仕事と興味-就活を終えて入社したけど興味が強すぎて不安-アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • この春に大手企業に入社することになった高校3年男性は、自分の興味を中心に就活をしたが、入社してから興味が強すぎて不安になっている。
  • 他の人たちと比べて異なる就活の方法を選んだ彼は、いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいという思いが強いが、その中で自分がなりたくないと思う人も見てしまい、将来に不安を感じている。
  • 興味が強すぎることに対してどう向き合い、将来のキャリアを描くためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と興味

この春に大手企業に入社することになりました高校3年男です 僕の高校の就職希望者は地元志向が強いため、地元企業を中心に就活をしました ですが僕は少し変わっていて、自分のやりたいこと興味を中心に就活をしました そして今の会社が自分にとって一番いいと思い入社を決意しました ですが興味が強すぎてしまい、入社してから不安です いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいと思っています だけど人事は天の声 日曜日の終わりに 明日会社だ嫌だな という人が近くにいます そういう人を見ていると自分はそうなりたくないと心から思います 興味が強すぎてしまった自分はどうこの先やっていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

最初は誰でも不安です。 あなたのような人は大丈夫。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/724)
回答No.4

>ですが僕は少し変わっていて、自分のやりたいこと興味を中心に就活をしました  別に変わっていませんよ。  素直に生きることが良いと思います。 >ですが興味が強すぎてしまい、入社してから不安です  興味が強すぎると言うのは、何と比較したのでしょうか。  比較は分かりやすそうで、実は何も分からないと思います。  そして分からないから、不安なのですね。  分からないことは、楽しみにしましょう。 >だけど人事は天の声  人事は人がすること  だから人事を尽くすのです。  信じたことを突き進むのです。 >そういう人を見ていると自分はそうなりたくないと心から思います  人生は学び  そうなりたくないと思ったら、どうしたら良いかを学びましょう。 >興味が強すぎてしまった自分はどうこの先やっていけばいいでしょうか?  興味が強すぎた結果、何が起きているのでしょうか?  ハッキリしていないのでは、応えようもありません。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。 老婆心:句読点を入れると、読みやすくなります。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

大手だと業務が細分化されますから、いきなりやりたい仕事につけるとは限りませんね。 でも、いろいろやりたいって言うのなら、目の前の仕事をがんばれば、 規模が大きい分、仕事の規模も大きくなると思います。 まずはどんな仕事でも本気でやることです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいと思っています 可能ですよ、自分の仕事終わって帰るのではなく、忙しそうな職場に 応援にいって他の職場に存在感示すだけですけどね。 <嫌だな という人が近くにいます 会社というのは、他人の顔色伺うほど余裕なんてありませんよ どちらかというと目をつけられないように、一生懸命していな いと肩たたきに合い、どこかに厄介払いされてしまいますよ つまり上司の役に立たない部下はいらないということですよ。

  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

入社おめでとうございます。 大手企業という事ですが 「やりたいこと」で考えた君は素晴らしい選択をしましたよ! そう、「やりたくないこと」は続かないのです。 大手の場合、希望の部署に配属される保証なんてありません。 経理、総務など、雑用みたいな部署もあります。 そうして希望通りにいかなくなったら 1.希望通りの部署に配属されるまでガマンし続ける 2.違う部署で新たな楽しみを見出す 3.会社を辞めて、中小企業に転職する 4.独立開業する の中から選択する事になります。 1の場合、希望の仕事の下働きなら修行できるのでいいですが、 全く異なる仕事をしなければならなくなったら意味はないですし、 いつになったら希望通りの部署に配属されるかなんて分かりません。 転勤もあるでしょう。会社はここで2年やれば希望の部署に配属されるような事は言いますが そうとは限りません。5年かもしれないし10年かもしれない、 あるいは永遠に希望の仕事につけないかもしれないのです。 まあ、私の周りでも大手に行って希望通りの仕事を楽しくやってる人はあまり聞いた事がない。 2の場合、一時的にはいいかも知れませんが、君の場合「志」が高いようなので、 いずれ自分のやっている仕事に疑問を持つでしょう。 3は、会社が小さければ即戦力として期待されるものです。やりたい事に直結している小さな会社なら、 スグぐにでも実践部隊となれるでしょう。ただしこれも社風と合うかどうかですが、 一つのステップとして考えればいいことです。選択肢としては悪くないですね。 4については、経験が言う仕事なら第2、第3のステップとするといいと思います。 いい人脈をもっていれば、いきなり独立もアリですね。 会社という組織では「やりたいこと」をやりたくても上司がそれを許さない事が多々あります。 あるいは上司が許しても他の社員がそれを妬んだり羨んだり・・・いろんな思惑が渦巻いているものです。 中には自分よりできる部下は蹴落とそうとする人だっているのです。 志ある人間は、ある程度社会経験を積んだら独立するのがいいと思いますよ。 やりたい事ができる会社でも社内のつまらないイザコザに巻かれたりしたら 仕事どころでもなくなりますからね。 できる人はみんな会社辞めて独立してますね。 会社に残っている「できる人」は仕事が集中していつもバタバタ。 それ以外の人は、ただ出勤するだけのやる気のない人たちが多いです。 そんな人が月曜日が嫌なんですよ。 君のような人は、そんな人達と一緒に仕事をするのはさぞ腹立たしいことでしょう。 ましてやその程度のやる気のない人の方がいい給料もらってたりするもんです。 「志」を高く持った起業家は月曜日がワクワクするとよく言ってます。 一人で起業して商工会議所や異業種交流会で人脈をつくり ピンの起業家たちもアレコレ楽しくビジネスの話をするんです。 君のよう人は「会社では上手くやっていけないタイプ」かもしれないですね。 君の気持ちが本物なら、いつか独立すべきでしょう。 夢を持って生きることができなければ死んだも同然です。 若いうちなら独り者だし再就職だってできるんだから 失敗してもやり直しがききます。 応援してますよ 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 人事の仕事について

