既婚男性に恋したら、話しかける事もダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性に恋した場合、話しかけることは控えるべきですか?
  • 通院先の病院で一目惚れした既婚男性への接触は避けるべきですか?
  • 一目惚れした既婚男性へのアプローチについて
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に恋したら、話しかける事もダメですか?

通院先の病院で、滅多に来ない製薬会社の男性に一目惚れをしてしまいました。 前もって知りたくて、先生に頼んで、既婚かどうかと、人柄を調べて貰いました。 でも、既婚者だと解かりました。 その事実が残念で、「話すくらいしてみたい!」→「友達になりたい!」と思いついた私がいましたが、「何を話すの?」と考えたところで、何もかける言葉が浮かびません。 「友達になりたい」という願望も、そう言ったところで私達の関係上、とてもOKして貰えるとは思えません。 連絡先の交換が出来たところで、メールが来ないとか、デートも出来ないとか、苦しむ事が解かっています。 先生からも、「貴女が断られて苦しむ事になる事は解かっているから、もうここに相談事を持ち込まないでくれ。既婚者かどうか調べなかった方が良かったかという気持ちになってしまうじゃないか」と言われてしまって、孤立を感じて悲しくなってしまったし、頭の良い先生が言うくらいなら、話しかける事さえもあきらめないといけないのかなと思いました。 どうして良いものやら悩んでは悲しくなってしまいます。 でも、一目惚れしたぐらいの人だから、既婚者でも普通に話すくらいしてみたいです。 でも、2年間で2回しか会えた事が無く、そんな滅多に会えない人だから、挨拶から始めて徐々に仲良くなる事も出来なくて、もう急に話しかけるしか手段が無いんです。 だからと言って、急に話しかけて仲良くなれるはずが無い事も解かっています。 遊ばれたり、不倫なんて御免です。 こういう場合、話す事もあきらめて、もう完全にその人の事を忘れないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doryseek
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

相手は既婚者ですから、お付き合いするとか、デートするとかは出来ないですね。 しかし、話をするとか、お茶するくらいは許容範囲でしょう。 一目ぼれするような人ですから、それでも十分楽しいですよ。 ドキドキときめいたり、なかなか会えなくて悲しかったり・・・そういうことはあると思いますが、それを楽しいと思うのか、苦しいと思うのか。 楽しいが勝てば、続くし、苦しいが勝てば、嫌でも終わります。 話しかけてみて、友達になってくれれば一番いいと思います。 でもその人は、あなたの彼にはなれないわけですから、ホントの彼は、別途、見つけないといけません。 彼氏を探しつつ、相手の方とは友達付き合いをする。それでいいと思います。 状況が変われば、いずれ可能性が出てくることもあるかもしれません。 たとえ友達でも、一目ぼれした人ほどのですから、話が合えば、それはメチャクチャ楽しいですよ。 友達としてだけですので、話しかけるにしても、気楽だし、失敗しても、傷は浅いでしょう。 思い切って話しかけてみましょう。

my_smile
質問者

お礼

他の方の反対意見を重く受け止めている私がいて、まだ結論を出す事が出来ませんが、その人に今度いつ会えるかも解からない今、アレコレ思い悩む事は無駄な悩みだなと思う私がいます。 その人が転勤でいなくなってしまって、あの時声をかければ良かったと後悔しない為に、今度会えた時、自分の気持ちに正直になって、声をかけたくなったら声をかけてみようと思います。 ご理解のある心優しい回答を、本当にどうもありがとうございました!m(__)m

