彼の本心とは?嫌がることをする彼に対応する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 7年前に知り合った彼との関係は複雑で、現在はお付き合いをしているが、彼の行動に不信感を抱いている。
  • 彼は元カノとの連絡を欲しいと言いつつも、私が気にすることに対しては言葉で嫌がる態度をとってくる。
  • 彼の行動からは、私に対する不満があるのかもしれないが、彼の気持ちが理解できず困惑している。どう対応すればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がることをする彼の本心は・・・

7年前に知り合い、付き合ったり別れたり、友達になったりした彼がいます。 最終的に、私は友達関係を望みましたが 彼が、男と女の間で友達関係は無理だといい 私にも、まだ好きな気持ちが残っていたので、現在は色々と話し合った結果 お付き合いをしている状態です。 ですが・・・彼は、私が気にしていることに対して 私の気持ちが沈むことを言ったりしてきます。 例えば、元カノとメールをしたりフェイスブックにコメントをするのが気になるから嫌だ と言った、その日に元カノのフェイスブックにコメントをしたりしています・・・ コメントの内容は、本当に他愛のないものなのですが。。。 こんな感じでは、また不信感が強まり、彼を信用するのが辛くなってしまいます。 私に、不満があるから、こういうことをするのか・・・ 彼の気持ちがイマイチ理解できないでいます。 こういう、男性には、どのように対応したら良いのでしょうか? アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

noname#152512
noname#152512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

あなたが距離をおいて友達に戻ろうと言ったことに対して、 彼がそれは無理だといって、付き合いが続いているということですよね。 私は...彼がその事を根に持っているのではないかと思います。 例えば、その頃に彼に対するあなたの気持ちが少しうすまった状態で、 告白されたり気になる人ができたとかして、あなたが彼との距離をおきたがったとか、 そういう事があったとすれば...。 彼の立場から見れば、彼がいる状態であなたが他の人に興味を示して、 しかもダメな時に備えて自分をキープしようとした...という事になります。 もちろん...私には、当時の状況はわからないので、ただの想像だけですが...。 彼の立場でも、同じような想像ができると思います。 そして、結果的にはいまも付き合っているのですが...。 それによって、あなたに対する信頼が下がり、 ちょっと憎らしく思えたり、以前の出来事に対する仕返しのような心理で、 元カノと連絡したりするのではないかと思います。 どう対応すればいいかは、私にもよくわかりません。 このまま気持ちがこんがらがった状態が続くと、 お互いに苦しくなって、その責任を相手に求めて、 責め合ってわかれる場合も多いと思います。 もし当時の状況が私の想像通りで、今あなたが彼とずっと付き合いたいのなら、 当時の心境を彼によく説明して 「あの時は○○を困らせて、本当にごめんね。でも今は○○が一番なんだよ。  だから、○○にいじめられると本当に悲しくなっちゃうんだよ。」 ...と話してあげてください。...これが核心だと思います。 ...よく考えてみてください。...元気出してね。

その他の回答 (1)

回答No.2

お相手が貴女に対して不満を持っているのではなく、 貴女自身がお相手に不満を持っているだけでしょ? 些細な事でも不満に思う、そういう貴女自身を変えれば 済むことだと思いますが。

関連するQ&A

  • 振った本心は誰に聞いたら教えてくれますか?

    要約 ・この経験を糧にしたいから正確な理由が知りたい ・Aが元カノの不満を教えてくれなかった理由は? ・ガス抜きじゃなくて、不満を彼氏にも言えないのに、他の男には言える理由は? ・Bにも元カノが不満を言ってないか聞いてたのに教えてくれなかったのは?(元カノにも言いたい事があったら話してと伝えてました) 元カノが私と付き合ってから知り合った男からアプローチされ、好きになり、私は振られました。 男の友人(A)の婚約者(B)の親友を紹介してもらった為か、Aは私よりも2人の関係に詳しかったです。 元カノが私に抱いていた不満を私よりも知っていたらしく、別れを報告したら、LINEで下記のやりとりになりました。 私「あちらの都合で別れた、紹介してもらったのに申し訳ない」 A「だろうな」 私「どういうこと?」 A「今だから言うけどBから色々聞いてた」 私「振られた理由も知ってるの?」 A「それを俺に言わせるつもり?」 元カノは別れ話の時、何度か話してやっと、男の存在を明かし、「話してて辛くなった、新しい男は楽しい」、と漠然とした理由で振ってきたので、その理由を含めて友人に聞きましたが、「大人になりきれてない」と言われたのみで詳細は教えてくれません。 なんで元カノは私に不満を言ってくれなかったんですか? 言いたいことが言えない人だったとしても、私の不満を他の人には言えてるし、互いに初めての恋人じゃないし、直接言えない理由がわかりません。 関係を続ける為にガス抜きの為に、他の人に愚痴る話は聞くので、理解できます。 しかし、振られてるからガス抜きじゃないし、他の男にも言えて告白のタイミングも教えてるようなもんだし、私に言えないの? と なって困惑してしまいます。