    就活生です。 人事の仕事に興味を持っています。 これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。 しかし、先日とある企業の説明会で 「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」 と聞き、 「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」 のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」 と言われ、困惑してしまいました。 いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。 教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 就活生です。夜勤があっても結婚後仕事を続けられる?

    私は大学4年の女子です。 技術職希望で食品業界を中心に就活をしてきました。 先日、第一志望の会社の面接に参加したところ。 技術職は製造部門に配属になった場合、週交代で夜勤を経験してもらう可能性があると人事の方にお聞きしました。 担当になる商品によって夜勤の頻度も違うようですし、 他部門に配属になる可能性もあると思います。 私は入社した会社で定年まで働きたいと考えています。 今後、結婚や育児の事を考えると、週交代の夜勤はやはり不可能でしょうか? 他業界ですが夜勤は絶対にない会社に内定を頂いているので、自分がどちらに就職したいのか、わからなくなってしまいました。 就活を初めた頃よりは食品業界に対するこだわりはなくなりました。 内定頂いた会社もとてもやりがいのある仕事だと思います。 しかし、第一志望には思い入れがありますし、周りの方も応援してくれています。 まだ第一志望の会社には内定を頂いていないのに、どちらに就職したいかを迷っているのは正直どうかと思うのですが(ノ_・。) 支離滅裂になってしまってすみません。

  • 興味のある仕事や業種の見つけ方

    中堅レベルの大学2年の男です。 1年後に就活を控えているのですが、 将来自分がやりたいことが見つからず、 このままでは就活時に業種なども消去法になってしまいそうです。 興味のあることは音楽や動物ですが、 だからと言ってこの関係の会社に就職しても、 仕事内容と自分のやりたいことが繋がるとも言えないですし… 皆さんはどのように就活までにやりたいことや興味のある業種を見つけましたか? それとも仕事内容なんてわからないから、働き始めて与えられた仕事を主体的に取り組んでやり甲斐のあるものにすべきなのですかね? ご回答よろしくお願い致します!

