• ベストアンサー

草食系男子の定義とは?

草食男子、という言葉がここ最近よく聞かれますが、 本当に今と昔で男子の能力や性に対する関心が薄れているんでしょうか?? そもそも草食系男子というのはどう定義されるのでしょうか? 調べてみても、論者により異なる、というのばかりでイマイチぴんとくるものもありません。 そこで、ふとした疑問が生まれたのですが、 女の子にそこまでがっついていくわけでもないけど、性欲処理のために 風俗などにいく男性は草食系でしょうか?それとも肉食系でしょうか? 友人と話していたのですが答えがでなかったので皆さんの意見求みます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririyuli
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

男性といえば飲む・打つ・買う と言われていました。 初期にはこの3つをしない男性が草食系男子と定義されていました。 飲む=お酒 打つ=ギャンブル 買う=風俗 です。 風俗に行く男性は3番目に当てはまるので草食系ではありません。 それと、ファッション誌をチェックして流行のスタイルで身を飾り 朝シャンして身だしなみに1時間かける …という男性も草食系だと言われていました。 性に関しては来るもの拒まず去るもの追わずだと思います。 基本的に内気でナルシストというイメージです。

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女の子に興味がない訳ではないけれど、自らナンパしたり、告白したり、積極的にアプローチしない男子を指すかと思います。 なので、女の子から猛アピールされ、押され気味で付き合い始めたり、関係もっちゃったり等なら草食系男子…かな。 草食系男子には肉食女子ということになりますが。 風俗は難しいですね…。 自分からは何もしなくても女の子と関係を持てるという意味なら草食系かと思いますが、ただ単にモテない場合もありますから。

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

 んーー・・・私は、 経済的&精神的な理由から、日常的に女性と関わる事を 避けている男子、という理解をしています(酔汗) まぁ、いわゆる風俗も含め・・・生身の女性ほど お金のかかる&労力を要するものはありませんので(´_`;b

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

草食とか肉食とか、その次元の話をしている時点で草食系だと思います。 男は周りの体裁を気にせず、ワイルドに生きないと。

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

> 風俗などにいく男性は草食系でしょうか? それはもろ肉食系だと思います。 草食系男子という表現の正確な起源は知りませんが、私の中でイメージする草食系男子とは、「生身の女性に興味がわかない男性」と思っております。

nogutising
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • これは草食系男子?

    草食系男子?に恋をしています。 6個年上の彼に片思いをしています。あまり女の子の噂を聞かないし、そもそも女性に興味がそれほどないと彼の友人から聞かされ、草食系男子なんだなぁと思っています。 ですがこの間2人きりでデートした際、帰り際に手を握られました。雪道で危なかったとはいえ、少し期待してしまいます。 今までの恋愛は肉食系男子というか積極的なアプローチをしてくださる男性とばかりのお付き合いだったので、女の私から積極的にいっていいものなのかわからず悶々としています。 連絡も彼からちょくちょくくれ、またデートする約束もしましたが、彼の方が今仕事が忙しく彼女は欲しくないと思っていたら積極的にアプローチできないなとも考えています。 草食系男子の皆様。お力をください。 草食系男子は告白されるのを待つのでしょうか、それとも自分から告白したいと考えているのでしょうか。

  • 草食系男子の何が問題?

    今世の中で草食系男子が話題になってますがあまり女性ウケがよろしくないらしいです。 草食系と肉食系どっちが好き?というようなアンケートでは肉食系男子の方が 女性に人気が高い傾向にあるようですが、何故なんでしょう? ・恋愛やセックスに縁がないわけではないのに、積極的でない ・女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する傾向が強い ・恋愛至上主義的な風潮に踊らされずに、家族や仲間と過ごすのを大切にする ・傷つけられたり、他人を傷つけることを嫌い繊細である ・恋愛に使わないエネルギーは趣味や仕事、ファッションに向かう ・女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い ・性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない ・いい人止まりになりがち ・女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る ・外出より部屋にいる方が好き ・甘いものや料理が好き 上記はウィキペディアから草食系の定義を引用したのですが、「恋愛至上主義的な風潮に踊らされず、女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する」って至極真っ当でいい傾向じゃないの?と思うのですが。 というか、これまで女性は「男は頭の中にセックスしかないオオカミのようなものだから・・・」と身の安全に気をつけなければならなくて、独り暮らしの男性の部屋に行こうものなら何か間違いがあっても行った女性も悪い?とか言われる始末。他にも「(セックスにガツガツする肉食系)男子に遊ばれました・・・」と傷つき、「(風俗好きな肉食系)彼氏が、私という存在がありながら風俗通いを止めてくれません」と悩み、「(女好きの肉食系)亭主が浮気しました・・・」と離婚になり~と散々男性の肉食的行動に悩まされてきたはずなのに、いざそうした問題を起こさない男性群が現れたら今ひとつ人気がない。ちょっと不思議なんですよね。 ・・・草食系をいいとこどりで書いてしまった箇所もありますが(笑)、意見聞かせて下さい。

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。

  • 肉食系と草食系は性欲に差があるのですか?

