• 締切済み

付き合うのが怖い・・・?

高校3年の女子です。 今まで付き合ったことのある男性は1人です。(しかし1ヶ月で別れました・・。しかも遠距離恋愛だったのでデートとか全くしていません) 実際周りの友達には彼氏がいたり、気になる人がいたりとみんな"青春"をしているように見えます。それがとっても羨ましいです。 やっぱり高校生だしそういうのっていいなって思います。でもいざ友達に紹介をしてもらうとなると急に怖くなるんです。 「もし付き合ったらデートでしょ?緊張する」とか 「本当に私のことを好きになってくれる人っているの?」とかマイナスのことばかり考えてしまいます。 容姿に全く自信がなく、メイクなどもしていません。 しかも前に片思いをしていて、両思いになった途端彼のことが好きではなくなってしまいました。 私は追いかけている、振り向いてもらうまでの期間が好きなのかなぁ・・・って思ったりしています。 なんだか自分の恋愛に対する考えが全く見えません。 確かに付き合ってみたい・・・でもなんか怖い気がする・・・。 これって男性と付き合ったことがあまりない人にとって普通なんでしょうか?

みんなの回答

• alice123
回答No.5

こんにちは。 同じく高3の女です。 すごく共感しちゃったので回答させてもらいました♪ 高1~2の間、私も恋人が欲しくて友達に紹介してもらったり、文化祭でナンパ待ち、逆ナンしたりしました(笑) でも元々好きでもなんでもない相手だからかデートすると嫌な面ばっかり見えてしまい結局どれもお付き合いには至りませんでした・・・。やっぱり好きじゃないと付き合えないなって学びました。 その後外国人留学生と彼が帰国するまでの期限付きで付き合い、年下の彼氏と付き合い・・・今は6歳年上です(笑 >片思いをしていて、両思いになった途端彼のことが好きではなくなってしまいました。 私は追いかけている、振り向いてもらうまでの期間が好きなのかなぁ・・・って思ったりしています 分かる~!!冷めるときあるよね。なんか追いかけてる間に理想化しちゃってるからか急に現実になって怖くなるし、彼と付き合う自分が想像できなくなったり・・・。 でもいつか付き合いたいって思える人が現れるから安心してください。あと、自分が好きなうちに告白しちゃえばうまくいくと思います。(私の場合は告白されるのが好きじゃなくて、された途端冷めることが多いので) それに!追いかけてる間の「彼の事を考えて悩んだり喜んだり」っていうのは青春の特権だし、楽しいことだと思いますよ。 >容姿に全く自信がなく、メイクなどもしていません。 メイクはしなくて全然平気だと思うけど、自信は持ってください♪ 私は何の根拠もなく自信家です(笑)自信あるぞって(本当はなくても)思うだけで何でも出来る気がしてきますから!!頑張ってください!

Codey
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・!!! 本当に好きな人じゃないとダメですよね。 alice123さんみたいな友達がほしかったです(笑) 今は6歳年上の方とお付き合いをしてるんですかぁ・・・大人って感じですね。 >>追いかけてる間に理想化・・・ そうなんです!!!本当に勝手に"彼はこんなんだろうなぁ・・"なんて思って。いざ彼の本性を知ってしまうと怖くなったり・・。難しいです。 自信がもてるように努力してがんばります♪ アドバイスありがとうございました!!!

• Rulururu
回答No.4

案ずるより、生むが易し です。 頭の中で、あれこれ考えるよりも 勇気を出して、恋愛してみましょう。

Codey
質問者

お礼

はい。機会があったら(笑)自分らしく、恋愛しようと思います♪

• tougennka
回答No.3

始めましてCodeyさん(_ _) 恋愛は、人と比べるものでは無いと思いますよ。 自分のペースでゆっくりとやっていけばいいのではないでしょうか? あるがままの貴方を好きになってくれる人や、貴方自身がかけがいのない人だと思う人は必ず現れますので心配しなくてもいいのではないでしょうか? 恋愛の回数は、それが早いか遅いかの違いでは無いでだと思いますよ。 それと最後になのですが、高校生を見てて思うのですが、「恋に恋をしている」感じがするのです。 言葉では、あまり上手くは言えないのですが、「恋人が欲しいから恋愛をする」って事ですね^^ あまりこうしたタイプの恋愛はお勧め出来ません。 初恋の時は、それでも良いのも知れませんがそれが続くのであればそれは相手にも失礼に当たります。 付き合う際には、本当に相手が好きか、なぜ、付き合いたいか、等をどうかを考えて欲しいと思います。

Codey
質問者

お礼

>>恋に恋をしている そうかも知れません。最近全く気になる人がいなくて"恋をしたい!!"と思っていたんです。それが原因なんだと思います。なんか友達の幸せそうな姿を見たら焦ってしまって・・・。 自分らしくいこうと思います。 アドバイスありがとうございました!!!!

• marimo_cx
回答No.2

恐らく具体的な対象の方がいないのでそう思うのかと思います。 だって、なんかわかんない人とデートって言われてもねぇって言うのは、私は人見知りなんでよくわかります。 でも、自分の大好きな人なら、逆にデートはしたいと思うはずです。 視点を変えて、例えば友達と遊びに行ったりしますよね? 通常知らない人と遊びに行ったりしないですよね? 自分が好きになった人と付き合うのであれば今の考えは杞憂だったとなるでしょう。逆に、良くわかんない段階の人とはまだ付き合わないようにしておけば良いのではと思います。

Codey
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!!! ちょっと自分でも冷静に考えてみたらそうだなぁ・・・って思ってしまいました。 アドバイスありがとうございました☆

• rinousagi2
回答No.1

やれやれ。君はもう立派に青春しているじゃないか。 特定の好きな人、あるいは彼氏がいないと青春とは言えませんか? 友達を羨んで、悶々とした悩める日々。それこそ青春だと思いますがね。 この人と一緒に居たい!って想いが、どうしたらいいか不安で怖い・・・ って想いよりも強くなればおのずと道は開けていきます。 焦らなくてもよろしい。 好きな人ができてしまったら、不安の何のという事すら考えられなくなり ますから。不安と恐怖しかないのであれば、君にとってまだ早いってことさ。 とても好きな人ができた。でもどうしていいか不安で怖くて仕方がない。 どうしたいいの?って状況になったらまた来なさい。

Codey
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かに彼氏がいないからって"青春"とは限りませんよね・・。なんかとっても焦っていた気がします。 とってもいいアドバイスありがとうございました☆ また不安になったら相談しに来ます。