• 締切済み

元カノについて

数か月前に,約10年付き合っていた彼と別れました。その後,ある男性と何回か食事をしたり,ドライブをしたりして,私の別れ話を聞いてくれたりしました。その時から,その男性も,元カノにすっぱり振られたけど,忘れられないこと,私がつらそうにしているのを,何とかしてあげたいと,言ってくれました。 そして,関係をもつようになったのですが,彼は「元カノがとても忘れられないけど,私のことを好きである思いはある。元カノへの思いがぶれはじめている」,私との関係をやめたいか?と聞くと「わがままかもしれないけど,やめたくない」と言ってきます。 私も,元カレと別れ,からっぽになった状態に,今の男性と出会い,すっぽりはまってしまい,今は,別れてしまうのは,とてもつらいです。 これから,どうすればいいでしょうか?

noname#121916
noname#121916

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.5

少し互いに距離を置いた親しさを創るべきじゃない? はっきり言えばお互いに不安定。傷ついて、未整理。 その状態でどこか目先のぬくもりや新しい方向性としての希望が欲しい。それを互いにその存在感を話してる。 でも心からお互いに求め合ってない。 10年付き合った相手をそんなに簡単に整理して前に進めるのか? 勿論そう出来る人も居ると思うけど、未整理のまま進めば何処までいっても過去とダブらせる自分がいて、相手をきちんと受け止められずに刹那的な関係だけは創るけど中身が育めない現実にさらに傷を受ける。 貴方は今のその彼が本当に好きというわけじゃない。 ただ誰かが欲しいんだよ。支えが欲しいんだよ。 それに対して彼は貴方のその空虚感は傍に居て理解してる。 でもそれが自分に対するはっきりした気持ちの矛先とは感じてない。 そして彼自身貴方を一人の女性として落ち着いては受け止めてない。 彼もまた過去の女性とダブらせてる。 今のタイミングで新しい相手と、特別な関係を急いで進めるのが本当に貴方自身の為なのか?それは落ち着いて感じてみても良いんじゃない? 貴方が大切にしたいと思った今のその男性が貴方をきちんと見据えられない状態で関わってる事も一つの示唆かもしれない。 急ぐ必要は無いんだよ。空っぽという貴方の感覚は別れたまま、その状態を放置してるから。良い部分も失敗だった部分も含めてゆっくり整理して、これからの貴方に活かしていけるような財産としてしっかり受け止める事。それは時間が掛るし掛けるべきなんだよね。それが10年。 不安定なのは分かるけど、不安定な自分が焦って動いて創り上げるものはさらに不安定な結果なんだよ。 それは貴方も辛い気持ちはあれ、自覚して、貴方自身が心から強い一歩を踏み出せるような貴方自身を創り上げるのが先なんじゃない? ただ刹那的にブランクを埋めようとして自分を磨耗させちゃうともっと立ち直れなくなるからね☆

noname#121916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何かを埋めようとして、焦っている自分がいます。 元彼と同じ事を、相手に期待してはだめだと、気づきました。 まずは、ゆっくり、自分を立て直します。その間、その男性に、そばにいてもらいたいと思うのは、わがままでしょうか・・・。 その気持ちも、考えていきたいです。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

お辛い経験をされましたね。 その心にすっぽりはまったのがその男性だったのでしょう。 でも、その男性にいろいろ聞いていただけてよかったですね。元彼とか元カノとかいろいろあるけれど、きっとpurewomanさんにとってすでに彼の存在が大きいのではないかなと思いました。 私はそんな始まり方があってもいいと思いました。 ただし、私ならひとつ条件を出します。 それは、「本当に私だけを受け入れてもらえるまで体の関係は持たないこと」、です。 彼の気持ちが元カノにあるのか自分のところにあるのかまだ不安定ですよね。それなのに体の関係を持てば、自分も相手も体目当てなんだかわからなくなります。誰だって軽い女とか都合のいい女にはなりたくないですよね~。 彼のことが大好きなことは伝え、自分のことだけ大切な存在にしてもらえるよう自分も努力する。だからあなたも私とのお付き合いを真剣に考えて・・・みたいに。 ようはきちんと気持ちがつながってからしたいなと伝える。この「伝える」というところが大切だと思います。そのたびに拒んだら相手が「?」になると思うし嫌われていると思うかもしれませんので。 そして、体の関係なくして離れていく男でしたら、体目当てと思いましょう。 強引に体を求めてきた場合も同じく。 体の関係なくしたっていいお付き合いできるんですから(一生ではないし)、ちょっと様子を見てみては? 私の経験からいうに、体の経験をもつと、相手を美化してしまいます。好きだと思い込んでしまう・・・みたいな。そういった意味でも、あなたの気持ちをご自分でもう一度見つめるためにもひとつの参考になればいいなと思いました。 うまくいくといいですね!頑張って!

