• 締切済み

ブライダル業界に詳しい方へ

ブライダル業界の会社へ転職したいのですが、この業界は未経験で詳しくありません。 できればこのブライダル業界で終身雇用で定年まで勤めたいと思ってます どなたかブライダル業界へ勤めている方、勤務時間、給与、福利厚生、どんなタイプの方が多いか、優良企業の見分け方など詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

以前ブライダル業界に勤めていました。 ブライダルに関わる仕事は沢山あります。 情報誌の会社・エージェントの会社・結婚式場の会社。。。 それこそ結婚相談所もブライダル業界です。 恐らく、結婚式場での仕事を言っているのではと想像しながら書き込みます。 ブライダル業界は最初は未経験でも大歓迎です。 ただ接客向きではないと雇われないと思いますが。 勤務時間は、夜が遅いです。時間もバラバラで平社員の時は休めますが、役職ついてくると休めなくもなってきます。 給与・・・私のブライダル業界は良くもなく悪くもなくって印象ですね。やっぱり土日出勤のサービス業ですから、月金事務職よりかはぜんぜんいいです。 福利厚生は会社によりますのでわかりません。最低限のものはあります。 優良企業の見分け方・・・ 設立から数年の会社より数十年たっている会社の方がいいと思います。結構、独立して新しい会社を始める人も多いので。 あえて言うならば、ブライダル業のノウハウを生かしても転職はブライダル業しか通用しません。 最初入った会社がいまいちでも、ある程度の経験と知識をつければ転職も可能だと思います。 あとは、ブライダルがしたいなら、ホテルではなくブライダル式場を経営している会社に就職をお勧めします。 ホテルだと宿泊に移動もあるかもしれないし、葬儀もやっている会社なら葬儀部に移動することもあるかもしれないので。 最初はみんな未経験です。適正さえあれば知識は入社してからで十分だと思います。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

条件のいいところで働きたいと思うのは誰しも一緒。ましてや、未経験者がそういうところに入り込めると思いますか? まずは、どこでもいいから業界に入って、経験を積むことが大切ではないでしょうか。そうすれば、あなたの知りたいことが分かると思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

ブライダル産業、主として結婚を扱う産業は斜陽産業の仲間入りをしているそうです。少子化と単身世帯の増加による結婚希望者の減少で仕事は減っていってるそうです。企業によっては海外進出に活路を見出そうとしている企業もあるそうですが国内は減少傾向になるそうです。 葬儀関係は人が死から逃れないので安定産業のようですが新規参入も多いようです。

関連するQ&A

  • ブライダル業界への転職

    転職を考えはじめた者です。まだまだ漠然としていますが、アドバイス経験談をお伺いしたく書き込みました。宜しくお願い致します。 現在26歳女性独身です。(一年後に結婚を控えています)入社以来、企画部に所属。人に羨ましがれる大企業で、給料待遇申し分ないと思います。でも、心がすり減っていくよな毎日で人間味がなくなっていく自分が怖いです。優良企業の裏返だと思いますが、利益重視で社内は時間と人が足りないと、殺伐としています。私はこの環境に負けてしまい、一度3ヶ月程休職した経験もあります。 ずっと、もっと人の為になるような、もっと人との繋がりを大事にできるようなそんな仕事に従事したいと強く願うようになりました。しかしずっと具体的な仕事が見つけられませんでした。 そんな矢先、自分の結婚が決まり、ブライダル関係の仕事をしている方と多く触れあうようになり、自分のやりたい仕事ってこうやって他人の幸せのために一生懸命頑張るようなのでは?と思うようになりました。お給料だって待遇だって多分今より良いことはないと思います。でも自分の気持ちを大事にしたいと考えるようになりました。 そこで、質問です、 『質問1』 ブライダルプランナーとは実際にどんな仕事をされるのですか?私は企画というよりは純粋に結婚する方々のサポートを一生懸命したいという気持ちの方が強いのでプランナーというとちょっとピントが違うかもと最近考えています。そうなるとホテル業界への転職をして結婚関係の仕事つくというのが一番近いかもとも思うのですが、それもまた違うような印象を受けます。 その辺お話伺えますか? 『質問2』 サービス業といって良いかわかりませんが、こういった業界への転職を希望している場合、転職サイトはどこが強いのでしょうか?オススメも併せてお願いします。 『質問3』 ブライダル関係のお仕事を実際にされている方にお伺いします。お仕事とお給料、福利厚生はどうですか?また、結婚し出産しても仕事ができるような環境ですか? 最後に転職の経験談なども併せてお願い致します。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 技術系のオススメの仕事について

