• 締切済み

犯罪で訴える事は出来ますか?

私は既婚者で2人の子供がいます。パートで働いている会社の社員さんと7月から浮気をしています。その時、彼は6年付き合い別れた彼女によりを戻そうとアプローチしている最中でした。彼女からの反応が良くなかったため私と付き合う事になりました。しかしその直後、彼女が戻って来ました。彼女に内緒で付き合っていましたがバレました。彼女からは何度か彼とは終わりにして欲しいとメールが来ましたが無視して彼と関係を続けました。すると、フェイスブックで私になりすましのアカウントを作り私の友達と友達になり、彼との不倫の事実の記事を書き、私のフェイスブックのコメント欄にも彼との仲を書き荒らしました。 それでも私と彼は気にせず関係を続けているため、今度は旦那にバラすと言ってきています。彼は彼女と別れ私も離婚するつもりなので、バラされてもいいのですが、フェイスブックで私になりすまし荒らされた事を訴える事は出来るのでしょうか。何の罪になるのでしょうか。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.6

現状では訴えたところで、相手も注意くらいで、民事にしても、弁護士もやりたがらない程度の話しだと思います。 FBを閉じ、さっさと離婚して、かれと結婚するのが先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.5

>何の罪になるのでしょうか。 何に対しての損害賠償を求めてるかです。 相手が利益目的でやったことか? あなたに不利益(金銭など)があったか? この二点です。 向こうがああした、こう言っただけでは ただの喧嘩になります。 気持ちはわかりますが、 名誉毀損や侮辱罪がそれで成立したら 毎日、裁判になってると思いますよ。 Facebookやsns、ネットでの 言い争いから警察に通報する人もいるので。 >フェイスブックで私になりすまし 荒らされた 法務省のホームページを見てください。 相談できます。 こちも参考にしてください。 >インターネット上で起こる「誹謗中傷」の トラブルに、どのように対応したらよいのか? http://xn--1-w8tzcxa7x2f9d7b7lk840arr7cmnxa.com/kaiziseikyu.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私も離婚するつもりなので、バラされてもいいのですが   ↑ 慰謝料請求されますよ。 不倫が原因なら、数百万になる場合もありますよ。 相手の彼さんも同じです。 フェイスブックで私になりすまし荒らされた事 を訴える事は出来るのでしょうか    ↑ 不倫の事実を皆にばらされた、という のであれば、名誉毀損が成立する 可能性があります。 名誉毀損では、よほどのことが無い限り 警察は動かないことが多いです。 弁護士を通すと動く可能性が高くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8571/19474)
回答No.3

ちなみに。 電磁的記録不正作出・供用罪(刑法161条の2)は、以下 http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/17/161-2.html の解説されている (1)まったく権限のない者がコンピュータにデータを入力する場合 が該当します。 これは、例えば「他人のパスワードを盗んで、他人のアカウントに不正にログインした場合」が該当します。 「なりすまし」は「自分で作ったアカウントに自分でログインしている」のであり「アカウントが偽名」と言うだけなので、この「電磁的記録不正作出・供用罪」には該当しません。 なお「名誉毀損罪で刑事事件で告訴」は、前述の通り「起訴される事は滅多にない」ですし、「名誉毀損で民事事件で損害賠償請求訴訟」の場合は「賠償請求の対象となる損害を明確にするのが難しい(金額を明確にするのが難しい)」ので、民事で裁判を起こしても、訴えの全額を認められる事が少ないです。 「名誉毀損」は「被害者が芸能人で、名誉を毀損されて芸能活動に支障が出た」など、損害の金額が明確に出来るような人じゃないと、民事で訴えるのは難しいです。 簡単に言うと「名誉を傷つけられ、営業活動が出来ず、〇〇〇万円の損害が出ました」って言える人じゃないと、損害賠償で訴える事は難しいのです。 一般の人だと「名誉が傷つけられ、精神的に傷付いて、精神科で治療が必要になった。なので、治療費分を賠償しろ」と、治療費程度しか賠償請求できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8571/19474)
回答No.2

