• 締切済み

連協のこと本当にしってますか??

学童保育に入れるとなぜだか連協に入れないといけなくて 会費の中から年間でいくらか払うようになってて、それが子供のためと言われながら駐車場代とかお菓子とかお茶とかそういうものを買うお金になってるのに行事のたびにカンパを求められて なんだか納得がいかないんですよねえ 子供のためっていうけど実際どうなんだろうねえ 働いてる親のためって言わないのかなあ どうしても入らないといけないのかなあ 任意の団体なんだと思うけど 入るか入らないかそれぞれにはならないのかなあ 仕事してるから学童には入れたいけど 夜に会議があったりそういうのって仕事してたら行きたくないし 何のために預けてるんだかわかんないんですけど どうおもいますか??

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

こんにちは。わが子二人学童保育に預けています。 連協もしっています。懇談会で報告してもらっています。 我が町では2つの学童があり、それぞれ指導員と保護者会の会長と副会長などが出席し町単位での話し合いです。町に対しての要望をしたり、合同で運動会をしたりの話し合いも行っています。 その上に都道府県単位の連協があります。そこでは都道府県単位で情報交換をしたり年に1度学習交流会が行われ講演会や指導員表彰などあり、次は分科会としてそれぞれのテーマにそって各自好きな会へ行き話し合いやら情報交換しています。 次に上に全国対象になり、こちらも年に一度の大がかりなイベントが行われています。こちらも同様なことを行っています。 さて、連協は基本的に子供達の環境改善、指導員の待遇改善などを話し合います。 連協は全員ですが実際に会議に出るのは保護者会代表が行っているわけですよね。PTAと同じに考えても良いと思います。 いま、学童保育にどのような問題があるのかご存じですか? 大きく変わろうとしています。あなたが通わせている学童が放課後子供プランで無くなる可能性もあります。規模が大きいと補助金が無くなることも知っています?連協はそういった国からの方針などを知り訴える場所でもあります。 会費に関しては保護者会の総会で確認を取っていますし了承を得て運営されています。おやつ代もです。もし不満であれば総会があればそこで訴えてください。納得できないのであれば質問してください。カンパを求める状態であれば会費の値上げで負担を同じにすればと提案されては?こちらではカンパは無いですが、バザーを行って収益を運営費にしています。恐らくその会費が高いとかで安く抑えての運営でしょうからカンパの問題が出ているのだと思います。他の学童ではどうしているのか、どうすれば良いのか考えてください。 夜の会議は基本的に出ています。私の通わせてる学童では子供の学童での様子を指導員から聞ける絶好の機会です。 交流行事など子供達の行事について確認やらお手伝いなど話し合いますから。 私は3年目で保護者会役員も務めました。そして得た物は苦労とそれを上回る学童保育の現状を知る機会でもあり指導員との交流を深め子供の様子が常に聞ける。また相談もしやすい。子供の様子を指導員に伝えて過ごしやすいように。 なによりも子供の遊び場を提供してもらってありがたいです。 まぁ、こちらの学童は行事は多いけどね。他の学童からうらやましがれている状態です。 子供の笑顔のため学童に通わせていますし、親も協力しています。 それが嫌なら通わせなくても良いのでは?現にそう行ったことが負担になって辞める方も居られますから。