my_smile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ずっと反対意見ばかりされてきたので、doryseekさんの回答を読んで泣いてしまいました。 はい、その人が既婚者だと聞かされた時に、すぐに「本当の彼は別に見つけないといけない」と思いました。 既婚者なので、誘って来る非常識な人もいますが、交際やデートが出来ない事は承知しています。 でも、私も話をしたり、お茶するくらいは許されるだろうと思うのです。 仮に、私が奥さんでも、私は「それくらいならいいよ」と思います。 doyrseekさんの仰る通り、一目惚れするような人ですからそれでも十分満たされると思います。 いずれにしても、転勤族の人なので、もうこちらの地にいらっしゃる時間も残り少ないはずなんです。 後で「私があの時声を掛けなかったから…」と後悔したくないんです。 ただ、私は物凄く繊細で傷つきやすい人間で、かつ物凄くネガティブな人間で、doryseekさんの書いていらっしゃるような人物になれないのかも知れません。 私にとって、その人に声をかける所からしてハードルが高く感じていて、何と声をかければ良いのかから解からないと悩みがスタートしていて、「友達としてだけだから、話しかけるにしても、気楽だし、失敗しても、傷は浅い」とはとても思えないのです。 声を掛けた所で、友達になって貰える自信も全くありません。 おそらく、その男性は、警戒するだろうし、真面目で、繊細な人物だと思うから、断られる確率の方が高いからです。 でも、doryseekさんからのこの回答はとっても嬉しかったです。 今度いつその人を見掛ける事が出来るか解かりませんが、ぜひ勇気を出して思いきって声をかけてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まあどうするかは質問者さんが決めることですが、あのねー、お姉さんね、貴女は職場に何しに行ってるの?仕事しに行ってるのでしょ? だったら、少なくとも色恋沙汰で職場の人を巻き込むのはマナー違反も甚だしいですよ。先生だってうっかり既婚者の仲介になって余計なトラブルに巻き込まれたらいい迷惑です。 だいたい、2年間で2回しか会ったことがない上に会話さえしたことないのにそこまでのめり込むって、どんだけメンクイなんだって話でもありますよ・笑。ストライクど真ん中のタイプだったのでしょうけどね。私も比較的外見に引っ張られちゃうタイプだけど、ほとんど会話をしたこともない人が彼氏(あるいは夫)もちと分かったら相手がビビアン・スーでも諦めますよ・笑。

my_smile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誤解されているので断っておきますが、私の勤務先の病院に受診しているのでは無く、他の病院に受診しています。 eroero1919さんの仰る通り、その人の顔と所作は、私の「ストライクど真ん中」だったんです。 仕事柄拘束時間が長い事もあって、私、もう恋は本当に久しぶりなんです。 でも、私、面食いな訳ではありません。 好きになった人達の理由なんてみんなバラバラなので、結構誰とでもオールマイティーに付き合えるタイプだと思います。 ま、結局成就していませんけどね。 私もビビアン・スーさんは大好きです。 でも、やっぱり私は、「話せる仲になりたい、友達になりたい」と思ってしまいます。 だからと言って、お金を貢げとか理不尽な要求を突きつけられたら、そんな気持ちも掻き消えますけど。 私って変わっているんですかね、友達に相談してもみんな「既婚者だと解かったら、声もかけずにあきらめる」と言われました。 私だって人から同じ質問をされたらそう答えるだろうに、でも違う自分がいてすっごく苦しいです。 ここまで来たら、天と運と相手に任せるしか無いのかも知れません。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>既婚者でも普通に話すくらいしてみたいです これがあなた【自身】の答えでしょう。 >遊ばれたり、不倫なんて御免です 世間体、モラルが邪魔をしている。 あなた自身の一回きりの人生なんだからあなた【自身】正直に生きたらどうなのでしょうか? ただ大人なのですから見えない『社会的責任』が一生付きまとう事も覚悟しておいて下さい。

my_smile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 idotrescueさんの仰る通り、「既婚者でも普通に話すくらいしてみたいです」が私自身の答えだけど、「遊ばれたり、不倫なんて御免です」も、私自身の本音です。 だけど、「あなた自身の一回きりの人生なんだからあなた【自身】正直に生きたらどうなのでしょうか?」と言われると、私はやっぱりその人と話すくらいしてみたいです。

noname#188808
noname#188808
回答No.1

下心がある人は、話しかけない方が賢明です。

my_smile
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あの~、wawawahonpoさんの言う「下心がある人」とは誰の事ですか? その彼? それとも私? 私に下心なんて無いですから! それとも一般論ですか? それなら私も同意見です。 ですが、現時点で私には、その人が下心を起こすキャラには到底思えません。

関連するQ&A

  • 一目惚れした既婚男性と友達になるには?

