• ベストアンサー

過去の恋愛の傷が癒えきれていない・・・

過去に6年付き合い、婚約していた女性と別れてから1年が経ち 現在は別の女性と付き合っています。 元カノと別れてから半年後に今の女性と付き合いだし、 来年結婚をお互い考えています。 今の彼女とは付き合いがまだ短いからか、元カノとの付き合いが長かったためか よく元カノとの事を思い出してしまいます。 よくここでご飯食べたなとか、買い物したなとかです。 今の彼女とのデートも元カノと同等以上に満足しています。 ただなぜか元カノとの事を頻繁に思い出してしまうのです。 別に好きな人が別れたから等ではなく、お互いの家庭の事情で別れることになったのが 原因かもしれません。 どうしたら傷が癒えますかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>お互いの家庭の事情で別れることになったのが原因かもしれません。 う~ん、これでしょうねえ。 男性は、「愛し合っていたのに別れた」という感覚があると、 その人の事を、心の中で永遠の女性にしてしまいがちだと思います。 たとえば、死別の場合なども、男性の方が忘れにくいようだ、と私は思ってます。 でもね、 お互いの家庭の事情であっても、別れてしまう程度の仲だったんですよ。 なんて失礼な、と思いますか? でもそれが真実です。 駆け落ちだってできたんです。 それをしなかった。 それは頭でした計算の方が、愛情より大きかったからなのではないですか。 それなのに、「愛し合っていたのに別れた」と思うのは、幻想に酔っているな、と思います。 その幻想から冷めることですよ。 嫌いになったわけではなく別れた、それはわかります。 けれど、そうやって、相手への気持ち以外の理由で別れる人もたくさんいます。 その人達みんな、「あの人と愛し合っていたのに」と思いながら他の人と付き合っていると思いますか。 相手への気持ち以外の理由で別れたとしても、相手への気持ち以上に大事な物を選んだ心があったからでしょう。 いつまでもとらわれていると、心の逃げ場になってしまって、今の彼女さんと本気で向き合わない関係になってしまいます。 どうしても元彼女さんが頭から離れないなら、今の彼女さんと別れて心の整理をするしかないと思います。 それで、今の彼女さんのことしか考えられない、大事なのはお前だ、と思ったらよりを戻す。 今の彼女さんも元彼女さんも、両方頭に浮かぶようなら、あなたに戻る資格はない、と思います。 心に他の女性を持ったままだと、あなたの彼女さん、不幸になると思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

癒える癒えないという部分と。 今の彼女との付き合いの不安定さを一緒にしない事だよね? 誰が貴方に急いで進めと言った? 6年付き合って、婚約していた彼女と別れた貴方。 その貴方が直ぐに「次」を急ぐ理由なんて無いんだよ。 本来なら。 本当に自分「から」進んでいけるなと。 付き合っている彼女の過去や元彼に嫉妬せずに。 今の自分と、今の彼女として。 気持ち良く繋がっていけるなと。お互いに求め合っていけるなと。 そういう自分が整ったのを確認してから動いたって良かったんだよ。 時間を空けても良かった。 でも、貴方はそれを自分の「意思」で選ばなかった。 直ぐに別の相手を見つけて。 そして更に「結婚」という「確約」まで創った。 貴方は新しい存在を得る事で。 過去のしんどさを払拭して、自分を整える道を選んだんだと思う。 ただ、そんなに事は簡単ではない。 今の貴方は十分に予想できる姿。 今までも過去に付き合いが無い相手を多く選んできている貴方でしょ? ただでさえ嫉妬が生まれやすい状態で、 プラスして6年の付き合いの傷も癒えていないと。 貴方の不安定は実は「当たり前」なんだよね? そしてその当たり前を貴方は自分で「選んで」いるんだよね? その自覚なんじゃない?大事なのは。 頼まれて「今」がある訳じゃない。 意思ある一歩。 貴方の今の彼女だって。 貴方に無理をされたってしんどいだけ。 結婚まで誓い合っているからこそ、 誤魔化さずに今の自分の不安定さも打ち明けて。 お互いに理解を持って進んでいく事なんじゃない? 大切のは「今」の関係でしょ? 彼女は懸命に今と向き合おうとしていても。 貴方が今に辿り着けない状態で悶々としていたら。 それは付き合う「形」の中には共存していても。 それぞれがそれぞれの思惑の中で付き合っている状態でしょ? 事情は違えど、また婚約云々がおかしく可能性もある。 お互いに気持ち良く繋がっていく為には、 等身大の自分として向き合っていかないと。 今の貴方の彼女に、貴方の過去は関係ないんだよ。 「今」を大切にしていく事。 傷が癒える癒えないは貴方の中で整理していくもの。 それはそれ。 自分で選んだ一歩。 今は今として、 彼女に対して丁寧に、誠実に、裏表なく向き合っていかないとね☆

