夫婦共働きの私が感じる旦那の無責任さにイライラ!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共働きでありながら、旦那の無責任さにイライラしています。
  • 私が仕事や家事に追われる中、旦那はただ皿洗いだけをするだけでいい気になっています。
  • もし収入を頼りにしているなら、家事を手伝ってほしいです!もしそれができないのであれば、静かにしてほしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那、本当にムカツく!

夫婦共働きです。 主人の会社が倒産に合い、子供二人を保育園、学童に入れ、フルタイムで働き始めてもうすぐ二年になります。 専業主婦→兼業主婦になった為、当初はいろいろ揉めましたが、今は主人が皿洗いをしてくれます。 が、それ以外は自分の仕事と思ってない所が本当に頭に来ます。 さきほども、取り込んだ洗濯物を「これまだやらないの?」の一言。 私は洗濯物を干している最中でしたので、「TV見てるならただんでくれない?」 と聞いたら、「なんで?!オレの仕事じゃないし。」との返事。 カチンと来たので、「手が空いてるなら手伝ってよ」 というと「さーてと、皿でも洗うか」と、さんざんゴロゴロしてたクセに 自分の担当の皿洗いに取り掛かりました。 って言うか、やらない・できないなら文句言うな!って感じ。 はっきりいって、ほぼ同じ年収なのに 仕事、保育園の事、学校の事、学童の事、子供の習い事、買い物、食事の支度、洗濯、掃除、整理整頓、家計の管理、家賃の支払い、駐車場の支払い、家族の体調管理、などなど、やることいっぱいあって毎日戦争なのに、皿洗いしてるだけでいい気になるな! 女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え! 時間的に手伝う余裕が無いなら、妻をねぎらえ! 出来ない、やらないなら文句を言うな! 文句を言うならもっと稼いで、嫁を専業主婦にしろ! ばかやろー!!! と言いたいです。 以上、グチでした。 ご傾聴、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え! 男の収入を当てにしてるなら、それにこたえられる男を選べ! 外れたら、見る目がなかった自分を恨め。 >時間的に手伝う余裕が無いなら、妻をねぎらえ! ねぎらわれたいなら、精神的余裕のある男を選んでおけ! >出来ない、やらないなら文句を言うな! 口先男を選ぶな!選んでしまったら残念会だ。 >文句を言うならもっと稼いで、嫁を専業主婦にしろ! だから そういう男を選んでおけって!

jeni0719
質問者

お礼

>外れたら、見る目がなかった自分を恨め。 その通りですね! 自分を恨む以外にございません! ただ、恨みつつも、旦那のシステム再構築できないかを模索中です(笑) 一筋縄ではありませんが、駄目ンズを矯正できれば これ幸いです☆ ご傾聴ありがとうございませんでした。

jeni0719
質問者

補足

失礼! ご傾聴ありがとうございました。 の間違いです! お詫びして・訂正いたします☆

その他の回答 (14)

noname#146392
noname#146392
回答No.15

お返事有難うございます。NO12です。 大仏のようにゴロゴロしてたいけど、しわ寄せが自分に結局来ちゃうんですよね~^_^; ラジコンカーのように上手に、ご主人をコントロール出来る様になるといいですね? ホントに、あなたは毎日頑張っていますね!!同じ主婦として見習わないと(^v^) ストレスが溜まったら、またココで発散して下さいね!! 読ませて貰い笑わせてもらえたし、私もスッキリしますから大歓迎です。 お互いに頑張りましょうね(^○^)

jeni0719
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 この掲示板無かったら、どうしてたんだろ~と思うくらい、たびたび活用させてもらい、皆さんに慰められ、背中を押していただいてます! 明日からもまた頑張るぞー!!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.14

 ほぼ同じ年収なのに関わらず、あなたばかりに負担と重荷が掛かっているのは不公平だと思います。  旦那は一人暮らしで炊事洗濯全般できていたのだったら、稼ぎが少ない間は家事を分担しないとズルイと思います。  どうも、旦那さんは皿洗いだけでお茶を濁している種馬のような印象を受けます(変なこと書いてどうも済みません・・・)。

jeni0719
質問者

お礼

そう言っていただけるだけで救われます。。。 私も時間に追われ、ついついやってきてしまったのが悪かったみたいです。 今回の件でハッキリ目覚めました! 不公平だと言う事に!!! ご傾聴本当にありがとうございます!

