• 締切済み

悩んでいます。

高校生の女子です。 わたしは恋愛が上手くできません。 人を好きになっても両思いになると冷めてしまいます。 冷めてしまうとメールやデートが面倒くさくなり結局別れることになってしまいます。 付き合っていても幸せだと感じたこともほとんどありません。 熱しやすく冷めやすいだけなのかもしれませんが、片思いをしているときは絶対に冷めたりしません。 これは本当に人を好きになったことがないだけなのでしょうか? いままで3人のひとと付き合ってきましたが3人とも全部こんな感じなんで、自分が嫌になります。 付き合った相手にも申し訳ないです。 わたしと同じような体質(?)の方はいらっしゃいますか? どなたでもいいので何か良いアドバイスを下さい。

  • kwnr
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.6

心を開いて人付き合いできるタイプですか? 一定の距離をおいて人付き合いをする人はこういう傾向があるかもしれない 自分のことを知られ、嫌われることが怖いような気持ちがあって 相手と近しい関係になる事がプレッシャーとなってしまう そこで防衛反応として相手に冷めて離れるということを 無意識に選択しているのかもしれない もしくは相手と近寄ることによって、相手の嫌いな部分を見たくなく それを避ける為に近寄らないようにしている可能性もあります どっちにしても嫌う、嫌われることによって人間関係が壊れることが怖く 人間関係を持つことそのものに躊躇する心理です 片思いをしている限りはそういう心理に悩まされないので ずっと好きでいられるのではないでしょうか 母子家庭というのは関係があるかもしれません 今まで育つ中で寂しい思いなどをしてきたことはないでしょうか? 親子関係などで素の自分をふんだんにだしても受け入れてもらえる 経験を多くもっていると、他人に自分をさらけ出すことに抵抗がなくなるのですが この逆だと、その経験が乏しいために臆病になってしまう人がでてくると思います もしこういうことに心当たりがあるのならば 環境がかなり影響しているとは思うのですが 環境のせいにしていてもちっともよくはならないので 自分を強く持つ意識を持つことが必要だと思います 好きな人に嫌われるかもしれない、嫌われる、また人間関係が壊れる とても怖いものです、でも自分を強くもっている人ならば必ず立ち直れます 自分を強く持っている人にとっては 他人はあくまで自分の世界を広げてくれる存在であり 大切な存在となってしまった後で、その人を失おうとも自分は残ります 子供にとっての親の存在のように、その人がいなければ 自分も生きていけないような弱弱しい自己ではなく 一人「でも」生きられる大人となることです 失う怖さに耐えられるほど自分を強くもてば、両思いという人間関係から 逃げ出さないですむと思いますよ 見当違いかもしれないけど、私はこう感じました

kwnr
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。 そういう考えもあるのですね。 たしかに心をひらくタイプじゃないのかもしれません。 自分を強く持つこと、頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

「好き」のレベルが低いのでしょう。 良いな程度で、好きとなる。 それで恋愛に恋する。 勝手に恋愛を素晴らしいと思いこみ、好き?になった男子を崇拝、偶像化するのです。 それで首尾よくまとまると、もう意味もない。 それを繰り返してるとのこと。 まだ、恋愛適齢期ではないのですね。 ほんとの恋愛はそんなことで冷めませんよ。 もっと長く深いもの。 貴方の御両親は、多分二十年近く同じ相手と付き合ってるのではないですか? 欠点も認め合い、長くゆっくりと関係を構築する。 付き合ってすぐ冷めたり、面倒になる。 そんな時にはまだ、きちんと恋愛は出来ない。 恋愛に憧れる恋愛ごっこです。 キツイ言い方ですみません。

kwnr
質問者

お礼

そうかもしれません… というより確かにその通りです。 高校生にもなって恋愛に憧れているだけで適齢期になっていないなんて情けないです。 わたしの両親は離婚しています。 母子家庭で育ってきたのでそれも何か関係しているのでしょうか。 とにかくいまは自分を見つめ直してちゃんと人を「好き」になれるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

