• ベストアンサー
  • 困ってます

面接での私服

アパレル系の事務職面接なのですが 募集要項に 「*面接にはぜひ私服でいらして下さい!リラックスして気ままな感じでお話しましょう!」 とあり、アパレル商社だし、それもテストの内なのか? と思っていたのですが 送られて来た面接通知には、服装に関する記述は何もありませんでした。 私服可でもスーツが望ましいのは知っていますが、業種が業種だけに悩んでいます。 私服で行っても大丈夫でしょうか? 又、面接中にメモを取っても良い物なのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数982
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんにちは。 元アパレル勤めの主婦です。 募集要項にそのような記載があれば、その通りに従ってよいと思います。 私のときも「服装は何でも可」とあったので 普段よりちょっとオシャレしたかな?程度の服装でいきました。 スーツで来ていた方もいましたし、ジーンズ着用の方もいましたよ。 服装はアピールのひとつになると思いますし、 あまり堅くならなくても良いと思います。 アパレルという点でスーツを着用することも無いと思いますし 企業側も、たぶん人柄やアピール度を見ると思いますので。 また、面接中のメモに関しては、 「メモを取らせていただいてもいいですか?」など 一言添えてからがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、申しわけございません、 私、私服で行きます。ちょっと緊張が和らぎました、 貴重な御意見ありがとうございます、助かりました;;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • GQQGLE
  • ベストアンサー率35% (24/67)

こんにちは。 >私服で行っても大丈夫でしょうか? これだけの情報では何とも言えませんが、スーツなり私服なり「なぜその服を選んだのか?」という理由を説明できるようにしておいた方が良いと思います。アパレルではありませんが、契約社員の面接に私服で来た人がいましたが、その理由をそれなりにしっかり言えていたので、かえってその人の内面を見ることができたと思った時がありました。 >面接中にメモを取っても良い物なのでしょうか? なぜメモを取る必要があるのでしょうか。面接は基本的にあなたのことを相手に伝える場ですので、面接に集中した方が良いと思います。面接の前後の注意事項や連絡事項をメモするなら別ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、申しわけございません、 貴重な御意見ありがとうございます、助かりました;;

  • 回答No.2
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

この辺はいろいろと意見が分かれるところでしょうが、私服と言ってもいろいろありますよね。 手持ちの服の中で、清潔感のある、やや堅めの服装で面接をお受けになるとよろしいと思いますよ。 面接中のメモはOKです。 ただ、メモに書き込むのに必死で、ずっと下を向きっぱなしの人をたまに見かけます。 こう言うのは見た目があまり良くないので、基本は相手の顔を見て、要点だけを適宜メモに書き込む程度にし、家に帰ってから整理するのがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、申しわけございません、、 貴重な御意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)

これだけ言っているんであれば、私服OKと思いますよ。 メモについては、むしろ好印象だと思います。 ですが、あまりメモに夢中になりすぎないようご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、申しわけございません、、 貴重な御意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。