夫婦共働きの私が感じる旦那の無責任さにイライラ!

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共働きでありながら、旦那の無責任さにイライラしています。
  • 私が仕事や家事に追われる中、旦那はただ皿洗いだけをするだけでいい気になっています。
  • もし収入を頼りにしているなら、家事を手伝ってほしいです!もしそれができないのであれば、静かにしてほしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那、本当にムカツく!

夫婦共働きです。 主人の会社が倒産に合い、子供二人を保育園、学童に入れ、フルタイムで働き始めてもうすぐ二年になります。 専業主婦→兼業主婦になった為、当初はいろいろ揉めましたが、今は主人が皿洗いをしてくれます。 が、それ以外は自分の仕事と思ってない所が本当に頭に来ます。 さきほども、取り込んだ洗濯物を「これまだやらないの?」の一言。 私は洗濯物を干している最中でしたので、「TV見てるならただんでくれない?」 と聞いたら、「なんで?!オレの仕事じゃないし。」との返事。 カチンと来たので、「手が空いてるなら手伝ってよ」 というと「さーてと、皿でも洗うか」と、さんざんゴロゴロしてたクセに 自分の担当の皿洗いに取り掛かりました。 って言うか、やらない・できないなら文句言うな!って感じ。 はっきりいって、ほぼ同じ年収なのに 仕事、保育園の事、学校の事、学童の事、子供の習い事、買い物、食事の支度、洗濯、掃除、整理整頓、家計の管理、家賃の支払い、駐車場の支払い、家族の体調管理、などなど、やることいっぱいあって毎日戦争なのに、皿洗いしてるだけでいい気になるな! 女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え! 時間的に手伝う余裕が無いなら、妻をねぎらえ! 出来ない、やらないなら文句を言うな! 文句を言うならもっと稼いで、嫁を専業主婦にしろ! ばかやろー!!! と言いたいです。 以上、グチでした。 ご傾聴、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え! 男の収入を当てにしてるなら、それにこたえられる男を選べ! 外れたら、見る目がなかった自分を恨め。 >時間的に手伝う余裕が無いなら、妻をねぎらえ! ねぎらわれたいなら、精神的余裕のある男を選んでおけ! >出来ない、やらないなら文句を言うな! 口先男を選ぶな!選んでしまったら残念会だ。 >文句を言うならもっと稼いで、嫁を専業主婦にしろ! だから そういう男を選んでおけって!

jeni0719
質問者

お礼

>外れたら、見る目がなかった自分を恨め。 その通りですね! 自分を恨む以外にございません! ただ、恨みつつも、旦那のシステム再構築できないかを模索中です(笑) 一筋縄ではありませんが、駄目ンズを矯正できれば これ幸いです☆ ご傾聴ありがとうございませんでした。

jeni0719
質問者

補足

失礼! ご傾聴ありがとうございました。 の間違いです! お詫びして・訂正いたします☆

その他の回答 (14)

noname#146392
回答No.15

お返事有難うございます。NO12です。 大仏のようにゴロゴロしてたいけど、しわ寄せが自分に結局来ちゃうんですよね~^_^; ラジコンカーのように上手に、ご主人をコントロール出来る様になるといいですね? ホントに、あなたは毎日頑張っていますね!!同じ主婦として見習わないと(^v^) ストレスが溜まったら、またココで発散して下さいね!! 読ませて貰い笑わせてもらえたし、私もスッキリしますから大歓迎です。 お互いに頑張りましょうね(^○^)

jeni0719
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 この掲示板無かったら、どうしてたんだろ~と思うくらい、たびたび活用させてもらい、皆さんに慰められ、背中を押していただいてます! 明日からもまた頑張るぞー!!

• borg121
回答No.14

ほぼ同じ年収なのに関わらず、あなたばかりに負担と重荷が掛かっているのは不公平だと思います。  旦那は一人暮らしで炊事洗濯全般できていたのだったら、稼ぎが少ない間は家事を分担しないとズルイと思います。  どうも、旦那さんは皿洗いだけでお茶を濁している種馬のような印象を受けます(変なこと書いてどうも済みません・・・)。

jeni0719
質問者

お礼

そう言っていただけるだけで救われます。。。 私も時間に追われ、ついついやってきてしまったのが悪かったみたいです。 今回の件でハッキリ目覚めました! 不公平だと言う事に!!! ご傾聴本当にありがとうございます!

回答No.12

お疲れ様です<m(__)m> 子育て・家事・フルタイムで働いてるのに、ご主人の態度…(;一_一) たまには、横になった大仏様になって、ゆっくり休んで、ご主人にやってもらいましょう!! 私が、そんな事、言われたら、「ばかやろー!!」言う前にリサイクル回収に主人を出しちゃうかも(^v^) いや、粗大ゴミ?生ゴミ?

jeni0719
質問者

お礼

粗大ゴミ(笑) 大仏のようにゴロゴロしてたいですね♪ 結局自分にしわ寄せが来るので、そうもしてられないのが つらい所ですね~。。 ご傾聴ありがとうございました。

• borg121
回答No.11

「女の収入を当てにしてるなら、家事を手伝え!」  という、あなたの心の叫びに共感します。 (あなたは、かなりの人の同感と支持を集めたと思います。)

jeni0719
質問者

お礼

共感して頂けて私もうれしいです。 ご傾聴ありがとうございました☆

回答No.10

みんな慰めてくれて良かったねー。 あたしも一票入れとくよ。 たださー素朴な疑問・・・ こういう書き込み多数見てるんだけど、交際中どこ見て結婚決めたの? あたしの周りはたぶん、よく働く旦那が多いんだけど、そうなるのとならないの、べつに家事なんかやらせなくても、話聞くだけでわからんかね? というのがすごく知りたい。

jeni0719
質問者

お礼

交際中は旦那一人暮らしで、炊事洗濯全般やってたので安心してましたが、結婚したのを機に段々やらなくなりましたね。。。 育児中で私が専業主婦になった為ですね。 兼業主婦になってからは、皿洗いを引き受けてくれましたが、 シングル時代と違い子供の事もいろいろありますので、到底家事が追いつきません。。。 家事がおろそかだと言うなら、家事以外の全般を引き受けて頂きたいものです!! ご傾聴ありがとうございました☆

回答No.9

あら…それはムカつきますねぇ。 うちは家事は料理・掃除以外はほとんど二人でやっていて、いつの間にか夫がしてくれることが多いですけど、夫が家事してる私に「これやらないの?」なんて言ったら、そんな私でも激怒しますね!! 私の夫は独身時代は親に全部やってもらってたので、「家事=女の仕事=母・奥さんにやってもらう」が悪気がなく当たり前の感覚のようでした。やったことないことないしわからないからやりたくないと。 男の人は大抵そういう感覚ですよね。でもそれは女も一緒。 それなのに大抵の女性は結婚すると「自分の仕事」として我慢して全部やってあげてしまうのでしょうね。 私は 「自分がやりたくないことは私だってやりたくないってことじゃないの? それを私に押し付けるのは大切に思ってないって証拠ね。 二人の家庭なんだから、あなたが世帯主に家庭なんだから、家事でも支払いでも何でも、家のことを二人のことだって意識が持てない人とはこの先やっていけない。」 と結婚前、同棲し始めた時に言ったことがあります。 それからずっと、自分の好きな家事、料理(私)・掃除(夫)以外は全て二人で行うようになりました。 正直、私は結婚4年目で掃除機を触ったことは数えるくらいしかないので、掃除機のスイッチがわかりません…。今、妊娠中なのでしばらく専業主婦なんですけどね。 ご主人に「愛情あるなら私を大変な目に合わせないで。」と言ってみては? 男は女が家事ができるDNAがあるとでも思っているから。 「んなわけないでしょ。腕力も体力も男のほうが上なのに女がやってあげてるだけよ。」 と言ってあげてくださいな。 ちなみにうちでは家事をたやったら食後のデザート食べる権利があることにしてるので、夫は平日でも率先して皿洗い・洗濯畳みなどをやって、「ご褒美だ~。」って言ってアイス食べてます。 子供みたいですね。主婦みたいなのか?でも夫はそれで私が家事やらなくても納得してるみたいです。

jeni0719
質問者

お礼

素敵なご夫婦でうらやましいです。 きっと旦那様育てがお上手なのでは? 私は結構直球勝負してしまうので、ストレート過ぎて良くぶつかります。 オブラートに包む様に意識しないとですね。 見習わせていただきます。 (カッとなるとダメなんですが・・) ご傾聴ありがとうございました☆

noname#131554
noname#131554
回答No.8

ものすーーーーーーーーーーーーーーーーっごく、共感!!!! 私の旦那もバカの一つ覚えのように同じことしか手伝いません。 脳みそ腐ってんのか!と毎度思いますね。 本当に、共感! スカッとしました。 こちらこそありがとうございました。

jeni0719
質問者

お礼

共感して頂けて、私の方がうれしいです♪ 日々大変ですが、またイライラ来たら、こちらにお世話になります!!

• angel4c
回答No.7

ウケた^^  私までスッキリした感じ!  同じように日々戦争の女性が居て心強いです。  私もガンバろ!  ちなみに うちの旦那も同じです。  一切 何にもしない。  疲れた疲れたを連呼して飲んで寝るだけ!  あんたと居る私の方が 100倍疲れるっつうねん!

jeni0719
質問者

お礼

同じ思いの方がたくさん居て、私もうれしいです♪ その事を知るだけでも、ストレスが減りますね~^^

noname#140320
noname#140320
回答No.6

(笑) っては いけないか(^^ゞ でも… いい 奥さん! バカヤロー これは 絶対いいです。 ストレス 軽減してね! 今が1番大変な時 これ以下はないとして 頑張ってくださいよ! 私は 昔が懐かしいくらい 時が経ちました。 今は 分からないけど 家族のために 支えた質問者さんのこの時間が  後の 絆や 思い出を増やしてくれるんだと思います 私は 泣きながら 仕事に 行ってました(笑) 行きたくなかったり 夫婦喧嘩したりでです。。 可愛かったなぁと 思います。 旦那が働いてなかったんで…肩の荷というより 肩も両手両足 負荷が かかってましたね でも…今は それが私の 思い出なんで… 振り返ったら その時の事しかない訳で… 小さい子供の笑顔や言葉 今は とうてい 聞けません その頃以上の無償は それ依頼 私の中には 芽生えないです。 それだけ 苦労したけど 幸せな時間だったんだと 今だから わかります。。 お子さんの小さな手を しっかり繋いで ほっぺにチューをしてもらって 沢山 抱っこして下さい 今だから 自由自在なんですよ。 頑張って!

jeni0719
質問者

お礼

ここで吠えさせてもらったら、かなりスッキリしました! やはり今こうしている事も時を経て、良い思い出となるのでしょうね♪ その頃、隣に旦那さんがチャンといるかどうかは・・・?ですが(笑) ありがとうございました☆

回答No.5

うひょっ… 旦那…オレと同じやん(。。;) ま、まさか貴方…オ、オレのヨ、メ、、、 いや、いやいや、違う違う…。 ちなみに、妻にねぎらうって、、何をしたら喜びますでしょうか(-.-;) 自分もカナリの、ぐ~たらなので身に沁みるお言葉です… やっぱり、男ってダメですねぇ~。 ちなみに、自分は洗濯物を畳むのが1番嫌いな家事ですw あ、でも週末(土日)だけはアタクシの料理当番なんですョ。 あと皿洗い(笑)せめて言うなら週末の掃除もっ!! ぁあ、コメント書いてたらセツナクなったわぁ…

jeni0719
質問者

お礼

いつもありがとう☆の一言でも妻は救われます。 それが、翌日の活力にもなります。 奥様を大事になさって下さい。