    一目惚れした、30代前半の既婚男性と友達になるには、どう声をかければ良いですか? 一目惚れしてしまったけれど、知人を頼って事前に調べて貰ったら、相手は既婚者でした。 それがわかっても、「せめて友達になって話してみたい」と思いました。 良く会える人なら良いのですが、滅多に会う事が出来ない人で、これまでも2年に2回しか会えていません。 また、彼は転勤族で、いつ転勤でいなくなるか解からないし、仕事も上手くいっていないようなので、いつまた転勤になるかと不安です。 だから、「最初は挨拶からして顔見知りになって…」なんて、悠長な事はしていられません。 本当は、「一目惚れしたんです。友達になって下さい。メルアド交換して下さい。」と言いたいけれど、突然見知らぬ女性からそんな事を言われても「NO」ですよね? 私だって「NO」です。 だからと言って、このまま彼に何も言えずにいる事は我慢が出来なくて話してみたくて声をかけずにはいられなくて、断られない為にはどうすれば良いのか悩んでしまいます。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? いつも仕事が取れなくて思い詰めている人なので、「元気を出して下さいね」と声をかけても良いでしょうか? また、「私には不倫願望や下心などは一切無い」ので誤解して「誹謗中傷はしないで下さい」。 親身な回答をお願いしますm(__)m

  • 見知らぬ既婚男性と、友達になる方法を教えて下さい!

    30代前半の既婚男性に回答希望です。 一目惚れした既婚男性と友達になるには、どう声をかければ良いですか? 一目惚れしてしまったけれど、知人を頼って事前に調べて貰ったら、相手は既婚者でした。 それがわかっても、「せめて友達になって話してみたい」と思いました。 良く会える人なら良いのですが、滅多に会う事が出来ない人で、これまでも2年に2回しか会えていません。 だから、「最初は挨拶からして顔見知りになって…」なんて、悠長な事はしていられません。 本当は、「一目惚れしたんです。友達になって下さい。メルアド交換して下さい。」と言いたいけれど、突然見知らぬ女性からそんな事を言われても「NO」ですよね? 私だって「NO」です。 だからと言って、彼は転勤族なのでいつまた移動で会えなくなるかわからないし、このまま彼に何も言えずにいる事は我慢が出来なくて話してみたくて声をかけずにはいられなくて、断られない為にはどうすれば良いのか悩んでしまいます。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? いつも仕事が取れなくて思い詰めている人なので、「元気を出して下さいね」と声をかけても良いでしょうか? 親身な回答をお願いしますm(__)m

  • 見知らぬ既婚男性と友達になる方法を教えて下さい!

    30代前半の既婚男性に回答希望です。 見知らぬ女性から、突然「一目惚れしたんです。友達になって下さい。メルアド交換して下さい。」と言われたら、「NO」ですか? 一目惚れしてしまったけれど、知人を頼って事前に調べて貰ったら、相手は既婚者でした。 それがわかっても、「せめて友達になって話してみたい」と思いました。 良く会える人なら良いのですが、滅多に会う事が出来ない人で、これまでも2年に2回しか会えていません。 だから、「最初は挨拶からして顔見知りになって…」なんて、悠長な事はしていられません。 私なら、知らない人だから、また結婚しているんだから、「NO」です。 だからと言って、彼に何も言えずにいる事は我慢が出来ないし、彼が既婚である事は変えられないし、話してみたいし、声をかけずにはいられなくて、断られない為にはどうすれば良いのか悩んでしまいます。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 親身な回答をお願いしますm(__)m

  • 全く知らない男性に一目惚れした時、どうすればいい?

    かかりつけの個人病院で、製薬会社の営業マンの男性に、「カッコイイ!」と一目惚れをしてしまいました。(今思えば、以前にも見掛けて、同じく思った気がします。) だけど、性格も知らなければ、独身なのか既婚なのかもわかりません。 普通に考えても、恋愛関係になる事は難しい出会い方だと思います。 しかも、その上私は、生まれつきの治らない病気でして、その病院はそういう人が通院している場所なので、「どうせ声をかけても病人だから相手にされない…」と悲観してしまいました。 それでも気になって、その人の事をどんな人か知りたくて、院長先生に彼に一目惚れしたのだと話しました。 先生の答えは、「ここで出会ったのでなければね~。あなたが本気でない事は知ってる。○○製薬の人だ。一度も会った事が無い。パンフレットも名刺も全て捨てている。今、私は仕事を軽減しているから、製薬会社の人との面会は全て断っているの。」という事でした。 私はまだ本気かどうかも自分でもわからないのに、チャンスを逃したくない一心で、「紹介して下さい!カッコイイんです!」と押しました。 先生は、「そんなにカッコイイの~。今度一度会ってみようね。」と言いましたが、社交辞令だと解ったので、再度、「紹介して下さいね!」と押したら、「エッ!?本気なの?医者はそんな事はしません!」とでも言いたい表情をされてしまいました。 でも、先生の協力を得ないと、どうにも動けない気がしています。 私はこの一目惚れをあきらめるしか無いのでしょうか?

