• 締切済み

20代後半男性が本命彼女を持つタイミング!

20代後半女性、彼氏なし、会社員です。 友人や社内、元彼、片思い中の彼など、私の周囲にいる同世代の男性をみると、学生時代の彼女と早々と結婚した一部の人を除くと、彼女と数年付き合ってるのに結婚の準備(顔合わせとか)の話さえしない人や、彼女いても不思議じゃないのによくよく話を聞いてみると、今は仕事を頑張りたい気持ちが強く、本命彼女を持ってないという男性をみます。 どこにでもある話なのでしょうが、そろそろ結婚のことも考え始める私のような女性からすると、この男性方の状況、ちょっと悲しいというか、寂しく感じます。特に、私の場合、結婚や出産をした後も、正社員じゃなくなっても良いから、今の仕事を続けたいと思っていると、早めに結婚して出産もして、仕事に復帰したいと考えてしまいがちなので。。とはいえ、実際は相手の男性や家族の意向に左右されるのだと思いますけど^_^ そこで質問ですが、こういう20代後半の男性ってどんなタイミングなら、結婚しても良い(正確には、自分としてはそのつもりはなかったけど、結婚したくなってしまった)と思うんでしょうか。あるいは、仕事に熱心すぎて、彼女さえいない場合、どういう女性(状況)なら、本命として付き合いたくなるんでしょうか。 上記に加えて、女性には興味あるけど仕事が忙しくて本命彼女がいない男性って、女遊び(語弊があったらすみません)の類いって、してるものですか?笑

みんなの回答

回答No.2

これって、なかなか価値観の転換が難しいっていう話だと思うんですよね。おっしゃるような結婚観とか彼氏彼女観と、今男が持っているそれとが、ずれてきているということだと思うんです。それが「昔と今」というくくりになることが多いですが・・・。 ここからはまさに個人的な意見です。 僕は30前後の独身で、彼女もいない男です。でも彼女いなそうには見えない、とかよく言われます。 そんな僕が、以下を読んで単純にこう思いました。 >この男性方の状況、ちょっと悲しいというか、寂しく感じます。特に、私の場合、結婚や出産をした後も… 悲しいってなんぞや!男から行くのが前提なんやな!男だからって強いもんばかりじゃないんや!自信がないんや!男だからって年収500・600万コンスタントに稼げるやつらばかりじゃないんや!男だからって女を引っ張れるやつらばかりじゃないんや!いつの時代を生きてるんやアンタ!なんでそうなったかっていうとな、今はまさにその類の価値観の転換期で、若い男は自信(家庭つくるとか対女性とかの)がぽっくり折れてしまってるんや!(それはひと昔と比べる女や社会が一因!というか9割!それをまるごと認める女が相手ならすぐ結婚してる!) 以上。 失礼しました。 >女遊びの類いって、してるものですか?笑 これ自体はひとそれぞれなんですが、「○○してるもの」という見方は男からするとつらいですよ。なんとなく。そういうのが辛い時代なんじゃないでしょうか。今の状況だと、結婚したくなってしまったなんて状況は起こらないでしょう。デキ婚が一番現実味あったりしてね。 そういえば僕の親父が言ってました。「今お父さんがお前の時代生きてたらほんと辛かったやろなと思うわ」って。 あと、あるおばあちゃんがいってました。 「最近の若い女の人は男の人をお金とか条件ばっかりで見るでしょう。私は「共に」というつもりで結婚したけどねぇ」 って。 でもね、こういうのを当の男が口に出して言ったらそれこそ最後のプライドが折れるので実際には絶対に言ってないと思いますが、ネットだからいいかなと思って書きました。そういう気持ちもわかってくださいませ。 ま、一口に言って、弱い男が社会に呑まれてる状況なわけです。 でもね、それをはねのけて俺はモテるぞ!! あなたが理想持ってるような、ごく一部の一つまみの強い男になるぞ!! 自信を、自身をトリモロス!!!

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

最近は彼女がいなくてもいいと思っている人が増えているのでしょうか。 自分から探さないのでできることはない・・・ 彼女がいる場合は女性のほうから結婚を迫るとゆうのが一般的じゃないかと思います。 女性は引き算で出産年齢から逆算するのでいつまでに結婚しなくてはと思いますが 男にはそういったものはありません・・・ あるとしたら定年までに子供が成人しないと困るかなぐらいでしょうか。 彼女がいなくても困らないとゆう感覚なのでしょう。 現代では結婚しないといけないとゆう意識が低くなっているように思います。 >本命彼女がいない男性って、女遊び(語弊があったらすみません)の類いって、してるものですか? 昔に比べると女遊びする人は少なくなっていると思います。 草食になってきていると思われます。 つきあうのも女性からって場合も多いと思いますよ。 うちの息子も彼女のほうかららしいです。 そうじゃなかったら彼女いなくても平気だと思います。 貴方も自分からアタックしたほうがいいと思います。 待っていてもいつまでたってもきませんよ。

関連するQ&A

  • 30代の独身男性は若い女性を本命に探しますか?

    30代の独身男性は、5才以上年下の女性を結婚相手に希望する方が多いと聞きました。 本命にするのは若い女性と思っても大丈夫ですか?

  • 14~16歳の女性が50代後半の男性に魅かれる?