    肉食系と草食系は性欲に差があるのですか? 同様の質問はありますが、私の考えに対するみなさんの意見を伺いたく質問させていただきます。 前回の質問http://okwave.jp/qa/q5814839.htmlはOKWave初質問だったため、勝手がわからず、早々にベストアンサーを決めてしまって、皆さんの意見をよくきくことができませんでした。申し訳ありません。 回答頂いた方々、ありがとうございました。 前回の質問の回答を得て、疑問に思ったことです。 私の考えです。 男性にも女性にも性欲はありますが、男性は子孫繁栄のため、下心は必ず備わっていると思っています。 女を見て、すぐにヤりたい!ってわけじゃないと思いますが、好きと下心の境目ってないと思うのです。 だから、私は男性の「好き」は下心からだと思っていて、もちろん理性でコミュニケーションをとっていって、つきあうのではないかと思うのです。 だから、男子である以上、みんなエロいし、女の子とつきあいたいとは思うと思うのですが、 すぐ告白できる人、キスしたいっていう人、歯の浮くような台詞も平気でできるひと、といったストレートな表現をできる人を肉食系男子といい、 嫌われないかと思ってアプローチできない人、女の子が気分を害さないか配慮して消極的になってしまう人を草食系男子というのではないかと思っています。 だから、草食系もむっつりかもしれないし、性欲との相関関係はないと思っているのですが、、、 つまり、私は、肉食系男子とつきあうと、性欲の強さに困らされてしまうのでしょうか。 私は草食系の優しさも、肉食系の強気な感じも好きです。

  • なぜ男の性欲が無くなって草食系男子が増えたのか分か

    なぜ男の性欲が無くなって草食系男子が増えたのか分かった。 時は1995年まで遡る。1995年に恋愛、結婚適齢期だったその頃の男性までは、全員が肉食系男子だったと思われる。生まれつき性欲がない男性なんていない。 で、1998年から増加、何が言いたいかというと、インターネットの普及と共に、日本人男性の性欲は無くなっていった。というか、性欲はあるけど、別なところで放出出来るようになったので、リアル女子が必要なくなったのだ。 なぜ女性は肉食系女子に進化したかというと、女性がアダルト動画サイトを見る人は少なく、毎日見て発散している女性は稀だと思われる。確実に言えることは、インターネットの普及が日本人男性を草食系男子と導いた源の原因であることは間違いないと思う。 この仮説は正しいと思いますか?

  • 草食系で何が悪いんですか?

    20代後半の男です。 先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。 過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。 実際私自身草食系男子だと思っています。 別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。 はっきり言われたわけではないですが・・・ まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。 人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。 女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか? 男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 草食系男子を叩くのは逆効果ではないですか?

    23歳の理系院生(M1)です。 最近、サークルの後輩に告白されて付き合いましたが、あまりの価値観の違いに 1ヶ月もしないで別れてしまいました。 ・なんだか僕が悪いような言われようです。 http://okwave.jp/qa/q8849036.html ネットなどを見ても、草食系男子や最近では絶食系男子などという言葉も出ています。 僕の研究室のメンバーは全員理系ですから、女性との縁がある人はほとんどいなくて、 中には中高私立男子校から大学理工学系を専攻したため、母親以外の女性とまともに 話したことのない人もいます。 さすがに僕は共学だったのでそこまでいってはいませんが、志望大学を目指していたので 恋愛には目もくれず勉強をしてきました。 それはさておき、ちまたでは草食系男子の評判は良いとは言えません。 ・恋愛に興味がなく、消極的 →きょうび、セクハラやストーカー呼ばわりされかねない世情なのに、そんなリスクを冒してまで  する価値はない。 ・車や海外、スポーツなどにも興味が無い。 →都市部に住むなら車は維持費ばかりかかるので不要。自動車会社の回し者か?  スポーツ(サイクリングなど)は同期(男子)でやっているので、必ずしも当てはまらない。 ・一見人当たりは良いが自己主張がなく、男らしさがない。 →我を張ってばかりいる男性が魅力的なのか?男らしさとは我を張ることなのか? ・華奢で貧弱。 →これは完全に偏見です。 僕を含め、研究室のメンバー達の意見として ・失礼ながら男性に相手にしてもらえない女性が負け惜しみで言っているか ・恋愛市場・結婚市場者達の販売戦略なのか ・くだらないマスゴミが男性を叩いて喜んでいるのか このいずれかだと思いました。 また、恋愛や結婚については ・多様な価値観がモノが溢れかえるなかで、趣味の一つになっている ・結婚しなくても自己完結できる ・そもそも、魅力的な女性がいない(お互い様かも知れません) ・性欲はAVや風俗に行けば足りる(僕は風俗には行っていませんが) いずれにせよ、草食系男子を叩いたところで、「よおし、じゃあ頑張って肉食系になってやるぞ」 と奮起して肉食系男子になる人は誰もいないと思います。僕の同期もそうです。 むしろ、かえって女性への敵対心を強くして頑なに絶食系になるだけではないでしょうか? 政府を始め少子化を問題視しているけど、本気で解決しようとしているとはとても見えません。 「草食系男子よ、奮起せよ」と言われたって、バカにしていると思われれば奮起なんかしない ですよ。 いっそのこと、多夫多妻制を導入したら良いのではないでしょうか? そうすれば、肉食系の方々は喜ぶでしょうし、不倫だの浮気だのもなくなると思いませんか?

