• ベストアンサー

草食魚○●

今、↓のようなのをネット上で拾ったんですが、本当でしょうか? 「鮎は草食魚なので、ハラワタにも臭みが無く、塩焼きが絶品じゃないですか?」 本当でしたら、草食魚の個体の紹介をお願いします!! あと、対になる言葉は肉食魚ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.5

 ぜひ 本物の川魚にであってみてください。  アレルギーがあるとか、もともと魚がものすごく苦手でなかったら、ネットのコメントそのものです。 →「鮎は草食魚なので、ハラワタにも臭みが無く、塩焼きが絶品じゃないですか?」  鮎に限らず天然物のあまごなども素晴らしいです。30cmをこえた位のサイズのあまごで しかも炭火焼きかぶりつきで めしあがっる機会に出会えると良いのですが・・・。アンテナを張り巡らせていますと旅先やこういったことが好きな方との出会い等でチャンスが産まれることが良くあります。いろいろ美味しさを説明してから食べる楽しみ方もありますが、諸国の人・青年・子供達皆この風味と香りには何の説明もいりませんでした。  天然物の調理ポイント(たいそうなことではないのですが) 1 塩焼きがおすすめですが、ヒレなどに岩盤のごとくかざり塩をまぶしますとせっかくの香りが味わいにくくなりますのでほどほどにしています。 2.川魚はぬめりが強いので、ふきとってから串うちすると扱いよいです。 3. たで酢という調味料があります。これを即席で用意して一緒にめしあがると楽しみ方が倍になりますのでおすすめです。(スーパーで鮎の時期に瓶入りを見かけるようになりましたが、今一つ違うような・・・)蓼の葉っぱを炊いたご飯つぶをすこしまぜてすりつぶし塩をひとつまみ入れ、酢でのばします。そのへんにある犬蓼でもOK。 * チョット高級をコンセプトにしているスーパーで 天然物をみかけますが、たいがい放流後どこかで養殖過程を経ている物がおおいです。店頭表示は天然と書かれていてもパックを裏をみると養殖の文字をみかけます。天然物にはたいがい川の名前が表示されています。長良川・馬瀬川・三面川(みおもて)・四万十川とかです。・・でもメジャーでない川で獲れたばかりの天然物にはかなわないかなあ~。  * こういった出し方を大切にしているお店を見付けられるとそれもまた楽しいです。ちょこちょこかよわなくても一生のおつきあいが出来ます。

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

正確に言うと少し違います。鮎は幼魚の頃は水生昆虫や甲殻類の動物食で、初夏に成魚になる時に、食性が珪藻や藍藻の植物食に切り替わります。  草食魚(食性が植物食の魚)は、淡水魚では、フナ、連魚、草魚など、海水魚では観賞用のクマノミ、キイロハギ、ヤッコなどがいます。

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

鮎の食性に関して。 鮎は一部の個体が縄張りを持ちます。縄張りを持てた鮎は岩に生えるコケをたくさん食べられるので香りがいいそうです。鮎の持つ特性を利用して縄張りを持つ鮎を釣るのがいわゆる友釣りです。 では、縄張りのもてない鮎は何を食べているかと言うと、選り好みをせずなんでも、水生昆虫など食べるそうです。要するに雑食です。 ということで、鮎を草食と言い切ってしまうものもかなり大雑把な言い方だと思います。 草食の対は肉食でいいと思います。どちらにも分けられない、雑食と言う言い方もあり、これが一番多いかと思います。 鮎の住むような清流で育つ苔は種類も限られ、変な臭いを持つものはあまりないと思います。そのおかげで苔(植物)の持つさわやかな香りが楽しめるのだと思います。草食の魚なら何でもと言うわけではないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A6
noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.3

中国原産の成長すれば1メートル以上に成る「ソウギョ(草魚)」と言う魚があります。 以前私が住んでいた町のダムには農業用水や飲料にする為、繁茂する藻や苔を抑えるためにこのソウギョを放流しました。 今から20数年前、大雨が降り、ダムの決壊を恐れ放水と同時にソウギョも放流され、川底50センチにも満たない川にこのソウギョがウヨウヨ泳ぎ、この魚を獲って食べた人の話ではあまり美味しくなかったとのこと。 「鯉」なんかは雑食言うんでしょうかね?! 兎に角何でも食べます。 対になる「肉食魚」と言えば、渓流に棲む「岩魚」や「山女」なんかがそうだと思います。 水中に棲む昆虫や水面近く飛ぶ昆虫、大きな岩魚は蛙や蛇迄も食べてしまうそうです。

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当です。 鮎は苔だけを食べているので香りもよく内臓も美味しく食べれます。 ただし、天然モノだけです。養殖モノは合成の飼料を食べさせているので内蔵は食べれますが、でも、食べない方がよいですよ。

