• ベストアンサー

転職か残留か

34才の女です。 経理部門で働いていたのですが 経理知識をかわれて他部門(リスク管理系の部門)へ異動することになりました。経理経験自体は数年です。 今後長く 働いていく為に 転職して他社でも経理経験を積んだほうが良いのか 今いる会社の他部門で経理関連の経験を積んだほうがよいのか ご意見をお願いします。 (現在勤めている会社は 外資的社風の為 長く勤められるような感じではありません。)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事で人事異動などの実務や教育研修等を担当してきた者に過ぎません。 一般的にはジョブローテーション(人事異動)はキャリアアップや教育研修の根底にある大切な要素と言われてきました。 今の経験を他部門で活かすことはとても重要でご質問のように今後長く働く意味においても経理から他部門へ異動すること自体はご自身においても重要な意味があると思います。 転職されるか今の会社での他部門(関連しない部門はないと思います)で経験を積むかは最終的にはご自身の判断なのは当然かと思いますが、いずれにしても異動してみないと分からない要素が多い上、今はあえて外資系=長期間勤務と関連づけないでかえって外資系など「転ばぬコケ云々…」のように昔も今もスペシャリストよりゼネラリスト的なことが要求されるかと思います。 とりあえず異動してみないと分からない面がある以上、異動して様子を見る、また手応えを感じたら続けることをお勧めします。 その経験が将来転職されるとしても良いキャリアとなることを期待することを信じ、今すぐに結論を出すよりも賢明な方法かと思います。 またあらゆる面において良い意味での転機が訪れることもあるのではないでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

nazuca
質問者

お礼

人事担当の方からの貴重なご意見 ありがとうございました。 「今の経験を他部門で生かす」そういった場を提供してもらえたというのは 自分にとっても有難い話だなぁと 気付くことができました。ありがとうございました。急な話で 動揺してしまい 肝心なそういった視点が 少し自分にかけていたように思います。 確かに実際に異動してみないと解らない部分ばかりです。 「外資的社風=長く勤められそうにない」という見方も ご指摘の通りちょっと決め付けすぎかなと 自分でも ご指摘頂いて気付きました。 とにかく 前向きに 異動先で様子をみたいと思います。 「あらゆる面において良い意味での転機が訪れることもあるのではないでしょうか。」との 温かいお言葉 ありがとうございました。私もそんな予感もします。今回 真摯に取り組むことによって さらに違った角度から 良き転機が訪れることもあるかもしれません。 大変 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

経営企画関連なら、役立つと思います。  一生勤めるなら、経理を深めるのはいいと思います。次の異動先の使われ方が重要ですね。知識が活かせるならいいし、あまり使わないなら、転職もいいと思います。日本的企業で定年まで勤務できるのがいいと思います。  再就職の情報で、転職市場の感覚を掴むことが重要ですね。

nazuca
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございました。大変 参考になりました。 異動先の業務は内部統制関連と聞いています。経営企画とも関連はあると思いますが 経営企画は別部署があります。 「異動先の使われ方が重要」 その通りだと思います。肝に命じます。 次の異動先で 実務の状況を 冷静に判断しながら 転職市場にも目を配って 転職市場の感覚を掴みたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 転職を考えています

    現在45歳、大手IT関連のグループ会社にて執行役員として事業部門と営業 部門を統括しています。 企業体質とトップとの考えが合わず、転職を考え始めました。 どのように転職活動を進めればよいうのか、進め方、期間を目途などについて アドバイスを頂ければ幸いです。 事業戦略の立案・実行、組織化改革、顧客リレーション、マネジメント全般を 得意としています。 是非、これまでの経験を他社で活かせないかと思っています。 企業規模は大手は望んでいません。

  • 技術職として転職するには不利になりますか?

    私は装置メーカーに勤務し、電気回路設計、ソフト設計、システム設計に約20年間 関わって来た者です。 現在42歳です。 ですが、昨年10月に電装盤製造部門へ異動辞令が出てしまい、現在派遣作業員の 方々への電気回路指導役も兼ねて、製造部門に勤務しております。 私は、本来技術職が向く人間であり現場が不向きな事もあり、今の会社で技術部門への 異動がかなわないのであれば、同業他社への転職も視野に入れております。 製造部門に勤務を続け、技術職勤務期間にブランクがあると、技術職としての転職には 不利になるでしょうか? 年齢も42歳である為、転職も厳しいとは思いますが。

  • 転職すべきか、残るべきか悩んでいます。

    現在、某宿泊関連施設に勤めております。来年早々に職場の閉鎖が決まりました。他府県の施設に異動するか、もしくは同じ会社の他部門への異動をするかの選択を迫られています。 ポイントは、 1 他府県の施設もそこが存続するとは限らない。存続しても、先行き不透明(5年先がわからない)。 2 他部門に行った場合、全くの別業種になる上に、そこも先行き不透明。  以上の2点を踏まえて、転職すべきか悩んでいます。自分自身も30代半ばであり、転職するには最後の年齢であると思います。他部門に行った場合でも全くの畑違いであり、『転職』と変わらず、それならいっそのこと、自分の行こうと思う道に進もうかとも考えています。  しかし、世間の話を聞くまでもなく、転職事情は厳しいということはわかっており、『無職になるかもしれない』という漠然とした恐怖心があります。  一応、現在の職場では要職を任されており、また、ただでさえ少ない人数の中、人員補充もない状態で途中で辞めることになった場合に、引けを感じています。  自分の中ではある程度答えを出していて、他の会社の会社説明にも行ってきました(結局ダメでしたが。)   『とりあえずの”食い扶持”のために同じ会社に残る』か『これを好機ととらえてチャレンジする』か、皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。 追伸 私は現在独身。大型自動車免許と危険物取扱者(取得予定)があります。