  • 既婚と解った男性と友達になる方法はある?

    30代前半の既婚男性に、相談希望です。 仮に、あなたに私が「友達になりたい」と思ったら、「どうされれば友達になってくれるか?」を教えて下さい。 不倫願望は全く無いので、誤解しないで下さい。 迷惑なら、あきらめる覚悟です。 親身な回答を希望しますm(__)m 私が患者として通院している病院に出入りしている製薬会社の男性の事を好きになってしまいました。 最初はもちろん「顔」でしたが、意識して観察している内に、その人の雰囲気と人間性も垣間見れるようになって、次第に魅かれてしまいました。 タイミング良く滅多に会える人では無い事から、当初は「せめてその人が既婚ならあきらめもつくのに!」と思って、医療の壁を超えて先生にお願いして、その人が既婚かどうかを聞いて貰いました。 予想通り、残念ながら、その人は既婚でした。 結婚指輪もしていたそうです。 先生は、私に「1か月に1回来るかな?会えたら目の保養に見つめていれば?」と、「既婚じゃあ、もうどうする事も出来ないねぇ」という考えです。 その他に、先生からその人がどういう性格の人だったかを聞いて、思った通りの性格だったので、スッキリあきらめる事が出来なくて、「友達になれたらいいのに」と、私はわがままになってしまいます。 私とその人が、今度いつ会えるかもわからないのですが、「話しかけたい」と、なんらかの行動を取りたくてたまりません。 「(また傷つくけれど、)その反応を見てからあきらめても遅くはないんじゃないか?」と、あがいてしまいます。 私は、人見知りだし、口下手だし、良いコミュニケーションを取る術なんて解からないのですが、その人にとっての私は、顔も名前も知らない人なのに、ましてや相手は既婚なのに…と、難しい事は解かっています。 下手にふられでもしたら、もうその病院に行きにくくなる事も解かっています。 それでも、その人と仲良くなるチャンスが欲しいです。 私がどう言えば、既婚者のその人でも、私と友達になる事を考えてくれるでしょうか? 知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 片想いしている既婚男性と友達になる方法を教えて

    30代前半の既婚男性に、相談希望です。 仮に、あなたに私が「友達になりたい」と思ったら、「どうされれば友達になってくれるか?」を教えて下さい。 不倫願望は全く無いので、誤解しないで下さい。 親身な回答を希望しますm(__)m 私が患者として通院している病院に出入りしている製薬会社の男性の事を好きになってしまいました。 最初はもちろん「顔」でしたが、意識して観察している内に、その人の雰囲気と人間性も垣間見れるようになって、次第に魅かれてしまいました。 タイミング良く滅多に会える人では無い事から、当初は「せめてその人が既婚ならあきらめもつくのに!」と思って、医療の壁を超えて先生にお願いして、その人が既婚かどうかを聞いて貰いました。 予想通り、残念ながら、その人は既婚でした。 結婚指輪もしていたそうです。 先生は、私に「1か月に1回来るかな?会えたら目の保養に見つめていれば?」と、「既婚じゃあ、もうどうする事も出来ないねぇ」という考えです。 その他に、先生からその人がどういう性格の人だったかを聞いて、思った通りの性格だったので、スッキリあきらめる事が出来なくて、「友達になれたらいいのに」という気持ちがわくようになりました。 私とその人が今度いつ会えるかもわからないのですが、「話しかけたい」と行動を取りたくてたまりません。 「その反応を見てからあきらめても遅くはないんじゃないか?」と思いました。 私は、人見知りだし、口下手だし、良いコミュニケーションを取る術なんて解からないのですが、その人にとっての私は、顔も名前も知らない人なのに、ましてや相手は既婚なのに…と、難しい事は解かっています。 下手にふられでもしたら、もうその病院に行きにくくなる事も解かっています。 それでも、その人と仲良くなるチャンスが欲しいです。 私がどう何を言えば、既婚者のその人でも、私と友達になる事を考えて貰えるでしょうか? 知恵をお貸し下さい。 ※反対意見や批判意見は、求めている回答の趣旨が違うので、ご遠慮願いますm(__)m

  • 既婚者です。恋をしてもいいですか?

    私はパートで働いています。 職場のアルバイトで働いている男の子に一目惚れをしました。 いつも声をかけてくれます。 私は彼に癒されています。 彼に職場の友達とのクリスマスパーティーに誘われました。 曖昧な返事をしてしまい、行くことになりました。 行ってみると、彼の態度は冷たく私を避けているようでした。 きっと彼は私には家族がいて既婚者だと友達から聞いたようです。 このことを機に彼のことは諦めることにしました。 それから、ずーっと会う事はなく、2月になりました。 久しぶりに職場で会いました。 彼はいつものように優しく声をかけてくれました。 私は諦めたかったのに、また好きになっていました。 も~彼と話すと、ときめいてしまいキュンキュンします。 できれば、彼と友達になりたいです。 彼のこと何も知りません。 職場では仕事の話しです。 でも彼は私のことを気にかけてくれています。 私は旦那とうまくいっていません。 離婚の話もしています。 そんな彼にどうアピールしたらいいかわかりません。 メールのやり取りをしたいのですが、どう話したらいいのかわかりません。 職場では少ししか話す時間がありません。 この短い時間でどう話をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者同士で逢う事

    私の友人の事で皆さんからの意見を頂きたく思います。友人は既婚者で3歳の子供がいるのですが、去年 あるきっかけ(友人の家にマイツーホー(東京ガスのサービス)の点検に来た人)で知りあった人に一目惚れしてしまい、その人と3回ほど飲みにいったらしいのです。彼は飲み友達としていたいとの事で、男女の関係はないのですが、彼女も前は気持ちも高ぶってどうしようもなかったらしいのですが、そうだと彼にとって重荷と感じ、今は気持ちも落ち付き彼とは友人としてたまに飲みに行ったりしているそうです。 私も似たような経験があるので、辞めろと言ったのですが、彼は人間的に素敵でもあるから友人として付き合って行きたいと言うのです。 いい年して友人なんておかしいですよね? それと彼女が誘って(彼からはないそうです)飲みに行くらしいのですが、彼はどういうつもりなんですかね?その彼もはっきり断ればいいものを。 それとも別にこういう付き合いは悪くはないのですかね?ご意見お願いします。

  • 既婚者の先生に恋しました.

    今年中学三年生の女子です。 結論から言うと、恋なのか憧れなのかわかりません。 既婚者の先生に一年生の時一目惚れしました。 しかし、先生といてドキドキしたり好きだなって思うけど心のどこかでこれは憧れなのではと思ってしまいます。 バレンタインをあげたら返されくらいの脈なしっぷりです。当たって砕けろをモットーにたくさん押してきたのですが、苗字呼びのままで一向に距離が縮まりません。 逆に向こうから避けられているような、、、 アタックしすぎるのは良くないですか? 駆け引きができないのでコツを教えてくださると幸いです。

  • 恋を終わらせようとする既婚者男性の気持ち

    既婚男性の方に質問です。 過去に奥様以外の女性を好きになった事がある方のお話を聞きたいです。 お互い既婚者で、共にに好意がある事はなんとなくわかっているけど、パートナーや子どもの事を思うと不倫なんてする事は出来なくて、そのまま自然消滅をしそうな人がいます。 それなりに、お互いちゃんと好きなんだと思います。でも、何も出来ません。 こんな時、既婚男性はどんな気持ちでこの恋を終わらせようとしているのでしょうか?男性は女性の事を、人柄が良くて綺麗で優しくて、話していてるととても癒やされる、と思っています。 将来、その女性はどのような思い出として残るのでしょうか? 経験者の方のお話を聞きたきです。ぜひあなたのお話を教えて下さい。