• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職すべきか、残るべきか悩んでいます。)

転職すべきか悩んでいます。どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在、某宿泊関連施設に勤めております。来年早々に職場の閉鎖が決まりました。他府県の施設に異動するか、もしくは同じ会社の他部門への異動をするかの選択を迫られています。
  • 他府県の施設も存続が不透明であり、他部門に行った場合も先行き不透明です。転職するには最後の年齢であり、畑違いの仕事になるため、自分の行こうと思う道に進むか悩んでいます。
  • しかし、転職事情は厳しく、『無職になるかもしれない』という漠然とした恐怖心があります。現在の職場でも要職を任されており、人員補充もない状況で辞めることになった場合に引けを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root30
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

失礼な書き方になってしまったらお詫びいたします。 現在の会社(部門)が閉鎖、ということですので・・・ 貴方が20代半ばで実家が都市部だとしたら会社を辞めて実家に戻り、そこで就職活動が最適でしょう。 確かに再就職は楽ではありませんが・・・ ただ、貴方が30代半ばだとご想像の通り「最後の転職」と考えた方がいいです。 求人も30代前半でかなりのスキルがないと現在の情勢ではかなり難しいと思います。 適当に転職するのならすぐできるでしょうけど、自分の納得する会社・仕事を 見つけるの為、後悔しない会社選びが必要です。 会社の方で退職の選択がなく、次の行き先を考えてくれているみたいですので それに乗ってみるのもいいとも思いますが、貴方の心の中では先行き不安がついている様 ですので貯金などに余裕があって会社都合にしてもらえるのでしたら退職して新天地を目指すのがいいと思います。 たとえば都心部に実家があれば生活はできます。 ただ、引越しで部屋をかりるのでしたらやはり2,3ヶ月の生活費と転居費用がまず必要 ですのでそのあたりを計算してみてください。 最後の転職としてがんばってください!

taboyan
質問者

お礼

root30 様  おはようございます、早速のアドバイスありがとございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。     おっしゃるとおり、先行きは非常に不安ではあります。 某公共の宿なのですが、『5年後は原則廃止、又は譲渡』という『終点』が決められています。他部門も、現在再編成の真っ只中なので、どのようになるかは判りません。 (ここまで書くと、どこかバレそうですね…。)  実家は大都市圏でありますし、(甘いかも知れませんが)少しの間、実家を拠点にさせてもらう事も可能です。  少々、身体を悪くしている部分もありますのでその回復のためでもあります。   ただ職種柄、雇用保険はなく、今回も50歳以上しかいわゆる『勧奨退職』にならないので、退職金も雀の涙程度です。  今日の内には、答えを出さないといけません。最後のチャンスと捉えてがんばってみようかと思います(まだ、少々びびってますが 苦笑)。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職理由として如何でしょうか?

    多角経営企業の化学部門で働いて6年になります。年商は3000億ほどです。 現在いる工場は3年以内に閉鎖に近い状況になるのが決まっており、移動になった場合は 他府県に行くのは確実な状況で確実に畑違いの職場になるようです。 会社の経営自体は悪くないのですが、そうなると化学部門を離れるのは確実なので いっその事転職しようかと考えているのですが・・・ 上記の理由で転職理由として如何でしょうか?

  • 32歳男、未経験への転職について

    初めまして、転職を考えている32歳の男です。 某文系大学を卒業後9年間、スーパーの鮮魚部門に勤めています(正社員)。今秋、現在配属されている店舗が閉店することが決まりました。この機会に転職をするか迷っています。 このまま会社に残り、新たな配属先で勤務を続けることも出来るのですが、昇格等も見込めず会社の先行きに不安もあります。(次の配属先も鮮魚部門だと思われます。県外への異動も有り得ると上司から伝えられました) ですが転職するにも特に資格もなく、今までのスキルを他の職種で活かせるのかという不安もあります。 未経験の職種へ転職された方の意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職か残留か

    34才の女です。 経理部門で働いていたのですが 経理知識をかわれて他部門(リスク管理系の部門)へ異動することになりました。経理経験自体は数年です。 今後長く 働いていく為に 転職して他社でも経理経験を積んだほうが良いのか 今いる会社の他部門で経理関連の経験を積んだほうがよいのか ご意見をお願いします。 (現在勤めている会社は 外資的社風の為 長く勤められるような感じではありません。)

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 転職すべきか、残留か

    beltukam2002さん 転職活動中で総務26歳男です。 職場の人間関係に悩んでおり、また職種に興味が持てずにいて、上長に辞めると持ちかけたら異動をさせてくれるといい、異動発令は出ていないものの許可は貰いまし た。 元々営業職希望で入社したのですが、配属は事務職で自分自身まだ転職を諦めきれないでいます。子会社になったため営業は無くなりました。この場合転職が決まったばあいやはり、上長に対する恩義を裏切ることになるんでしょうか?

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 総務・労務などの異業種への転職について

    私は現在、ある会社のIT部門で社内SEとして勤務しております。 上司とうまくいかないことと、IT部門で働くことに精神的・肉体的な 限界を感じ、社内の異動を申請しましたが異動することができなかった ので、転職を考えています。 最近、総務や労務などの職種に興味を持っており、そういった 職につきたいと思いハローワークで求人を見たり、 人材紹介会社へ登録したりして、仕事を探しています。 登録した人材紹介会社の担当からは職務経験がないから この職種での転職は難しいのでPGやSEで仕事を探されたらどうですか? と提案を受けました。 また、やる気だけあってもなかなか難しいとも言われました。 実務経験がない場合、総務・労務を含めた異業種への転職は 難しいのでしょうか? もし面接を受けることがあってもやる気だけあっても 受かることができないのでしょうか?

  • 入院中の妻に言うべきか・・・

    カテゴリ違いなような気もしますがお願いします。 私は多角経営企業の化学部門で働いて6年になります。年商は3000億ほどです。 現在いる工場は3年以内に閉鎖に近い状況になるのが決まっており、移動になった場合は 他府県に行くのは確実な状況で確実に畑違いの職場になるようです。 会社の経営自体は悪くないのですが、そうなると化学部門を離れるのは確実なので いっその事転職しようかと考えているのですが・・ 現在妻は切迫早産で入院しており、もうすぐ6週間になります。(ベビーは22W) 上記の事を妻には全く話していません。転職活動等採用をもらうまで全て隠して おこうと思うのですがいかがでしょうか?

  • 技術職として転職するには不利になりますか?

    私は装置メーカーに勤務し、電気回路設計、ソフト設計、システム設計に約20年間 関わって来た者です。 現在42歳です。 ですが、昨年10月に電装盤製造部門へ異動辞令が出てしまい、現在派遣作業員の 方々への電気回路指導役も兼ねて、製造部門に勤務しております。 私は、本来技術職が向く人間であり現場が不向きな事もあり、今の会社で技術部門への 異動がかなわないのであれば、同業他社への転職も視野に入れております。 製造部門に勤務を続け、技術職勤務期間にブランクがあると、技術職としての転職には 不利になるでしょうか? 年齢も42歳である為、転職も厳しいとは思いますが。

  • 転職理由として問題ない?

    現在、転職活動をしている33歳の男です。 私は、3年前に今の職場へ就職し、前職では品質管理の仕事をしていました。 今の職場へは、『モノづくり』の最前線で仕事がしたい、間接的に『モノづくり』に携わるのではなく、自分で作り上げたいということで製造現場職を前提に入社を致しましたが、品質関係の新規部門の立上げもあり前職から引き続き品質管理に携わって参りました。 いずれは、製造現場へ戻していただけるということでしたが、このほど今後の経営方針として、製造部門は完全子会社化への移行が決定され、製造部門への異動が困難な状況になってしまいました。 上長とは、異動について話をしましたが、やはり『ムリ』ということでした。 上記を転職理由とし、面接で話をしようとしていいるのですが、やめた方がいいですか? このご時世に『贅沢なことを言っている!』という方も多いとは思いますが、私としては今後の人生を左右する大きな問題です。 さまざまなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。