>フェイスブックで私になりすまし荒らされた事を訴える事は出来るのでしょうか。何の罪になるのでしょうか。 まず https://lmedia.jp/2014/11/08/58127/ をお読み下さい。 ここに それでは、不正アクセスなりすまし禁止法という法律はあるのだろうか。 「そのような法律は存在しません。不正アクセス禁止法はありますが、この法律が問題となるのは、他人のパスワードなどを利用して勝手に他人のアカウントにアクセスするような場合です。通常の「なりすまし」では、このようなことが行われることはないでしょう。」 他人のアカウントの乗っ取りはアウトになるが、他人のアカウントを名乗るだけでは犯罪とならないということのようだ。 と書いてあります。 ここで注意して欲しいのは「なりすまししただけでは犯罪にはならない」と言う事です。 犯罪になるのは「なりすましを行なって、他人の名誉を毀損した場合」で、この場合に「名誉毀損罪」という犯罪になります。 という訳で、何かの罪に問うのであれば >彼との不倫の事実の記事を書き、私のフェイスブックのコメント欄にも彼との仲を書き荒らしました。 と言う行為に対し「名誉毀損罪」で被害届けを出す、告訴状を出す、と言う事になるでしょう。 なお、上記ページにも なお、初犯の場合であれば、いきなり起訴されるということはあまりなく、起訴猶予などになることが多いという印象です。 と書いてある通り、被害届けや告訴状を出しても、起訴まで至る事は滅多にありません。 なので、刑事事件にせず、「名誉を毀損され損害を受けた」と、民事で損害賠償請求訴訟を起こす人の方が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私電磁的記録不正作出罪 や 名誉毀損が該当するようですよ。 名誉毀損はたとえあなたが不倫と言う公序良俗に反する、クソ行為をおこなっていたとしても、知り合いなどに事実を流布され名誉を毀損されたら該当するようです。

premium1121
質問者

補足

犯罪で訴えた場合どの程度の罪になるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫の境界線について。

    私のことではないのですが、質問です。 奥さんに内緒で既婚者の男性と体の関係はなく、2人でご飯を食べに行ったりどこかに出かけたり、泊まったりするのは不倫になりますか? 体の関係があるのなら不倫になると思いますが、それがない場合は仲のいい友達で許されるのでしょうか?

  • 不倫相手が嫌がる事・・

    昨日他の形で質問させてもらったのですが (私は未婚 彼は既婚です。) 不倫相手とうまく縁を切るために 相手の男性が困ること・・・(私の事が好きでも 困って終わりにしようって思う事)はどんなことでしょうか・・ 私に好きな人が出来たとか 相手を苛立たせるような事を言えば ストーカー的な事になりかねないので彼から身を引くようなかたちに出来ればしたいのです。。。 彼に独身だってウソを付かれて 付き合っていた私も悪いのですが 不倫はよくないし自分がいやなので早く終わりにしたいのです よろしくお願いします。。 

  • 既婚者男性の方、教えてください。

    既婚者男性が女性にアプローチ(この場合は不倫目的ということになりますね)するとして、まさに誘っている最中に女性の方から 『あなたは既婚者?』 って聞かれたらどんな気持ちがしますか? (この場合の女性は独身でも既婚者でもさほど状況には関係ないという設定で) 興ざめしますか?『ちぇっ、かたいこと言いやがる・・・』みたいに。 それとも自分が既婚してる上での恋愛(したいだけも含む)だから、そんなこと聞かれようがぜんぜん構わない?既婚者で何が悪い?って感じで。 私は不倫はするつもりないのですが、既婚者男性の心理に興味があるのでよかったら既婚者男性の方、お答えください。

  • 変な事になりました。

    自分既婚男です。単身赴任中で子供が大学に通っていて、赴任先で増額もいいだせず会社の独身女性から女房に内緒でお金を借りていました。ところが女房が不倫相手に訴訟を起こすと彼女を名指しして来ました。どう知ったのか分かりませんが、名前も住所も知っていました。しかし、迷惑を掛けてるのはこちらの方で全く不倫関係ではありません。逆に金銭貸借の紙なども交わしておらず、どう不倫でない事を証明したらよいやら困っています。女房が相手の女性や会社に何か言い出さないか一触即発です。

  • これは犯罪ですか?

    4年程前にシングルマザーのAは 会社の社長Bと不倫をしていて 相手の奥様に訴えられ、慰謝料と公正証書 で、もう彼とは会わないみたいな約束を したらしいのですが 今現在も会って援助をしてもらっています 勿論、母子手当ても貰っています それと、不倫相手の会社名義のガソリン給油クレジットカードとETCカードも渡されて今現在も普通に使っています そこで、質問です 公正証書の約束を破っている事 援助をしてもらっているのに 隠して母子手当てを貰っている事 不倫相手の会社名義のクレジットカードを 会社の人間とは関係のないAが 使っている事に何か罪はないのでしょうか?

  • 弁護士に解決して欲しい

    彼からの尋常ではないアプローチにより、交際していたら、彼は既婚状態だったのです。 私は、彼が既婚状態ならば絶対に肉体関係はしませんでした。 こちらはただの恋愛。が、彼は不法行為と知っていてしてたわけですから、 困るのは彼であるべき。 既婚かなぜ聞かなかった?とか、それは論点ではないので。 とにかく、いろいろあって、彼の更なる失礼な態度が重なり、私は物凄く嫌な気持ちなんです。 軽蔑していた不倫女に成り下がったようで 彼は、ごめんなさい、と言ってますが。 慰謝料ではなく、 不倫の相手をさせました、という法的念書を作成したい。 彼に罪をきせたい。 そうすれば、彼は罪人なだけの人になるので、 私の嫌な気持ちは消えると思うのです。 それをしないと、彼は嫌な気持ちもなく、バレないでよかった、慰謝料請求もされないで、なにくわぬ顔でチャラチャラしています。 問い詰めると、離婚した、と言いました。 私が、既婚と知らなかった証拠はありますから大丈夫。 とにかく 私が黙っているから、嫌な気持ちになるんだと思うのです。 弁護士はどう解決できますか?

