• 締切済み

元カノについて

数か月前に,約10年付き合っていた彼と別れました。その後,ある男性と何回か食事をしたり,ドライブをしたりして,私の別れ話を聞いてくれたりしました。その時から,その男性も,元カノにすっぱり振られたけど,忘れられないこと,私がつらそうにしているのを,何とかしてあげたいと,言ってくれました。 そして,関係をもつようになったのですが,彼は「元カノがとても忘れられないけど,私のことを好きである思いはある。元カノへの思いがぶれはじめている」,私との関係をやめたいか?と聞くと「わがままかもしれないけど,やめたくない」と言ってきます。 私も,元カレと別れ,からっぽになった状態に,今の男性と出会い,すっぽりはまってしまい,今は,別れてしまうのは,とてもつらいです。 これから,どうすればいいでしょうか?

noname#121916

みんなの回答

• blazin
回答No.5

少し互いに距離を置いた親しさを創るべきじゃない? はっきり言えばお互いに不安定。傷ついて、未整理。 その状態でどこか目先のぬくもりや新しい方向性としての希望が欲しい。それを互いにその存在感を話してる。 でも心からお互いに求め合ってない。 10年付き合った相手をそんなに簡単に整理して前に進めるのか? 勿論そう出来る人も居ると思うけど、未整理のまま進めば何処までいっても過去とダブらせる自分がいて、相手をきちんと受け止められずに刹那的な関係だけは創るけど中身が育めない現実にさらに傷を受ける。 貴方は今のその彼が本当に好きというわけじゃない。 ただ誰かが欲しいんだよ。支えが欲しいんだよ。 それに対して彼は貴方のその空虚感は傍に居て理解してる。 でもそれが自分に対するはっきりした気持ちの矛先とは感じてない。 そして彼自身貴方を一人の女性として落ち着いては受け止めてない。 彼もまた過去の女性とダブらせてる。 今のタイミングで新しい相手と、特別な関係を急いで進めるのが本当に貴方自身の為なのか?それは落ち着いて感じてみても良いんじゃない? 貴方が大切にしたいと思った今のその男性が貴方をきちんと見据えられない状態で関わってる事も一つの示唆かもしれない。 急ぐ必要は無いんだよ。空っぽという貴方の感覚は別れたまま、その状態を放置してるから。良い部分も失敗だった部分も含めてゆっくり整理して、これからの貴方に活かしていけるような財産としてしっかり受け止める事。それは時間が掛るし掛けるべきなんだよね。それが10年。 不安定なのは分かるけど、不安定な自分が焦って動いて創り上げるものはさらに不安定な結果なんだよ。 それは貴方も辛い気持ちはあれ、自覚して、貴方自身が心から強い一歩を踏み出せるような貴方自身を創り上げるのが先なんじゃない? ただ刹那的にブランクを埋めようとして自分を磨耗させちゃうともっと立ち直れなくなるからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何かを埋めようとして、焦っている自分がいます。 元彼と同じ事を、相手に期待してはだめだと、気づきました。 まずは、ゆっくり、自分を立て直します。その間、その男性に、そばにいてもらいたいと思うのは、わがままでしょうか・・・。 その気持ちも、考えていきたいです。

• iia_aii
回答No.4

お辛い経験をされましたね。 その心にすっぽりはまったのがその男性だったのでしょう。 でも、その男性にいろいろ聞いていただけてよかったですね。元彼とか元カノとかいろいろあるけれど、きっとpurewomanさんにとってすでに彼の存在が大きいのではないかなと思いました。 私はそんな始まり方があってもいいと思いました。 ただし、私ならひとつ条件を出します。 それは、「本当に私だけを受け入れてもらえるまで体の関係は持たないこと」、です。 彼の気持ちが元カノにあるのか自分のところにあるのかまだ不安定ですよね。それなのに体の関係を持てば、自分も相手も体目当てなんだかわからなくなります。誰だって軽い女とか都合のいい女にはなりたくないですよね~。 彼のことが大好きなことは伝え、自分のことだけ大切な存在にしてもらえるよう自分も努力する。だからあなたも私とのお付き合いを真剣に考えて・・・みたいに。 ようはきちんと気持ちがつながってからしたいなと伝える。この「伝える」というところが大切だと思います。そのたびに拒んだら相手が「?」になると思うし嫌われていると思うかもしれませんので。 そして、体の関係なくして離れていく男でしたら、体目当てと思いましょう。 強引に体を求めてきた場合も同じく。 体の関係なくしたっていいお付き合いできるんですから(一生ではないし)、ちょっと様子を見てみては? 私の経験からいうに、体の経験をもつと、相手を美化してしまいます。好きだと思い込んでしまう・・・みたいな。そういった意味でも、あなたの気持ちをご自分でもう一度見つめるためにもひとつの参考になればいいなと思いました。 うまくいくといいですね!頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性と会っているうちに、「触れたい!」という思いばかりがつのってしまったのも、事実です。 でも、それは、元彼をみていたかもしれません。 ゆっくり、頑張ってみます。

回答No.3

「元カノがとても忘れられないけど,私のことを好きである思いはある。元カノへの思いがぶれはじめている」 この時点で他の女性と関係をもてる人です。 彼との関係を大切にしたいなら、この先気持ちが固まるまで関係をもつのは控えた方が良いかも。 慰め合っても、関係を続けて報われなければ、傷付くのはpurewomanさんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係をもたなくても、人として繋がっていたいな、と、正直思うところです。 気持ちを、整理していきたいです。

• march9q9
回答No.2

30歳女性です とても無責任な言い方かもしれませんが、ご質問内容を拝見して「なんだか、いい話だなぁ」って思いました お互いに、気持は100パーセント相手に向いているわけではなくても フタマタではないのですし お話の雰囲気からするとどちらも、別れた寂しさでヤケになっているという感じでもないですから ある意味「良いタイミングで、良い相手に出会えた」のではないかと思います 今のまま無理をせずに、ゆっくりと2人の仲を近づけていけば良いと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からは「自分のことを、利用したらいいよ」と言われています。 なんか、申し訳ないな、と思いつつ、 そういう風に、自分を思ってくれる人がいるのは、うれしいです。 頑張ります。

• cool104
回答No.1

私の経験上、女性はこういう状況下でも心から愛せます。 だからこそ、女性のほうが引きずらず、あっさり別の人と 結婚なんて事になります。 しかしながら男性は、身代わりというか、寂しさを紛らわす 為というのが多いです。(そんな気はなくても将来的に結果的に そうなる例が多いという事です。) 酷な事を書くようですが、少し引いて付き合ったほうがいいと 思います。あなたから歩み寄るのは簡単ですので、何事も 彼のリードで行うようにして、積極性を引き出し、本気に させるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。焦りすぎましたね(-_-) ゆっくり、考えていきたいと思います。