仕事と興味-就活を終えて入社したけど興味が強すぎて不安-アドバイス求む

このQ&Aのポイント
  • この春に大手企業に入社することになった高校3年男性は、自分の興味を中心に就活をしたが、入社してから興味が強すぎて不安になっている。
  • 他の人たちと比べて異なる就活の方法を選んだ彼は、いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいという思いが強いが、その中で自分がなりたくないと思う人も見てしまい、将来に不安を感じている。
  • 興味が強すぎることに対してどう向き合い、将来のキャリアを描くためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と興味

この春に大手企業に入社することになりました高校3年男です 僕の高校の就職希望者は地元志向が強いため、地元企業を中心に就活をしました ですが僕は少し変わっていて、自分のやりたいこと興味を中心に就活をしました そして今の会社が自分にとって一番いいと思い入社を決意しました ですが興味が強すぎてしまい、入社してから不安です いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいと思っています だけど人事は天の声 日曜日の終わりに 明日会社だ嫌だな という人が近くにいます そういう人を見ていると自分はそうなりたくないと心から思います 興味が強すぎてしまった自分はどうこの先やっていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.5

最初は誰でも不安です。 あなたのような人は大丈夫。

その他の回答 (4)

• Brian12
回答No.4

>ですが僕は少し変わっていて、自分のやりたいこと興味を中心に就活をしました  別に変わっていませんよ。  素直に生きることが良いと思います。 >ですが興味が強すぎてしまい、入社してから不安です  興味が強すぎると言うのは、何と比較したのでしょうか。  比較は分かりやすそうで、実は何も分からないと思います。  そして分からないから、不安なのですね。  分からないことは、楽しみにしましょう。 >だけど人事は天の声  人事は人がすること  だから人事を尽くすのです。  信じたことを突き進むのです。 >そういう人を見ていると自分はそうなりたくないと心から思います  人生は学び  そうなりたくないと思ったら、どうしたら良いかを学びましょう。 >興味が強すぎてしまった自分はどうこの先やっていけばいいでしょうか?  興味が強すぎた結果、何が起きているのでしょうか?  ハッキリしていないのでは、応えようもありません。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。 老婆心:句読点を入れると、読みやすくなります。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

大手だと業務が細分化されますから、いきなりやりたい仕事につけるとは限りませんね。 でも、いろいろやりたいって言うのなら、目の前の仕事をがんばれば、 規模が大きい分、仕事の規模も大きくなると思います。 まずはどんな仕事でも本気でやることです。

• habataki6
回答No.2

<いろんな部門でいろんな仕事に携わりたいと思っています 可能ですよ、自分の仕事終わって帰るのではなく、忙しそうな職場に 応援にいって他の職場に存在感示すだけですけどね。 <嫌だな という人が近くにいます 会社というのは、他人の顔色伺うほど余裕なんてありませんよ どちらかというと目をつけられないように、一生懸命していな いと肩たたきに合い、どこかに厄介払いされてしまいますよ つまり上司の役に立たない部下はいらないということですよ。

• aquazaki
回答No.1

入社おめでとうございます。 大手企業という事ですが 「やりたいこと」で考えた君は素晴らしい選択をしましたよ! そう、「やりたくないこと」は続かないのです。 大手の場合、希望の部署に配属される保証なんてありません。 経理、総務など、雑用みたいな部署もあります。 そうして希望通りにいかなくなったら 1.希望通りの部署に配属されるまでガマンし続ける 2.違う部署で新たな楽しみを見出す 3.会社を辞めて、中小企業に転職する 4.独立開業する の中から選択する事になります。 1の場合、希望の仕事の下働きなら修行できるのでいいですが、 全く異なる仕事をしなければならなくなったら意味はないですし、 いつになったら希望通りの部署に配属されるかなんて分かりません。 転勤もあるでしょう。会社はここで2年やれば希望の部署に配属されるような事は言いますが そうとは限りません。5年かもしれないし10年かもしれない、 あるいは永遠に希望の仕事につけないかもしれないのです。 まあ、私の周りでも大手に行って希望通りの仕事を楽しくやってる人はあまり聞いた事がない。 2の場合、一時的にはいいかも知れませんが、君の場合「志」が高いようなので、 いずれ自分のやっている仕事に疑問を持つでしょう。 3は、会社が小さければ即戦力として期待されるものです。やりたい事に直結している小さな会社なら、 スグぐにでも実践部隊となれるでしょう。ただしこれも社風と合うかどうかですが、 一つのステップとして考えればいいことです。選択肢としては悪くないですね。 4については、経験が言う仕事なら第2、第3のステップとするといいと思います。 いい人脈をもっていれば、いきなり独立もアリですね。 会社という組織では「やりたいこと」をやりたくても上司がそれを許さない事が多々あります。 あるいは上司が許しても他の社員がそれを妬んだり羨んだり・・・いろんな思惑が渦巻いているものです。 中には自分よりできる部下は蹴落とそうとする人だっているのです。 志ある人間は、ある程度社会経験を積んだら独立するのがいいと思いますよ。 やりたい事ができる会社でも社内のつまらないイザコザに巻かれたりしたら 仕事どころでもなくなりますからね。 できる人はみんな会社辞めて独立してますね。 会社に残っている「できる人」は仕事が集中していつもバタバタ。 それ以外の人は、ただ出勤するだけのやる気のない人たちが多いです。 そんな人が月曜日が嫌なんですよ。 君のような人は、そんな人達と一緒に仕事をするのはさぞ腹立たしいことでしょう。 ましてやその程度のやる気のない人の方がいい給料もらってたりするもんです。 「志」を高く持った起業家は月曜日がワクワクするとよく言ってます。 一人で起業して商工会議所や異業種交流会で人脈をつくり ピンの起業家たちもアレコレ楽しくビジネスの話をするんです。 君のよう人は「会社では上手くやっていけないタイプ」かもしれないですね。 君の気持ちが本物なら、いつか独立すべきでしょう。 夢を持って生きることができなければ死んだも同然です。 若いうちなら独り者だし再就職だってできるんだから 失敗してもやり直しがききます。 応援してますよ 頑張ってください。