  • 彼氏のフェイスブックが元カノと交際中のまま

    彼氏のフェイスブックが元カノと交際中のままで惚気コメントまで>_<! 友達から私の彼氏のフェイスブックは元カノと交際中のままだと連絡がありました。 彼氏とは半年程度の付き合いで、付き合いたての際にフェイスブックに繋がりたいと言われたので元カノや女性のコメントを気にしたくはないので断りました。その際に彼氏が私を捜索したのか双方友達かも?に乗るようになり彼氏は頻繁に観てるようですが私は頑なに避けてきました。 なのに友達から友達のフェイスブックに友達かも?で彼氏がいて(親友なので彼氏の名前を知ってます)覗いたら一年前に別れた元カノと交際中で一年記念日には盛大に惚気てる投稿がそのまま残っていました。友達は彼氏がまだ元カノと繋がっているのではと焦って連絡してきたようです。 ただ、彼氏は元カノとはもう縁は切れてるのは確かではあると思うので何も疑ってないんですが、友達が誤解した件も含め不愉快な気分です。友達にも彼氏の周りに私が彼女と知られてないのでは?と言われ悲しくなりました。 この件をそのまま彼氏に言って、どうにかして貰いたいんですが元カノは初めての彼女で4年も付き合ったらしく彼はロマンチストなので残しときたいって言う感じなのかなって思っています。 でも今後のためにも言うべきか迷ってましてどうなのでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします!

  • 元カノとの関係が気になる

    彼が、元カノとフェイスブックで繋がっています。元カノは、彼の記事に良くコメントやいいねボタンを押していて、私が、彼に元カノとの今の関係が気になる事を言ったら、元カノからのコメントを返信した時など、私にわざわざ『元カノからコメントが入って、無視出来ないから、適当に返事しておいたよ。ごめんね』とメールしてきます。その、彼の返信の文章を読むと、他の友人とは違い、凄く丁寧で気を使っている感じに見えます。やはり、元カノという存在が大切なのかな…と思ったりしていて、嫉妬する気持ちが強くなるばかりです。自分の気持ちの持ち様や考え方のアドバイス、また、彼や元カノの気持ちも参考までに回答していただけたら嬉しいです。