  • 草食系男子についてあなたはどう思われますか?

    草食系男子についてあなたはどう思われますか? <草食系男子についてのアンケート調査> こんにちは。韓国のハンリム大学、日本学科の学生です。今回はアンケートにご協力してくださいまして、誠にありがとうございます。皆さんのご意見は発表の資料以外の目的には使用されませんので、ご安心ください。 ご自分の意見の方を選んでください。 *あなたの性別は?     ○男子      ○女子 *あなたの年齢は?     ○10代   ○20代   ○30代   ○40代  ○50代   *結婚はなさってますか?   ○未婚      ○ 既婚 *あなたの職業は?(-    ) ----------------------------------------------------------------------- 1.「草食系」と聞いて浮かぶ代表的なイメージは何ですか?(二つまで選んでください。) ○優しい ○マナがいい ○中性的 ○細い ○スタイルがいい  ○芸能人 ○ゲイ ○女性っぽい ○けち ○その他( ) 2.周りに草食系男子だと思う知り合いはいますか? ○たくさんいる  ○ややいる  ○少しいる  ○あまりいない  ○一人もいない 3-1. 女性の方に聞きます。草食系男子は恋人としてありですか?なしですか? ○あり          ○なし        ○あまり関係しない 3-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 4-1. 女性の方に聞きます。草食系男子を恋人ではなく、結婚相手としてはどうですか?   ○結婚相手としていいと思う    ○結婚相手として無理    ○関係ない 4-2. その理由は?(簡単な記述お願いします。) 5-1.女性の方に聞きます。草食系男子は友達としていいと思いますか? ○とってもいいと思う    ○良いことも悪いこともない    ○良くないと思う 5-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 6-1. 男性の方に聞きます。草食系男子になってみたいと思ったことはありますか? ○何回かある      ○ないとは言えない      ○一回もない 6-2.その理由は?(簡単な記述お願いします。) 7-1.男性の方に聞きます。自分は草食系男子だと思いますか? ○草食系男子   ○肉食系男子(草食系男子の対義語)   ○どっちでもない 7-2. その理由は(簡単な記述お願いします。) 8. 男性の方に聞きます。男性から見た時、「草食系男子」はどう感じますか? ○優しくて、マナーも良い。 ○個性があっていいと思う。 ○別に悪いとは思わないが、自分はなりたくない。 ○性の役割というのは決まってあるもの。それに従うべき。いいと思わない。 ○その他(       ) 9.男性の方に聞きます。草食系男子はすでに一つの社会現象になっています。 社会現象になったことに対してどう思っていますか? ○現代の性役割の区分が無くなっていく現象が現れてると思う。 ○バカバカしい。女性側が勝手に決めつけて呼んでいるだけの話だ。 ○「00男子」という言葉(または00女子)ができて、個人の個性が認められているのでいいと思う。 ○別に自分が草食系ではないので、どうでもいい。興味なし。 ○その他(     ) 10.芸能人で草食系男子の代表だと思われる人はいますか?お手数ですが、書いて下さい。 → アンケートは以上です。 皆さんのご意見は発表の資料として、大切に使います。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。 ※質問の言葉や正義は自分の意見とは関係ありません。

  • 草食系…?

    20歳前後の男性にお聞きします。 男性の中では、異性の友達の誕生日にメールを送る人はたくさんいるのでしょうか? 草食系の男性は、 好意を持ってる女の子に対して 話しかけたりメールしたりするのも奥手になってしまうものなのでしょうか? ネットで見つけたページで、 どれだけひどい草食系男子でも、 好きになったら肉食になる、ということを読んだのですが… よろしくお願いします。

  • 肉食系男子にしたい

    私は大学一年生です。一年付き合っている同じ年の彼氏がいます。でもまだセックスしたことがありません。性欲ないそうです。めっちゃ草食系男子です。肉食系に変えるにはどうしたらい