• 締切済み

20代後半にもなって、恋愛ができません…

20代後半女性です。 自分の恋愛下手さに参っています。 10代後半から20代前半まではそれなりに男性とも付き合ってきましたが、就職してから仕事があまりにも忙しくてほとんど恋はしてきませんでした。 20代後半になって、親の勧めや周りの結婚出産もあり、自分もそろそろ結婚を考えたいと思って婚活を始めました。 婚活の場でも何人かの方とそれなりにお互い好意を持ち合って、一緒に食事に行ったり遊びに行ったりしました。 ですが、出会った時はいい人だなという印象を抱いても、その後デートを重ねると、 相手の家の事情(両親との同居)や、相手の趣味(私はギャンブル全般が苦手なんですが、休日の度にパチンコに行く人、また煙草を吸う人)、相手の性格(デートの時いつも愚痴を言っていたり、「疲れた」とばかり言う)など、色々なことが目に付いてしまい、結局私の方から離れていってしまいます。 友達に相談すると、「細かいことを気にしすぎだよ。好きになりそうと思うなら、そういう人なんだと思ってスルーしなよ」と言われたんですが、どうしてもスルーできずもやもやしてしまい、 「この人と付き合ったら、ずっとこれを我慢しなきゃいけないのか…」という気持ちになってしまいます。 もし本当にその人が好きなら許せるような細かいことなのかもしれないんですが(付き合いの長い友達とかなら嫌いになるようなことではないので) 婚活のように突然出会った人のことを「いい人そうだな」とは思うのですが「好き」になるというところまですぐに気持ちがいかず…。 良い所もたくさん見付けられるのですが、結果的に悪いことの方を気にしてしまって、出会いをピークに段々好意が落ちていってしまいます。 婚活をしないと男性には会えないような職場環境なので、婚活は続けるつもりなんですが 私はいつまでもこんな調子で、このまま誰のことも好きになれず、結婚もできず、出産適齢期を過ぎても子供も望めず、ひとりで死んでいったらどうしようという気持ちがふくらんで不安でいっぱいです。 どうして人を好きになれないんでしょうか? 私は自分を大切にしすぎているんでしょうか?自分で自分のことがわかりません。 同じような経験があって、そこから脱出できた方、ご結婚されてる人生の先輩方、「こうしたらいいんじゃないかな?」などアドバイスがあればどうかお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>  私は自分を大切にしすぎているんでしょうか?自分で自分のことがわかりません。  自分を大切にしてきたとの事ですがまだ男性とは経験していないと言う事でしょうか?

• ify620
回答No.9

>20代後半女性です。自分の恋愛下手さに参っています。   還暦過ぎたオヤジです。  三十路近い男で、ギャンブルやタバコを好む人は、確かに体を任せるには、身の毛がよだつかも知れません。男の私でもそう思います。 教育で、同じことを好むように躾けられた輩は、時間をもてあましているのです。 >どうして人を好きになれないんでしょうか?   タバコ臭い、パチンコのレバーで脂ぎった手などでは、好きになれないのは当然です。 いっそのこと、若い男性をゲットして、ご自分好みに育て上げてはいかがですか? 3~4歳位年下の男性をゲットしてはつらつと働く女性を何人か知っています。お年より若く感じます。 結婚してしまえば、後は、努力と忍耐です。いつも笑顔で明るく接しれば、男は伸びます。 君ならできる [単行本]  小出 義雄 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3+%E5%B0%8F%E5%87%BA%E3%80%80%E7%BE%A9%E7%94%B7 褒めちぎるのです。床上手になるのです。彼は、頑張ります。 肌も逢わせる以上、淫乱な女性でなければ、不潔な男をスルーするのは当たり前です。 若い男と接して、慣れたら相応の年の男性でもよいと思います。 まずは、床上手になりましょう。 遊んでいる男は、キャリアの可能性大なので、早めに子どもを作らないと子宮筋腫になってしまいます。 私は、若い時にしっかり防具をつけて遊び、清潔感を保ったので、多くの女性と巡り合えましたが、縁あって今の妻と巡り合いました。遍歴をはなし、理解されました。しかし若年のころ、結婚を決意した女性の昔話に嫉妬して破談にしてしまいました。昔話は微妙です。 一方、三十路前であれば、十分賞味期限内です。全て備えた三十路の男はすでに売約済みです。 重ねて言います。若い男性をゲットして、家族で褒め称えて、理想の家庭を築いてください。  我が子は、年上女房に愛されて、ラブラブ毎日が幸せそうです。家を建てたのに、アパートで子育てをして新居は倉庫代わりにしています。 (クソッ! ) 結構、年下を美味くあやつる女性は多いように思います。 (*^。^*) 私は、年下の妻に請われて、昨晩は寒風の中、風呂の灯油を補給しました。傍に肩を寄せる年下の女房より、バリバリ働く年上の女房をゲットすれば良かった思う今日この頃です。 婚活は、貰われるより、ゲットすることです。初な草食系の男子も多いと聞きます。きびきびと動けば若さは・筋力は一段と増します。  アグレッシブに生きましょう!    と思います。ii(*^。^*)/i