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

人は手に入らなかったものに執着します。 タッチの差で売り切れた商品。限定品。 そして長く持っていたものを捨てるのは大変です。 ずっと住んだ家。ふるさとを出ることなど。 元カノはそのどっちにも該当しそうです。 手に入らず、長い交際。 思いだすのは当然ですからね。悪いことでもない。 ですが、常に思ってるのはダメ。 今のお相手はもう違う人ですよ? 傷の治療は、大事ですがいじり過ぎますと、せっかくの瘡蓋がはがれてしまいますよ。 恋の熟成にも時間がかかるのと同様、忘却にも時間はかかるものです。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛の傷を、どのように克服していますか?

    過去の恋愛の傷を、どのように克服していますか? よく中性的な性格と言われ、元々性別問わず楽しく話せる方なので、いわゆる適齢期は過ぎていても、ありがたいことに交際を望んでくれる人も、それなりにいてくれます。ただ、過去の経験から、どうしてもお付き合いに踏み出すことができずに悩んでいます。 私には以前、6年お付き合いした人がいました。お互い喧嘩する理由が全くないほど気が合って、いつも一緒でしたが、社会人になって、仕事の都合で遠距離になりました。 離れて半年経った頃、突然連絡がとれなくなり、程なくして同じ職場の女性と結婚したこと、相手には赤ちゃんがいたことを、知人づてに聞きました。実は、私と彼にはそういう関係がありませんでした。結婚して責任持てるようになるまでは、守ってあげたいと言ってくれる彼を信じようと思っていたのですが、単に私に魅力が足りなかっただけなのかもと、随分落ち込みました。 それでも、婚約していたわけではありませんし、どんなに安定したお付き合いでも「絶対」はないと思っていましたから、仕方のないことと諦めることはできました。 ただ、その時が来ても、せめてお別れだけは直接伝えてくれるはずだと信じていたので、「私って、私との時間って、彼にはけじめをつける価値もない程度のものだったのかな・・・」と思うと空しい気持ちで、彼への未練はなくなっても、結構長くひきずってしまいました。 タイミングの悪いことに、その直後から、既婚者から誘われたり(たぶん隙だらけに見えたのでしょう)、付き合おうといってくれた人が、お酒の勢いでの間違いで他の女性と結婚することになったりといった事も続きました。既婚者は別として、普段まじめで優しい人達だったので、それでもこうなの?!と、一時はかなり男性不信になりました。 何年も時間がたって、周りのカップルを見ながら、大好きな人と一緒にいた時は幸せだったなあと思い出すこともできるようになりましたが、もう一度悲しいことが起こってしまったら、次は立ち直れないような気がして怖くて、いまだに誰ともお付き合いできずにいます。 過去の辛い思いを乗り越えたご経験のある方、どんなきっかけがありましたか?

  • 恋愛相談

    質問です。 客観的に聞いて皆様 どう思われますか? 彼氏と付き合って1ヶ月目のころ、デートした店先でお互いに色々話していた際に彼氏から言われた一言について書かせて頂きます。 ご飯も食べ終わり、ゆっくり語ってた時に恋愛話になり今までで心底好きだと思えた人がいたと聞かされ、その場では普通に聞いてましたが帰ってから、今付き合ってる相手に言う?と悲しくなった記憶があります。 例えば付き合って1年経って話されるのと付き合い立てに言われるのと受け取り方が違うと思いますが、中々にデリカシーが無いと感じました。 また、私自身の性格に関して彼氏から指摘された時に婚約していた元カノがいたが浮気され破棄となった。 その元カノの性格とどことなく似ている為にお節介になって言ってしまう。とも話された事があります。 何ヶ月も前の出来事なので、だいぶ時が経ちましたが思い返す瞬間があります。 私も私で彼氏と付き合う前に元カレの話しをした事はありました。 ただそれは伝えるべき事があった場合でした。 見切りをつけるべきでしょうか。

  • 彼の本心は?