noname#146392
noname#146392
回答No.12

お疲れ様です<m(__)m> 子育て・家事・フルタイムで働いてるのに、ご主人の態度…(;一_一) たまには、横になった大仏様になって、ゆっくり休んで、ご主人にやってもらいましょう!! 私が、そんな事、言われたら、「ばかやろー!!」言う前にリサイクル回収に主人を出しちゃうかも(^v^) いや、粗大ゴミ?生ゴミ?

jeni0719
質問者

お礼

粗大ゴミ(笑) 大仏のようにゴロゴロしてたいですね♪ 結局自分にしわ寄せが来るので、そうもしてられないのが つらい所ですね~。。 ご傾聴ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

「女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え!」  という、あなたの心の叫びに共感します。 (あなたは、かなりの人の同感と支持を集めたと思います。)

jeni0719
質問者

お礼

共感して頂けて私もうれしいです。 ご傾聴ありがとうございました☆

回答No.10

みんな慰めてくれて良かったねー。 あたしも一票入れとくよ。 たださー素朴な疑問・・・ こういう書き込み多数見てるんだけど、交際中どこ見て結婚決めたの? あたしの周りはたぶん、よく働く旦那が多いんだけど、そうなるのとならないの、べつに家事なんかやらせなくても、話聞くだけでわからんかね? というのがすごく知りたい。

jeni0719
質問者

お礼

交際中は旦那一人暮らしで、炊事洗濯全般やってたので安心してましたが、結婚したのを機に段々やらなくなりましたね。。。 育児中で私が専業主婦になった為ですね。 兼業主婦になってからは、皿洗いを引き受けてくれましたが、 シングル時代と違い子供の事もいろいろありますので、到底家事が追いつきません。。。 家事がおろそかだと言うなら、家事以外の全般を引き受けて頂きたいものです!! ご傾聴ありがとうございました☆

回答No.9

あら…それはムカつきますねぇ。 うちは家事は料理・掃除以外はほとんど二人でやっていて、いつの間にか夫がしてくれることが多いですけど、夫が家事してる私に「これやらないの?」なんて言ったら、そんな私でも激怒しますね!! 私の夫は独身時代は親に全部やってもらってたので、「家事=女の仕事=母・奥さんにやってもらう」が悪気がなく当たり前の感覚のようでした。やったことないことないしわからないからやりたくないと。 男の人は大抵そういう感覚ですよね。でもそれは女も一緒。 それなのに大抵の女性は結婚すると「自分の仕事」として我慢して全部やってあげてしまうのでしょうね。 私は 「自分がやりたくないことは私だってやりたくないってことじゃないの? それを私に押し付けるのは大切に思ってないって証拠ね。 二人の家庭なんだから、あなたが世帯主に家庭なんだから、家事でも支払いでも何でも、家のことを二人のことだって意識が持てない人とはこの先やっていけない。」 と結婚前、同棲し始めた時に言ったことがあります。 それからずっと、自分の好きな家事、料理(私)・掃除(夫)以外は全て二人で行うようになりました。 正直、私は結婚4年目で掃除機を触ったことは数えるくらいしかないので、掃除機のスイッチがわかりません…。今、妊娠中なのでしばらく専業主婦なんですけどね。 ご主人に「愛情あるなら私を大変な目に合わせないで。」と言ってみては? 男は女が家事ができるDNAがあるとでも思っているから。 「んなわけないでしょ。腕力も体力も男のほうが上なのに女がやってあげてるだけよ。」 と言ってあげてくださいな。 ちなみにうちでは家事をたやったら食後のデザート食べる権利があることにしてるので、夫は平日でも率先して皿洗い・洗濯畳みなどをやって、「ご褒美だ~。」って言ってアイス食べてます。 子供みたいですね。主婦みたいなのか?でも夫はそれで私が家事やらなくても納得してるみたいです。

