• ベストアンサー

30代後半の彼の本心は?

こんにちは。 何度かこちらを利用させて頂いている24歳 OLです。社内恋愛中の彼は36歳です。 今年6月くらいから急速に仲良くなり、先日の「年齢も年齢なので、真面目なお付き合いを・・・」という約束をしました。そして先週土曜日デートがドライブだったので、うちまで迎えにきてくれました。その際両親が「どのようなお付き合いをしているの?」と聞くと、彼は「友達です」と答えました。その時から今までとても幸せだったのに、悩むことになってしまいました。(彼についてのご相談は過去に何度かしております。ご覧頂いてこのようなカンジになったきっかけを見て頂ければ幸いです) 「お友達」と言われて、両親はびっくりしていました。私自身言われた時はあまり気にしていなかったのですが、その後ドライブしている最中に「友達って言っちゃったけど・・・ご両親はそういう言葉を望んでなかったよね」と言ってきました。ただ時間が経つにつれてイライラしてきたのは確かです。その他には「結婚のメリットって何だろ?俺いい年してまだ何かやり残したことないかなって不安になるんだよね」と発言していました。その発言について私は正直ムっとしてしまい、私も仕事一本で行きたい、メリットがあるかどうかは相手によると素っ気なく返事しました。なのに彼は「結婚式はハデがいい?地味がいい?」と質問してきました。もうなんだかわからなくて・・・ デート後あまりにもイライラしてしまい、彼からのメールに返信できずにいました。それではダメだと日曜日の夜にお礼と社内の他の男性からお食事に誘われているんだけど、断る理由がないから行きますと彼の真意を試すようなメールをしてしまいました(食事にいくのは反対されていました。社内の飲み会や個人的なお誘いをあまりよくは思っていないので、なるべくお断りしてはきました。) それから彼から「正直迷っている。年齢的に一回り離れていることに申し訳ないと思っている。こんな俺のこといいって言ってくれるコはこの先に絶対にいないし、こんなチャンス二度とない。若いし、ハキハキしてるし、かわいいし、元気だし、年上が好みだけどしっかりしているから本当にあなたのことは好きだ。ただまだ結婚までの気持ち、あなたの俺に対する気持ちより低い気がする。だからもう一度しっかり考えたい。何しろ7年も独り身だったから。」と言ってきました。「そんな彼に一喝入れて、私は大好きだし、覚悟もできてる、いつまでもグズグズしてたら私もモテない訳ではないから、どっかいっちゃうかもしれないよ??」と言いました。 それを聞いて彼は「そうだよね、本当に手放したらすっごい後悔すると思う。でも今正式にお付き合いしたら、あなたと同じ気持ちでスタートすることは難しい。本当に心から好きだと言える時にしっかり告白するから、待っててほしい。でもいつまで待てるかわからないよね。」と言われました。だから「そうだよ、もしかしたら明日には他の人をスキになっちゃうかもよ?」と癪に障るので、彼に言いました。 とりあえず今までお互いにグダグダしていた気持ちをぶつけることによってスッキリはしたんですが、今後がどうなるか心配です。 仕事において彼はバリバリの営業マンですが(社内でも仕事が一番出来ると有名)、プライベートは相手に何度も言われてやっと腰をあげるようなのんびり屋さんです。(若いのに相手にはっきり物事を伝えられる私に惹かれたそうです。)好きな気持ちを彼に伝えてきましたが、これからは自分から一切メールも電話も声を掛けるのもやめようかと思っています。その話し合いの時にマメに連絡はとろう、社内でもう少しお話しようと約束しましたが、それもなかなか出来そうにありません。 彼が追いかけてきてくれることを待っていますが、プライベートではいわゆる草食系のようで。。。今後どのように彼に接していくか悩むようになってしまいました。本当に彼は私のこと手放したくないと思っているのか、どういう時に男性は相手を一生大切にしたいと思うのか、その辺りを質問させていただきたいと思っています。 人それぞれだとは思いますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