恐らく恋に恋してるんじゃないでしょうか。 色々付き合ってみたら・・・と考えて素敵な恋愛になるはず!!と思っていたら、実際はめんどくさい事ばかり。 片思いの男性も思ってた性格とは違ってるとか。 理想と現実の差が激しくて、嫌になっちゃうのでは? 恋愛は付き合うのも別れるのも自由です。 お試しで付き合ってみてダメだったら別れても良いと思います。 経験を繰り返していくうちに自分の本当の気持ちや愛の形が見えてくるのではないでしょうか。 慌てず自分の気持ちにしっかり向き合うと良いですよ。

kwnr
質問者

お礼

以前、このことを親しい友達に相談したときも「恋に恋をしている」と言われたことがありました。 自分でも少しそれを感じています…。 理想が高すぎるのでしょうか…。 はい。 ゆっくり自分と向き合っていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

kwnrさん、 こんにちわ。 40歳男@海外在住です。 「面倒くさくなる」のではなく、自分の時間を優先したくなるんじゃないですか? で、これを改善する方法は、人間関係を知ることです。 友達との付き合いでもそうですが、「人間関係は持ちつ持たれつ」です。 彼がいつもあなたを楽しませてくれているうちに、きっとkwnrさんはそれに慣れてしまうんでしょう。そして、デートがワンパターンだと感じるのではないですか? でも、少し違った見方をすると、彼はkwnrさんを楽しませることで幸せを感じているのかもしれません。kwnrさんの笑顔が見たいために努力しているのかもしれません。 そうであれば、kwnrさんが彼を楽しませてあげてはいかがでしょうか? 彼の喜ぶ顔を見ることで幸せに感じてみてはいかがでしょうか? この努力が少なくなったときに、「マンネリ化」と言うのだと思います。

kwnr
質問者

お礼

はい。 確かに自分の時間を優先してしまいます…。 なるほど。 自分が相手を楽しませて幸せを感じるという考えはありませんでした。 そのような努力もしたことがなかったです…。 これからは相手を楽しませて自分も幸せを得てみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

今は恋愛に冷めても良いと思います。 同年代の男子は精神的に子供に見えませんか? 自分が高校生の時は、恋愛に興味が無かったので、告白されても付き合いませんでした。 結局、社会人になってからですね。 それも恋愛に興味とかより、結婚願望でした。(1人暮らしのせいもありますけど) 20代前半で結婚して、後悔もしていないので、恋愛は人それぞれの価値観だと思います。 大人になると、自然と恋愛感が変わるので、焦らずのんびり育みましょう。

kwnr
質問者

お礼

そうですね。 焦らずにのんびりやっていきたいと思います! ちゃんと自分の恋愛観が見つけられるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

恋愛、という言葉が貴方を縛るんだよ。 急いで恋愛をしなくても良い。 頼まれて恋をする訳じゃ無い。 悩む為に恋をする訳じゃ無い。 相手と心地良く育み合えてこそ深まる縁。 貴方は、 相手と創り上げていく、 心地の良いコミュニケーション、 心の通い合い、 興味を持って、お互いに掘り下げ合える手応え。 「中身ある」人間関係をシンプルに楽しめばいい。 直ぐに意味を付けない。 直ぐに相手と自分との関係を縛らない。 付き合う「だけ」では特別にはならない。 好き、だけではやっていけない。 貴方の恋愛のエンジンは好き「だけ」なんだよ。 だから相手に対する気持ちの変化があると、 途端に関係性自体も「冷えて」しまう。 直ぐに貴方が手放してしまう。 好きも大切な気持ちだけど。 それも「一つ」なんだよ。 全てじゃない。 好きも含めて。 本当に心地良く「中身」を創れそうだなという手ごたえを 感じた相手と。 コミュニケーションを重ねた相手と。 貴方は等身大の自分として進んでいけばいい。 こうして不安定な貴方もしっかり伝えて。 お互いの「違い」もしっかり受け止め合って。 その上で気負いなく進んでいける恋愛を目指せばいい。 大切なのは「中身」。 自分を大切にね☆

kwnr
質問者

お礼

すごいです。 そんな風に考えたことは全くなかったです。 確かに「好き」という気持ちが全てだと思っていました。 そんな風な深い関係を築ける相手を見つけていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片想いが一番幸せか