    男性の方に質問です。 結婚まで決まっているのに、 元カノと会っている彼の心境とそれを隠す理由を教えてください。 30歳、女性です。今、数年付き合っている男性が居ます。 来年、結婚予定です。 一つだけ気になることがあって、男性の意見を伺いたいです。 今の彼とは一目ぼれから始まり、何年も友達という関係を続けていました。 海外勤務や、大きな病気、お互いの誤解や勘違いがあって なかなかお付き合いできずにいました。 お互い最後のチャンスという時にようやく両思いだということがわかり、 お付き合いを始めました。 しかし、一年後、彼が実は婚約をしていて、 それを破棄して私と付き合っていてくれたことを知りました。 さらにその半年後、 その婚約者だった女性が 婚約破棄していた事で精神を患い、その事がきっかけか 彼は半ば二股のような状態であったことを知りました。 私は 私の存在が二人の邪魔になっていた事でとても辛くなりました。 私は、今までお付き合いしてきた人の中で 今の彼が一番大切です。 彼が辛くない方法を選んで欲しいと訴えました。 彼は、私とのお付き合いを続けたいといってくれました。 なので関係を維持しています。 周りからみれば これは浮気です。 別れたほうが幸せかも知れません。 ですが、私は その部分には納得して、自分では腹をくくっています。 なので、今までお付き合いを続けてきました。 今回結婚という話になって 一つ気になることがあります。 彼が、まだ 以前の婚約者と会っています。 彼女が彼に会いたいと懇願しているのか・・・詳細はわかりません。 私は、会っている事に関しては許したいと思っています。 周りから見れば 私が彼を元カノから取った・・・ と思われても仕方ないからです。 ですが、彼は 会っていることを認めません。 なぜ? 会っても良いといっているのに・・・・。 いろいろ意見はあると思いますが、 私は、今後、 彼に本心を吐露してすっきりしてもらいたいと思っています。 ですが、 これは 私のワガママでしょうか? 私のエゴでしょうか? 彼の言葉を信じているフリをしたほうがよいでしょうか? フリをする自信もあります。 いずれにしても 彼の心境が理解しかねるので 男の方に返答願いたいです。

  • 過去の恋愛でのトラウマ(長文です)

