• 締切済み

工員で、割の良い業界は?

お世話になります。よろしくお願いします 友人の親戚が製薬(くすりの原料を製造)企業で工員として働いているのですが、 時給1700円、土日休み(休出は時給1.5倍)、ボーナス2.5カ月×2回、力仕事一切無し、仕事の 8割は待機(2割はマニュアルに従った機械の操作や品物の移動)で、待機中はゲームを しても漫画を読んでも寝ても談笑していても良い という恐ろしく優良な条件で働いているそうです。一方私は金属加工の工場で働いているのですが、 時給850円、土曜は原則仕事、ボーナス1カ月×2回、力仕事しかない(30kgくらいある 鉄板をかついだりする)、仕事中は暇な時間がないので何もできない という恐ろしく劣悪な条件で働いています。なので友人が働いているような割の良い工場 で働きたいと思っているのですが、製薬の工員の求人は探しても殆どありません(良い待遇 なので、誰も辞めないからだそうです)。そこでお聞きしたいのですが、 例としてあげた製薬企業のように良い待遇が普通で、求人が普通に出ている業界は どの業界なのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

• Tann3
回答No.2

仕事の中身や、専門技術、技能、熟練度、経験、職場での地位といったものが全く分かりませんが、 (1)40歳、50歳、定年間近になっても、同じ仕事で同じ地位、同じ収入ですか? (2)製薬会社の仕事は、専門技術や資格といったものは必要ないのですか? (3)製薬会社の仕事は、10年20年先まで、同じような環境で継続するのですか? (4)質問者さんの仕事では、熟練度や技能の上達に従って、地位や賃金が上がらないのですか? といったあたりも考える必要があると思いますよ。  製薬会社の仕事は、一生続ける価値のある仕事には見えません。仕事は、目先のお金だけですか?  ご自分の一生を、長期的な観点から考えて判断しましょう。