noname#96863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも旦那様とは11歳離れています 結婚したのは私が30歳のとき、だんな様は41歳でした 付き合い始めたのがその2年前。30歳までに結婚したいという私の希望もあり最初から結婚前提でのお付き合いでしたけど、結果的に30歳のバースデーまでに結婚できませんでした 理由のひとつは旦那様が私の望む「結婚式」というものをやりたくない。という思い そして、本当に結婚に迷っていたんだと思います うちの旦那様も7年近く1人暮らししていました 生活に困るわけでもなく、自由気ままに暮らしていたんです 趣味を大事にして「自分は一生結婚しない」とも思っていたようです ちなみに性格的には質問者さんの彼と同じく「仕事のできる。」プライベートはのんびりな人です さらに私は「我が道を行くハキハキ女」なので、イライラさせられることがたくさんありました もともとが私の好奇心から始まった関係です だから好きの度合いは私のほうが大きかったんだと思います なんでも私主導で、結婚も「来年の誕生日(31歳)に結婚できてないなら別れる」と詰め寄って決めた部分もあります 自分に自信がないから本当に自分でいいと思っているか不安だとか 理由はひとつではないんだと思います うちの旦那様も一生かけて自分が幸せにできるのか。という葛藤もあったようです 好きの気持ちがつりあってないからこそ、私の気持ちが大きすぎることに「後でガッカリされるかも…」など、こちらには想像できない気持ちがあったようです 今現在、たぶん好きの度合いはだんな様のほうが高いと思われます 好奇心旺盛であきっぽい私と違い、執着心の強いだんな様のほうが時間をかけて愛情を増しているせいです そんなだんな様の新しい部分に、私はまた興味を抱き好きの度合いをやや右上がりな横ばいで保っている感じです ちなみに旦那様が結婚を決めた理由は、「あなたを失うくらいなら、自分の気持ちを抑えても結婚するって決めたから」でした 結婚するには半年はかかるから「今から半年以内に結婚するか・分かれるかを決めて」と詰め寄った結果です 期限を決められたことで、だんな様の腹が決まったわけです 長々書きましたけど、そんなに焦らなくてもいいのでは… 確かに24歳って一番結婚したい時期ですよね 30歳後半にもなって、なんで迷うのか??と思うのかもしれません 結婚はないなぁ…と思っていた状態から、突然かわいい彼女ができた これまでとは180度違う未来を描くには、時間が足りないんだと思いますよ まだ3ヶ月ですもの 自分でいいのか…と悩む中、「ほかの人を好きになっちゃうよ」なんていわれたら「そのほうが彼女は幸せになれるのかも…」と余計に悩んじゃいますよ うちの旦那様も「別な男」での揺さぶりは逆効果でした あなたには私しかいませんよ。攻撃が最適でした そして、ただし期限付きですからお早めに作戦です ほかの質問もちょっと読んできました ちょっとケチなところとか、そっくりで大笑いです ちなみにA型に見える几帳面系O型ズボラーなので、イライラさせられっぱなしですよ 本当に彼と結婚しようと思うなら、追い詰めすぎは禁物です 手のひらに乗せて「落とすよ~。落とすよ~」とゆすぶり続ける感じがいいと思います あ!うちのだんな様は私が結婚期限を迫った直後に「結婚する」と決断しました 「あなたが半年っていったら半年でスパッと切られるんだろうから、長く悩んでも結婚する相手はあなたしかいない以上、悩む時間が無駄だと思った」そうです サバサバとした私の性格は十分に理解していたようです ちなみに2年付き合っての成果なので、彼の場合はあまり短すぎる期間も危険です(諦めるという結論をだす可能性があります) あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、同じような状況と相手だったので、書かせていただきました

質問者

お礼

meronpan17さんへ おはようございます。 ご丁寧なアドバイスを経験談をありがとうございました。大変参考になりました。 確かにおっしゃる通り、私には結婚は早いです。そして正直、そこまで現実的に考えられません。だから簡単に「付き合おう」というコトバが出てくるのかもしれません。ただ彼は「もう失敗できない、遊んでるヒマはない」と言っていました。その部分で彼は決定打を出せないのではないかと思います。また私自身が子供で、もっと仕事をしたい、もっと遊びたいという気持ちがまだたくさんあるので、結婚したいと言われたら少し引いてしまうかもしれません。彼のことは大好きだけど、一生そばにいたいけど、私と彼とではやはり考えている範囲が違うのかもしれませんね。ギャップがありすぎると彼は言っていました。私がよく友達と遊びに行くことも「遊びすぎじゃない?出かけすぎだよ」と言ってきます。友達と毎週末会ってランチをしたりすることも彼は不思議なようです。 昨日彼から電話が来て、会社での私のふとした仕草や、コトバ、対応はしっかり見ていると言っていました。彼の気持ちが高ぶるまでまだまだ時間は必要ですが、几帳面バリバリA型で何でも計画的に進めたい性質なので、もう少しゆっくり時間を掛けたいと思います。そして他の男性の揺さぶりはやめます。彼も「俺のことがスキって言っていたくせに、なんだよ他の男の話して!!それは意味不明、その部分は理解できない」と怒っていました。私もいけないことをしたなーと思っていたので、今度からは教えて頂いた「あなたには私しかいないよー&期日を迫る作戦」で行こうと思います。私の場合は26歳までに結婚を決意してくれればいいかな。もっと時間を掛けてゆっくり育みたいと思います。 色々とありがとうございました。meronpan17さんと実際にお会いして、お話させて頂きたいと思ってしまいました^^ 本当にありがとうございます。大変気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (1)