    過去の恋愛がトラウマになっています。 そこから脱却する方法がないものかと質問させていただきました。 その恋愛について: ・お互いブログを通じて仲良くなり彼から告白→交際 ・彼は自称、真面目で奥手な方だという ・私と付き合うまで1年近く女はいなかった ・元カノが奔放な人で公然と浮気したり水商売をして彼を困らせていたが友達として関係は続いているという ・私と真面目に付き合っていると言ってました お付き合いして3ヶ月頃、公園でデートをしていて寒かったので彼のジャケットを借りました。それを羽織ったままトイレに行ったのですが、汚さないようにドアにかけようとした際に携帯が落ちて、つい出来心で見てしまいました・・ その内容は想像していなかったもので ・私と付き合う前日に女に別れのメールを出していた ・彼の誕生日数日前に他の女に「誕生日は友達と飲みだから無理」というメールを送っていた ・元カノとどういう関係かはわからないが家が近所でよく会っている事が伺えるやりとりのメール ・電話帳の8割は女の名前の登録だった ショックで倒れそうになりましたが、携帯を盗み見してしまった罪悪感で彼を責めることはできず、なるべく平静を装ってその日は帰りました。 ふと気になって彼のブログのリンクにある女性のブログを訪れると、女のカンでこれが元カノってわかりました。彼に聞いたら素直に認めました。でもただリンクしているだけで関わってないと言いました。 元カノのブログは見なければ良かったのでしょうが、彼と現在どんな関わりを持っているのか心配で覗いてしまっていました。 彼との過去をにおわすような日記が多く、見覚えのある物の写真もアップしたりしていました(彼と元カノがペアで持っていた物など) きっと私が元カノのブログを見に来ると思っていやがらせをしているのか?と思うほどで・・。 後日私が自分のブログに愚痴として「彼氏につきまとう元カノがうざい。遠慮して欲しい」と書いたら元カノが「嫉妬深い女は醜い」だの私がダイエットしている事を日記に書けば「私って食べても太れないガリ・・洋服はいつも最小サイズなの☆」とあからさまあてつけたような内容を書いてきました。別に私は太ってないですが女って1キロでも増えたら気にしてしょっちゅうダイエットしたりするじゃないですか。そんな意味で書いたのに・・。この元カノって相当の女なんだなって思いながらも、何か負けたくない気になって無理なダイエットをしてガリガリになったりしました(今思うとバカだったと思いますが) そんな日々を送るうちにだんだん気が滅入ってしまい、彼と居ても元カノの事が頭をよぎったり他の女性の存在も気になっておかしくなりそうで、思わず彼にメールで全て打ち明ける事にしました。 「以前、携帯を見てしまって色々知ってしまった」と。 「好きという気持ち以上に不信感が大きくなったし、元カノがブログを通していやがらせをするのでもうあなたと関わることもイヤになった」と告げて別れました。 何年も経った今でもトラウマが残っていて、その元カノに似た女性(よくいるタイプの顔なんです)を見るたびに心が重くなってしまいます。 もう別れた彼との事だし、スッパリ忘れたいのに頭から離れなくって悩んでいます。 追い討ちをかけるように某SNSサイトでその彼を発見してしまいました。もちろん彼の友人欄には例の元カノもいて・・。色々要因はあったとはいえ一番大きいのは元カノのいやがらせで別れたのに、その原因の元カノとまだつながっている彼が信じられないと思いました。 同時に、そんな女にも自分は負けたのかって言う気持ちになって完全に自信喪失してしまっています・・。 もう私から関わるつもりもないし今後彼のSNSを見ることもないと思いますが、当時の事を余計に思い出すようになって辛いです・・。

  • 1年付き合っている彼氏

    今の彼が初めての彼氏なのですが、相手が社会人という事もあり、お互い満足できていない気がします。 相手は学生時代に4年付き合っていた元カノがいて、結婚も考えていたみたいです。 一緒にあっちこっちでかけたり、同棲に近いような時期もあったみたいです。 でも私とは月に3回(それでも最近増えた方)、1日4時間くらいしか会えないのに 電話もメールもほとんどなく、たまの休みに(半年に1度)デートに行っても 自分の買い物やパチンコに連れて行って、わたしが行ってみたいようなデートスポットにはつきあってくれません。 写メールやプリクラも、元カノとはいっぱいあるくせに私は撮ったことないです。 彼も忙しいので、きっともう少し大人なつきあいができたらいいと思っていると思うのですが こういうすれ違いってうめることはできるんでしょうか??? 私は彼にとって「今までの1番」でもなければ「運命の相手」でもないんだなぁと自信がないので いつもネガティブな想像をしては別れる事を考えてしまいます。。

  • 過去と今

    こんばんわ 皆さんにも元カレ、元カノいると思います その中で今まで付き合った中で一番好きだったっていう人がいると思います ずっと引きずって、でも吹っ切って新しい恋人と付き合う。という経験は皆さんにあると思います そこで質問なのですが 今まで引きずっていても新しい彼女のことを一番に考えられますか? 思い出す事もあると思いますが、それでもやっぱり今の彼女が一番だなって思いますか? 私の元カノは7年引きずっていて今は吹っ切れているようなのですが どうしても自分に自信が持てません。 付き合い期間は短いのにお互いの両親と仲良かったみたいです。 私は1年半付き合っていて今までで一番長い付き合いなのだそうですが 私の両親には紹介済みですが、彼の両親には1回挨拶程度でしか会った事がありません。 差がありすぎて、そこまで達してないのかなと自信がなくて、少し参っています。 ちなみに私は24 彼は31です。 私も過去に一番はいましたが、今はトータルでも彼が一番なのです。 皆さんはそういう相手が過去にいても、今の恋人が一番だなぁって思いますか??