    片想いが一番、気楽で幸せだと思われたことはありますか。 個人的に、絶対に両思いとか今後の発展性がないと思うときは余計に片想いが一番、幸せと思えてきてしまいます。 というより、いざ、両思いになんてなってしまったらそれはそれで困ることもあるとは思えてきます。 でも、毎週末、時間があるとその人のことを考えてしまう・・。 いっそ、告白してくれないかな?(全くしてもらえないと思うけど)と思いつめてしまうことさえある。以前は主体的に告白するのは大事と思っていたけど、そうともいえないと考えるようにもなってきました。 それに、片想いは勝手が許されます。 自分にとって、相手は結局は知り合いの域を出ないので悪い面を見ても、嫌になったりもしません。もし、付き合っていたら、ついつい相手に注意したくなったり、なんでこんな人を好きになったのかな、と後悔したりもしなさそうです。 どう思われますか。

  • 片思いと両思い、どっちが幸せでしょうか?

    大学生(21)女です。 私は一生片思いでも幸せだと思うのですが間違ってますか? 両思いってゴールのイメージがあって、そこまで到達したら終わりって気がします。 実際両思いになったことがないので分からないだけかもしれないですが… たとえ相手が愛してくれなくても、自分が相手を愛するだけで それだけ想える相手に出会えたという事実だけで 凄く幸せなことだと思います。 もし幸せが10あったとして、2人で5ずつ分けるのも素敵だけど 10全部相手にあげてその人が喜ぶなら、その人が自分に気付かなくても見ていなくてもそっちの方がいいです。 自分なんかと関わるくらいなら、相手が他の好きな人と一緒に幸せになって欲しい。 でも、そう考えていても、やっぱり時々愛されたいと思ってしまいます。 ひたすら想うだけでなく実際に会って話したりしたいし、相手に自分のことをもっと知ってほしい。 相手が幸せなら自分はどうでもいいはずなのに、どうしても贅沢な欲が出てしまう。 だから、片思いと両思いどっちが幸せなんだろう?って疑問に思います。

  • 塾の先生に恋しました。

    私はこの春、高校生になる女子です。題名どうり、塾の先生に恋してます。しかもそれが片思いならまだしも、なんか変な関係なんです(汗) 全部書くと長くなるので簡潔に言うと、、。 先生には彼女がいて、でもうちと先生は両思いで、何回かデートみたいなのにいってキスもしてて、、、。でも「彼女と別れて○○○(私)と付き合うことはない」って言われました(涙) 私は先生を諦めたいです。でも先生のことが好きすぎて諦められません。こんなに人のことを本気で好きになったの初めてなんです、、。 どうしたらいいんですかね?回答お願いします‼

  • 付き合うのが怖い・・・?

    高校3年の女子です。 今まで付き合ったことのある男性は1人です。(しかし1ヶ月で別れました・・。しかも遠距離恋愛だったのでデートとか全くしていません) 実際周りの友達には彼氏がいたり、気になる人がいたりとみんな"青春"をしているように見えます。それがとっても羨ましいです。 やっぱり高校生だしそういうのっていいなって思います。でもいざ友達に紹介をしてもらうとなると急に怖くなるんです。 「もし付き合ったらデートでしょ?緊張する」とか 「本当に私のことを好きになってくれる人っているの?」とかマイナスのことばかり考えてしまいます。 容姿に全く自信がなく、メイクなどもしていません。 しかも前に片思いをしていて、両思いになった途端彼のことが好きではなくなってしまいました。 私は追いかけている、振り向いてもらうまでの期間が好きなのかなぁ・・・って思ったりしています。 なんだか自分の恋愛に対する考えが全く見えません。 確かに付き合ってみたい・・・でもなんか怖い気がする・・・。 これって男性と付き合ったことがあまりない人にとって普通なんでしょうか?

