• ベストアンサー

好きになっても・・・

30代♀です。 恋愛体質ですが、つきあったことは少ないです。 というのも、好きなひとにすごく気を遣って疲れさせてしまったり 私も気を遣ったり、神経質になってしまうからです。 友達からも「リラックス!」とか「楽しんで」とアドバイスもらいますが、恋を楽しめず、つらく暗くなるばかりです。 今も好きな人がいますが、私が緊張して、それが伝わって避けられてるようです。 こんなんじゃ本当に好きなひとと両思いになれないかもと、思います。 どうやって克服したらいいでしょうか。 また、こういう女性を男性はどう思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100878
noname#100878
回答No.4

お気持ち何だか良く分かりますね。 厳しく育てられたのではないでしょうか? また美学といいますか、意識があるのでしょうね。  僕も食事の時は多少気を使いますね。 少し高めのレストランで、 食事をする時は特に楽しめない事もありますよね。! 昔知人の欧米人多数と海外のレストランで食事をする時は、アジア人が少ないので緊張したこともありましたね。 自分を良く見せようとかでは無く、普通なんですが、その【普通】が、つまり【常識】が育った環境により、若しくは個性で、人それぞれですよね。 好きな異性と言えば、 僕も、好きな女性と以前、6人程度グループで食事をする機会がありましたが、緊張していましたね。(笑) 【鈍感力】とか言う本がありましたが、(読んでいないので内容は不明ですが)タイトルから内容を察するに、気遣いしすぎる、細やかに考えられ、対応する事は【美徳】ですが、やはり程度ものなのでしょうね。 僕の好きな女性も、おそらく厳しい環境で育ったと思うのですよね。よくそのような感じを伺えます。 ご質問者様もそうだと思うのですが、【自信】を持たれた方が良いですよ!! 人との対比では無く、ご自分のままで十分ではないでしようか?  緊張が伝わり、避けられるとは、なんだか良く分かりますね。 気軽さが一番ですよ! やはり慣れと言う事になるのでしょうね。 ご参考にされて見てください。

noname#118582
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 そうですね、厳しい環境で(息苦しいほど)育ちました。 あと、私も意識があると思います。 誰しも、食事のときなど緊張するのでしょうね、分かるんですが、 私は度合いがきついというか、ナイフを持つ手が震えたりする程です。 居酒屋なんかのほうがくつろげて、好きです。 「鈍感力」は友人に勧められて読みました。 内容は少し忘れてしまいましたが、コミカルで笑えました(笑) もう一度読んでみようかと思います。 「自信」ですか、ある面ではあるのですが、ある面ではからっきしダメです。 自分自身に自信を持って、気軽に、行きたいと思います。 どーんとした、自分を持ちたいと思います。 いい意味の、鈍感力ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋愛や人付き合いというものを、ちょいと「大きくとらえすぎ」なんとちゃいますかね? 自分ひとりでもリラックスできない~みたいな。 当方も30代後半のオッサンですが、そろそろ年齢的にも「力を抜く」という感覚を覚えないと疲れる一方ですよ~ 目の前の状況や選択を「これしかない!」というように堅く考えすぎるんでしょうね。 「これを逃したら次がないかも!」みたいな(笑) そんなことはありませんよ、実際は。 まずは思い込みを和らげることからですかね。 なので「これしかない!」「この人しかいない!」といった考え方をちょっと弱めてみられては? 「他にもあるやろ?」って。 そういう体験されたことないですか? 「あるモノを買う気で行ったのに、別のものがよく見えた」 ので、 「そっちを買ったら正解だった」 みたいなことって? なかったら相当ツライですけど・・・(苦笑)

質問者

お礼

そうですね、「頑固」「思い込みがつよい」は言われたことがあります。 「このひとを好きなんだ!」って強く思い込んでるところもあるかもしれません。 あと、一度つまずいてるので、人付き合いにも過敏になってると思います。 考え方も、堅いところがあるんでしょうね… 「これを逃したら次がない」とは思わないですけど、 「このひとしかいない!」っていう気持ちはありましたね。 ちょっと、気持ちゆるく、まわりを見回して息を抜いてみようと思います。 他にいいことや人がみつかるかもしれません。 ありがとうございました。