  • 興味のある仕事か給料の高い仕事か

    大学生文系(経済)、4月に就活を終えた者です。 3社から内定を貰って非常に迷っています。 以下が各社の情報と、メリット(○)とデメリット(△)です。 A社:IT(ユーザー系)企業    平均年収約640万(35歳)    残業月25~35時間程度    ○残業代はきちんと全て出る    ○ITには興味がある    ○転居を伴う転勤がほぼ無い    △ITは興味があるが、文系のため未知数    △給料が安い    △ネームバリューは微妙    △子会社のため、昇進は期待できない    △入社する周囲のレベルも高くはない(?)    △昇給は期待できない(らしい) B社:メーカー企業    平均年収約1000万(40歳)    残業月25~30時間程度    ○残業代はきちんと出る    ○ネームバリューはかなりある    ○給与面は満足    △海外転勤の可能性も高い    △いわゆる「事務屋」の仕事で、仕事そのものにあまり魅力は感じられない    △「使えない」と判断されると出向や地方へ飛ばされることもよくある C社:メガバンク(内々定辞退済み) A社はB社の子会社です。 自分自身は、メガバンクのように「転勤の多い仕事は絶対に嫌」だと考えており、極力住居を伴う転勤が少ない会社を選択するという軸で就職活動をしていました。 それに加え、ITには興味があるので、A社で働こうと考えていました。 しかし、周囲が大手企業に内定を貰っている中で、なんとなく給与面やネームバリューで劣等感を抱くようになってしまいました。 その後ダメ元でB社を受けたところ、内々定を頂き、B社には7月末まで内々定の承諾を待ってもらっているという状況です。 B社は給与面でもネームバリューでも完全に満足できますが、仕事そのものに対する興味というのはとても薄いです。 とはいえ、ITも「興味がある」だけで、本当にやっていけるのかは分かりません。しかし、興味は強いです。 このような場合、どのように考えたら自分で納得して企業を選ぶことができるのでしょう。 ネームバリューを気にすること自体馬鹿げているとは思いますが、給料はかなり違います。 転勤の有無も違います。 最後に決心するのは自分だとは分かっているので、どうか参考にでもご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 自分がやりたい仕事…迷ってます!!

    自分がやりたい仕事…迷ってます!! 私は今年就活で、今は大学のガイダンスや説明会などにちょこちょこ参加している程度です。 もっと早く考えていればよかったなぁと反省しつつある日々です… 私は最初、企業就職を考えていて色々検索したりしていたのですが、企業のためと考えられないのではないかと思い、だったら人のために働きたいので公務員も考えていました。以前そのことでここに質問をしたこともあります。 その中に、民間企業に目を向けてみるのもいいのではないかと回答をいただいたので、またリクナビなどで調べています。ですが、なかなかこれだ!って思えなくて、いつもただただ悩んでばかりです。人のために働きたい、そういう企業をさがしていましたが、どの企業も直接人とは関わりがなくても人のための仕事をしてるんだと思えて、視野が広くなった分、ますます悩むようになりました。また、私は関東の大学に通っていますが、就職は東北にある地元に戻ろうと思っています。しかし都心に比べて企業が少ないのがやっぱり大変です。 私は一度入った企業にはずっといたいですし、とりあえず受かった所に入社してやっぱり自分に合わなくて転職…はあまりしたくありません。 私のような悩みを持っていた方がいらっしゃいましたら、どのように就活を進めていって、最終的にどうして今の企業を選んだのか、ざっくりとで良いので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 知的財産部門に興味があります

    今現在理系大学院修士1年で就職活動しています。 企業の知的財産部門に興味があるのですが、 さまざまな企業の説明会に出ても知財の社員というのは基本的に来ておらず、 人事の方から仕事内容の概要が聞けるといった程度で、 OBや友人を探っても実際に企業の知財で働いている人に出会えません。 どなたか詳しい内情を知っている方がいらっしゃったら、 ささいなことでもいいので何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 内定先のバイト期間に就活

    内定を頂いた職場で入社までの間アルバイトをしているのですが、卒業までの間は就活を続けようかと思っています。理由は内定先がブラックだと気がついたからです。正直、やみくもに受けていたので職種にも興味はないのです。バイトをしていると自分が暗くなっていくような感覚になります。 今度地元で行われる企業説明会に気になる企業があるので足を運ぼうかと思っています。人事の方に内定はあるかと聞かれた場合、正直に話した方がいいのでしょうか? .

  • 興味のない仕事を…

    興味のない仕事を続け、 生活を維持してらっしゃる方へ聞いてみたいです。 私は社会人1年めの女性です。 美大を出て、一般企業に就職しました。 高校・大学と美術のことばかり。制作することが人生の中で一番充実した時間です。 けれど、それじゃ生活していけない事は重々承知なので、一般企業に就職しました。 まだまだ仕事に慣れず、いっぱいいっぱいですが、仕事を終えて、 キャンバスに向かうのがとても楽しみな時間です。 仕事の時間は1日の3分の1を使うくらいですから、 興味があり、たのしく、向上意欲がたっぷりある!というほうが、 会社にとっても自分にとっても益なんだろうなと思います。 クリエイティブな分野も考えましたが、 やはり仕事の絵と自分の為に描く絵は違うなと考え、 決まった時間働き、決まった日付にお給料がでて、福利厚生がととのい、 生計を立てられる。社会人になる事を選びました。後悔はしていません。 けれど、なんとなく、罪悪感があります…。 そこで、聞いてみたいのですが、 「仕事は仕事。生活の為に仕方ないから頑張る。 でも、私は別の事を生き甲斐にして生きてるわ」って方、 仕事との折り合いは、どうつけていますか? まったく興味のない分野で仕事をするとき、どんな心構えなのでしょう? ぜひ、お聞かせ下さい! 最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 仕事に興味も意欲も湧きません・・・

