• 締切済み

元カノを忘れられない彼。男心がわかりません!(長文です)

職場に好きな男性がいます。 彼とは私から誘って、たまに食事に行ったりする仲で、特にお付き合いをしている・・・恋人とはまだ呼べない、微妙な関係です。 と、いうのも。 ちょうど一年前、彼の元カノと彼の親友が浮気を繰り返すようになったそうです。(かなりの修羅場だったらしいです。)そして一度は別れたのですが、暮れあたりに、元カノが・・・「やり直したい」と言ってきたそうな。もちろん彼の答えは、「No!」 (当たり前ですよねぇ) と、まぁ。ここまでは私も「しめしめ(o`∀´o)」と思っていたのですが、ある日突然彼に言われたのが、 (彼)「元カノとよりを戻そうかと思う。(未定)」 とのこと・・・ Σ( ̄□ ̄;)えぇぇぇぇ! とショックが隠せませんでした。 理由を聞けば、6年付き合っていた元カノ。どうやら情が移ってるッポイ。 (彼)「よりを戻しても、うまくやっていけるかわからないけどぉ・・・(ウジウジ)」 会社ではバリバリ働く決断力のある人だと思っていたのですが、かなりのウジウジ君。 私もそんな彼に見切りをつけてしまえばいいのですが、どうやら私は彼が好きみたいで・・・ 元カノとよりを戻しても、やっぱり浮気をされた彼の心の傷は残るし、しかも彼は彼女を完全に信用できないって言ってるし・・・ それ、あまり幸せそうじゃな~い( ̄□ ̄;) って思ったら、どんなに我慢しても、元カノに戻ることを許せないんです。 その後、回数は減ったけど、まだ彼とは何回か食事に行っています。その話にはお互い触れずに、他愛も無い話ばかり。 彼は慎重派なんだ!と思い、私も彼に考える時間を持ってもらおうとしているのですが、この微妙な関係がもどかしくて・・・┐(´~`)┌ どうしたら彼自身に気持ちの整理ができるのでしょう?男性の方、男心を教えてください!<(_ _)>

みんなの回答

回答No.5

私も彼と同じような経験があります。 彼の気持ちとして、二つあると思います。 一つは、恋愛に臆病になっているんだと思います。 彼女と親友二人に裏切られたショックは半端なものではありません。 人間不信に陥り、信じた自分を責めたんだろうと思います。 信じる事がなければ裏切られる事はありませんからね。 貴女の事が好きになれないとかの次元ではなく、彼の心の中の問題だと思います。 二つ目は、彼女に対してというよりも、親友に対しての意地みたいなものです。 奪われて終わるほど、男にとって惨めなものはありません。 自分と付き合っている中で終わるのであれば、納得もできたでしょう。 彼自身も、彼女を愛せないのは分かっているはずですよ。 でも、潜在意識の中に、このまま終わらせる事への抵抗があるのだと思います。 彼女の事が忘れられないといった次元の話では無いと思います。 これも、彼の心の中の問題だと思います。 >どうしたら彼自身に気持ちの整理ができるのでしょう? 一つは時間ですね。 信頼された人からの裏切りは、言い表せない程のショックがあります。 ただ言えることは、貴女が彼の心の傷を背負い込むことはありません。 彼の思いに立つ必要も無いと思います。 そんな感じで付き合っていたら、彼は何時までも乗り越えられないでしょう。 答えを求めない形で、積極的に付き合っていくしかありませんね。 時間は掛かっても、乗り越えられない壁では無いですから・・。 ただし、彼女とヨリがもどる可能性はありますよ。 直ぐに別れるのも確実だと思いますけど・・。 最終的には、そんな彼を愛していけるかどうかだと思います。 ここが貴女の選択肢であり、貴女の問題だと思います。

katoriinu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お返事が遅くなってスミマセン。 恋愛に臆病・・・ 確かに彼の言葉の端々し、恋愛だけでなく、人に対して信用が出来ないとか、少し人間不信(?)になっている気がします。 そりゃ、ひどい裏切り方をされれば、人間不信にも臆病にもなりますよね。 裏切った親友に対しての意地。 男性ならなおさら意地を張ってしまうのかも知れませんね。 こんな(?)彼ですけど、普段、会社などで何気ない話をしている時は、臆病なところは全く見せていません。(それが社会人の辛いところ?) kurenai4114さんのアドバイスを聞いて、そんな彼がすごいなぁって、改めて思いました。 解決策は時間。 その過ぎていく時間の中で少しでも彼の気持ちが整理出来るように、現状維持で彼と接していきたいと思います。 ありがとうございました!

