• 締切済み

辛い仕事を乗り越えたい

私は社会人二年目の23歳です。会社都合により先月から新しい会社に転籍しました。 その会社は大手企業で、本来なら経験豊富な中途の人しか採用しません。 そのため歳の近い社員はおらず、レベルの高い大企業のキャリアウーマンの女性たちの中で完全に萎縮してしまっています。 自分でも呆れるほど仕事についていけません。できないなら勉強しなければと思うのですが、そもそもこの業界に興味が持てず、キャリア志向もないのでバリバリと仕事ばかりをする生活も嫌です。数日前まで全くやる気がおきず、嫌で嫌で辞めたいとばかり考えていました。 しかし、このままでは自分に負けたようで悔しいし、相談に乗ってくれた上司にも申し訳ないという気持ちもあります。 そこで皆さんの仕事で辛かった経験とそれをどう乗り越えたか伺いたいです。宜しくお願いします

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

死にたいほどであれば、会社は辞めるべきです。 そうでないなら、現状の仕事の中に何か楽しさを見つけるべきです。 昨今の不況で転職は難しいことを理解してください。

uizraek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。死にたいと思ってしまうこともありますが、そんな勇気もありません。楽しいと思えるように、まずは勉強して自信をつけるようにします。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

どこの会社でもそうですが、正社員であれば受身でなく自分から仕事をとっていく姿勢が求められるでしょう。くやしければ人より仕事をやるしかありません。わからない点はどんどん質問し、記録し、克服するのです。仕事はしんどいものですが、回せるようになればだんだん好きになって行きます。

uizraek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、前の会社では仕事をうまく回せていたときに楽しいと思うこともありました。もう少し辛抱して努力してみます。

noname#29206
noname#29206
回答No.1

あなたは何か誤解をしていませんか? 勉強は大学に入る為だけにするものではありません。 生涯学習、という言葉を聴いた事はないでしょうか? 一生死ぬまで勉強、それが社会です。 旅行業界の知り合いの話によれば、入社して3年間は 大学受験より大変だったと口を揃えます。 仕事が終わって英会話教室、休日に何万も支払ってセミナー参加、 少ない時間を有効的に使ってTOEIC500点→750点、 これが社会人のあるべき姿です。 日経新聞を読んでいるだけでも仕事ぶりが変わってきます。 朝、通勤電車に乗ってどれだけの人が新聞を読んでいるでしょうか? また、どれだけの人が携帯電話や携帯ゲームではなく、 読書をしているでしょうか? あなたの社会人人生は既にスタートしています。 通勤電車の時間も惜しんで勉強する人、漫画を読む人、 こういった人々の差がどんどん広がっていきます。 前者は30代になって人並み以上の給料を貰い、GWに海外旅行、 お盆休みに海外旅行へ行けますが、後者は派遣を転々とし、 キャリアも積めず、年下にコキ使われるようになります。 もう一度言います。 勉強は一生するものです。 勉強したくないのなら底辺の人生もやむなしです。

uizraek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みんな辛い思いして仕事してるのは一緒ですよね。やはり私の甘えです。派遣だからキャリアが積めない、海外旅行に行けないということはないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 仕事と興味

    この春に大手企業に入社することになりました高校3年男です 僕の高校の就職希望者は地元志向が強いため、地元企業を中心に就活をしました ですが僕は少し変わっていて、自分のやりたいこと興味を中心に就活をしました そして今の会社が自分にとって一番いいと思い入社を決意しました ですが興味が強すぎてしまい、入社してから不安です いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいと思っています だけど人事は天の声 日曜日の終わりに 明日会社だ嫌だな という人が近くにいます そういう人を見ていると自分はそうなりたくないと心から思います 興味が強すぎてしまった自分はどうこの先やっていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 会社が吸収合併されるときの人事相談

    初めて質問いたします。とても悩んでいます。 私が今勤めている会社は1年後に提携先の企業に吸収合併されます。 実質的に今の会社は無くなります。 一応私のような現正社員は吸収先の会社の正社員として受け入れは してくれるみたいです。 ここで質問です。 私は今の職場より吸収先の会社で行きたい部門があります。 ただし今の業務と全く違う業務なので、今からでも受け入れて くれるなら早く転籍をして早く仕事を覚え早く戦力として 働きたいと思っています。 具体的に何をしたいかも決まっているのでアピールするつもりです。 なので、1年後の転籍を待たずに今からでも転籍したいのです。 こういうことを申し出るのはやってはいけないことですか? 今の会社での業務も私しか担当がいないので早く退職したいと 言うと絶対に止められます。 むしろこういうことを申し出て、やる気がないとか、 退職金は払わないとか、転籍自体を断わられたりとか、 むしが良すぎる・わがままとか言われたりしますか? こういう場合どうやって部長や人事に相談すれば、 早く転籍できるように取り計らってもらうことができますか。 同じような経験のある方、また企業に勤めておられる方、 どうぞ相談に乗ってください。いいアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事と長く勤められる仕事、どちらを選ぶか

