• 締切済み

自分が何処の業界に行きたいのかがわかりません

文系の女子大生です。 10月から物流が面白そうだと思いそこを中心にプレエントリーしてきましたが、 本当に自分がやりたいのがそれなのか疑問に感じてきてしまいました。 12月に入って、業界を絞りすぎている感じがしています。 英語が好きなのですが語学力が生かせる仕事か、海外と関わる仕事は何がありますか? (TOEICは740点くらいです。) 今の状態ですと「機会系はやだ、アパレルはやだ、事務もちょっと・・」といった感じで、 会社選びが消去法になってきてしまっています。 広く業界を見ていくためにはどのようにすればいいのでしょうか? 興味のある仕事を見つけるにはどうしたらいいのか、 経験談やアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fuboku
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.6

初めまして。外資系の会社で新卒採用関連の仕事もしている者です。私が働いている会社でも会社説明会などでいろいろな学生さんがいらっしゃいますが、同じような気持ちの学生さんというのは少なくないのではないかと思っています。なので、(すでにさまざまな回答が寄せられていて、ご質問者様自身のなかでは解決済みかもしれませんが)ちょっと回答をさせていただきます。 私がご質問者様におすすめしたいのは、業界を限らずにさまざまな会社の説明会に参加することです。特に説明会のあとに社員さんとのコミュニケーションをとる機会(=懇親会のような時間)を作ってくれているものがおすすめです。で、何をするのかと言うと、業界・部署にかかわらず、『自分が一緒に働きたい』と強く思える先輩社員がいる会社、を探すのです。率直なところ、多くの学生さんが勝手に自分のなかで「業界のイメージ」や「会社のイメージ」もしくは「部署のイメージ」を作っているのですが、イメージ通りのことなどまずありません。また、他の回答者様もおっしゃっておられますが、どんな会社・どんな部署に行っても大変なこと、苦労することはあります。そうした中で学生さんにとって一番悔いのない会社選びは、「この先輩と一緒に仕事をしたら、自分も早く成長できそう」「こんな素敵な先輩達と同じチームで働きたい」という人がいる会社、できればそんな先輩が複数いる会社を探すことではないか、と。もちろん、良い先輩が多くても経営状況が悪くて存続に疑問符が付くような会社では話になりませんが、案外良い先輩を見つけるとその会社のことを良く調べて、会社にも興味を持つ人が多いような気がします。 こんなケースもありました、という話ですが・・・。数年前に私が勤める会社で採用した人も、初めて会社説明会に来たときは「外資系なら英語力を生かした仕事ができるかと思って説明を聞きにきたのですが、外資金融・外資化粧品・外資医薬品などを考えています」と言っていました。が、懇親会で意気投合してうちの会社を強く意識してくれるようになり、徐々にうちの会社を『第一志望』へと考えるようになってくれました。 結局「良い刺激になってくれる先輩や同僚とともに同じ目標に向かって進む気持ちをどれだけ強く持てる」会社か、という面から就職活動をしても良いのではないかと思うので、ご参考にしていただければ。 備考:他にも何点か就職活動中の学生さんに回答しております。面接のときに私などがチェックしている点などを書いていたりもするので、良かったら御覧になってください。就職活動の一助になれば幸甚です。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

元就職関係の仕事をする者です。 確かに業種絞りって本当に大変だと思います。 多くの社会人はそうだと思いますが、実際に自分のやりたい仕事って、 社会人になってしばらくしないと分からない人が多いですから。 逆に、幼少から○○になりたいって思ってその道を進んだ人が、 本当にその仕事が適正か分からないですもんね。 よく冗談で、当時の同僚と本当に天職を見つけた日本人って、 イチローと落合だけ(笑)なんて話をしました。 正直、俗にいう『出来る人』って、どんな業種に行ってもそれなりに 出来る仕事をします。 その業界・業種だったから、スペシャリストになったのではなく、 どの業種でも、それなりの成績を残す人って、意外と多くいるんです。 極端で、語弊があるかもしれませんが、 本田宗一郎が家電に興味を持ったなら、きっとそれなりの家電会社を 作っただろうし。って感じです。 また、多くの社会人が今の仕事は自分のしたい仕事じゃないのかもしれません。 逆に、それが出来ている人は少ないですし、とても幸せなのかもしれません。 それでいて、好きこそ物のなんとか。。。と言ってみたり、 好きな事を仕事にしない方がいいって大人もたくさんいたりします。 結論としては、『迷う。それが就職活動』なんですよ。 試行錯誤する。答えを模索する。自分が興味を持った業界をしたい仕事だと 自分に言い聞かせる。そしてまた迷う。。。 なので、社会人の先輩としてのアドバイスは、もっと迷うべきです。 安易にここで質問して、答えを探してはいけません^^ 如いてお伝えするなら、仕事を現実的に調べてみてはどうですか? アパレル業界の○○って部署は、具体的にどんなことをしているのか。 機械業界の○○って部署は、具体的にどんな仕事をしているのか。 意地悪になっちゃいますが、それらはご自身で調べてください。 検索する。就職課の方に聞く。先輩に聞く。本を読む。など。 でも、それが出来る人がご自身の言葉で採用担当者に言葉を伝える事が出来ると 思いますし、評価されると思います。 また、社会人になっても生かされるスキルになると思いますよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

自分の学生時代を思い返してもそうですが、学生のうちは、業界はおろか、社会人の何たるかもまったくわかっていないと思います。そういうのは社会に出て、社会生活を送ってみて、「ああ、こういうことなのか」とわかってくればいいのであって、それで問題が生じたら、その仕事を通じてスキルや人脈を築きつつ、ステップアップしていけばいいのです。ましてや今は終身雇用の時代でもなければ、年功序列も希薄です。 >語学力が生かせる仕事 外資系全般および、海外と関わる仕事です。ただし、部署によります。どこに配属されるかは、新人のうちは運次第。 >海外と関わる仕事は何がありますか? 外資系に加えて、海外旅行の企画運営関係、国際線を飛ばしている航空会社、洋楽・洋画を含めた輸出入業などです。 >広く業界を見ていくためにはどのようにすればいいのでしょうか? 「業界」でとらえずに「この条件なら、がんばって通勤できそう」という見方をしてはどうでしょう。例えば、制服が好き、制服がなくて好き、なんとなく先輩たちが付き合いやすそう、休みの中身が充実している、など。特に、長期休暇をとれる職場は日本では多くはありませんが、その少ない休暇に例えば、リッチな保養所を利用できるとか、自主研修と称して海外を比較的自由に旅することができるとか、そういうことを励みにする人は少なくありません。 仕事なんてものは、どんなに好きな仕事であっても、必ず嫌なことがあります。なので、「これを頑張って切り抜ければ、素晴らしい休暇が待っている」と自分に言い聞かせながら仕事をする人(特に、特殊技能を持つ独身女性)は非常に多いです。 >興味のある仕事を見つけるにはどうしたらいいのか、 仕事にばかり目を向けずに、その特定な職場の職員がエンジョイしている休暇に目を向けると、自ずと居やすい職場が見つかるかもしれませんよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

う~ん。物流に入ったって事務をやらされるかもしれないし、機械系だって英語が活かせる仕事に就けるかもしれないですよね。 業界で選ぶには限度がありますよ。 そもそも大学生って仕事ってものを表面しか見てないんで判らなくなるんです。 業界で選んでもいいんですけど、その場合ってある程度自分でハンドリング出来ないと面白くないでしょ、つまり最終的に自分で会社を作るとか、フリーでやるとかの目的でないと意味無いですよ。それだったら最初は中小の方が最初から最後まで仕事の流れをつかめるからそこを狙うべき。 でない人はその会社でどのタスクを任されるかしかないわけでしょう。TV局だって、IT系だって人事や経理なら事務作業しか無いですよ。 でもね、人事ってどんな仕事してるか知ってます?人を考課し、リソースを管理し、教育し、補充する、海外赴任手配し、カウンセリングをする会社もある。 どう?さらに仕事の中身を知るともっと見えてくるでしょう。それは経理でも財務でも、仕入でも、営業でもそれぞれが「事務」というひとくくりでは語れないんですよ。 だって学生って、カメラマン、芸能人、デザイナーに対してサラリーマンはひとくくり。サラリーマンなんて職業は無いのにね。サラリーマンてのは会社によって、デザイナーだってカメラマンだって任されるのにね。広報なんかに居れば、広告デザインにだって、広告撮影にだって参加出来るでしょ。 それぞれの会社の組織構造を調べるのが先決。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

とりあえず 「その業界で就職して、5年後にはどうなりたいですか?」 という質問を自分にしてみましょう。 続けて「じゃな3年後は?」「2年後は?」「1年後は?」「半年後は?」 と近い未来に近づけてより、現実に近いシュミレーションをしてみてください。 また、「自分が欲しいものは何か?」「どんな人と仕事をしたいか?」 という質問も自分の本音を引き出すトリガーになります。 >会社選びが消去法になってきてしまっています。 消去法は、立派な選択の戦略です。 社会で成功している人も「これは絶対にやりたくない」という事を明確にして、 成功しているパターンも多くあります。 例えば「絶対に貧乏な生活は1秒たりともしたくない」と思えば、金持ちになる方法を必死にで探します。 また「暴力を振るう旦那とは絶対に結婚したくない」と思えば、暴力を振るわない優しいパートナーを探します。 自分が欲しいと本心から望み続けたものは、必ず現実化します。 まずは、自分の本心をハッキリさせてみてください。 良い結果になる事を祈っています。

ayatam03y
質問者

お礼

シュミレーションやってみようと思います。 そうすると現実味がでてきますね。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

どんな仕事も意味無く毛嫌いしないで、興味をもって見ることかな 私は48のおっさんだけどもね 最初は製造系のシステムエンジニア 次に美容業界 自営のWEB屋と映像編集屋を経て、 縁があって芸能界で働いてる 転職の度に、全く違う業界に跳んだけど、過去の仕事は全部次の仕事に活きてるよ 最初から可能性を否定しない事だね 興味のある仕事を探すんじゃ無くて、興味を持ってみるのが大事 働いたことが無いんだもの とんでも無い仕事だと思ってるものが天職になるかもしれないよ

ayatam03y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな業界を体験されているのですね。 私も視野をもう少し広げていきたいと思います。

関連するQ&A

  • いろいろな職の業界情報

    就職にあたり、いろいろな業界の情報を知りたく思っております。特になんの業界とか限定ではなく、多種多岐にわたる様々な業界を知りたいです。 ・仕事内容 ・勤務体系 ・給与 ・福利厚生 ・業界的な裏事情・裏情報 など、基本的な事から業界先輩方の体験談等の裏的情報までのっているインターネットサイトがありましたら、御教授ください。 なかなか、ありそうで無い感じなのですが、宜しくお願い致します。

  • 就活、業界選び。仕事内容は大切?大した違いはない?