  • ハッキングとフェイスブック

    PC関係に詳しい方にお尋ねします。 私はフェイスブックをやっているんですが、 友達のひとり(仮にAとします)がPCをハッキングされたと言ってきました。 Aの話だと、5月からハッカーに侵入されてるらしく、 私のタイムラインへの投稿で、 ハッカーによるなりすましのコメントがあるかも知れないと言いました。 ハッキングはフェイスブックのアカウントではなく、 PCそのもののようです。 その話を聞いてとても怖くなった私は、 Aをブロックしたのですが、 これは不適切な対応だったのでしょうか? 私がAをブロックしたことに対して、 B(Aとも共通の友達)が激怒したのです。 でも、PCがハッキングされたのにフェイスブックを使うのは、 なんだか非常識な行為だと思われますし、 ハッキングされたAのアカウントにアクセスした際に、 ウィルス感染する可能性もあります。 やはりフェイスブックでの友達というのは、 簡単にブロックしないほうがいいのでしょうか? 厳しい回答でも構いません。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 不倫の女性の気持ちについて

    不倫関係での女性の気持ちの質問です。 私40歳、男、既婚者です。 二年になる不倫相手がいます。相手も既婚者であり、w不倫の関係です。 歳は私より年上。子供は手を離れている状態です。 同じ会社ではありますが、事務所は違う為、顔を合わす事は仕事上ではありません。 私からアプローチをし、現在の関係になっています。 彼女は私が不倫の最初の相手ではなく、過去に何人かいました。 私もそれを承知でアプローチをしました。 「私は他に(夫の他に)誰かいないとダメなの」という彼女の言葉を忘れずに覚えています。 最近彼女に他に男性がいるような気がしてなりません。 朝送ったメールの返事が深夜になったり、「あなたは相手の予定を知りたい人?」と質問してきたり・・・・。 私が送らないとメールの返事も来なくなりました。 不倫自体が社会的に良いことではなく、またいい年をした既婚の男がこんな事を言っていて情けないのですが、まだ好きでいます。 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょう。 毎日苦しく、ここのところそんなことばかり考えています。 女性の方、ダメなものはダメでしょうか?

  • 心のリハビリ

    もともと親友だった女友達と付き合いを始めました。 私は離婚していますが、彼女は既婚者です。 メールのやり取りだけだったのが、エスカレート…二人と臨界点に達してしまい。 誰にも内緒で付き合い始めました。現在5ヶ月目。 付き合った直後に、  彼女は家庭に戻る事が最良。  二人を中心に仲間が集まる。  ケンカ別れをしたくない。 などを考えて1年間だけ付き合って友達に戻る事を提案しました。彼女も私の再婚の事などを考えて同意してくれました。今年の秋には友達に戻る約束です。 付き合ってからの印象は、不倫と割り切っていて思いを抑える事のできる人だと思って付き合っていました。 しばらくして数年前にも、不倫の経験があることを打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎた事で、相手が一方的に別れました。 それが大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 今も、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 友達に戻る時には、健康な精神で家庭に戻って欲しいと思っています。 また、これを最後の不倫にして欲しいと思っています。 友達に戻れる恋愛ってあるんでしょうか?

  • 不倫すること・・

    女性が既婚者、男性が独身。今回初めて体の関係までいく不倫をしました。しかし、2度会っただけで終わりました。 女性は冷えきった夫婦関係にいたたまれず、他に愛情を求め、愛されることで安心したかった。必要とされたかったのだと思います。 だから、彼に惹かれる自分に不安を持ち、気持ちをセーブしようとしていました。 しかし、彼の甘い言葉や行動に酔ってしまったみたいです。 彼は今思うと私の気持ちとは裏腹に、不倫を楽しんでいたように思います。 それは私の彼の気持ちを試すような言葉に全く反応することなく、関係をあっさり終わりにすることを選んだからです。 これで短い不倫生活は終わりました。 これで良かったのだと思うよう努力しています。 誉められたものではないことは承知しているので、お叱りのコメントはなしにしてください。 よろしくお願いいたします。

プリンターが作動しない
このQ&Aのポイント
  • パソコンや他のデバイスから印刷やコピーができず、プリンターの液晶画面も点灯しないトラブルについて相談します。
  • お使いのプリンター、DCP-J968Nがオフライン表示されており、電源を入れ直しても液晶画面が点灯しない問題に困っています。
  • MacOsで無線LANを使用してプリンターを接続しているのですが、印刷やコピーができず、液晶画面も点灯しません。
回答を見る