    30歳の女性です。 現在転職活動をしていますが、ここにきて職種を変えて今後就職しようかととても悩んでいます。 私は新卒で2年間SEとして働いていましたが、 どうしてもやってみたかった仕事に挑戦したく退職してスクールに通い、その後その職業に3ヶ月前まで就いていました。 2年勤めてから他の会社に移ろうと退職したのですが、 改めてキャリアプランを考えた時に、この職種は今後自分にとって得策なのか・・ということで悩みはじめてしまいました。 ちなみに職種はグラフィックデザイナーです。 2年間忙しい毎日を過ごし体調を崩したこともあり、また、元々この業界への素地(美大出身であるとかイラストに長けているなど)も薄く、 やりたい気持ちはあるけれど正直この職種を次でも続けることに迷っていました。 現場で先輩や周りの方達の話を聞き、 「時間の融通がきかない」 「収入面で報われないことの方が多い」 「フリーでやるつもりがなければ先の展開がないかもしれない(若くて体力がありお給料が安くてすむひとたちがどんどん入ってくる業界)」 という現実が分かったことも大きいです。 私はできればずっと働いていきたいという目標があります。 年を重ねて経験を積んだ分それが強みへとなっていくような職種に就きたいと思っています。 それが、グラフィックデザイン業界では難しいのではないかと・・・。 元々は書籍に関わりたいという思いでやってみたかった職業ではありますが、 体のことや自分の時間も大切にしたいという希望、収入面での不満足など色々問題も見えてきました。 今なら年齢的にもまだ未経験採用で採ってくれる企業はあります。 今、私は経理ならば、どこの業界の企業でも必要とする職種であり、 長く色んな経験を積んでいくことで評価もあげてもらえる職業なのでは考え、経理に方向転換しようか迷っています。 今現在「やりたい」のは、書籍に関われるグラフィックデザイン及びこの業界の仕事であると自分では分かっています。 でも、この先何十年も長く勤めていくことを考えた場合、 不安でたまらなく「今ならまだ間に合う、違う職種で転職活動したほうが賢いだろう・・」という考えでいっぱいです。 年齢的にも時間がない、という状況でどちらを選択するか今本当に悩んでいます・・・。 似たような経験をされた方や、社会人の先輩としてのご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について質問です。

    転職について質問です。 無名企業から、同じ業界で同じ仕事で、大手企業へ就職するにはどうしたらいいと思いますか? 実際に中小企業から、同じ業界の大手企業へ転職できた経験のある方い らっしゃいますか?

  • 仕事(どんな意見でも構いません)

    各個人において仕事に対する姿勢は違うと思います。 特に女性は。 仕事なんてと、腰掛け程度に適当にやる人。(やれる人) 成長や向上心は特にないが、与えられたことはやる人。 前向きな姿勢で、仕事で自己成長しようとする人。 特に何も考えず、やってる人。 キャリア志向にあふれた人。 結婚しても続ける人、辞める人。 私は、社会人2年目ですが、仕事に対して今後どのように取り組まなければならないのか、年末から悩み始めて自分なりにも答えが出ぬまま悶々としてただただ嫌々仕事をしています。 時間内はもちろんきちんとやるし、終わらなければ残業もしばしば。 それでも上司は言います。 「どれもこれもやってることが中途半端。まじめにやってるとは思うが、こだわって仕事をしていない。努力も足りない。考えずにできる仕事は取り組めるが、自分で考えて創り出していく仕事ができていない。もっと勉強したり、考えて仕事をしないと駄目。前は、朝早く来て遅くまでやっていたのに、最近はモチベーションさがっているよね。」 ちなみに、夏は朝7時から21時頃までやったいましたが、今は8時半から20時くらいまで。(定時は9時から18時半。某不動産会社の本部で働いています。時間の拘束時間の価値観は他と違うと思います。) そんなことを言われるたびに、私は十分やっている。確かに向上心はないが、時間外まで一生懸命やっているのに、どうしてやる気がないようなことを言われなければいけないのか。そもそも目指す働き方が上司たちとは違う。そこまで仕事漬けの生活にしたくないし、成長しろ目標をもて、もっといろんなことに興味をもって仕事しろ。と言われてもそれが正しいことはわかっても、仕事時間に与えられたこと以外はしたくないし、無理して頑張りたくはない。と思ってしまいます。 しかし・・・ 私の最大の欠点は、やっぱり中途半端なこと。そこまで思っているなら、早く帰れば良いし、何を言われても私の仕事のスタンスはあなたとは違う。と割り切ればいいのにできない。 上司が言うようにこれじゃいけないと思いながらも、頑張ろうとしない。こんなこと社会人歴長い人が見たら、甘い、弱い、だったら辞めろと言われるかもしれません。でも、それもできない。だから、嫌々残ったり、なるべくやる気がないように見せないために、周りには普通にふるまい、でも毎朝今日も始まると思うと嫌で嫌でとても仕事中、笑うことができなくなりました。 こんなとこ早く抜け出したい、辞めたいとは言わないが春には絶対異動したい。そう思いながら働いています。 長文になってしまい、すみません。 何か、この状況を見て一言でも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • 就活、業界選び。仕事内容は大切?大した違いはない?

