• ベストアンサー

いろいろな職の業界情報

就職にあたり、いろいろな業界の情報を知りたく思っております。特になんの業界とか限定ではなく、多種多岐にわたる様々な業界を知りたいです。 ・仕事内容 ・勤務体系 ・給与 ・福利厚生 ・業界的な裏事情・裏情報 など、基本的な事から業界先輩方の体験談等の裏的情報までのっているインターネットサイトがありましたら、御教授ください。 なかなか、ありそうで無い感じなのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.rals.net/gyokai/index.htm いろいろな業界へのリンクがあります。それぞれのサイトで体験談が読めるので、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.rals.net/gyokai/index.htm
okweber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、このサイトは知ってました。 けど、有難う御座います。 引き続き情報お待ちしております。。。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

okweberさん今日は。 就職活動中ですね。 私の会社ではほとんど新卒採用はなくなりました。 退職者の補充程度でしてそれも経験者採用がほとんどですね。 給料は年棒制ですね。いわゆる残業はつきません。 新卒者に関しては月給ですよ。 それに学部により配属先は決まっていません。 工学部でも事務系統に配属される事が多々あります。 厳しい時代になり関連会社にたくさんの方がこの夏の移動で行きます。 私自身は工学部出身ですが今は何でも屋の状態です。 この三ヶ月の間に大手の企業がどんどん倒産する状態になっています。 企業間格差はますます大きくなり、企業の経営者の社会に対する倫理感も影響してるのかと自分では勝手に思っております。 okweberさんも裏事情・裏情報と言わずに正面から就職活動されることを祈ります。 自分に合った会社へ就職される事を祈っています。 回答になってなくてすみません。

okweber
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は今は普通に就職してまして、他におもしろそうな自分にあう業界はあるかなとか、業界が違う職に興味があり、世の中のいろいろな職業を見てみたいといった感じです。 私的には一つの職に絞られて視野が狭くなったり、その会社にしがみつくことに固執しておりません。ですので、気軽な感じでいろいろな業界の話を紹介して下さい。