• tindallin
回答No.3

30代女子です。 恋愛体質なわりに・・・・ずいぶん青少年風恋愛をしてるのですねぇ。。。まあ、純粋でいいことか(笑) 男子に慣れてください。 1対1だと緊張するので、とりあえず合コン♪ むこうもこっちも複数ならば、ガチガチにならずにすむでしょう。 あなたの気質をよくわかっているお友達にセッティングしてもらえば、ある程度フォローもしてもらえるでしょう。 (いきなり好きな人としちゃだめですよ。とりあえず練習がてらどうでもいい男子連中と) 年齢的にまだ間に合う間に、合コン行きまくって、男子の扱いに慣れましょう。 からかって言ってるわけではないですよ。本気です。 ハタチそこらの子ならまだしも、30にもなってまだそんなウブさでは、ほんとに婚期逃しますよ。もっといっぱい遊んで、人生経験積んでください。

質問者

お礼

なるほど…男子に慣れるですか。。。 合コンは何回か行った事ありますが、そこでも緊張して疲れたので もう行っていません。 それくらい人付き合いがくたびれます。 メンタルヘルスのコーナーの方がいいでしょうか。 婚期は、あまり考えていません。 あまり結婚願望はないんですが… ちょっと、カウンセリングでも行ったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

言葉尻から判断するのでおかしなことを言うかも知れませんが、 「好きなひとにすごく気を遣って疲れさせてしまったり私も気を遣ったり、神経質になってしまう」というのはどういった場面でしょうか。 想像するに逆から読むと、あなたは好きな人の前で細かいことを気にしてしまうため、まず自分がそれだけでいっぱいいっぱいになって彼のことをちゃんと好きになっている暇もない。またそんなあなたをみて、きっと彼はそのことが気になるはずだから実際にデートに行っても食事に行っても楽しくなくて疲れてしまうみたいな感じでしょうか。 例えばですが、「食事をするスピード、歩き方、服装、ベッドのなかまで彼女は自分のことが気になる。」ということはですよ、付き合ってなれてくれば次は相手のことで気になるのは目に見えていて抑気の利く男性であればそれだけで疲労困憊ですよね。 どうやって克服するかといえば、自分自身をぶっちゃけることです。 緊張しても良いけど、失敗しないようにとは思わないこと。 むしろこのだめだめな方の私を好きになってくれる人を探すんだという気持ちがあればうまくいくんではないでしょうか。 そして同様に自分にだめな部分を見せてくれるひとを、かわいい、愛しいとおもって探していけばあなたももっと楽になるんじゃないかな。 私は恋愛体質と言う言葉の使い方は分かりませんが、想像するに人を好きになりやすく、日々好きな人のことを考えながら生活が回っているという意味かなと思います。それが楽でいられる人を好きでいればいいですが、自分が背伸びして一番良いときの自分で恋人を探しているのであれば、いざターゲットが見つかれば緊張し楽しめないのは当然。だって毎日毎日その人のための最高の自分を探しているのですからね。 最初からすべての意識改革はむりとしても、次の恋愛だけはハードルを下げて、失礼。変えて、自分が楽でいられる人という基準で選んでみたらどうでしょうか。新しい自分がきっと見つかると思います。毎日フランス料理のつきあいよりも、定食屋さんのほうが長続きするでしょうし。 で、こういった女性をどう思うかというと、俺じゃなくて、恋愛に恋してるのかなぁと感じるかな。

質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! そうです、私は食事、歩き方、服…すべて自分のことが気になって 楽しめない、相手は疲労困憊…(涙)です。 分かってはいるものの、気質なので仕方ないのかなと思ったり。 自分をぶっちゃけると、そうですね。 気取ってないで、ダメな自分を見せる…それも思ったんですが なかなか。。。今のところうまくいってません。 でも、そうします、ダメダメな私を分かってくれる、3枚目の私をぶっちゃけて、受け止めてくれる奇特な人が現れることを期待します。 自分が楽って思える人って、恋愛感情を持てないんですよね~今までは。 でも、恋愛に恋してるのではなくて、ほんとにその人のことが好きですよ。 好きすぎてダメってくらいに。

noname#133870
noname#133870
回答No.1

すいません 恋愛体質てなんですか

質問者

補足

すぐ人を好きになる…ものすごく恋に落ちる。 ま、惚れっぽいって言えば簡単でしょうか(^^ゞ