• ベストアンサー

好きになっても・・・

30代♀です。 恋愛体質ですが、つきあったことは少ないです。 というのも、好きなひとにすごく気を遣って疲れさせてしまったり 私も気を遣ったり、神経質になってしまうからです。 友達からも「リラックス!」とか「楽しんで」とアドバイスもらいますが、恋を楽しめず、つらく暗くなるばかりです。 今も好きな人がいますが、私が緊張して、それが伝わって避けられてるようです。 こんなんじゃ本当に好きなひとと両思いになれないかもと、思います。 どうやって克服したらいいでしょうか。 また、こういう女性を男性はどう思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100878
noname#100878
回答No.4

お気持ち何だか良く分かりますね。 厳しく育てられたのではないでしょうか? また美学といいますか、意識があるのでしょうね。  僕も食事の時は多少気を使いますね。 少し高めのレストランで、 食事をする時は特に楽しめない事もありますよね。! 昔知人の欧米人多数と海外のレストランで食事をする時は、アジア人が少ないので緊張したこともありましたね。 自分を良く見せようとかでは無く、普通なんですが、その【普通】が、つまり【常識】が育った環境により、若しくは個性で、人それぞれですよね。 好きな異性と言えば、 僕も、好きな女性と以前、6人程度グループで食事をする機会がありましたが、緊張していましたね。(笑) 【鈍感力】とか言う本がありましたが、(読んでいないので内容は不明ですが)タイトルから内容を察するに、気遣いしすぎる、細やかに考えられ、対応する事は【美徳】ですが、やはり程度ものなのでしょうね。 僕の好きな女性も、おそらく厳しい環境で育ったと思うのですよね。よくそのような感じを伺えます。 ご質問者様もそうだと思うのですが、【自信】を持たれた方が良いですよ!! 人との対比では無く、ご自分のままで十分ではないでしようか?  緊張が伝わり、避けられるとは、なんだか良く分かりますね。 気軽さが一番ですよ! やはり慣れと言う事になるのでしょうね。 ご参考にされて見てください。

noname#118582
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 そうですね、厳しい環境で(息苦しいほど)育ちました。 あと、私も意識があると思います。 誰しも、食事のときなど緊張するのでしょうね、分かるんですが、 私は度合いがきついというか、ナイフを持つ手が震えたりする程です。 居酒屋なんかのほうがくつろげて、好きです。 「鈍感力」は友人に勧められて読みました。 内容は少し忘れてしまいましたが、コミカルで笑えました(笑) もう一度読んでみようかと思います。 「自信」ですか、ある面ではあるのですが、ある面ではからっきしダメです。 自分自身に自信を持って、気軽に、行きたいと思います。 どーんとした、自分を持ちたいと思います。 いい意味の、鈍感力ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋愛や人付き合いというものを、ちょいと「大きくとらえすぎ」なんとちゃいますかね? 自分ひとりでもリラックスできない~みたいな。 当方も30代後半のオッサンですが、そろそろ年齢的にも「力を抜く」という感覚を覚えないと疲れる一方ですよ~ 目の前の状況や選択を「これしかない!」というように堅く考えすぎるんでしょうね。 「これを逃したら次がないかも!」みたいな(笑) そんなことはありませんよ、実際は。 まずは思い込みを和らげることからですかね。 なので「これしかない!」「この人しかいない!」といった考え方をちょっと弱めてみられては? 「他にもあるやろ?」って。 そういう体験されたことないですか? 「あるモノを買う気で行ったのに、別のものがよく見えた」 ので、 「そっちを買ったら正解だった」 みたいなことって? なかったら相当ツライですけど・・・(苦笑)

noname#118582
質問者

お礼

そうですね、「頑固」「思い込みがつよい」は言われたことがあります。 「このひとを好きなんだ!」って強く思い込んでるところもあるかもしれません。 あと、一度つまずいてるので、人付き合いにも過敏になってると思います。 考え方も、堅いところがあるんでしょうね… 「これを逃したら次がない」とは思わないですけど、 「このひとしかいない!」っていう気持ちはありましたね。 ちょっと、気持ちゆるく、まわりを見回して息を抜いてみようと思います。 他にいいことや人がみつかるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