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 彼女が恋愛って本当めんどくさいと言っています

    「恋愛って本当めんどくさい。でもしていないといけない体質だからどうしてもしてしまう。 今はめんどくさい>>>楽しいという状態だ」と彼女が言っているのを聞いてしまいました。 お付き合いして3ヶ月ほどです。 2年ほど片思いをしていた人とやっとお付き合いすることができたということもあり、 彼女の言っていたことや様子を見て、車を出したりお金を多めに出してみたり 彼女のしたいことをなるべく負担が少なく楽しんでもらえるように やってきてみたつもりだったのですが、 彼女にとってはめんどくさいけどしていないといけない体質だから仕方なくしてる状態だった ことを知りがっかりしてしまいました。 出来る限りことをしてきたつもりなので誘ってもめんどくさいとしか思われないのなら 怖くてこれからデートに誘うことすら辛いです。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 当方大学生です。 よろしくお願いします。

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • なぜ気になってしまうんでしょうか?

    私はここ数年、中学時代におそらく両思いだったと思われるが、そのまま何も出来なかった男性のことをたまに思い出し、どうしようもなく彼に会いたくなります。私は高校も女子高、大学も女子大で社会人になってからも、あまり恋愛のいい思い出がなく今も幸せとはいえません。もしも共学の高校に行って他に好きな人がいた思い出があったり、その後の人生でいい恋愛が出来ていたら、今彼のことを思い出すことはなかったんでしょうか?それとも私にとって、彼が魅力的で、幼い私が何も出来なかったから、今でも気になるんでしょうか?

  • 片思いから交際まで

    そもそも…という疑問なのですが… 例えば自分が、誰かのことを好きになるとしますよね。例えば学校や職場などで。恋愛対象として好きな人ができるっていうのも、(恋愛体質で恋多き人以外にとっては)確率的に簡単に起こりうることではないと思うのです。(出会った人全員を恋愛対象として好きになるわけではないので) さらに、自分が好きになった人が自分のことを好きになる(両思い)確率は更に低いですよね?(自分は好きでない人が自分のことを好きになる場合もあるし) こう考えると、自分が誰かに片思いをしていて、相手にも自分のことを好きになってもらって交際するってすごく難しい(確率が低い)と思うのですが、みなさんはどう思いますか? それとも、過去質問にもありましたが、「告白されたときに相手のことが好きでなくても嫌いなタイプではなかったりそのときに交際相手がいなかったら(理由は人それぞれだと思いますが)付き合う人」もいるわけだから、 片思いから交際に発展することはそこまで難しい(確率が低い)ことではないのでしょうか?

  • 愛されるってどんな気分?両思いってどんな気分?

    30代男性です。 お恥ずかしながら、僕は1度も女性と付き合った事がありません。 恋愛=片思いです。 つまり、人を愛すことはあっても愛された事はありません。 両親は僕が幼い頃に他界しており、家族からの『愛』すら受けたことがありません。 容姿が酷く収入も少ない僕は、きっとこの先も女性に愛されることは無いと思います。 でも、愛されるってどんな気持ちなんだろう?とよく考えてしまいます。 僕の人生において、両思いは1度もありませんでした。 ドラマなどを見てると、両思い=幸せ って感じなのはなんとなく解ります。 ですが、僕は『幸せ』ってものも知らないんです。 経験した事が無いのですから・・・・ 生きていて『幸せ』と感じたことはありません。 1度も。 恋愛=悲しい、つらい ってイメージしかありません。 好きな人に相手にされなかったり、嫌われたり。 カップルを見て悲しい気分になる毎日・・・・・。 僕には恋愛はネガティブなイメージしかありません。 当然です。恋愛で良い事なんて1度も経験してませんから。 っていうか、今まで生きてきて1度も良い事は無かったですが。恋愛以外も。 そこで、容姿やお金に恵まれた勝ち組の方々にお聞きしたいです。 愛される、愛し合うってのは、一体どんな気分なのでしょうか? 恋愛における『幸せ』ってどんな気分なのでしょうか? 一生味わう事の無い僕に、是非教えてください。 よろしくおねがいします。