    25歳で転職をしようと考えています。 前職は特殊なので、完全未経験で入社する感じになります。 定年まで働けて、資格があるような仕事が良いと思うので、 ・電気 ・空調 ・消防 ・シャッター、ドア ・エレベーター などの仕事を考えています。 これから40年働くにあたって、どういう仕事がおすすめか教えて頂きたいです。 あと、給与面、休暇、残業などぜんざい働いている方がいるようでしたら、これらについて、福利厚生など業界について教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブライダル関係に転職したい。

    私は今26歳で幼稚園の方で勤務しています。最近ブライダルの仕事(特に、衣装や小物を扱う方面なのですが、、。)に興味をもっています。 今の仕事を辞めて、ブライダルに関係するアルバイトなどをしながら、学校に行こうという気持ちが強くなってきています。将来的には、転職したい!と思っています。 今の幼稚園にずっと勤務しているので、ブライダル関係の仕事はまったくしたことがありません。 来年まで色々学校を調べて行こうと思っているのですが、転職となると27~28歳になるのでは?と思い大丈夫なのか?と思ってしまいました。 経験者の方々や、現在ブライダル関係のお仕事をされている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 介護職での転職について。

    私は現在、31歳の男性で、民間企業経営のショートステイで老人介護職の仕事をしているのですが、将来的に現在勤めている会社よりももう少し条件の良い会社(会社の規模・給与・休日・福利厚生等)への転職を希望し ております。そこで質問なのですが、一つの職種においてキャリアアップの為の転職をする際に、だいたいどれ位の年数を一つの会社で経験すれば、次の転職に有利になるのでしょうか?また、転職した際に次の会社で「経験者」という事で、「経験給」が付くにはどれ位勤務すれば良いのですか?

  • 定年退職は幸せなことですか

    今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。とっとと 転職や独立した方が幸せなこともある。 でも約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。 まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。 真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、 福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で 家を買うんでしょう。まとまった財産があるなら、辞めるもよし、 生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。 やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。

  • ブライダル業界の適性検査?

    ブライダル業界への転職活動中の者です。 適性検査を行う会社もあるようですが、ブライダル業界での適性検査とはどのようなものを行うのでしょうか? 何か特別な対策は必要ですか? 経験者の方、ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 観光バスかトラック

    転職をしようと思い、就活をしました。大手路線会社(トラック)と観光バス会社の二社より内定を頂きました。(共に運転職) 大手路線会社は東証一部に上場しており業界の方ならだれでも知っている会社で、給与や福利厚生などは申し分なく、正社員の求人も滅多に無く選考も厳しかったです。 観光バス会社も業界ではそれなりに名の通った会社ですが、給与や福利厚生めんでは路線会社には遠く及びません。 私は昔から観光バスの運転手になるのが夢でした。 皆さんは、夢と現実のどちらを選びますか? ちなみに、観光バスの運転手も贅沢をしなければ十分に暮らしていける給与です。

  • ブライダルプランナーへの転職を考えています。

    ブライダルプランナーへの転職を考えています。 現在31歳です。 学生時代からフリーターになり約6年間ブライダルの音響・照明のアルバイトをしていました。ホテルやハウスウェディングの会場を経験。 その後、接客業に興味を持ち、アルバイトでカフェ店員を1年、アルバイトでホテルのレストランのサービス(ブライダルサービスも経験)を2年、現在は正社員で喫茶店で働いています。 お客様と話すことが大好きで、人の相談にのるのが苦にならず、いつか誰かのお世話をすることができる仕事がしたいと思っていました。 しかしながら、飲食業でこの思いを消化できず、悶々とした日々を過ごしています。 年齢的にも転職をするなら早いほうがいいと思いますが、不安があります。 正社員として働きだして1年ぐらいしかたっていないこと、ブライダルの業界を経験しているので、大変さを知っている分、自分に務まるのかということ、自分のことより人のことを優先してしまう性格が災いしないかということが不安で、やりたい思いがあるものの、動きだせずにいます。 ブライダルプランナーの経験がある方に、私の経歴や、性格で仕事が務まるのか、仕事の心得などをアドバイスいただきたくお願いいたします。

  • ブライダル業界への転職

    ブライダル業界に興味があり転職を考えています。ブライダル業界は、やはり資格やそういった講座に通ってから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?それとも自分で会社へ「募集ありませんか?」みたいに道を開いても採用してくれるものなのでしょうか?全くブライダルの知識とかもないのですが・・・。

専門家に質問してみよう