪友達だよー♪って誤魔化しただけじゃないですか? またデートの約束もしてるんだしこれからを期待して楽しんでみては?o(^-^)o

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 自分から最後にしないで、これからの関係に淡い期待を抱きながら頑張ってみます。 参考になりました。 皆様から沢山の温かいアドバイスを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 初めて投稿をしたのですが、相談をして良かったです。 どのアドバイスもありがたく、迷ったのですがベストアンサーをg8r2e7eh様に決めさせて頂きました。 本当にありがとうございました!

• tratra60
回答No.9

こんばんは。45歳男性です。 私もNo.4さんと同じような考えで、 「(彼さんとは)ドライブ行ったりメールしたり、時にはJR電車にも乗ってデートもしますが、私にとって◯◯さんは単なる後輩でなのしょうか?」 と聞いてみるといいのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 単刀直入に聞いて、あっさりと単なる後輩と言われたら、立ち直れないですけどね笑 頑張ってみます。参考になりました!

• kitazero
回答No.8

えっと彼の言葉を額面どおり受け取らないであげてください。 結婚間近の間柄ならともかく、お付き合いがまさに始まろうとしている関係でしょ? 彼としても貴女の気持ちがハッキリ分からないのだし、誰かに貴女との関係を問われたら、「親しい友人です」としか答えようないのでは?本音では結婚を考えているくらい好きだとしても、本音通り言って貴女にその気がなかった場合、周囲には13歳年下の女に熱を上げた一人善がりなピエロに見えますよね。 それと付き合い始めって気をつけないと外野がうるさいくて邪魔をされる事があるんです。芸能界でもあるでしょう?微妙な関係にあるうちに熱愛スクープとかされてギクシャクするケース。 彼としては年下のかわいい彼女とドライブ行ってルンルン気分♪思わず誰かに自慢したくなって話しちゃったけど、同僚にどう思っているのか問われて慌てて言い訳したって所ですかね。 思い切って彼の本音を聞いてもいいけど、そんな事しなくても自然に仲が深まると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 年齢差は彼にとって大きいんですね。本心を問いただして慌てた行動をとるよりも、ゆったりした気持ちで焦らないのも大事ですね。 参考になりました。

• rowena119
回答No.7

不倫多数で女性経験豊富な再婚男です。職場の雰囲気にもよりますが、噂が噂を呼ぶような職場ではないかと推測します。そうでないと、彼が貴女とのドライブを同僚女性に話をする理由が推測できません。 彼は職場で変な噂になり、今後貴女とのお付合いが変に捻じ曲がったり、おかしくなり終わってしまうことを恐れたのではないでしょうか。女性をドライブに誘うのはその女性に対して好意が有るからで、好意がなければ絶対に誘いません。単なる同僚女性として楽しく遊ぶだけの目的で大事な休日をつぶして金と時間を掛ける男などどこにもいません。そう考えると変な噂になることを防ぎ、これからも貴女と付き合うための予防線を張っていると考えられます。そして、貴女との年齢差があるので、貴女の気持ちも知らないうちに、恋愛対象として、深入りしても良いものか少々戸惑ってもいると思われます。今度はお食事をされる予定との事ですから、話の中で、彼から、俺のことどう思う的な話がもし出たら『私本気ですから』と言ってみたら如何でしょうか。一気に進展するのではないかと推測します。彼の性格・仕事内容・会社の規模ドライブ時の会話などわからない部分が多いのであくまでも私の経験上の推測です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 会話は、過去の恋愛や家族の話など色々としましたね。 遊ぶ目的だったんだとショックでしたが、そういう捉え方もあるんですね。 経験からのアドバイス参考になりました。 ありがとうございました!

• borg121
回答No.6

彼は同僚女性に真実を打ち明ける義務はなく、適当に誤魔化した可能性も半分以上あるので、その内容を気にしてはいけません。  すなわち、あなた自身その話は聞かなかったことにして、その事には触れずに今まで通り普通に接して下さい。  そうすれば、だんだん彼の本心が分かってきます。  いたずらに事を荒立てて、ジタバタすると、彼の同僚女性の思うツボにはまります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 確かに同僚女性がからかった可能性もありますし、気にしないほうが良いかもですね。 本心が、見えるまで落ち着いて行こうと思います。

回答No.5

代理猫  単刀直入でいいますね  今度は私からお食事さそうね?いーい? 時間が取れる時でいいわ いいお店知ってるんだからね  貴女も笑顔で話してください きっと彼も笑顔を見せてくれますよ  いい結果になったら 大体わかりますよね? さりげなくでいいです、笑顔忘れずに  いい結果でたらはりきってください、聞かずとも後はその場まかせでいいです  力こぶしは作っちゃ駄目ですよ ガッツポーズもね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ 緊張すると笑顔がでず素直になれない場合もあるので、心掛けて接して行きたいです! ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 彼と、その同僚女性がどの程度親しいのか分かりませんが 単なる同僚程度だったら「恋愛対象ではない、単なる友達」と 誤魔化すのは当たり前の様な気がしますよ。 遠まわしに分かりにくい確認をして、彼の曖昧な言葉や態度で、 また、モヤモヤする事は避けたいでしょ。 単刀直入にストレートに確認した方が良いと思います。 重くなく軽めに笑顔で 「食事やドライブに行ったり、メールしたりしているけど 〇〇さんにとっては、やっぱり私は単なる後輩なんですか~?。 ニッコリ」 こんな感じで訊いてみてはどうですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます‼ なかなか怖くて本心を聞き出せないのですが、勇気をだしてはっきり聞いてみるのも一つの手ですね。 頑張ってみます。

回答No.2

社員食堂で、遊んだ話しとかそんな同僚女性と上司の会話を どうやって聴けるの? 列に並んでいた時? 後ろのテーブルで?

質問者

お礼

回答有難うございます。 一緒に食べようと思い、声をかけようとしたのですが席がいっぱいだったので近くの後ろの席になりました。 かなり狭い食堂というか休憩室なので丸聞こえです…。

回答No.1

答は出ていますね。 ファーストアイコンタクトで わかるんですけどね。 縁なので、 恋に恋して、泣いたりしても 何も変わりません。 ナイフで刺したりしないでくださいね。 スパッと忘れて、 次のステージに移りませんか。 その前に、 数段~数十段 いい女になっておきましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度好きになり、顔を合わせるたびに思いが溢れるので忘れようと思ってもなかなかできないんですよね。難しいです。 忘れた時に、いい女に、なっているように努力します!! 有難うございました。