    16年卒の者です。 最近就活の話題が自分の身の回りでされるようになったので、 自分も意識するようになったのですが、イマイチ企業選びの時点で悩んでいます。 興味のある業界など言われても、 ・広告は仕事の幅が広く面白そう ・金融はお金を商品とするから心が荒みそう ・硝子、繊維など言われても正直パッとせず魅力を感じない ・製薬会社は、(薬によって社会貢献を果たしているということで)仕事に対して満足感がありそう。 などというイメージがあるだけで、何か決定的なものがあるわけではありません。 外資系金融やマスコミ(いずれも誰でも知っているような大企業)に就職した先輩などに志望動機や業界選びについて話を伺ってみましたが、『内定をもらった中で待遇が一番だった。面白そうだから。』 などと言われました。 それがすべてではないと思いますが、自分にとって決定的と思えるものはありませんでした。 転職サイトなどを見ていても書いてあるのは ・企業文化、社内の雰囲気、待遇などばかりで仕事内容に触れるものはありませんでした。 今までは会社に入ればもちろん仕事をするのだから、 仕事内容が興味のあるもの、やりがいのあるものがいいと考えていました。 しかし、話を聞いたり自分で調べていくうちに 仕事内容は対して重要ではないのか?という疑問が出てくるようになりました。 新卒は営業がほとんどと聞きますが、『物を売る』という観点だけで見れば、 もちろん金融は避けたいですし、上記のように製薬会社などは良さそうに見えます。 正直たくさんの業界がありますが、面白そうなのなんて数が限られてると感じます。 みなさんが入社した理由(新卒、中途構いません)はなんですか? 特に文系の方、業界、企業を決めるにあたってどのような過程を辿ったか教えて頂けるとありがたいです。 (業界本を読み、OB訪問を繰り返すうちに全体像が掴めて来て、、など)

  • 海運業 就職は?

     私は、現在大学3回生の男子学生(文系)です。いよいよ就職活動も始まり、合同説明会や業界セミナーに参加しているのですが、最近になって海運業であったり、物流業にとても強い関心を抱きました。しかし、現在新聞やテレビ等で報じられる金融危機を受けて、こういった業界はとても厳しい状況にあるようです。これまでこれといって業界を絞らずに就職活動を行ってきた私にとって、今回の発見(こういった業界への関心)はとても嬉しかったのです。海や空といった広大なフィールドで自分も仕事をしてみたいと思っています。  ただ、私は一流大学の学生ではありませんし、このような業界で役立つような資格も何も持っていません。TOEICについても600点を少し超えるくらいのものです。そんな私でもこの仕事に就くことができるのでしょうか?  日本は海に囲まれた国であるため、このような業種が先細りになっていくということはないと思うのです。私が不安なのはただ、”今”就職できるのかどうかということです。例えば「採用を「若干名」というように減らしてしまう」ということであったり、「これから10年は相当厳しい業界になる」というようなことであったり、そういうことはないのでしょうか?  根っからの心配性なものですから、どなたかに意見を聞くことができればとても有難いです。よろしくお願いします。

  • 語学学校選びで悩んでいます!

    来年カナダへ一年間ほど留学します。今、語学学校を選んでいるのですが、2つのなかで迷っています。 一つ目はILIという現地では一番歴史があり、先生たちの人柄や指導が良いと評判の学校です。場所は中心街から少し離れたところで、TOEICなどの試験対策もあります。 二つ目はKGICという、バンクーバーなどの大きい都市にも何校もあり、来年の二月にもそこに新しく建つ予定の学校です。そこは各能力ごとのレベル分けがあり、試験対策はありますがTOEICなどはありません。場所はダウンタウンにあります。 ワーキングホリデーで行くので最初と最後の6ヵ月しか通わないのですが、目的は勉強で英語の総合的な能力を上げたいです。 TOEICも受ける予定でスコアもあげたいです。 語学学校選びについて意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • 就活で会社の絞込みが出来ません

    文系大学3年生でこれから就活です。 進路は企業就職が希望です。 自分はこういう業界のこういう会社に就職したいといった希望がありません。 だから全く絞れていません。 一応こういう業界があるんだなぁくらいの認識です。 大手じゃなければ嫌だとは思いませんが、出来たら大手がいいのかな?という風に思います。 ですが、中小企業中心に就活をすることになると思います。 これを大学で以前相談したところ、「消去法でこういう業界はないかなっていうのをやっていけばいいんじゃない?」と言われました。 しばらく考えてみたら、金融・銀行業界は厳しそう(?)だからないかなぁ…といった、曖昧なイメージで一つしか消去できていません。 非常に困っています… 「常識的な企業ならどこでもいい」といった気持ちではどこにも就職できないと思います。ですが、今の自分の気持ちはほとんどそんな感じです…気持ちを変えることはできません… 本音を言うなら、エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいいかなと思っています…甘えた考えであることは承知しています。 アドバイスお願いします。