noname#121916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その男性と会っているうちに、「触れたい!」という思いばかりがつのってしまったのも、事実です。 でも、それは、元彼をみていたかもしれません。 ゆっくり、頑張ってみます。

回答No.3

「元カノがとても忘れられないけど,私のことを好きである思いはある。元カノへの思いがぶれはじめている」 この時点で他の女性と関係をもてる人です。 彼との関係を大切にしたいなら、この先気持ちが固まるまで関係をもつのは控えた方が良いかも。 慰め合っても、関係を続けて報われなければ、傷付くのはpurewomanさんです。

noname#121916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係をもたなくても、人として繋がっていたいな、と、正直思うところです。 気持ちを、整理していきたいです。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

30歳女性です とても無責任な言い方かもしれませんが、ご質問内容を拝見して「なんだか、いい話だなぁ」って思いました お互いに、気持は100パーセント相手に向いているわけではなくても フタマタではないのですし お話の雰囲気からするとどちらも、別れた寂しさでヤケになっているという感じでもないですから ある意味「良いタイミングで、良い相手に出会えた」のではないかと思います 今のまま無理をせずに、ゆっくりと2人の仲を近づけていけば良いと思いますよ

noname#121916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からは「自分のことを、利用したらいいよ」と言われています。 なんか、申し訳ないな、と思いつつ、 そういう風に、自分を思ってくれる人がいるのは、うれしいです。 頑張ります。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

私の経験上、女性はこういう状況下でも心から愛せます。 だからこそ、女性のほうが引きずらず、あっさり別の人と 結婚なんて事になります。 しかしながら男性は、身代わりというか、寂しさを紛らわす 為というのが多いです。(そんな気はなくても将来的に結果的に そうなる例が多いという事です。) 酷な事を書くようですが、少し引いて付き合ったほうがいいと 思います。あなたから歩み寄るのは簡単ですので、何事も 彼のリードで行うようにして、積極性を引き出し、本気に させるのです。

noname#121916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。焦りすぎましたね(-_-) ゆっくり、考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 元カノについて

    元カノと別れてたら2ヶ月が経ちましたが、元彼(僕)のバイト先に数回来ました。僕が入ってる日にちにです。 そして、1回目は友達と来てて、僕は気づかなかったのですが、すごく見られていました。でも、僕を避けるようにしていました。 それからは、後輩の男性と何回か来ていました。1度だけ小さく会釈されました。そして、逃げるように帰っていきました。 どーいった気持ちで元カレのバイト先に来るのでしょうか? 未練があるのから来るのでしょうか? それとも、吹っ切れてるから来るのでしょうか? 自分のバイト先だったから普通に来るのでしょうか? 補足ですが、元カノとバイト先は同じです。しかし、社会人になったので辞めました。

  • 元カノに

    元カノには今彼がいますが、サークルの飲み会で会うことがあるため、別れた後も仲の良い友達の関係で付き合っています。 先日の飲み会は私が幹事だったので元カノが先に帰る時に私が見送りに行きました。 エレベーターを待つ間…別れ話をされてから初めて二人だけになった時間でした。 思わず付き合っていた頃のように背の低い彼女の頭をポンポンしてしまいました。 無意識ではありますがしてしまったことにちょっと反省しましたが… そんな彼女と談笑しながらエレベーターを待ち、珍しく帰ってから私にメールをくれたりしました。 そんな元彼である私に頭をポンポンとされた彼女の心境を知りたいですし、女性としてなにか感じることとかありますかね??