30代女子です。 恋愛体質なわりに・・・・ずいぶん青少年風恋愛をしてるのですねぇ。。。まあ、純粋でいいことか(笑) 男子に慣れてください。 1対1だと緊張するので、とりあえず合コン♪ むこうもこっちも複数ならば、ガチガチにならずにすむでしょう。 あなたの気質をよくわかっているお友達にセッティングしてもらえば、ある程度フォローもしてもらえるでしょう。 (いきなり好きな人としちゃだめですよ。とりあえず練習がてらどうでもいい男子連中と) 年齢的にまだ間に合う間に、合コン行きまくって、男子の扱いに慣れましょう。 からかって言ってるわけではないですよ。本気です。 ハタチそこらの子ならまだしも、30にもなってまだそんなウブさでは、ほんとに婚期逃しますよ。もっといっぱい遊んで、人生経験積んでください。

noname#118582
質問者

お礼

なるほど…男子に慣れるですか。。。 合コンは何回か行った事ありますが、そこでも緊張して疲れたので もう行っていません。 それくらい人付き合いがくたびれます。 メンタルヘルスのコーナーの方がいいでしょうか。 婚期は、あまり考えていません。 あまり結婚願望はないんですが… ちょっと、カウンセリングでも行ったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

言葉尻から判断するのでおかしなことを言うかも知れませんが、 「好きなひとにすごく気を遣って疲れさせてしまったり私も気を遣ったり、神経質になってしまう」というのはどういった場面でしょうか。 想像するに逆から読むと、あなたは好きな人の前で細かいことを気にしてしまうため、まず自分がそれだけでいっぱいいっぱいになって彼のことをちゃんと好きになっている暇もない。またそんなあなたをみて、きっと彼はそのことが気になるはずだから実際にデートに行っても食事に行っても楽しくなくて疲れてしまうみたいな感じでしょうか。 例えばですが、「食事をするスピード、歩き方、服装、ベッドのなかまで彼女は自分のことが気になる。」ということはですよ、付き合ってなれてくれば次は相手のことで気になるのは目に見えていて抑気の利く男性であればそれだけで疲労困憊ですよね。 どうやって克服するかといえば、自分自身をぶっちゃけることです。 緊張しても良いけど、失敗しないようにとは思わないこと。 むしろこのだめだめな方の私を好きになってくれる人を探すんだという気持ちがあればうまくいくんではないでしょうか。 そして同様に自分にだめな部分を見せてくれるひとを、かわいい、愛しいとおもって探していけばあなたももっと楽になるんじゃないかな。 私は恋愛体質と言う言葉の使い方は分かりませんが、想像するに人を好きになりやすく、日々好きな人のことを考えながら生活が回っているという意味かなと思います。それが楽でいられる人を好きでいればいいですが、自分が背伸びして一番良いときの自分で恋人を探しているのであれば、いざターゲットが見つかれば緊張し楽しめないのは当然。だって毎日毎日その人のための最高の自分を探しているのですからね。 最初からすべての意識改革はむりとしても、次の恋愛だけはハードルを下げて、失礼。変えて、自分が楽でいられる人という基準で選んでみたらどうでしょうか。新しい自分がきっと見つかると思います。毎日フランス料理のつきあいよりも、定食屋さんのほうが長続きするでしょうし。 で、こういった女性をどう思うかというと、俺じゃなくて、恋愛に恋してるのかなぁと感じるかな。

noname#118582
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! そうです、私は食事、歩き方、服…すべて自分のことが気になって 楽しめない、相手は疲労困憊…(涙)です。 分かってはいるものの、気質なので仕方ないのかなと思ったり。 自分をぶっちゃけると、そうですね。 気取ってないで、ダメな自分を見せる…それも思ったんですが なかなか。。。今のところうまくいってません。 でも、そうします、ダメダメな私を分かってくれる、3枚目の私をぶっちゃけて、受け止めてくれる奇特な人が現れることを期待します。 自分が楽って思える人って、恋愛感情を持てないんですよね~今までは。 でも、恋愛に恋してるのではなくて、ほんとにその人のことが好きですよ。 好きすぎてダメってくらいに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133870
noname#133870
回答No.1

すいません 恋愛体質てなんですか

noname#118582
質問者

補足

すぐ人を好きになる…ものすごく恋に落ちる。 ま、惚れっぽいって言えば簡単でしょうか(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛体質の男性?

    女性には恋愛体質の人って多いと思いますが 男性にも結構いるのでしょうか? 私の彼は全く違うような... 男性でも恋愛のせいで胸が苦しかったり 恋に溺れて周りが見えなくなったりしますか?