  • 別れたくないけど・・・ 彼の本心を確かめたい。。

    ※長文注意 私には付き合って4ヶ月の彼がいます。彼24 私22。 あることがきっかけで彼の携帯を勝手に見てしまいました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、 特に浮気などを疑っていたわけではありません。 いけないとは頭でわかっていながらも、メールを読んでしまいました。 今は本当に後悔しています。。 元カノとのメールのやりとりがあり、 その様子から、彼が元カノへ未練があることを知りました。 ショックなはずなのに変に冷静で 泣きたいはずなのに、涙も出ませんでした。。 彼は2年前に2年間付き合っていた彼女に 遠距離が原因でフられてしまったそうです。 (付き合っていた期間はずっと同棲していたそうです) 私が彼と付き合い始めた頃に、彼から直接この話を聞きましたが その後も度々この元カノについての話をするので気になってはいました。 あるとき、指摘してからは一切元カノの話はしなくなりましたが、 メールのやりとりを見てしまってからは 今までの言動は全てそういうことだったんだ、と結び付けてしまいます。 『未だにあんたが一番』 『この先会う人であのときの気持ちになれる人はもういないと思う』 『仕事やめてそっち行きたい』などなど・・・ もうこのことで2ヶ月間悩みましたが、彼に言い出せずにいます。。 辛くなって自分から別れを告げようとも思いましたが、 彼を失う辛さのほうが大きいと気づき、今日まで過ごしてきました。 携帯を勝手に見てしまったあとも、私は彼に対して普通に接しています。 時々そっけなくしてしまったり泣きそうになったりしますが、 彼は普段から鈍感なので気づいていません。 彼も私に対して普通で、別れる気はなさそうです。(先の予定をたてたり、毎週会ったり) ((でも、元カノに対して私のことを「全然本気になれない」とか言ってました> <;)) 元カノには彼と別れてすぐに付き合い始めた新しい彼氏がいるようですが、 その彼氏に不満があるようで、元彼である私の彼氏にグチを話したり 自分に未練があることをわかっているからこそ、連絡を取り合うことが増えていってるようです。 もう私には彼と元カノが両想いにしか見えません。 ですが、元カノの遠距離が無理だという考えは変わらないようです。 だから、彼は元カノと戻れないから私と別れようとしないのかな、とも考えました。 遠距離だから、わざわざ会いに行かない限り2人が接触する心配はなかったのですが、 来週、彼は元カノに会う機会があります。 元カノと2人きりではなく、グループでの飲み会で、元カノの新しい彼氏も一緒みたいですが やっぱりメールのやりとりからして 私にとって望まない結果しか見えません。。 彼と話すにはもう今週末しか残っていません。(元カノに会うのが来週なので) 勝手に携帯を見てしまった事実を話したうえで、 元カノとお互いの気持ちを確かめてきてほしいと言うつもりです。 悩みすぎて疲れてしまった私は、彼に対する想いが冷め始めてるような気もしますが、 このまま何も知らないふりを続けることはもう無理だと感じています。 最終的には携帯を勝手に見てしまった自分が悪いことはわかっています。 なので、彼が元カノを選ぶことになっても受け止めようと覚悟はしてあります。 携帯を見たことを話す時点で別れ話になるんじゃないか、とも思っています。 もしも最終的に彼が私を選んでくれれば・・・・という微かな望みを持っています。。 なので勝手ですが、なるべく自分が優位になるように話を進めたいですが、 とにかく、どんな結果だとしても彼の本心を聞きたいと思っています。 そこで、どう話を切り出せばいいか、悩んでいます。 まず、自分のことをどう思ってる?元カノのことは? →携帯見ちゃったんだ。っていう流れで考えてます。 全体的にアドバイスいただきたいです(> <) プラスに考えると ・一緒にいて気になることを指摘すると直してくれる ・元カノとの連絡は全てむこうから。自分からは一切していない。 ・昨日連絡を絶ってみたら何度も着信があった(メールも) 長文失礼しました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 彼の本心は?

    男性の方に質問です。 結婚まで決まっているのに、 元カノと会っている彼の心境とそれを隠す理由を教えてください。 30歳、女性です。今、数年付き合っている男性が居ます。 来年、結婚予定です。 一つだけ気になることがあって、男性の意見を伺いたいです。 今の彼とは一目ぼれから始まり、何年も友達という関係を続けていました。 海外勤務や、大きな病気、お互いの誤解や勘違いがあって なかなかお付き合いできずにいました。 お互い最後のチャンスという時にようやく両思いだということがわかり、 お付き合いを始めました。 しかし、一年後、彼が実は婚約をしていて、 それを破棄して私と付き合っていてくれたことを知りました。 さらにその半年後、 その婚約者だった女性が 婚約破棄していた事で精神を患い、その事がきっかけか 彼は半ば二股のような状態であったことを知りました。 私は 私の存在が二人の邪魔になっていた事でとても辛くなりました。 私は、今までお付き合いしてきた人の中で 今の彼が一番大切です。 彼が辛くない方法を選んで欲しいと訴えました。 彼は、私とのお付き合いを続けたいといってくれました。 なので関係を維持しています。 周りからみれば これは浮気です。 別れたほうが幸せかも知れません。 ですが、私は その部分には納得して、自分では腹をくくっています。 なので、今までお付き合いを続けてきました。 今回結婚という話になって 一つ気になることがあります。 彼が、まだ 以前の婚約者と会っています。 彼女が彼に会いたいと懇願しているのか・・・詳細はわかりません。 私は、会っている事に関しては許したいと思っています。 周りから見れば 私が彼を元カノから取った・・・ と思われても仕方ないからです。 ですが、彼は 会っていることを認めません。 なぜ? 会っても良いといっているのに・・・・。 いろいろ意見はあると思いますが、 私は、今後、 彼に本心を吐露してすっきりしてもらいたいと思っています。 ですが、 これは 私のワガママでしょうか? 私のエゴでしょうか? 彼の言葉を信じているフリをしたほうがよいでしょうか? フリをする自信もあります。 いずれにしても 彼の心境が理解しかねるので 男の方に返答願いたいです。