• rock6san3
回答No.4

男からみたあなたの感想を書かせてもらいます。 >会社ではバリバリ働く決断力のある人だと思っていたのですが、かなりのウジウジ君。 ---> 長年付き合った彼女に、そんな酷いことされて気持ちの整理がついていないのですね。仕事って頑張っただけ正当な結果が出易いけど、恋愛はそうはいかないので、一緒の物差しでは測れません。 >告白はしてませんが、私の気持ちには気づいていると思います。(予想以上の鈍感でなければ・・・) ---> 最も信頼していた彼女に裏切られて恋愛に自信をなくしてる男が、告白もされていない女性に対して「俺に惚れてるに違いない」なんて考えるとは思えません。たとえ告白されても、「今度も裏切られるのでは?」と疑っても不思議でないような気がするのですが。 > 話をするきっかけを見つけて、話してみて、それでも微妙なままなのであれば、その時は本当に見切りをつけるつもりです。 ---> これって彼を愛している、彼を助けたい、というより自分本位ですよね。 男って馬鹿で調子に乗りやすく、自信を無くすとたちが悪かったりします。 女性は打算的なのが当たり前なのかもしれませんが、彼のような男は打算が無く馬鹿だからこそ、今まで一緒にいた元カノとの時間と情に流されてしまうのだと思います。 そういう男の心に響くのは、「私は浮気なんてしない」とかいう自分本位な自己PRよりも、「あなたが元カノの事好きなら、私にしてあげられることは励ますことしかないから。あなたには何時も前向きでいて欲しいから。」というような自己犠牲の方が今の彼の心には響くと思います。 あなたの文章を読んだ感想になってしまいましたが、参考になればと思います。

katoriinu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってスミマセン。 rock6san3さんにアドバイスを頂いて、私って自分本位のわがままだなぁ・・・と自覚しました。 えぇ正確には、ずいぶん前から自覚していたので気をつけていたのですが、すっかり気をつけるのを忘れていました○│ ̄│_  気づかせてくださって、ありがとうございます!! >あなたが元カノの事好きなら、私にしてあげられることは励ますことしかないから。あなたには何時も前向きでいて欲しいから。」というような自己犠牲の方が今の彼の心には響くと思います。 そう!初めて彼に元カノの話を聞かされた時、ちゃんとこのような気持ちがありました!(一応あったんですよ・・・ホントですよ・・・) あったのですが・・・彼と話していくうちに、彼とちゃんと付き合いたいとか、どんどん夢を見るようになっちゃったみたいで┐(´~`)┌ なのに「よりを戻す(かも)」と言われた時に、勝手に自爆しちゃったんだと思います。 まず彼が前向きにならないと、何も始まらないし、無理して始めてもなんの意味もありませんものね! それにどんな結果になっても、彼のことが好きだから、彼には幸せになって貰いたい! 今、私に出来ることは彼を励ましていくこと。 どう励ましていくかが悩むところですが、できることをしていきたいと思います。 ホント。ここで相談してよかった!って思いました! ありがとうございました!!

