• ベストアンサー

無関心な人ほど誘いたくなるものですか?

私はキャリアウーマン志向でもなく 同性の友達を作りたいわけでもなく お金欲しさだけでパートに行っている主婦なのですが プライベートなつきあいをよく誘われます。 暇そうな人や誘って欲しそうにしてる人には声をかけず 無関心な私ばかり誘われるのが不思議です。 自分の貴重な時間を犠牲にして、つきあおうなんて思わないので 習い事や用事を理由に断るのですが、なぜかいつも私が誘われます。 あと、独身女性や不倫に興味ある既婚女性には 声をかけないで、不倫に全く興味が無い私に声をかけてくる男性も。 そのくせ、他人から言われる私の外見イメージは 「ツンとした感じで話し掛けにくい」「きつそう」です。 一体、何なんでしょうね? 「あまのじゃく」という言葉がありますが 人間って脈のない人ほど誘いたくなるものなのでしょうか?

noname#7366
noname#7366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0123
回答No.2

脈がないから誘いたいってものではないと思います。 職場で友達(とまでいかなくても、一緒にお昼したり、他愛のないことを話す人)って居ますか? もし、居ないなら、あなたが職場で浮いていると思って心配しているのではないですか?特に女性ってみんなで仲良くしてないと、仲間外れにでもされているように見えますから・・・ もし、居るなら、あなたが本当に魅力的であなたと職場以外でも付き合いたいって思われているのではないでしょうか?例えば、何か相談したいとか・・・ 質問を読んでの私の感想です。アドバイスになってなくてすみません。

noname#7366
質問者

お礼

お昼はいつも休憩室で皆で一緒に食べてます。 皆とは適度に会話してるつもりです。(職場にいる時間内限定ですが) でも、どことなく無理してる感じが表れていて 心配されているのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• takkuni
回答No.6

#1さんの意見と近い考えの中年男ですが、私の全く個人的見解として言わせてもらうと「ツンとした感じで話し掛けにくい」「きつそう」「すましてる」とかいった感じの異性に興味をそそられることの方がが多いです。男の征服欲といいますか、そういう女性を口説いてみたいという欲望があります。私だけかも分かりませんし、経験もないですけど。

noname#7366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#7601
noname#7601
回答No.5

keituさん、こんにちは。 僕もそういう男性の一人かも・・と思いました。  僕自身は「女性が一人の男性を思っている姿」が好きなので、不倫に全く興味がない人に魅力を感じるかもしれませんね。なんとなく、そういう人を落とせたら「自分のことだけ見てくれる。」なんて想像にかられるからです。それはあくまでも妄想であり、その人が自分のことを見てないことで成り立つ関係なんですよね。  以前僕が、いいなと思っていた既婚者(意外と愛想がないと周囲の男性に思われている)に「デートしよう。」といったときに、「いいよ。」と応じてくれたことがありました。でも僕自身も「二人でデートしたらそのときは楽しいかも知れないけど、その後相手のイメージ崩れるな。」と思ったので内容を話して、親友を一緒に連れて行ったことがあります。結局は相手は来なくて後日「日にちを間違えてた。」と言い訳されました。何もなかったから今でもいい友人です。  あなたの場合も興味がなさそうだから、誘われるのかもしれませんね。誘いにのってデートとかしたら、周囲の自分のイメージを崩すことになるかもしれません。今のスタンスを保てばいいのではないでしょうか。

noname#7366
質問者

お礼

貴重な経験談をご回答頂き、ありがとうございました。

• jujuta
回答No.4

いろいろな意見がでていますね。   それぞれの意見には、それぞれの回答者の方々の   内面が反映されているようにも感じられました…。   さて私の個人的感想ですが、額面通り受けました: 1 超然とした雰囲気の相談者に好奇心を抱いている。 2 物欲しそうな人は何となく誘いたくないもの。 3 相談者には他者を引きつける何かがあるのかな?   要するに、「ツンとした感じで話し掛けにくい」   「きつそう」な人ほど、なぜそんなに他者と群れ   ないでいられるのか、群れる人には憧れなのでは?      相談者の文章は冷静なものと感じ、こうなりました。

noname#7366
質問者

お礼

noname#7652
noname#7652
回答No.3

逆に職場なれした人よりも新鮮で話やすいからかもしれませんよ。 用心に越したことはありませんが、警戒して働く時間が疲れてしまう方が、もったいない! 人間関係ってむずかしいですね

noname#7366
質問者

お礼

• hugy
回答No.1

それって、自慢がしたいようにしか聞こえないのですが、、、、、(笑) あなたはみんなにたよられているから、しっかりしているから、魅力があるからと、ここで、言われるのを待っているのですか? プライベートに誘っているのは、恋愛とは限りません。意地悪な言い方すると、みんなで誰が誘えだせるか暗に賭けをしているだけかもしれません。 自分の勝手な憶測だけど、keituさんが自意識過剰で、誘われるたのを一々、自分だけと、勘違いしているのではないでしょうか?

noname#7366
質問者

お礼

> あなたはみんなにたよられているから、しっかりしているから、魅力があるから > と、ここで、言われるのを待っているのですか? どちらかというと > 意地悪な言い方すると、 > みんなで誰が誘えだせるか暗に賭けをしているだけかもしれません。 ↑のようなご意見を待っていました。 こういう裏側のご意見が聞けるのがこのサイトの醍醐味だと思ってます。 > 自分の勝手な憶測だけど、keituさんが自意識過剰で、誘われるたのを一々、自分 > だけと、勘違いしているのではないでしょうか? 確かに、いつもいつも自分だけではないと思います。 でももっと誘ってあげれば喜ぶ人がいるのに、そういう人より私が誘われるのは事実です。