• aki-la
回答No.7

「こうしたらいんじゃないかな」っていうアドバイスです。 好きな事を持つ事、だと思います。 映画、音楽、スポーツなど。 私は、映画や音楽がかなり好きなので、 同様に映画が好き、音楽(クラシックやジャズ含め)が 好きな人と話が合う為、自然とそういった人と よく話すようになりますが、映画や音楽に拘る人で、 ギャンブル漬けの人というのは私の経験上皆無です。 あと、結婚相手、として男性を見始めると、 普通に恋愛ってし難くなるような気がします。 終わるかもしれないけれど、でも今は居たいな、という 感覚くらいが恋愛はし易いです。 すぐ結婚したい!子供を持ちたい!恋愛も興味それ程 ない、という事なら、結婚相談所みたいなところで、 とにかく選択肢を増やして、結婚する気の方と、 折り合いつけていく方が良いと思います。 タバコ、ギャンブルはアウト、の条件を出して。 今でもお仕事が忙しくて、趣味の時間はあまり持てない のでしょうか?

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は趣味はたくさんあって、仕事も大好きです。やることがない日はありません。 そのためどちらかというと、子供を出産すると休職もしくは退職を余儀なくされるのは確実なので、その時に「この人を支えるために自分の趣味や仕事を捨てられる覚悟はあるか」と考えた時に、ギャンブルはする、煙草はやめない、絶対自分の実家で暮らしたいという、そんな人たちのために自分のエネルギーを使うことは「無理だ」と思うことが多いのです。 そう思うたびに自分が恋できないのは結局自分がかわいいからなのかな…と自分がわからなくなります。 私も映画やクラシックが好きなのですが、コンサートなどに行くのもチケットを取って一人で行っていたので特に誰とも交流できていません。もしまたここの質問を覗いて下さることがあれば、どのような場所で交流されているのか参考までに教えて頂ければ嬉しいです。

回答No.6

こんにちわ。 ウチの娘とたぶん同年代かと思います、 ウチの娘にも恋人?は、たぶんいません。 こればっかりは、親でもどうしようもないですし、 本人の意向が優先ですから、 いっさい何も言いません。 が、内心はとても心配しています。 まず、質問者さんと同じで、仕事は忙しいということや、 娘は外国の大学を卒業しており、 日本人男性にはあまり興味は無いかもしれない、ということがあると思っています。 親の視点としては、 せめて30歳前半には結婚して欲しい、と思うのですが、 相手があってのことですから、 本人任せにしています。 我が家は母子家庭なので、 親の離婚を見て、 相手選びに慎重なのかもしれません。 婚活はしないよりはなさった方がいいと思いますけど、 一生を過ごす相手なので、 安易に選ぶのもよくないでしょう。 結婚もエネルギーを使いますけど、 離婚もまたエネルギーを使います、 面倒なことなんですね、両方とも。 この相手に自分のエネルギーを使えるか、と考えてみたらいいかもしれません。 良きご縁がありますように。

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの親も恐らく私の将来を心配してくれているんだろうと思っています。 まさに「相手のためにエネルギーを使えるか」ということを考えた時に、いつも「NO」と思ってしまうことがうまくいかない原因になっています。 私は自分のエネルギーを自分にしか使いたくないとてもわがままな人間なのではないかと思い落ちこみます…。 でも、結婚のことばかり考えていましたが、合わなくて離婚というのもエネルギーを使うとのアドバイスにはっとしました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.5

愚痴ばかりの相手とかギャンブル狂とか友達としてもダメでしょう。 我慢しながら人を好きなるとかあり得ません。 友達は選ぶべきでしょう。 それはともかく、人脈はもっと増やすべきですね。 出会いの場を増やさなければいい人とも会えません。 サークルでも飲み会でもボランティアでも習い事でも 親戚づきあいでも仕事の営業でもなんでも人脈は 重要です。 それに相手の中身を好きになりたかったらある程度 交流する時間は必要です。急がば回れじゃないですが、 人と会う機会があればとりあえず参加すべきです。 あとは自分の身近なところをもう一度見直してみる ことでしょうか。今まで恋愛対象にみてなかったけど 人としての友情が成り立つ相手で「まあ悪くないかな」 というのと仲を深めてみるというのも手です。 人と仲良くなれないなら、男とも仲良くなれません。 もともと仲が悪くない相手なら、実は相性いいのかも しれません。