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

鮎は草食と言うより、岩に張り付いた苔だけを食べています。 よって、香りも良く”香魚”とも言われていて、内臓もろとも食べるのが美味しいのです。 純粋に草食だけの魚は少ないでしょうね。とくに苔限定の魚は鮎だけかも。 草食→雑食→肉食

noname#98991
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草食系男子がわからない…。

    草食系男子がわからない…。 草食系男子だと言われる方に質問です。 私は草食か肉食かと言われると肉食系女子です。 私が今片想いの相手は話に聞いたことがある代表的な草食系男子です。 はじめは私が話しかけても逃げてしまいガツガツいくのは駄目だと反省しました。 それからはなるべく友達の様に自然に接するよう努力しました。 私の趣味の話をすると気が合ったのか声をかけてくれるようになりました。 相手には当時彼女がいましたが今はいないみたいでデートにいくこともできました。今までに食事も何度かしていますしカラオケにも行ったりしました。 ただ、肉食系としか交流がなかったので彼の「どこでもいいよ」「そっちがいいなら」の言葉がちょっと理解できません。 彼は楽しそうにしていましたがついてくるだけで本当に楽しいのでしょうか? あと化粧なおしをしたり(薄い化粧です。もちろん化粧室内で)電車で横に座るのは草食系男子の方はあまりよく思わないのでしょうか? また遊びにいきたいと話してくれましたが先日行った旅行のお土産はなかったり… ちょっとそっけない部分があってどう思われているのか不安です。 友達で終わってしまうのが嫌です。 今後役立てたいので意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 草食男子の落とし方。

    こんにちは。 わたしは現在ある男子に片思いしてます。 その男子はなんといっても草食。。。 わたしはどちらかといえば肉食だと思われます。 そこで、草食男子がされてうれしいことや言葉を教えてください! あと草食男子の好きなタイプなども教えて頂けたら嬉しいです。 この恋はどうしても譲れないので・・・ 宜しくお願いします。

  • あなたは、草食?肉食?

    自分のことを「草食」VS「肉食」どっちですか? また、自分と違うタイプをどう思いますか? ちなみに私の場合は、20代はどちらかというと肉食でしたが、 結婚してからは落ち着いてどちらかというと草食です。 でも、最近色気不足かナと思っているので雑食ですネ。 ・肉食の頃は、草食は幼いとか、色気不足とか、損をしてる、人生の真実を知らないと思っていました。 草食と思われる人の中には知的と感じる人もいて憧れたりもしました。 ・どちらかというと草食の今は、肉食?懐かしいナという感じです。 恋愛映画でも観ようかな・・・・・。

  • *肉食系女子 草食系女子*

    肉食系女子か草食系女子どちらがモテますか? その前に 肉食系女子 草食系女子と言う言葉があるのか不安ですが… よろしくお願いします。

  • 草食系男子の定義とは?

    草食男子、という言葉がここ最近よく聞かれますが、 本当に今と昔で男子の能力や性に対する関心が薄れているんでしょうか?? そもそも草食系男子というのはどう定義されるのでしょうか? 調べてみても、論者により異なる、というのばかりでイマイチぴんとくるものもありません。 そこで、ふとした疑問が生まれたのですが、 女の子にそこまでがっついていくわけでもないけど、性欲処理のために 風俗などにいく男性は草食系でしょうか?それとも肉食系でしょうか? 友人と話していたのですが答えがでなかったので皆さんの意見求みます

  • 草食系…?

    20歳前後の男性にお聞きします。 男性の中では、異性の友達の誕生日にメールを送る人はたくさんいるのでしょうか? 草食系の男性は、 好意を持ってる女の子に対して 話しかけたりメールしたりするのも奥手になってしまうものなのでしょうか? ネットで見つけたページで、 どれだけひどい草食系男子でも、 好きになったら肉食になる、ということを読んだのですが… よろしくお願いします。

  • 大学生ニ年で草食系な僕は、肉食系の女の子から「あんたは草食系だから駄目

    大学生ニ年で草食系な僕は、肉食系の女の子から「あんたは草食系だから駄目なんだよ!もっとガツガツ行きなさい」って 飲み会の席で軽く説教されるんです。 でも自分は草食系だとは思いますが、女子とはためらいなくしゃべりますし、アドレス聞くのやデート行ったりだってこなしてきました!でも今は彼女いないですが。 しかし、草食は流行らないから肉食だよっとかって言われます。 なんか僕はどうしたらいいんでしょうか?一応そんなにキャラは変えたくないのですが。(笑)

  • 草食系・肉食系って?

    自民党の細田幹事長が「私は草食系」って言っていました。 最近、「私は草食系です」とか「肉食系です」っていう言葉聞くけど、 あれの意味は何ですか。私はよく分かんないです。まだ高1なのに、こんな流行語知らないと仲間外れ、時代遅れになっちゃうかしらね。  ベジタリアンという意味とは違うみたいだし、 まぁ、細田幹事長さんのあの半分眠っているようなやる気ななさそうな話しぶりじゃ、草食動物的な感じに見えるから「草食系」なのかしら?  ちょっと失礼だったかな?(フフフ)

  • 肉食系 草食系 の英語

    最近はやりの言葉で、男性の性格を表現する肉食系とか草食系 は英語でどういうのでしょうか?

  • 「草食系男子」の本当の意味って?

    「草食系男子」の本当の意味って? 草食動物は肉食動物に捕食されることが多いので(うさぎなんかは)年がら年中セックスしてたくさん子供を生むって昔習った記憶があるのですが、草食系男子ってセックスばっかりしている男子のことですよね?最近マスコミでは「草食系男子」はセックスしないような報道ばっかりしていますが、バカが報道しているとしか思えないんですけど・・・ 本当の意味を教えてください、このバカに。