• gincha
回答No.3

彼氏は、よりを戻しても100%浮気される気がします。^^; でも、それも良い事だと思います。2度失敗して、本物の女性(katoriinuさん)の事を 理解できるようになると思いますし。 かりに、もし、今のままkatoriinuさんと付き合っても、元カノから誘われたら フラフラ行っちゃうかもしれませんし。 まず、katoriinuさんがやる事は、彼と会うときに聞くのです。 元カノとどうするのか?って この話しを避けたらダメです。ちゃんと、はっきりさせたほうがいいです。 で、言うのです。「私からすると元カノの行為は考えられない」と 「元カノには悪いんだけど、浮気自体考えられないし、ましてや親友と・・」 「浮気をする女性の心理が私にはわからないから」 「もし、元カノに戻りたいなら、私はとめないけど」 「ただ、私の気持ちでは女性が浮気するのは有り得ないって思っているので」 「そういう人は、また同じ事すると思うの」 ↑こういう説明をされて下さい。 で、ちゃんと、katoriinuさんの気持ちも話して下さい。 彼氏の事が真剣に好きだから、こういう話しをしてると、 それを伝えて下さい。 何故、好きなのか?彼氏の良い部分を、いろいろ聞かせて下さい。 こういう所に好きになったとか、こういう所がかっこいいとか。 で、元カノの話しは、これで終わらせて あとは、いかに、katoriinuさんといる時を楽しく過ごせるかです。 彼氏は、元カノと過ごした楽しかった事を思い出してるから、 元カノとよりを戻そうと考えているんだと思います。 だから、これからは、katoriinuさんと楽しく過ごせる時間を増やすんです。 で、男性が女性を選ぶ時、やっぱり将来を考えると思います。 その人と、いっしょに、ずっ~~と暮らすんです。 ずっと説教する女性は嫌ですよね? 元カノに関して、説教はしないでください。 そういう事より、「ほめる」のが大事です。仕事の事とか、 ほめられると、男は、すごく嬉しいです。 彼氏の良いところを見つけて、ほめて下さいね。 それをずっと続けて行けば、katoriinuさんを離せなくなります。 良い結果が出ますので、やってみて下さい。 がんばってね。

katoriinu
質問者

お礼

ありがとうございます!o(≧∀≦o))) 「ほめる」 今まで私が勝手に照れてしまって、「ほめる」という形で彼に話していなかったかも・・・心の中ではいろいろ思っているのですが・・・( ̄д ̄;)ダメジャン 最近、勇気がなくてあまり話していなかったのですが、彼を誘ってみて、チャンスを見つけて話してみます。 だんだん勇気が湧いてきました! ありがとうございます!

• mashroom
回答No.2

私も男ではないですが >この微妙な関係がもどかしくて・・・ もともと微妙な関係だったんですよね?付き合っていもいなく友達以上恋人未満のような関係。それではあなたは彼が気持ちを整理するまで待つしかないと思います。しかもあなたがいくら許せないと言ってもそこは彼の自由なんでは?付き合っているなら別ですが。

katoriinu
質問者

お礼

そうなんですよ・・・ 待つしかないと思って、待っているのですが・・・ 話をするきっかけを見つけて、話してみて、それでも微妙なままなのであれば、その時は本当に見切りをつけるつもりです。 若干舞い上がっていた気持ちを落ち着かせてくださるご意見、ありがとうございます!<(_ _)>

• kanna01
回答No.1

男じゃないので申し訳ないんですけど… え~と、katoriinuさんは彼にちゃんと告白はしたんですか? 告白してたのなら、彼の言動はちょっと あなたに配慮がないように思えますが きちんと告白をしてないのなら もしかしたらkatoriinuさんからちゃんと 「付き合おう」といって欲しいのかも。 きっかけとして、 >(彼)「元カノとよりを戻そうかと思う。(未定)」 と言ってるんじゃないかなあ・・・?

katoriinu
質問者

お礼

告白はしてませんが、私の気持ちには気づいていると思います。(予想以上の鈍感でなければ・・・) 配慮・・・ 思えば配慮なんてこと、ない気がしますorz いつだかも、彼の恋愛相談になってましたし・・・ 「私の気持ちは~??!(ノ`д´)ノ」 って感じでしたもん。 あ・・・ あまりちゃんと思われてない様な気もしてきました。 illiorzilli 勝手にへこんでスミマセン。 彼に良いきっかけになれるように、頑張ります! ありがとうございました!