  • 彼と喧嘩しました

    こんにちは。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 この度、大喧嘩になってしまいました。私としてはもう仲直りしたいのですが、彼の方が聞く耳を持ってくれず、どうしたらよいものか悩んでいます。 喧嘩の理由としては、向こうから私に不信感を抱いてしまったことが発端です。その不信感の理由は、私がマイペース過ぎることが主です。マイペース過ぎるため、自分との時間を大切にしてくれていない、と感じてしまったようです。私は友達との時間や一人のんびりする時間も欲しいのですが、彼からすればそれは一緒にいたくない、と感じてしまうようです。 喧嘩しても彼に対して嫌いだとは思っていないし、まして別れたいとは思っていません。人間関係においてすれ違いや、意見の相違などよくあることなのだから、むしろ喧嘩できるならまだいいと思っています。なので、私は彼には彼の生活があるのだから、遅刻やメールの返信が遅いこと、ドタキャンなども、仕方ないと思っています。理由があるのであれば構わないです。しかし、彼は私といつもメールしている時間になかなか返信が来なかっただけで不信感を抱かれ(その時に遅くなった理由は話し、遅くなってごめんと謝ったのですが...)全く聞く耳を持たなくなり、今に至ります。普段から私を信用できていませんが... 私の親が厳しいこともあり、私自身思うようにできないこともあります。しかし彼はそれを理解してくれています。理解してくれてはいますが、本当は理解しきれておらず、今回の喧嘩でも時折「そんなんどうにでもできたでしょ」というようなことを言ってきます。彼なりに理解したいのだとは思いますが、やはり気に食わないところもあるようです。 私がマイペース過ぎて彼に不信感を抱かせてしまったことは、私にその気がなくても、事実相手にそう感じさせてしまった私が悪いと感じ、申し訳ないと思ったのできちんと謝りました。ですがもはやそれすら信用してくれなくなってしまいました。最終的に自己中だ、と言われてしまいました。これだけ信用してくれず、仲直りもする気がない様子を見ていると、今まで私が「仕方ないよ笑」と見過ごしてきたことが馬鹿みたいです。私だけ許して、彼は許してくれない。私は彼の構って欲しい時に満足させてあげるためだけにいる気がしてきてしまいます。 どうしたらよいのか分かりません。教えてください...

  • 元カノに対して失敗してしまった

    夜遅くに失礼します。 僕は29歳、元カノ31歳で、1年間付き合い、別れてちょうど半年が過ぎようとしています。 決してひどい別れ方ではありませんでした。 付き合っていた当時からフェイスブックでお互い友達になっていました。 別れ話の時、「つながりは残したいからフェイスブックは切らないでほしい」とお願いされました。 別れた後はお互いに連絡しないようにしていましたが、はじめは未練もあり、これまで数回「元気?どうしてる?」というようなメールを送ってしまいました。僕の未練は恐らく伝わってしまっていたかと思います。 返信はありました。内容は、忙しくしていたこと、風邪を引いたことなど、いたって普通のやりとりでしたが元カノには気まずい思いをさせてしまったかもしれません。 フェイスブックのほうでは別れの後4ヶ月ほどはお互い何も交流しませんでした。しかし最近になって元カノの方からよくコメントが付くようになったのです。 僕だけに特別、というわけではなく、他の友達にも「いいね」やコメントをしたりしているようですが、急にどうしたんだろうと思いました。 そこでまた「元気?」とメールしてみると、「最近体の調子がとても悪く、明日病院に行く」と返事が来たんです。 そのやりとりを最後にメールの返信は途絶えました。結局どのような症状なのか、いつから具合が悪いのか、具体的なことは教えてはくれませんでした。 連絡が途絶えた後もフェイスブックでは相変わらずよく僕の投稿にコメントをしてくれます。正直よく分からないのです。心が軽くなり友達として交流したいのか、それとも寂しいだけで本当はむなしさを感じているのか。 そんな折、僕の誕生日が来ました。元カノからは何もありませんでした。僕は最近のフェイスブックでの交流を見て甘えが出てしまい、「お祝いぐらいほしかったなー」と送ってしまいました。 元カノはきっと驚いたことでしょう。すぐに「おめでとう。遅れてごめんね」と返信がありましたが、僕のしたことは間違いでした。 翌日、謝罪のメールをしました。でも予想どおり元カノから返事はなく、数日が過ぎ今に至ります。 もう戻れない関係なんだということは承知しているんですが、ときどき気になってしまうし、友達として見守っていけるのかなと感じていた矢先の出来事でした。 今は何もせず、しばらく様子を見たほうが良いのでしょうか。 共通の友達もいるし、フェイスブックの縁は切れないと思います。そこも苦しい一因ではありますが‥。 よろしくお願いします。