    16年卒の者です。 最近就活の話題が自分の身の回りでされるようになったので、 自分も意識するようになったのですが、イマイチ企業選びの時点で悩んでいます。 興味のある業界など言われても、 ・広告は仕事の幅が広く面白そう ・金融はお金を商品とするから心が荒みそう ・硝子、繊維など言われても正直パッとせず魅力を感じない ・製薬会社は、(薬によって社会貢献を果たしているということで)仕事に対して満足感がありそう。 などというイメージがあるだけで、何か決定的なものがあるわけではありません。 外資系金融やマスコミ(いずれも誰でも知っているような大企業)に就職した先輩などに志望動機や業界選びについて話を伺ってみましたが、『内定をもらった中で待遇が一番だった。面白そうだから。』 などと言われました。 それがすべてではないと思いますが、自分にとって決定的と思えるものはありませんでした。 転職サイトなどを見ていても書いてあるのは ・企業文化、社内の雰囲気、待遇などばかりで仕事内容に触れるものはありませんでした。 今までは会社に入ればもちろん仕事をするのだから、 仕事内容が興味のあるもの、やりがいのあるものがいいと考えていました。 しかし、話を聞いたり自分で調べていくうちに 仕事内容は対して重要ではないのか?という疑問が出てくるようになりました。 新卒は営業がほとんどと聞きますが、『物を売る』という観点だけで見れば、 もちろん金融は避けたいですし、上記のように製薬会社などは良さそうに見えます。 正直たくさんの業界がありますが、面白そうなのなんて数が限られてると感じます。 みなさんが入社した理由(新卒、中途構いません)はなんですか? 特に文系の方、業界、企業を決めるにあたってどのような過程を辿ったか教えて頂けるとありがたいです。 (業界本を読み、OB訪問を繰り返すうちに全体像が掴めて来て、、など)

  • こういう仕事で思いつく仕事を教えてください。

    この条件のある仕事で思いつく仕事名があれば教えてください。 PC操作作業 絵ORデザインORイラストOR挿絵 企画系 BtoB系 の条件を満たし下記の業界である仕事を教えてください  業界:IT業界・出版・製作・マスコミ・メディア・アパレル できれば以下の内容も付随し教えていただきたです。 業界: 仕事名: 仕事内容: 年収: 大手企業名:

  • 都市・地域開発の仕事

    大学で都市・地域開発(防災や交通、スマートシティなど)を学んでいる1年生です 現在、就職(院も含めて)についていろいろ調べています 将来自分が進む可能性のある職業や業界について知りたいと思っています 都市や地域に関わる仕事というとどのような企業が挙げられるでしょうか?(特に大手)

  • 仕事が忙しいのに片付けできる人

    片付けられない女性が紹介されていて、便器が壊れて人糞の塊を浴槽に溜めていたという人がいたそうです。 その女性はキャリアウーマンで仕事がめちゃくちゃハードであったことが原因の一つだったようです。 自分もその気持ちが分からなくもなくて、仕事ですべてのエネルギーを使い果たしたら、それ以外は最低限の洗濯くらいしかやる気になれず、ご飯も半額弁当です。 仕事をしながら自宅の掃除・炊事がめんどくさくなくできる人なんているんですかね。 やらないと納得できない潔癖症か、掃除が楽しめる人かのどちらかでしょうか。

専門家に質問してみよう