  • 転職について

    20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 (1社は内定を頂いたのですが、活動を開始して間もなくで、待って頂ける時間も少なかった為、また給与の面で不安があった為、辞退しています。その後4社立て続けに落ちているので、内定を辞退したのが勿体なかったのか…と考えてしまいます) 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 現在面接を受けているのは、殆どが小規模の会社です。 目指すとしたら1.8億円!と後で計算をして思ったのですが、小規模の会社の面接で質問されたからと言って素直に1.8億円と言っても、「この人は上昇志向だからうちの会社には向かない」と思われて落とされてしまう場合のあるのではないかと思ったのですが、そこは発言するならば社風を見てという形になるのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 某外資系生命保険会社のシステム部門への転職

    今、ある外資系生命保険会社のシステム部門の面接段階の真っ只中です。 前職はIT企業で保険担当のシステム運用や構築を10年近くして、現在は別のIT企業でセールスエンジニアをしてますが、社風や仕事内容が合わず、先を考えていたところ、今面接を受けてる会社のシステム部門の求人があり応募しました。 外資系生保のLPだと弱肉強食で人脈が全ての厳しい世界なのは見聞きしてますが、システム部門など管理部門は数字が全ての厳しさはない、と考えてよいでしょうか? 私自身、保険の業務知識や商品知識が多少はあるので、保険は自分で選んで自分で加入してます。なので、自社の保険とはいえ、マッチしないものには入りたくはないです。 いろいろな保険会社について、社風や雰囲気をお聞かせ頂けたらありがたいです。 特に、長期間、10年20年働ける雰囲気があるか、ぜひコメントよろしくお願いします。

  • 転職か異動か、悩んでいます

    32歳男(既婚)です。 4月で入社9年目になります。 先週、営業職への異動の内示がありました。 元々技術職で入社しましたが、配属された部門(A)が数年前に 業務縮小となり、同時に私も管理部門へ異動となりました。 そのA部門も、来月をもって廃止されます。 異動からの数年は耐えてきましたが、A部門の廃止で、これまで 培ってきた専門知識を生かすことができなくなるのでは、と 切に思い転職を考えるようになりました。 (異動先は全く別の部門の営業職で、その知識・経験はゼロです) また営業職の経験は人生で初めての上、さらに口下手なため 顧客に迷惑をかけてしまうのではないか、不安で仕方ありません。 甘いと言われても仕方ありませんが(特に(2))、今考えている 選択肢は (1)営業の素質があることを信じ、とにかく経験してみる。 (2)顧客、同僚に迷惑をかけたくないので、退職し再就職先を探す。 (3)退職すると経済的に苦しいため、異動した上で合間を見つけて  再就職先を探す。 の3通りです。 なにぶん内示がつい最近であったこと、営業職が向いているか どうかわからず、まず異動か退職かで悩んでいるため、 再就職先を殆ど探していない状態です。 厳しくても構いません。助言をお願いします。 長文、乱文で失礼しました。

  • 人員整理の転職、履歴書の書き方

    経理職の正社員でしたが、営業職に異動になりました。納得いく正当な説明がなく、経理後任者が派遣社員なので、正社員減らしの人員整理の可能性が非常に高いです。会社の先輩方に相談しても同じ意見でした。 私はずっと経理でやってきたし、営業は未経験ですが向いてないとよく言われるし、とにかく経理で一生やっていきたい気持ちが強いので、転職しようと思っています。現在の会社は次行くところが決まり次第、退職するつもりです。 履歴書に志望理由を書く際、人員整理で営業に異動になったが経理を志望している為、と書いてもよいと思いますか?採用側にマイナスなイメージ(仕事ができないから異動になったとか、営業職に在籍中なの頑張る気がないのか、など)を与えてしまうものでしょうか? もしこの理由が書けないとなると、どう書いたらよいかわからず悩んでしまいます。よいアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。 なお、私は30歳男で、経理経験は6年超です。

  • 32歳男、未経験への転職について

    初めまして、転職を考えている32歳の男です。 某文系大学を卒業後9年間、スーパーの鮮魚部門に勤めています(正社員)。今秋、現在配属されている店舗が閉店することが決まりました。この機会に転職をするか迷っています。 このまま会社に残り、新たな配属先で勤務を続けることも出来るのですが、昇格等も見込めず会社の先行きに不安もあります。(次の配属先も鮮魚部門だと思われます。県外への異動も有り得ると上司から伝えられました) ですが転職するにも特に資格もなく、今までのスキルを他の職種で活かせるのかという不安もあります。 未経験の職種へ転職された方の意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ソフト会社から社内SEに転職して

     ソフト会社で一定期間働き社内SEに転職された方、あるいはその逆でも結構です。  転職されて、ギャップに感じている事はありますか?。  私の場合、現在社内SEをしてますが、ベンダ側が長かったせいか、社風というか雰囲気というか社員の働く姿勢に非常にギャップを感じてしまい、仕事内容ではなく、人間関係というか結果的に仕事にも影響しますが、仕事の姿勢の欠落に唖然としてストレスになってしまってます。  うちは中小で情報部門があるにはあるのですが、経理部門直下にあるためポツンといる感じの何でも屋の扱われ方でもあります。

専門家に質問してみよう