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手はギャンブル狂というわけではないんです。ただ私が、身内にギャンブルで身を滅ぼした人がいたので生理的にギャンブルが嫌いなんです。 相手も節度を持ってギャンブルをしているのなら、趣味にまで干渉するのは酷いかなと思い口を出すのはやめようと思っていたのですが、ギャンブルの話は苦手と伝えていても「今日はスロットをやって儲けた」という話をしてきたり、 「将来子供が欲しいと考えているなら、せめて煙草をやめてほしい」といっても「煙草は絶対にやめられない」という態度を取られたりなど、自分が生理的に苦手なことばかりをやめるつもりはないと言われたことに疲れてしまった部分があります。 身近な友人は、恥ずかしながら男性の友人が少なく、大抵は結婚しているか今まで何かしらあったけど友人に戻ったという人です。 ですが、交友関係については広げていきたいと思いました。アドバイスありがとうございました。

• mao_2012
回答No.4

婚活って、結婚を想定して出会いを求める活動である以上、「恋に落ちる」という状況よりは、結婚相手としてふさわしい条件のもと異性を探しているものだと思うので、なかなか相手を好きになれないということがあっても、そんなおかしくはないんじゃないかなと私は個人的に思います。だから恋愛が下手というのとは、またちょっと違うかなと。 たぶん10代~20代前半って、結婚生活における条件とか相手の生活環境やスタイル、価値観など、ほとんど考えなしに人を好きになっていたのではないでしょか。それが良いとか、悪いとかの話ではないです。多分、その頃の方が何も考えなくてよかったんだと思います。 それが今、自分の条件に一致する上に、さらに恋もできる人というのを探すと、やっぱり以前よりはハードルは上がるのも当たり前かなと思います。 もうしばらくは、このまま頑張ってみるのも悪くないんじゃないかなと思います。いつどんな人に出会えるかまだ分かりませんし。 それで、どうしてもとにかく結婚したい!って思うようになったら、妥協して、割り切ってみるとか。

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、結婚するからにはと条件の方を気にしてしまい、昔みたいに「かっこいいから」「きゅんとするから」などの理由では恋できなくなってしまいました。 折角出会えた相手を自分の条件に合うかどうかなど計算高い目で見てしまっていることもあって、そんな自分に落ち込みます…。 そんな状態だったので、ハードルが上がるのは当たり前と言って頂けて、少しほっとしました。アドバイスありがとうございました。

• mon15268
回答No.3

既婚20代女です。 色々悩みますよね。 ですが、質問者さんはとてもまともな女性との印象を受けました。 高望みしているわけでもなく、わがままでもないですよ。 私の友人に、結婚だけが目的になってしまい、そのあとの生活のことまで頭が回っていなかったらしく、式をしたとたんに一気に現実に引き戻され、離婚した子がいます。 妥協するところはして、無理なところは絶対無理!と線引きをしながら、根気よく探せば、きっと素敵な人が見つかりますよ! 趣味のサークルなんかに入られるのもおすすめですよ。 かくゆう私はよさこいの連に入り、そこで旦那さんと出逢い結婚しました。 頑張って下さいね。

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に他の人なら気にしないような小さなことを気にしているような気がしてきて悩んでいました。 結婚を焦っている身としてはご友人の気持ちもわかるような気がします。 趣味のサークルは、家が都市部から微妙に離れているため通うのが難しくて…。でもとても良い出会いをされたのですね。前向きに考えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

noname#180778
noname#180778
回答No.2

きつそうですね… 私があなただったら同じように悩むと思います。 恋愛対象の人だったらきっとうまくいくのでしょうが、婚活で出会っているのであればなんとなくうまくいかない気がするのはわかる気がします。 私の周りにも59才46才36才の未婚の女性がいますが、いずれも余っている方という感じはなく、性格良かったり美人だったりスラッとスタイルが良かったりという感じです。 何でこの人達が結婚してないんだろうと思います。 なのであなたもそのような感じなのでしょうね。 どうすればよいかは私はわかりませんが、婚活しつつ、偶然の出会いがあるといいですね☆ 素敵な出会いがありますようお祈りしております。

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましのお言葉本当にうれしいです。ありがとうございました。

回答No.1

世の中、星の数ほどの人間がいるのだから、あなたの理想の人ともいつか必ず出会える日がきますよ 最初はいいなと思えてもやっぱりしっくりしないのはごく普通にあなたの本心でしょう 妥協して結婚してもいつかボロが出て破綻します 焦らない焦らない・・・ 自分に嘘ついた所で泣くのは自分なので、今まで通りに自分に素直でいたらいいと思いますよ

hakatanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦っては駄目だと思いながらも、出産適齢期の話などをされるとどうしても早く相手を見付けなければと思ってしまいます…。 でもそう言って頂けてうれしいです。ありがとうございます。