  • 好きになった女性とうまく行きません

    30代の男性です。 今まで自分が気になった女性とはほぼ付き合った事がありません。過去に付き合った女性は失礼ですがみんな興味を持てない人ばかりでした。そのためすぐに別れる状態です。 僕は初対面から1~2回のご飯に行っても異性として見れないと思うとそれからは女友達として接して行くようにしています。そういう女性に好かれるのですが・・・。 合コンや友達の紹介をしてもらっても自分が気になっている人にアプローチしても返事がなかったり、彼氏ができたり、興味を持ってもられないなどで全滅でした。20代のころは好きな人に振られ続けてもいつかは付き合えるだろうと漠然と考えていました。 友達にも相談しましたが恋愛は両思いになる方が珍しく、たいがいはどちらかの片思いで付き合っていると言われました。30代に入り、結婚を意識し始めているので本当に好きな人と付き合いたいです。 相手から想われてるなら興味がなくてもデートやご飯に行くべきと言われるので実際、デートしても疲れる上、あまり楽しくありません。 よくある質問かもしれませんがどうやったら好きな人と付き合えるんでしょうか?女性が興味を持てない男性とのどんなタイプでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 付き合うのが怖い・・・?

    高校3年の女子です。 今まで付き合ったことのある男性は1人です。(しかし1ヶ月で別れました・・。しかも遠距離恋愛だったのでデートとか全くしていません) 実際周りの友達には彼氏がいたり、気になる人がいたりとみんな"青春"をしているように見えます。それがとっても羨ましいです。 やっぱり高校生だしそういうのっていいなって思います。でもいざ友達に紹介をしてもらうとなると急に怖くなるんです。 「もし付き合ったらデートでしょ?緊張する」とか 「本当に私のことを好きになってくれる人っているの?」とかマイナスのことばかり考えてしまいます。 容姿に全く自信がなく、メイクなどもしていません。 しかも前に片思いをしていて、両思いになった途端彼のことが好きではなくなってしまいました。 私は追いかけている、振り向いてもらうまでの期間が好きなのかなぁ・・・って思ったりしています。 なんだか自分の恋愛に対する考えが全く見えません。 確かに付き合ってみたい・・・でもなんか怖い気がする・・・。 これって男性と付き合ったことがあまりない人にとって普通なんでしょうか?

  • 現在30代の女性です。

    現在30代の女性です。 私は恋愛対象は普通に男性ですが、女性でも憧れてる人には恋?って思うくらい好きになってしまいます。でもキスしたいとか、そういう事は全く思わないので恋愛感情とは違うと思います。 質問は、今すごく大好きな年上の女友達がいますが、本当に好きで、メールがあったり会話できるだけで嬉しいし、逆に連絡がないとすごくさびしかったり。 彼氏がいないせいなのか、その友達がまるで恋人みたいに思ってしまいます。でも変な?感情は抱くまではいきませんがとにかく大好きです。30代にもなっておかしいんじゃないかと自分で考えてしまいます。 30過ぎても同性の友達を恋愛感情ではなくこんなに好きになったりする人っていますか?

  • 男性は気になる女性を抱く妄想とかするんですか?

    変な質問ですが、大真面目にお聞きします 男性は好きな女性(付き合ってない)を抱きしめたりキスしたり手を繋ぐなどの妄想をしてたりするものなのでしょうか? 男性って女性よりは恋愛体質じゃない気がするので、そんな恋する女の子みたいな事しないイメージがあるんですが、本当に好きな子には神格化してしまってそのような妄想もできない事があると聞いた事がありますし、実際どうなんですか

  • これは男性恐怖症?

    こんにちは。 いつもお世話になってます(^-^) 私は17歳の高3なのですが。。ちょっとした悩みがあります。 この年になると、みんな彼氏いますから教室とかでも恋バナばっかりです。 もちろん私だって普通に恋してます(°ー°*)。oO○ そこまではいいんです。 ここからが相談なのですが・・・ 好きな男の子になら話しかける時緊張しても仕方ないですね。 でもなぜかなんとも思ってない男の子と普通に話せないんです。 好きなわけでもないのに心臓バクバクいってるし手に汗かいちゃうし。。 前は、自分はかなりの恋愛体質?と思いましたが。。。(男の子みんなにドキバクしちゃうので) 好きな人を見るとやっぱり恋してるな~的な感情があるんで、これは恋じゃないのにバクバクしてるんだと気づいたんです; これはなんなんでしょうか? あと、メル友とかも。。中学生の時の同級生の男の子(彼女持ち)にメルアド教えてって言われた時なんだか怖くなっちゃって断っちゃったんです。 めっちゃいい奴ってことはわかってるのに。。 普通に談笑したかっただけかもしれないのに断っちゃってなんだか悪い気がしてます;; これってどうやったら克服できるんでしょうか。。 普通に男の子と女友達のようにお喋りしたいです;;

  • 脈はあると思いますか?