jeni0719
質問者

お礼

素敵なご夫婦でうらやましいです。 きっと旦那様育てがお上手なのでは? 私は結構直球勝負してしまうので、ストレート過ぎて良くぶつかります。 オブラートに包む様に意識しないとですね。 見習わせていただきます。 (カッとなるとダメなんですが・・) ご傾聴ありがとうございました☆

noname#131554
noname#131554
回答No.8

ものすーーーーーーーーーーーーーーーーっごく、共感!!!! 私の旦那もバカの一つ覚えのように同じことしか手伝いません。 脳みそ腐ってんのか!と毎度思いますね。 本当に、共感! スカッとしました。 こちらこそありがとうございました。

jeni0719
質問者

お礼

共感して頂けて、私の方がうれしいです♪ 日々大変ですが、またイライラ来たら、こちらにお世話になります!!

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.7

 ウケた^^  私までスッキリした感じ!  同じように日々戦争の女性が居て心強いです。  私もガンバろ!  ちなみに うちの旦那も同じです。  一切 何にもしない。  疲れた疲れたを連呼して飲んで寝るだけ!  あんたと居る私の方が 100倍疲れるっつうねん!

jeni0719
質問者

お礼

同じ思いの方がたくさん居て、私もうれしいです♪ その事を知るだけでも、ストレスが減りますね~^^

noname#140320
noname#140320
回答No.6

(笑) っては いけないか(^^ゞ でも… いい 奥さん! バカヤロー これは 絶対いいです。 ストレス 軽減してね! 今が1番大変な時 これ以下はないとして 頑張ってくださいよ! 私は 昔が懐かしいくらい 時が経ちました。 今は 分からないけど 家族のために 支えた質問者さんのこの時間が  後の 絆や 思い出を増やしてくれるんだと思います 私は 泣きながら 仕事に 行ってました(笑) 行きたくなかったり 夫婦喧嘩したりでです。。 可愛かったなぁと 思います。 旦那が働いてなかったんで…肩の荷というより 肩も両手両足 負荷が かかってましたね でも…今は それが私の 思い出なんで… 振り返ったら その時の事しかない訳で… 小さい子供の笑顔や言葉 今は とうてい 聞けません その頃以上の無償は それ依頼 私の中には 芽生えないです。 それだけ 苦労したけど 幸せな時間だったんだと 今だから わかります。。 お子さんの小さな手を しっかり繋いで ほっぺにチューをしてもらって 沢山 抱っこして下さい 今だから 自由自在なんですよ。 頑張って!

jeni0719
質問者

お礼

ここで吠えさせてもらったら、かなりスッキリしました! やはり今こうしている事も時を経て、良い思い出となるのでしょうね♪ その頃、隣に旦那さんがチャンといるかどうかは・・・?ですが(笑) ありがとうございました☆

回答No.5

うひょっ… 旦那…オレと同じやん(。。;) ま、まさか貴方…オ、オレのヨ、メ、、、 いや、いやいや、違う違う…。 ちなみに、妻にねぎらうって、、何をしたら喜びますでしょうか(-.-;) 自分もカナリの、ぐ~たらなので身に沁みるお言葉です… やっぱり、男ってダメですねぇ~。 ちなみに、自分は洗濯物を畳むのが1番嫌いな家事ですw あ、でも週末(土日)だけはアタクシの料理当番なんですョ。 あと皿洗い(笑)せめて言うなら週末の掃除もっ!! ぁあ、コメント書いてたらセツナクなったわぁ…

jeni0719
質問者

お礼

いつもありがとう☆の一言でも妻は救われます。 それが、翌日の活力にもなります。 奥様を大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 20・30代の既婚女性に。夫の家事手伝い

    出来れば専業主婦の女性にお聞きします。ご主人は、 1.皿洗いを月に数回はおやりになりますか。あるいは年に数回という程度ですか? 2.お仕事のない日にはお掃除や洗濯のお手伝いをなさりますか? 以上お答え下さい。

  • 家事力の高い旦那と家計について

    共働き20代新婚夫婦です。私も主人も総合職です。いま家計は別々の財布ですが、私が妊娠したので出産を期に共通財布にするか検討中です。 そこで質問ですが、家事力の高い旦那の場合でもお小遣い制を導入しても良いのでしょうか。 うちの主人は、掃除、洗濯、ゴミ出しを全てやってくれます。料理は私が作りますが、皿洗いは必ず主人です。結婚前の同棲期間中もそうでした。 私のイメージだと、専業主婦の方が家事を全部やってくれるので、ご主人はその対価も含めて給料を奥さんに預けるのだと思ってます。 うちみたいに家事の八割を旦那がやってくれる場合、私が家計を握りお小遣い制度をとるのはおこがましいと思うのですが…。 ちなみに旦那は質素倹約家で物を大切にする人ですので浪費の心配はありません。 うちの様なケースだとやはりお小遣い制は適切ではないですよね?

  • 旦那が早くに保育園に入れたがる・・・どう思いますか?

    1歳7ヶ月の娘がおります。 一応、3歳くらいまでは専業主婦として手元で育てていこうと考えています。 うちは私も主人の実家も他県で、周りに親や親戚等 何かあったときに見てもらえる人はいません。 主人の仕事も自営業なので、たまにですが、私は家で書類を作成したりするので外に出て毎日フルタイムで働くのは難しいんです。 確かに娘との日常の生活、息詰まることも多々あります。でも私なりに公園に行ったり、児童館に行ったり買い物したりと いろいろ考えながら育児と主婦業に励んでいるつもりです。 そんな中、旦那がある日急に「うちの子も保育園に入れた方がいいよ!」と言い出しました。 どうやら主人側の友人は1歳くらいで保育園に入園させて働き出すご家庭が多いらしく、保育園のいい所を沢山聞かされてるみたいです。 これもできるようになった!とか 沢山歌を覚えてくる!とか。 主人はもちろん娘が可愛いので 他の子に遅れを取りたくないというのが本音だと思います。 私が主人の意見に反対すると「保育園に入れるのが嫌なんじゃなくて、お前が働きに出るのが面倒なんじゃない?」 と言われ、猛烈に頭にきました!!! 主人が言うには娘を保育園に入れれば、娘だって友達が沢山できるし、いろいろな事を覚えてくる。 私も息詰まることもないんじゃない? とのことです。 保育園反対とも思いません、でも私自身が小さい頃保育園でしたが、保育園が嫌なんじゃなくてママと別れるのがすごく辛くて毎朝泣いてる子でした。。。 そんなんでなんとなく わが子は3歳まで手元でと思ってしまいます。 それは私の思い込みなんでしょうか? それぞれのご家庭の事情で共働きだったり専業主婦だったりと いろいろあると思います。 でも働かなくちゃいけないから保育園に入園!というのはいいと思うのですが、 保育園に入れるために働きに出る!というのには疑問を感じてしまいます。 主人は納得してるようなしてないような・・・です。 みなさんはどう思いますか?

  • 仕事と家事の両立

    何ヵ月か前まで専業主婦だったんですけど 最近,旦那と毎日働きに出ています。 一応毎日,帰ってきて家事も出来るだけやっているんですが, 力仕事で疲れて帰ってきて, 洗濯、皿洗い、料理、部屋の片付けをするのは 結構きついです。 でも仕事も家事もうまくやっていきたいんですが みなさんはどのように両立されてますか?

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 旦那さんというのは、こういう感じですか?

    彼氏と同棲していた時の事、私は仕事を辞めた時期があり、何ヶ月か仕事をしていなかった時が あります。(その間は家賃は出してもらっていました。それに対しては感謝してます。) その時思ったのですが、主婦なんかするより(実際、まだ未婚ですが)、働いている時の方がよっぽど精神的にラクだなーと感じました。 なぜなら、その間は、洗濯や掃除など家の事をやっていたのですが、 彼からすると、働いてお金を出しているという気持ちが強いんでしょうね。。 ある時、私が洗濯をした時の事。洗濯物が臭かったんですよね。 そしたら、『くっさ!何でこんなにくさいとや。もういい自分でするから!』とイライラされて 文句を言われました。 家事は女の仕事だから、きちんとするのは当たり前の事だと思います。 私は綺麗好きですし、掃除もきちんとします。 きちんとやっていても、汚れている個所があるとこういう言い方をします。 ↓ 『アレしとって~』、『コレしとって~、』、『うわぁここめっちゃ汚れてるやん!』 と言われた時には、私はあんたの家政婦じゃねーんだよ と思いました。 女性だって育児、家事、付き合い、大変ですよ? それなのに、働いている男性の方が偉くて、平等な立場でない気がして。 働いている時の方がよっぽど精神的にラクだと思ったのですが、 旦那さんとはこういうものですか 旦那さんとはこういうものですか?

  • 専業主婦で旦那の帰りが遅い場合

    専業主婦で子供がいない家庭の方で、旦那さんが帰りが24時位だったりする方は夜どうやって過ごして待っていますか? 昼間は掃除や洗濯をしたり出かけたり、友達や親と電話したりなどしていて時間は過ぎるかと思いますが、夕方からは洗濯物を畳んで夕食の支度をして…。 でも夕食の支度も、作り終えてしまうと冷めてしまいますよね? 私は主人が帰ってくるまで夕食の下準備だけして食べず待っていて、今から帰るよコールをしてくれてから作り始め、主人が家に着く頃にできたてを食べれるようにしています。 だいたい帰りは24時位ですがたまに早く帰ってくるときもあるので、こういうスタイルで待っているのが少しストレスに感じるときもあります。 でも主人は外で仕事を頑張ってきているし、私は外で働いているわけではないのでこれくらいは頑張らなきゃと思ってはいます。 まだ新婚なのもありますが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 腰痛が悩みです。

    初めて投稿させていただきます。 私は病気のため働けず、妻が朝夕の2箇所のパートに出ています。大変すまないと思います。 そこで、私が主夫の真似事をするようになりました。掃除、洗濯、皿洗い、布団干し、食事はまともに作れないので、スーパーのお惣菜コーナー。 専業主婦の方は、こんなに大変だったのかと思い知らされました。 そこで、質問です。 皿洗いをするときに、シンクが少し低いので、やや前かがみとなって、その姿勢をキープするために、腰痛になってしまいました。おそらくシンク自体が、女性の身長にあわせてあって、背の高い男性を想定していないと思います。 腰痛対策は何かないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ママの対応方法

    神経過敏になっている妻の対応にヘトヘトになっていますので、どなたかアドバイスを。 娘5ヶ月、結婚2年半、自分33歳は9時/6時勤務、妻は専業主婦。世田谷の地域の情報をお持ちの方、お知らせ下さい。 育児が大変なのは(全て理解しているとは言いません)分かっているつもり/分かろうとしています。 できるだけ雑用(洗濯,ご飯,皿洗い,お風呂洗/お風呂入れ,ミルク作って/飲ませて,寝かしつけ/遊び)もしています。 でも、ですね。妻の愚痴というか、失敗や上手くいかなかったこと全てこちらのせいにするのが・・・そろそろ限界に来ています。 助けになればと思ってやったこと全てに関して、文句を言われる始末です。 毎回、他のお父さんはもっとやっている、他のパパはもっと積極的と言われ続けて・・・ 何もやらない夫ではないです。(聞く限りでは、むしろ良く手伝っている方) "私は大変なんだから!"と毎日言われて、手伝うたびに"疲れた~"(妻が言ってます。雑用をしたのは私)。そして"~ができていない/終わっていない"といわれる。 例えば↓こんな感じです。 私:仕事関係の調べ物をしていると 妻:洗濯をして 私:洗濯をする 妻:何で洗濯終わってるのに干さないの? 私:(調べ物中断)洗濯を干す 妻:乾いてるでしょ。湿っちゃうから取り込んでよ 私:(調べ物中断)洗濯物を取り込む 妻:取り込んだらたたんでよ 私:(調べ物中断)洗濯物をたたむ 妻:たたんだら、しまってよ 私:(調べ物中断)洗濯物をたたむ 妻:そんな入れ方したら取り出しにくいでしょ 妻:何で裏返しでたたんであるの? 私:調べ物を中断して、妻の言葉に耳を傾ける・・・ 疲れてきました。ホント。そろそろ、家に帰るのも辛くなってきたかも・・・ 他のお父さんたちは、どうやって乗り越えたのでしょう? 宜しくお願い致します。