• 締切済み

彼の本心は?

男性の方に質問です。 結婚まで決まっているのに、 元カノと会っている彼の心境とそれを隠す理由を教えてください。 30歳、女性です。今、数年付き合っている男性が居ます。 来年、結婚予定です。 一つだけ気になることがあって、男性の意見を伺いたいです。 今の彼とは一目ぼれから始まり、何年も友達という関係を続けていました。 海外勤務や、大きな病気、お互いの誤解や勘違いがあって なかなかお付き合いできずにいました。 お互い最後のチャンスという時にようやく両思いだということがわかり、 お付き合いを始めました。 しかし、一年後、彼が実は婚約をしていて、 それを破棄して私と付き合っていてくれたことを知りました。 さらにその半年後、 その婚約者だった女性が 婚約破棄していた事で精神を患い、その事がきっかけか 彼は半ば二股のような状態であったことを知りました。 私は 私の存在が二人の邪魔になっていた事でとても辛くなりました。 私は、今までお付き合いしてきた人の中で 今の彼が一番大切です。 彼が辛くない方法を選んで欲しいと訴えました。 彼は、私とのお付き合いを続けたいといってくれました。 なので関係を維持しています。 周りからみれば これは浮気です。 別れたほうが幸せかも知れません。 ですが、私は その部分には納得して、自分では腹をくくっています。 なので、今までお付き合いを続けてきました。 今回結婚という話になって 一つ気になることがあります。 彼が、まだ 以前の婚約者と会っています。 彼女が彼に会いたいと懇願しているのか・・・詳細はわかりません。 私は、会っている事に関しては許したいと思っています。 周りから見れば 私が彼を元カノから取った・・・ と思われても仕方ないからです。 ですが、彼は 会っていることを認めません。 なぜ? 会っても良いといっているのに・・・・。 いろいろ意見はあると思いますが、 私は、今後、 彼に本心を吐露してすっきりしてもらいたいと思っています。 ですが、 これは 私のワガママでしょうか? 私のエゴでしょうか? 彼の言葉を信じているフリをしたほうがよいでしょうか? フリをする自信もあります。 いずれにしても 彼の心境が理解しかねるので 男の方に返答願いたいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   >婚約破棄していた事で精神を患い、その事がきっかけか   >彼は半ば二股のような状態であったことを知りました。  婚約と言うのは結婚に準じた権利を持つものです。 離婚には当然言い出した側が十分な慰謝料を支払います。 彼の場合年収分くらいは支払ったのでしょうか?  もし支払って円満に婚約破棄できたのであれば彼も元カノ も会わないはずだと思います。  結婚後も元カノと会うようでしたら慰謝料請求して別れましょう。  

tome25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりした意見を言っていただいて 割り切りも必要だと思いました。 慰謝料の件はあえて聞いていませんが 今後のこともあるので 腹をくくって 接していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

婚約を破棄する以前からあなたと付き合っていたのですか? 男性というか、、、その彼の人間性の問題ですね。 今回の問題は第3者から見ると。 あなたではなく、彼と元カノのエゴです。 過去にどんな理由があろうと、自分の現婚約者が他の異性と会っている事を懸念しない人なんていませんからね。 あなたは正常ですよ。 彼が会っている事を隠す理由は あなたに対して悪い事をしているという罪悪感を持っている事。 そしてあなたと別れる事由になってしまう事。 元カノとはいつか手を切るつもりではいる事。 が考えられます。 あなたを傷つけない為の配慮。とも取れますが、 それは偽善に過ぎない事を彼は理解しているのかもしれません。 いずれにしても 彼は計算して嘘を付ける人間なので これから結婚後も事あるゴトに あなたの懸念や疑念は様々な形で生まれてくるでしょう。 それまでも覚悟で結婚したいのなら 今は元カノと会っている事を容認していても良いですが、 「いつかは手を切ってくれる事を信じている」と伝えておくべきです。 信じて知らないフリを続ける結婚生活。 あなたは壊さない為や彼の為の決断かと思います。 しかし もし逆の立場であなたが彼から 「他の男と会っていてもいいから全部教えてほしい」と言われたら 嬉しいですか? 救われますか? 違うのではないですか。 嫉妬に狂って、彼を責める事も間違いですが。 すべてを容認してしまう事も正しいワケでは無いと思いますよ。 信じるフリなど 誰も求めていないと思うのです。 彼も。 あなたも。

tome25
質問者

お礼

自分の不安を受け止めて頂いた気分になりました。 ありがとうございます。 不信感があるのは事実です。 パートナーに対して100%は求めません。 ですが 納得できない部分を どう理解すれば… と悩んでいたので 回答者様の意見は とても 参考になりました。 同時に 気付かされる事も ありました。 私が正常だ とおっしゃて頂いて 救われた気分です。 本当にありがとうございます。 (補足)私と付き合う前に婚約破棄はしていた様ですが。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛の傷が癒えきれていない・・・

    過去に6年付き合い、婚約していた女性と別れてから1年が経ち 現在は別の女性と付き合っています。 元カノと別れてから半年後に今の女性と付き合いだし、 来年結婚をお互い考えています。 今の彼女とは付き合いがまだ短いからか、元カノとの付き合いが長かったためか よく元カノとの事を思い出してしまいます。 よくここでご飯食べたなとか、買い物したなとかです。 今の彼女とのデートも元カノと同等以上に満足しています。 ただなぜか元カノとの事を頻繁に思い出してしまうのです。 別に好きな人が別れたから等ではなく、お互いの家庭の事情で別れることになったのが 原因かもしれません。 どうしたら傷が癒えますかね・・・

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 彼の本心は?

