• 締切済み

転職先の業界選びと就職活動の動き方

就職活動仲間がいるわけではないので、こんなところで質問して しまっていいのかどうか迷いましたが質問します。 事務系の仕事、と決めているのですが、業界が決めきれません。 前職を退職し(会社の都合で突然、決まった)、次の仕事を探しているときに 和菓子屋の経理事務(一般事務含む)の案件が来ている、と区の就職支援 サービスの方に求人をもらいました。 私は、今まで製造業に勤めたこともなければ、まして食品関係のところなんて 縁もゆかりもありません。 たとえば、アパレル業界ならば事務の面接といえども私服で面接に臨む、などちょっと他と 違う要素が入っていて、特殊的なものがあると思います。 和菓子、食品関係というのも特殊なんでしょうか? 食べるのが好き、とか何かあるんでしょうか。 突然、再就職に迫られて自信を持てないでいる中、何とか頑張っているつもりです。 業種選びにも苦戦しています。 まとまらない文章ですみません。アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

たとえ業種が解っても、会社というのはその中身はかなり違います。 規模や営業形態、家族経営か法人かなど、またそれら解っても実際の企業文化はみな違います。 ということでここでお聞きになるよりもとりあえず面接に行きましょう。 面接は会社が応募者を評価するだけでなく、応募者が自分にあう職場かを見る機会でもあります。 面接の相手の対応、受付時の挨拶、事務所の雰囲気などよく見れないろいろなことが推定できます。 そういうことを見てご自分で決めるのが一番ですよ。 単に和菓子屋だからということで尻込みするのはよくないと思います。

回答No.1

相手の立場に立って考えてみましょう。 一緒に働く人には ・店舗の売り子さん(卸専門だといないことも) ・和菓子の職人さん、もしくは大量生産だと 工場の工員さん ・おかみさん、旦那さんなど伝統を受け継いできた人たち >和菓子屋の経理事務(一般事務含む)の案件が来ている、 カウンターに立つわけではないと思いますが 他の従業員の方と接するわけですから 他の従業員の方が何を大切にしているか。 食品を扱いますから、まずは清潔感。 服装、身だしなみ、普通のスーツでいいので 埃が付いていないように気をつけましょう。 次に規模によりますが 職人さんや工場の製造ラインの従業員への敬意。 売り子さんも然りですが、店舗を活気づけられる 明るい人物像をアピールしましょう。 (お店に入るときの元気な挨拶、ハキハキした受け答え) 伝統やお菓子の由来、セールスポイント お店の歴史はホームページで押さえておきましょう。 食べるのが好き、ということより 相手を尊重することですね。 和菓子ですと、季節のものもありますし 地方によっては法事などで出されることもありますね。 どういう用途に用いられるのか、 地域のおばあちゃんにでも聞けたらいいですね。

ayumcom
質問者

補足

敬老の日用、お祝い用、など目的別に和菓子が売れています。 ただし、住宅地の中にぽつんとあるので、さすがに店には入れませんでした(汗)