  • 転職先の業界選びと就職活動の動き方

    就職活動仲間がいるわけではないので、こんなところで質問して しまっていいのかどうか迷いましたが質問します。 事務系の仕事、と決めているのですが、業界が決めきれません。 前職を退職し(会社の都合で突然、決まった)、次の仕事を探しているときに 和菓子屋の経理事務(一般事務含む)の案件が来ている、と区の就職支援 サービスの方に求人をもらいました。 私は、今まで製造業に勤めたこともなければ、まして食品関係のところなんて 縁もゆかりもありません。 たとえば、アパレル業界ならば事務の面接といえども私服で面接に臨む、などちょっと他と 違う要素が入っていて、特殊的なものがあると思います。 和菓子、食品関係というのも特殊なんでしょうか? 食べるのが好き、とか何かあるんでしょうか。 突然、再就職に迫られて自信を持てないでいる中、何とか頑張っているつもりです。 業種選びにも苦戦しています。 まとまらない文章ですみません。アドバイスをいただけると助かります。

  • 文系就活生です。非リア(地味な子)向き業界を教えてください

    現在就職活動をしています。文系大学生です。 私はいわゆる非リア(地味で弾けずぱっとせず、いまいち大学生活を楽しめていない大学生)でした。 高望みかも知れませんが、私のような者でも、自分らしさを失わず働ける企業があればよいと願っています。 そこで、非リア向き業界……というと、言い方が悪いかも知れませんが、地味なタイプの人間でも、変に力むことなく過ごしやすい業界をご存知でしたら、是非教えていただきたいと思っています。 自分で様々な業界の説明会に足を運んでみた限りでは、化学・部品・非鉄・電線・倉庫(物流)・社団法人あたりは、比較的、地味め~でも、ちゃんと仕事が出来れば評価していただけそうな感じがしました。 現況、かなり就職活動も本番という感じになってきており、何とかエントリーに間に合わせたいので、早めにご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 最終面接でTOEICのスコアをアピール

    就職活動中の学生です。 とあるメーカーの最終面接を控えています。 私は最近までTOEICを受験したことがなく、ESではTOEICの代わりにTOEFL-ITPの点数を書いていました。 しかし、やはり就活といえばTOEICです。面接のときなどにもTOEICのスコアを聞かれる機会が多く、これはマズイと思って3月に慌てて受験し、先日その結果が返ってきました。結果は705点でした。 私が志望しているのは国内の営業職なので英語のスキルはさほど重要視されません。 ただ、その企業自体はグローバル化を進めていますし、なにより語学力はあるに越したことはないと考えています。 そこで、最終面接のときにTOEICの点数をアピールしても良いかどうかお聞きしたいのです。 面接の最後に「質問はありませんか?」と聞かれる可能性が高いです。そのときに「TOEICは未受験でしたが3月に受けて、先日スコアが返ってきました。このスコアを今から選考の資料に加えていただくことは可能でしょうか」と聞いてみたいと思っているのですが、問題ないでしょうか。 役員面接という場で、今更TOEICの点数についてべらべら喋るのは場違いな気もして…。 しかし「TOEICも受けていない、就活への意識が低い学生」と思われるのも嫌なのです。 また、文系・学部新卒のスコアとして700点というのはどのような印象ですか? よろしくお願いいたします。

  • 語学留学について

    スコアを上げる為の試験勉強なしのTOEIC700で、半年間、語学留学するとしたら、どれくらいの上達が見込めると思いますか? ご自身やご友人の経験談、具体的にリスニングはこんな感じになる、これくらいは話せるようになる、といったのがあればお願いします。

専門家に質問してみよう