    今年の4月から社会人になりました。 就活中は事務職を目指していましたが内定がもらえず、 何気に受けた会社に内定をもらいました。 それも、事務職ではなくサービス業(接客)です。 サービス業は不定休だし、年末年始・GW・盆休みが無く連休が取りにくいこともあり 初めは、「この会社で働いて本当に大丈夫なんだろうか?」ととても悩み、あまり働く気が起こらず、 はじめから、この会社では何年も働きたくないな・・・・と思っていたのですが 卒業間近に内定をもらったため、他の会社に内定をもらえる保障なんてどこにもなかったし フリーターはマズイかな?と思ったので 「とりあえず、働いとくか・・・」みたいな安易な気持ちで就職しました。 今思えば、この時内定を取り消しにしてもらっていた方が良かったのかもと思い後悔しています。。 仕事内容は・・・全く興味がないワケではないし、働けるかな?という微妙な感じでした。 働いて1ヵ月くらい経ってから、「何か違うかも?」と疑問に思いながらも働いていたのですが 今では、本当に職自体に興味が無くなってしまって、すごく毎日しんどいです・・・。 お客さんが来られたら 「うわぁ・・・・来た・・・。嫌だなぁ・・・帰ってほしい」と凄く嫌な気分になって、その場から逃げ出したくなるのですが お客さんを不快にしたらいけないので、無理に笑顔を作って接客対応して、すごく疲れてしまいます。。 同期で入社した子は、「頑張らなくちゃ!!」ととても張り切って頑張っているのですが 私はそれを見て、すごく他人事に思えてしまって 「何で、そんなに頑張ろうと思うの?何でそんな頑張れるの?」とすごく 冷めた目で見てしまいます。。そんな自分にも嫌気が差します。。。 お金をもらって働く以上、頑張って働くのは当たり前なことですが 私は、現職には頑張って働こう!!という意欲も興味もまったく湧きません>< このままの姿勢では、会社にも失礼だし本当にダメだと思うのです。。。 でも、本当に職に意欲も興味もわかなくなってしまいました>< どうしたら、乗り切れるのでしょうか?毎日本当にしんどいです^^; 現職が自分に合っていないのでしょうか? 毎日、ただ時間が過ぎて早く家に帰れることだけを考えて、嫌々仕事をしています。。。 働いている人は、みんな私のような気分で働いているのでしょうか?? アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就活していますが・・・

    現在就活をしている大学3年生です。 今まである職種に興味を持っていてそれを中心にエントリーしていましたが、調べていくうちに自分には向いていないのでは、想像と違うと思い諦めました・・・。 今興味のある、ない業界など色々な説明会に行っています。自分はまだ軸が定まっておらずエントリーシートや面接を書いたこと、したことがありません。説明会で会う人に就活状況などを話しますが、他の人の進み具合を聞くとたまらなく不安になります。 テスト終わった1月下旬は焦って会社のHPでエントリーシートを印刷する場所を探したりどこで手に入るか友達に聞いていました。 しかし、エントリーシートは、どこにもなくこちらのサイトで『今の時期(1月下旬)は大手難関係』とあり地元中小企業希望の私にとっては、少しほっとしました。 しかし、もうこの時期になるとエントリーシートに追われて夜も眠れないという人と話すと、自分はだめだと思います・・・。 しかもこういう業界に入ってこれがしたい!という考えはあまりなく、私は安定志向が強いので中小企業でも安定している企業(希望としてはインフラ関係もしくは医療機器関係)についついエントリーしがちです。 このままでいいのかと悩みマイナビ、リクナビでカウンセリングを受けましたが自己分析が足りないと言われ、自己分析をしていますがなかなかうまくいきません・・・ 就活は人それぞれと、言われますが、こんな風にふらふらするのは自分が就活に対する意識が弱く甘いのではないかと思います。就活+景気のことを考えると逃避したく、時々してしまってます。 こんな私ですがぜひ、ご意見・叱咤を頂戴できたならと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう