• 締切済み

就活、業界選び。仕事内容は大切?大した違いはない?

16年卒の者です。 最近就活の話題が自分の身の回りでされるようになったので、 自分も意識するようになったのですが、イマイチ企業選びの時点で悩んでいます。 興味のある業界など言われても、 ・広告は仕事の幅が広く面白そう ・金融はお金を商品とするから心が荒みそう ・硝子、繊維など言われても正直パッとせず魅力を感じない ・製薬会社は、(薬によって社会貢献を果たしているということで)仕事に対して満足感がありそう。 などというイメージがあるだけで、何か決定的なものがあるわけではありません。 外資系金融やマスコミ(いずれも誰でも知っているような大企業)に就職した先輩などに志望動機や業界選びについて話を伺ってみましたが、『内定をもらった中で待遇が一番だった。面白そうだから。』 などと言われました。 それがすべてではないと思いますが、自分にとって決定的と思えるものはありませんでした。 転職サイトなどを見ていても書いてあるのは ・企業文化、社内の雰囲気、待遇などばかりで仕事内容に触れるものはありませんでした。 今までは会社に入ればもちろん仕事をするのだから、 仕事内容が興味のあるもの、やりがいのあるものがいいと考えていました。 しかし、話を聞いたり自分で調べていくうちに 仕事内容は対して重要ではないのか?という疑問が出てくるようになりました。 新卒は営業がほとんどと聞きますが、『物を売る』という観点だけで見れば、 もちろん金融は避けたいですし、上記のように製薬会社などは良さそうに見えます。 正直たくさんの業界がありますが、面白そうなのなんて数が限られてると感じます。 みなさんが入社した理由(新卒、中途構いません)はなんですか? 特に文系の方、業界、企業を決めるにあたってどのような過程を辿ったか教えて頂けるとありがたいです。 (業界本を読み、OB訪問を繰り返すうちに全体像が掴めて来て、、など)

みんなの回答

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 私の場合、という話なので参考になるかわかりませんが・・・。 絞っていく理由としては、まず自分が「どの職種が良いか」。 営業なのか製造ラインの作業が良いのか、研究や開発に携わりたいのか 制作や企画をしたいのか、事務が良いか経理がいいか・・・。 全ての業界から求人が出ているとも限りませんから、求人が出ている企業 や業種の中から順位をつけていく、というのもありだと思います。 営業であっても、どういう商品があるのか、自分ならこういう商品なら 売りたい・売れるというもの。 営業ならその商品のいわばプロですから、自分が興味の持てない商品を 隅々まで勉強して客へアピールしていけるかどうか・・・など。 求人はあくまでも紙面でしかないですから、自分の周りを見るのも手かと。 例えばスーパー、電気屋さん車屋さん、電話会社や病院、薬局、工事業者、 銀行、新聞店など、ご自身で見れるところはあると思いますよ。 ちなみに私は、職種は事務と決めておりましたので、興味のある業界から 選択してました。 車が好き → 自動車販売店の事務 本が好き → 本屋の事務 法律ってなんかかっこいい → 法律事務 色々な業界を通ってきたのですが、外から見るイメージと全く違う ことも多々ありました。 業種・職種によって、長所も短所もあるので、そこを自分にどう取り入れ られるか、かなと思います。 あまり参考にはなりませんでしたが、良い職場に恵まれると良いですね^^

• cubetaro
回答No.1

学部によって幅は狭まると思いますが、一般的な学部だと「営業職」がほとんどかと。  あとは、自分が何に興味があるかというだけですが、「硝子」「繊維」をバカしてはいけません。  繊維といっても、航空機の機体に使われてる事もありますし、ガラスだって、核廃棄物をコーティングしたりしますので。   炭素繊維↓ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/16/news015.html  つまり、一般商品以外の所で大きな収益を上げている企業は多いので、「ビッグサイト」の専門業界のビジネスショーに通うなどして、良く調べた方が良いですよ。  (オリンパスは「胃カメラ」で潤っていて、富士フィルムは「レントゲンフィルム」で潤っていたりします)  --------  あと、営業はどの業界もそれなりにキツイので、ある程度の覚悟はいります。