• ベストアンサー

ひとの興味や関心について

『3年目の浮気』という言葉がありますが ひとの興味や関心、たとえば恋人との付き合いでも3年は飽きない(持論)など、ひとの興味・関心は3年ぐらいの継続が一般的のように思いますが それについて何か医学的もしくは化学的、心理的に立証されていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

「ひとの興味・関心は3年ぐらい」 ですか? 慣用的には、三日坊主のことばどおおり、飽きるのは三日、三か月、など3をつけていう習慣があります。 が、愛情でいえば、熱烈な愛は、一年が限度で、三年ももつとはおもえません。人の興味・関心が3年もつなんて、心理学的には長すぎると思えます。 逆に、新入社員や難しい仕事の場合、「3年もてば、もう大丈夫、」とか、「石の上にも三年」などのように、3年というのは「半永久的、もうずっと大丈夫」という意味に使われているように思えます。 また、三年というのは、慣れすぎてしまって、汚職にもなりかねないために、三年たてば転勤、という目安になっている職場もあるくらいで、「興味がつづかない」というよりも、「慣れすぎ」という意味合いが強いように思えます。

SAKURA79
質問者

お礼

なるほどです。 ‘3年が目安’‘3’という数字に適度さや限度があるのですね。 ありがとうございました。参考になりました。