    先日好きな男性と初めて二人で飲みに行きました。 すごく緊張するかと思っていたのですが、意外な程リラックスでき、相手もリラックスしていたと思います。 お互いの事をたくさんお話しました。 彼は相当仕事が大変なようで、疲れている、性格的に人に気を使うし、自分に自信がない、等と言葉少なですが話してくれて、ちょっとびっくりしてしまいました。心の奥のほうがとても疲れているように感じました。 私の事は少し意外な所もあったけど、可愛い、可愛いと思う、と言ってくれました。 別れる時にまた会おうねと言われ、別れてすぐに今日は楽しかった、ありがとうとメール。滅多に彼からメールはこないのに、次の日にも彼からメールがきました。 男性が自分の弱い部分を見せるのって、私に話せる雰囲気があったからと思ってもいいのでしょうか?でも好きな女性にならそんな部分見せないのでは?とも思ってしまいます。ということは私はただの飲み友達になってしまうのかな? 可愛いという言葉も気になります。なんか恋愛対象には見られていない気がして…。 男女関わらず教えてください!

  • 男の人が怖い

    男の人が怖いです。 男性に話しかけられても返事や用件を伝えてその場を離れてしまいます。なので男性からはよく思われません。わたしからは何かしたりはしないんですけど、すごく態度が冷たいみたいで悪く言われることはよくありました。 何故かは分からないんですがとても苦手です。 きっと興味があるからこそ意識してるっていうのももちろんあると思います。 あと男性に傷つく言葉を言われたらショックで立ち直れないと思います。それも何故男性に対してなのか分かりません。 友達に男性恐怖症だよねと言われたこともありました。 わたしは人を好きになってみたいし、恋愛にも憧れがあります。ただ男性が苦手です。このまま一生怖がり続けていくのも嫌です。でも克服?の方法が分かりません。 前に気になる人が出来て、話すことがあったのですが、緊張でテンパって、思ってもないことを言ってしまい、傷つけてしまったことがあります。確実にいつもの自分じゃなくなって、自己嫌悪です。やっぱり恋愛なんて一生出来ないと思ってしまいます。 どうすれば克服出来ますか?何でもいいので回答頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人を忘れる方法を教えてください。

    好きな人を忘れる方法を教えてください。 30代の会社員です。 最近ひとつの恋が終わりました。 過去の恋愛は(数えるくらいしかありませんが)、 相手から積極的にプッシュされて付き合ってばかりで、 今回の恋愛は自分が好きになった男性と両思いで付き合えたこともあり、夢中になってしまいました。 相手のことがとても大好きで大好きで、いつも緊張してしまって失敗してばかりしてしまいました。 結局、長く関係を続けることが出来ず、相手から「さよなら」を言われてしまいました。 でもまだ忘れることが出来ません。 でももうこれ以上自分から連絡することはないし、思い出に変えることしか出来ません。 毎日毎日思うことはその人のことばかり。 最近、資格検定の勉強を始めたり、合コンに行ったりするのですが、ふとしたことで彼を思い出します。 好きな人を忘れるにはどんな方法がありますか? 皆さんのご意見を待っています。

  • 女性らしさ

    はじめまして。私は20代後半の女です。 先日、友達(男女共)から「見た目は女性らしいのに、中身が女性らしくない」と言われてしまいました・・・ 「話してると楽しいんだけど、何か女性と話してる感じがしない」とまで言われる始末。 しぐさや言葉使いが下品だとかではなく、むしろ知らない人からだと大人しそうで女らしく見られます。 でも話してみると印象は一変してしまうみたいです。 「恋愛から遠ざかってるんじゃない?恋してる感じがないなぁ」とも言われました・・・。 男性に多い趣味(歴史や野球、漫画など)が好きなこともあり、男性と話すといつも盛り上がります。 とても楽しい時間を過ごせるんだけど、どうしても恋愛ではなく友達みたいになってしまいます。 気になっている男性と話すときは、あまり男っぽい趣味などで盛り上がらない方が良いでしょうか。 話していて、一緒にいて感じられる女性らしさとはどんなことでしょうか。 20代後半にもなって恥ずかしい質問ですが・・・よろしくお願いします。