  • 私と元カノの違いについて相談です。

    一度他の女性と付き合って私の事をすごく好きだと分かったと言い、今付き合っている彼がいます。 彼は私の事をすごく好きだと言ってくれます。 一緒にいるとすごく楽だし二人でいる時間が好きだと。 私も彼に安心感を持ってもらって嬉しいし、癒せる存在になりたいです。 ただよく理解出来ないことがあって相談します。 彼はサッカーをしているのですが、趣味の時間は自分の時間だからと私は一緒に連れて行きません。どこかに遊びに行こうと言っても、お金使いたくないから家にいると言う事が多いです。 それが不満ではないのですが、元カノの場合と違いすぎるんです。 元カノの言う事はなんでも聞いてサッカーに行きたいと言えば連れて行き、遊びに行きたいと言えば連れて行っていたそうです。 タバコも元カノに止めてと言われ禁煙していましたが、私が言っても止めてはくれません。 悲しくなってどうしてそんなに違うの?と聞くと、私には素を出せるから。信用しているから。と言います。それで分からない?と。 元カノには素を出せなくて信用出来なかったから、言う事を聞いていたとはどういう状態なのでしょう? 私とは素でいられると言ってくれて嬉しいですが、どうしても元カノがとても大事にされていたような気がしてしまいます。 同じような経験のある方や彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 教えていただきたいです。

  • 彼の本心が知りたいです…(長文です)

    友達関係としては半年、その後恋人になったからは4か月の彼(30代)の事で相談です。 先日たまたま彼の携帯から電話とメールをする必要があり、私は携帯を見ては悪いと思ったので彼に頼むと「勝手に使ってくれて良いよ」と。 で使いなれない携帯をいじっていると、着信履歴やメールのフォルダの一覧を出してしまい、そこには女性の名前が20人ぐらいありました。 友達関係の時にメル友がいる話は聞いてたけど、こんなにたくさんいたとは… 履歴の日付を見ても最近(私と付き合い出して以降)だし、毎日の様にやりとりしている事がわかりました。 問い詰めるのも嫌なのでただ「女性の名前いろいろあったけど」とだけ伝えると 「以前から続いている単なる友達。メル友がいることは前にも話してるし、別に見られてマズい内容でもないし。ヤバかったら使って良いなんて言ってないよ。」と。 「浮気しているのならともかく、別にメル友なんだからそこまでとやかく言われたくない。君に対してもそこまでの束縛してないはず」とも。 確かにいろんな名前があるということは特定の相手ではないということですが、でもなんか彼を信じられない気持ちになりました。 とりあえず私は「確かに24時間監視できるわけじゃないんだからお互い相手を信じるしかないよね。私はあなたを信じていて良いの?」 と聞くと「うん」と答えたので(まぁこの状況ではうんとしか答えようがないでしょうが) 「ならもう言わないわ」と言って話は終わりました。 そうは言ったものの、彼に対する不信感が消えたわけではなく釈然としません。 彼にとって私はどのぐらい本気で、どれぐらい愛されているのか、本当に単なる友達で気があるわけじゃないのか等、とても不安です。 彼の本心はどうなのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 彼の本心が分かりません。

    彼からの告白で付き合い(一度保留にして再度告白されました)、まだ3ヶ月なのですが 最初は彼の方が私を好きな気持ちが大きかったと思うんですが、 一緒にいる時間も多く、私も彼を日に日に好きになっていってるせいか、最初はもっと優しかったのに…とか不満が出てくるようになりました。 付き合う前や付き合いたての頃は当然彼はメチャクチャ頑張ってくれていたと思うんですが それが少しずつ無くなってきている気がします。 毎日の連絡や、好きという言葉は未だにちゃんと言ってくれます。 休みが合えば出掛けようと彼から誘ってくれてます。 わたしが不安になりすぎなのでしょうか? また、週に3、4日一緒にいるのですが多すぎでしょうか。 彼を最初の頃…とまではいかないですが 夢中にさせたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?