• poi-poi
回答No.1

既婚者女性です。 私も20代前半のときに、元彼と結婚の話をしていたときに、元彼に「結婚のメリットとデメリットってなんだろう?」って言ってしまったんですよね。そしたら、彼は「メリットデメリットなんて僕は考えてないよ。君と結婚できることが、どんなマイナスよりプラスだから。メリットデメリットを気にしているうちは、結婚する気がないんじゃない?」と言ったんですよね。なるほどな。。。って思いました。その後、私が結婚したいときには、彼の仕事を含め人生観が変わってしまって、結局別れたんです。 36歳の男性と言えば、一般的には適齢期は越えて、晩婚ですよね。結婚を今後できる可能性はいくらでもあるけれど、24歳の女性と結婚できる可能性は下がる一方・・・。焦る気持ちと気楽な独身生活を惜しむ気持ちと・・・という状態でしょうね。手放したくないけれど、今まで自由に使ってきたお金を、小遣い制にされて。。。なんて考えると、落ち込むことがあるのかもしれませんね。 相談者様以上の女性は現れないとは、思っているのでしょうが、変化が苦手なのかも?彼は1人暮らしですか?私の経験上(友達からのデータを含め)、独身寮に30歳過ぎてもいるとか、20代のときに借りた1Kに10年以上住み続けている人は、結婚向きではないです。結婚て、面倒なことがいっぱいありますから、面倒なことが苦手で、不便でも現状を選ぶというタイプは、結婚後に起こる面倒なことに目をそむけて、奥さんをイラッとさせる旦那さんになる可能性が高いです。 相談者様は24歳。若くてキレイで、はきはきしている。彼に拘る理由はないですよね。私は36歳にもなって、相談者様の親御さんに「友達です」と言った点が気になります。36歳ともなれば、同級生で16歳の娘さんがいる人だっている年齢です。自分の娘が男性を連れてきて、適齢期だし、恋人ね♪と思っている親に「友達です」ということができる感覚が私は良くないなぁ。と思いました。 仕事ができる人は魅力的だけれど、家庭人として素敵な人の方が、結婚してからは絶対にいいと思います。相談者様は選べる立場なのですから、今は一度彼を突き放して、もう一度周辺に目をむけて、彼がベストなのかどうか判断されてみてもいいと思います。

質問者

お礼

poi-poiさんへ おはようございます。 この度はアドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、彼はのんびり屋さんと言えば聞こえがいいですが、「グズグズしている」というコトバの方が当てはまると思います笑。 私からしてみれば「スキ同士=付き合う」という答えがすぐに出てくるのですが、彼からしてみれば今後の人生どうやってこの子と過ごしていけばいいんだろうと考え込んでしまうのかもしれません。 そして彼は実家が東北、こちらにはマンション暮らしをしています。 (もともと家族で住んでいたみたいです)そしていつかは一軒家を買いたいと言っていました。ただご両親を引き取ることになれば一軒家は買えないだろうなと言っていました。 また独身生活を惜しんでいると思います。おっしゃる通りです。長年一人でやってきて、今後も一人だと思っていた、結婚したいけど現実的に考えてはいなかったと言っていました。 また正直、両親の前で結婚を前提にとは言えなくとも、「どうなるかわかりませんが、お付き合いしております」と言ってくれたほうが男らしくて良かったです。彼もその発言を後悔していました。先日電話で「今度こそ大手を振舞って、しっかりご挨拶しに行ける様にします。申し訳ございませんでした。」と反省していました。私もその部分を気になります。仕事においてはしっかり、きっちり派、プライベートはのんびり派。。。どちらも彼です。その彼を今後長年、ずーっとスキでいられるかを私のほうもしっかり考えてお付き合いしていかなければなりませんね。 他の方を見て視野を広げていきたいとは思うのですが、彼をスキになってから他の方はどうでもよくなってしまいました。当分彼しか見えないみたいなので、しっかり向き合って今後のことを決めていきたいと思います。どちらにしても私にも時間が必要みたいですね。 とてもしっかりしたアドバイスをありがとうございます。 冷静かつ、客観的に彼を見て行きたいと思います。 ありがとうございました!!