    中3と高1の女生徒が50代後半のある男性のことを、イケメンだねとか、ああいう人と結婚したいとか会話しているのを聞いたのですが、あなたの身近なところでそういう話を聞いたことありますか? 20代半ば過ぎの女性が50代半ば過ぎの男性を好きになる例は結構知ってるのですが、14~16歳の女性のそういうのは初耳なので、まれな例なのかな?と思ったので質問しました。

  • 60代後半の男性を好きになってしまいました

    60代後半の男性を好きになってしまいました 私は三十代後半でバツイチ、60代後半の男性も同じバツイチなので独身同士です。自分の仕事の関係でよく会うかたで、楽しく談笑できる関係です。こちらから変な行動を起こしてギクシャクした関係になることは、仕事の都合上避けたいと考えています。 60代の男性が30も年下のバツイチ女性をどのように見ているのか、まったく想像できません。どうなのでしょう? 恋愛対象としては見てもらえないのかどうか、それは人それぞれと言われそうですよね。 今後どう接したらのいいか、どんな言動は避けるべきかなど悩んでおります。シニアの男性の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 20代後半以上の男性に質問です。

    20代後半の男性は普通、つきあってもいない女性に結婚したら…という話をするものなのでしょうか? 私の職場の人がそうなんです。 内容は結婚したら子供は何人ほしくてとか、赴任するなら奥さんにはどうしてほしいとか、結構具体的。 そういう話が出るのは仕事の移動中で二人きりのとき(職場ではもちろんそんな話はしませんし、プライベートで二人で遊ぶこともありません)、他の人にも話していることなのかはわかりません。 彼には彼女がいるので彼女との結婚に迷っているのかと思い、以前そう聞いたところ『いや、たぶん今の彼女とは無いな…』と言い、そしてその彼女とはほどなく別れたようです。 今は別の彼女がいるはずですが、よく知りません。 最近は子供がほしいと言ってました。もちろん二人きりのとき。 私の結婚願望が強いことを知っているので会話のネタとして話して、私にあわせてくれているのかな~と思ったりします。 私にいま彼氏がいないのを知っているので職場の別の男性を冗談で勧めてきたりしますし。 周りの結婚ラッシュに押されて結婚の話題が出るにしては具体的ですし、勝手なイメージですが20代後半~30代くらいの男性は、女性と同じく結婚がリアルになってくる年齢かなと、逆にそういう話を避けるものだと思ってました。 職場の同僚だから、仕事の将来的な展望を話すとかならわかるのですが…。 私おちょくられてるんでしょうか?

  • 30代の女性と付き合っている20代後半の男性

    30代の女性と付き合っている20代後半の男性にお聞きしたいのですが、彼女と付き合っていく中で結婚を意識していますか? 同世代の女性と付き合う場合とは、結婚に対する考え方が違ったりしますか? 漠然とした質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 30代後半の男性に質問です。

    こんにちは。はじめまして。20歳代後半の女性です。 約半年前に、仕事関係の30歳代後半の男性に告白をしましたが、「仕事が忙しいのでなかなかそういう気持ちになれない」と振られました。告白する前には、食事に行ったりして、彼の言動からも脈ありということがわかりましたが、丁度、彼の仕事(自営業)が忙しくなり、状況が一変してしまいました。私も焦って、気持ちを伝えたのですが、今では何となくメールもしづらい感じになっています。 以前よりは大分、疎遠になってしまいましたし、一度振られていることも考えると、これ以上の接触は避けたほうがいいのかなとも思うのですが、私自身、彼のことがなかなか忘れることが出来ません。 彼の状況が落着くまで待つ覚悟は(勝手に・笑)出来ていますが、そういうことを言われると男性は引いてしまうものでしょうか。 因みに、彼は女性経験がほとんどないようです。 アドバイスお願い致します。

  • 30代後半の男性に質問です。

    30代後半の男性に質問です。 30代の女性とお付き合いする時は、結婚を視野にいれてお付き合いするものなのでしょうか?! 結婚願望がなく、恋愛を楽しみたいだけなら20代の若い女性と気軽につきあってほしいのですが・・・願望です。

  • 20代後半の女性は30代後半の男性は結婚対象?

    女性の方へ質問です。 タイトルのとおり、 20代後半(26~27歳)の女性は、 30代後半の男性は結婚対象内ですか? また、同年代(20代)と比べて どう違いますか? 理由とか詳しく教えてください。

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • 40代後半男性について

    質問タイトルがうまく思いつかず、そのままになってしましました、すみません。 友人(20代後半女性)が40代後半男性を好きになり、アドバイスが欲しいと言われました。 その男性は一度離婚してます(離婚後約15年)、現在恋人はいません。見た目は若く見え、洋服髪型もきちんとしている人です。それなりの役職者ですが人前で話したり、又女性と話したりも苦手なタイプのようです。 大まかな離婚理由は、仕事の時間が不規則で休日もなく(出張が多い)「一緒の時間が少なくて嫌だ」と前妻に言われたとか。もう結婚は面倒くさいと言ってるそうですが、友人は引く気もありません。 どのようにアドバイスしたらよいと思いますか?また、男性の方に聞きたいのですが、どのようなことをすれば嬉しく感じますか? 私は友人を応援していますし、その男性にも幸せになって欲しいです。友人は若いのによく気が利くと言われ男女問わず好感を持たれている女性です。相手男性にも好感を持たれています(でも恋愛対象での好感ではないようですが)