  • 元カノに頭をポンポンと

    元カノには今彼がいますが、サークルの飲み会で会うことがあるため、別れた後も良い友達の関係で付き合っています。 先日の飲み会は私が幹事だったので元カノが先に帰る時に私が見送りに行きました。 エレベーターを待つ間…別れ話をされてから初めて二人だけになった時間でした。 なんだか愛おしくなってしまって思わず付き合っていた頃のように背の低い彼女の頭をポンポンしてしまいました。 そんな彼女は微笑んでくれて、珍しく帰ってから私にメールをくれたりしました。 そんな元彼である私に頭をポンポンとされた彼女の心境を知りたいですし、女性としてなにか感じることとかありますかね??

  • 元カノの存在

    はじめまして。 私は現在付き合って7ヶ月の2歳下の彼女がいるのですが、最近元カノを忘れることができない自分に気づきました。 元カノとは3年前に半年間付き合っていましたが、お互い忙しく、感情もうまく共有できず振られてしまいました。 別れたあとはお互いの誕生日にメールをし合うぐらいの関係でしたが、1ヶ月前にお互い久しぶりに会おうとなり一緒に食事をしました。 私は元カノと別れてから1年半以上引きずっており、一回新たに彼女を作りましたが2ヶ月で振ってしまいました。 そして今の彼女に告白され付き合っています。 今の彼女にもこのような気持ちで付き合っているのは失礼だと思うし、忘れたいと思っています。しかしその度に元カノへの思いは強くなってしまいます。もちろん過去の思い出なので美化している部分もあると思いますが、この気持ちをどうすればいいかわかりません。 実際元カノが今彼氏がいるのかもわかりませんし、自分に対しても冷めているかもしれません。ですが今私の元カノへの気持ちはどうしようもできません。このままだと今の彼女にも辛い思いをさせるだけになってしまいます。 私が今考えていることは、今の彼女と別れ、一回冷静に考えてみる。そしてやっぱり元カノが好きだと思うのであれば、気持ちを伝える。それで振られたら新しい恋に挑戦するもしくは元カノを忘れるまで恋をしない。そう考えています。 なんか自分ではよくわからなくなってしまっているので、ご意見をいただけたらありがたいです。

  • 元カノからの連絡

    男性に質問なのですが、一ヵ月くらい連絡を取っていなかった喧嘩別れ?した元カノから、連絡がきたら、どう思いますか? 返信しますか?内容は、「元気?」のような簡単なことです。 彼女に振られ、別れてから何回か連絡をしたり、食事にいったりしていましたが、メールをしている際に彼の言葉に傷つけられ、それに対して腹を立てた彼女は彼と連絡をとるのをやめていました。 彼女はただ単に元彼のことをふと思い出し、メールしただけなんですけど、男性からしたら迷惑なんですかね?

  • 元カノが…

    閲覧ありがとうございます。 男性の方に質問します。 2カ月前に自分から振った元カノが 吹っ切れてなくて、今でも 自分のことを思い出して泣いているらしいと 友達から聞いたら、 どんな気持ちになりますか? 別れた理由は、お互いの家が遠いし 忙しいからです。 今は元カレに彼女はいないらしいので(共通の友達の話) 浮気ではありません。 吹っ切らないといけないのに まだ引きずっている 自分がいます。 まだ友達の前で泣いてしまいます。 元カノが、今もこんな状態だと聞くと うっとうしいですよね…?