    彼の本心は? 私は5年間片思いしている人がいます。その人とは同じ会社で、今その人には付き合っている彼女がいます。彼女も同じ会社です。 そんな二人が今度結婚するとの噂を耳にしました。来週結納をすると。私はショックで毎日泣いて過ごしています。 でも、一番問題なのは、今私とその男性と浮気関係にあるという事なんです。不定期ですが彼から連絡があり二人で会った事が数回あります。彼はこれから先も私との関係を続けていきたいといいました。 彼の本心はなんなのでしょうか?私との関係は続けていきたい…という事は私に対して恋愛感情は持ってくれているのですよね?彼女(婚約者)よりも私を大切に思ってくれている可能性はないですか? 彼が最低な男性だという事は周りから散々言われました。客観的に見ての彼の本心を教えてください。

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 苦しくてどうしたらいいかわからないので、どなたか教

    苦しくてどうしたらいいかわからないので、どなたか教えて下さい。 元カノに約6年ぶりに久しぶりに再会して、また一緒にいたいと言いました! ですが、元カノには結婚間近で婚約者が居ます。 その元カノと別れたキッカケは自然消滅。ケンカ別れとかではないです。 元カノは婚約者に今のままでは結婚出来ないと言ってくれたみたいです。 理想の男性像は僕と言われました。ずっと想ってたよと言ってくれました。 僕も好きな女性タイプは元カノのイメージで話して探してました。 ですが、同棲は続いてます。 僕は元カノに会うキッカケが精神的に参ってしまい、クスリとかに頼るようになっていたときだったのです。 誰かの近くに居たいって思いもあったのかもしれませんが、今はやっぱりコイツと一緒にいたいって思っているのですが。 簡単ではない事は充分わかっています。 不安で押しつぶされてます。 婚約者という部分、近くにいれない部分、本当に俺を選んでくれるのか… 待つしか出来ない事はわかっているのですが、不安でしょうがありません。 元カノには辛い想いの選択させてるって思いがあります。僕が諦めた方がお互いにラクなるんじゃないか…でも一回諦めてしまったので諦めたくはないのですが怖いです。精神のクスリに逃げてしまいそうです。 婚約者と長い年月居たからいろんな思いがあるのはわかってます。 婚約者と両親とかの気持ちも痛いほどわかります。 皆さんの意見をお聞かせください。 僕は元カノと一緒になれますか? 元カノはどんな気持ちなんでしょう? また諦めて気持ちを押し殺して生活して行った方がいいですか?

  • 良いことがなくて疲れました

    良いことがなくて疲れました 30歳に近い20代後半の男性です。 離婚を経験しており、その後別の方とお付き合いをし婚約まで至ったのですが、婚約破棄にあいました。 コンパなどで出会いはあるのですが、なかなかうまくいかなったりして自然な出会いを求めたりするのですが、なかなか機会もありません。 うまくいかないの原因は私にも非があるかと思うのですが、こうもうまくいかないとそろそろ疲れたきました。 ある二人の占い師に見てもらったところ、「30歳半ばから良いことがある」と言われたり、名前の画数が家庭相(?)にとても悪いと言われました。 何を言いたいのか、乱雑になりましたがやはり、将来的にはもう一度結婚したいです。 ただ結婚したいのではなくて、私と相性の合って支えあう人と結婚したいです。 今がこんな状況・心境ですので、どのようにして乗り越えたら良いでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 本心を知りたくて・・・

    男女に質問~。 多分この相手(今、付き合っている異性)とは結婚しないだろうなぁ。と思いながらお付き合いしている人いますか???世の中、そんな付き合いが合っても驚きませんが、どんな心境なのか知りたくて・・ルームメイトのような感じになっている同棲とか??いるのでは? また、なぜに別れることが出来ないのか?それなりの理由があれば、本心をお聞かせください。

  • 男性に質問です。元婚約者(元カノ)の事って引きずりますか?

    男性に質問です。元婚約者(元カノ)の事って引きずりますか? 現在彼と私は婚約中です。付き合って1年です。 彼は2~3年前に付き合ってた時の彼女と結婚もする予定だったみたいで婚約まではしていまいた。 その時は元カノの父が急死してその後家の事情などで結局うまくいかず別れたそうです。 彼はその時いろんな事情を抱えてでも相手には『それでも俺はいいから結婚したい』とまで言っていたそうですが、最後は彼女の方から別れを告げられ終わったそうです。 もう過去の話だし私も気にしないようにしているのですが、時折私がその元カノの話を聞いたりすると、 彼は『家の事情が原因でダメになったけど別に嫌いで別れた訳じゃないからね~』と言ったりしています。 その元カノと彼はその当時職場も同じだったそうです。 今は『もうその子は同じ職場にはいない』と言っていますが、本当の事はわかりません。(なぜそう思うかというとその子以外の元カノですが現職場に居る事を嘘をついていた事があるからです) 男性の方は、 結婚までしようとしてた元カノの事、嫌いで別れたんじゃない元カノの事、 やっぱり今でも忘れられないですか? 彼は結婚願望が以前からあり早く自分の子供を欲しいと思っていたそうですが、 その元カノと結婚できなかったから、私を選んだだけじゃないのかな・・・とすごく不安になります。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。