  • 40代の恋愛に対する考え方

    今まで恋愛経験がなかったのですが、今40代の方と頻繁にデートみたいな事をしています。 お相手の方とは一緒に居て居心地が良いのですが、女性の扱いが上手いなって経験ない私でさえ思う方で、だからあまりデートをした事がない私でもリラックスできる雰囲気を作れるのだと思っています。 そしてこの前別れ際に話していたら、付き合うっていう部分でお互いの考えが違うというのが分かりました。 私はちゃんとお付き合いしてキスをしたいけど、向こうはキスからもっとお互いをよく知れるスタートだと言いました。 私はお相手の方にはまだ好意のない態度を取っていまして、さらにお付き合いは未経験、なかなか自分の殻を割ることはできないと言っています。 だから向こうは私が考え過ぎてツラくならないように付き合うという枠にはめないでみよう、とか言ってきました。 もうショック過ぎて… やっぱり遊んでるだなって思いました。 歳が20歳ほど離れており、遊ばれてるかもって警戒しながらきても気になる存在になってきてましたので今すぐアッサリ諦めたり、なかった事にするのが難しいです。 40代の恋愛となるとそんなあやふやなスタートからってよくある事なんでしょうか? 真剣なお付き合いは望めませんか?

  • 過去の傷。今の恋。

    私には好きな異性がいます。 3ヶ月程前から何度もデートしに行ったりしていました。 身の上話も平気で出来るくらいお互いに心開き合える、そんな仲でした。 そんな彼女に一度告白し断られ、その後も一月程何の変わりもなくデートを重ね 、手を繋いだりもしていました。 そして先日再告白したのですが答えはNO 理由はあなたの事は好きだけれど、過去の傷から前に進めない。とのことでした 。 もし、何もしがらみがなかったら私だって付き合いたい。と… このまま私に執着しても、あなたの時間が勿体無いとも言われました。 今日で最後にしようと言われ、名残惜しむ気持ちからか彼女も私も朝まで帰ろうとしませんでした。 きっと後ろ髪を引かれる想いだったと思います。 正直諦め切れません。しかし お互いのために終わりにすべきなのかとも思います。 彼女の言葉に偽りはないと思いますので、それを前提にご回答頂けるとありがた いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • 過去の恋愛

    人には相談できないのですが、あまり溜め込んでいると 自分の中で増幅してしまいそうなので、いい話ではありませんが、 ここでご相談させてください。 現在27歳、女性です。 大学時代のサークルで、1年ほどつきあっていた人がいました。 しかし、私のヒステリーが原因で、きっぱりと振られてしまいました。 最悪ですが、私は、サークルの何人かに、彼の子を妊娠したがおろしたと言ってしまいました。 かなり迫真の演技でです。同情をひきたいために そこまでしてしまう程、私は弱い人間でした。 (だから振られたのだと思いますが・・) 卒業した今も、彼を含めサークルの皆と、 何ヶ月かに1度、飲む機会があります。 私と彼は同じ学年で、「卒業してもみな仲良く」という 暗黙の了解もあって、顔を合わせます。 しかし、私は今でも緊張して普通に接することができません。 彼は私と別れてから、ずいぶん人間的に強くなりました。怖いです。 嘘をついたことに対して申し訳なく、他の皆とも壁が出来て しまいました。嘘を訂正するのが怖く、今にいたっています。 周囲の皆は、私のかたくなさに腫れ物をさわるような形で、 しかしどうにか、優しく接してくれています。 別に婚約していたわけでもない、ただの学生だったのに、 何をこんなに・・と自分でも悲しくなります。 私はその後の恋愛も、あまりうまくやることができずにいます。 来年の春、彼は結婚することになりました。 皆でお祝いします。私も気持ちよく彼を祝いたいです。 目を覚ますために、誰かに殴ってほしいような気分です。 これを見ていただいて、どんなコメントでも結構です、 いただけますでしょうか。 今まで黙っていたことを口に出して、 自分以外の人から何かコメントがある、 それだけで安心する気がします。 どうぞよろしくお願いします。