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 男性に質問 元カノ 新カノ

    私の好きな人は、別れたいけど別れられない、気持ちが冷めた遠距離の彼女もちです。だけど最近、『あんな彼女、欲しいな~』と言いました。 男性は彼女がいても『あんな彼女、欲しいな~』と、思いますか?思ったとしても口に出しますか?出すのは、彼女と別れたからですか? 数日後、メールで遠距離の彼女と別れたと言いました。これは私の好きな人からの、私に対するアプローチですか? 男性は新カノもつとしても、元カノと新カノの間(期間)は、どのくらい開けますか? 元カノは私の好きな人より一回り年上で、私の好きな人はもともとさほど元カノに気持ちが無く、知人の紹介で付き合っていました。 初めは同県内に住んでいたけど、元カノが仕事の関係で遠距離になりました。 同県内に住んでいた時も、会う時はいつも彼女から会いに来ていました。 付き合って半年で、三回も別れ話を繰り返していました。遠距離になってlineで彼女から別れ話をされて、私の好きな人が承諾すると、その日のうち彼女が泣いて電話をしてきて、彼女は別れ話を取り消しました。 私は私の好きな人に、好きバレしている状態です。 男性は自分(男性)に好意を寄せている女性(私)が側にいたら、アプローチするとしたら、元カノと別れてどのくらい(期間)開けますか?

  • 元カノに対してのことなんですが。

    元カノと別れて二ヶ月経っています。 付き合っていた当初は、当時の元カノ(元カノの前に付き合っていた女性)の物が僕の家に少なからずあり、それをすべて処分して欲しいし、扱いもその彼女より良くして欲しいと言っていました。たとえば、半同棲していたのですが食事代はすべて僕が出していました。だから私(元カノ)も一銭も出したくないと言っていました。すべてを打ち消して欲しいし、当然メールしたり、会ったりするのは許せないと。確かに正論だし、気持ちは良くわかるので彼女の気の済むようにしました。 その彼女とも別れて(僕が振りました)元カノの立場になったのですがたまにメールしてきます。 先日、会いたいと言うので少し会いました。いずれは寄りを戻したいと言うようなニュアンスの事を元カノは言っています。その後日、俺たちの関係どうしたい?と聞いたら、“今は疲れているので友達関係でいたい”と言われました。 実は数日前に新しい彼女が出来たのですが やはり、ここは元カノに新しい彼女が出来たのでもう連絡してこないで欲しいと告げるべきでしょうか?元カノは今のところ、特に用事のないかぎりはメールはしてきません。 当然、今の彼女に辛い想いをさせることが一番良くないと思うのですが。

  • 元カノの心理が分かりません。

    元カノの心理が分かりません。 3ヶ月くらい前に彼女に振られてしまいました。 すぐに別の彼氏ができています。 元カノとは2年付き合いました、同じ職場なので今現在でもシフトが被ったりして会ったりします。 付き合ってる時は一人暮らししていた元カノの家にいてほぼ同棲みたいな感じで毎日一緒に居ました。 彼氏というよりも家族愛に近くなったと言われました。 職場が同じなので終わった後にご飯食べにいったり、休みが被れば出かけたりとよくしています。 今彼氏には切っても切れない縁だから連絡取ったりたまにご飯食べにいってるみたいなのは言って許可貰ってるみたいです。(条件付きで) 今彼が仕事で忙しい人らしいのであんまり会えないとかまだワガママを言えないとか言っていてその不満の部分を僕で補ってるようにも見えます。 元カノがこれ食べたいここ行きたいって言うのを僕がいいよと言ってるのも問題かもしれないと思います。 今彼が1ヶ月海外出張に行っていてその間に家に数回泊まり2回エッチをしてしまいました。お風呂も一緒に入ったりキスもしました。 元カノは付き合ってる時はそういうことはちゃんとした関係にならないとしないと言っていたのにしたことに後悔?罪悪感?みたいのがありそうな感じでした。 その後休憩がかぶったときに元カノ側からキスを2回もされて自分の気持ちがわからなくなっています。 腕を組んできたり抱きついてきたりも結構多くてスキンシップにしてはやりすぎな感じがします。 数日前に現彼氏が帰国し、彼氏と離れたあとに僕に電話がきて声が聞きたかったとかドライブがしたいいってきてそのまま家に泊まったりしています。 正直この関係はおかしいと思いますし、来月に転職するので連絡をやめたいのですがクレジットカード持ってないので僕のカードで代わりに払った額が4万5千円くらいあり今はお金ないから待ってと言われています。 お金を犠牲にしてまでも関係を断ち切るべきでしょうか?