• 締切済み

自分の服装や外見に関心が全くありません。

自分の服装や外見に関心が全くありません。病気でしょうか? 40歳女です。毎日会社へ着て行く服を考えたり、休日出かける際の服装を考える事がとてもしんどいです。何をどう着ていいのかわからないのです。そして、服装に極力お金をかえたくないという思いがとても強いです。 毎日同じ服、ジャージなどで居たいというのが本音です。(休日も家にいるままなら寝間着のまま着替えたいと思いません) 流行とかおしゃれとかまったく興味がありません。どうして人はそんな面倒な事をやるのか?金の無駄遣いだとも思ってしまいます。 服はほとんど兄弟からもらったものと、リサイクルショップで1000円以下のものしか買いません、買おうと思いません。 昔からこんななので、会社へ行くこと、人と会う事が本当に億劫で仕方ありません。生きる事がしんどくなります。 通勤服を考えるのが非常にしんどくて、悩んでいたところ、どうも、服装や外見に関心がないというような特殊な障害や病気があるようですね? 自分はそれじゃないかなあと思うほどです。 ご意見ください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

昔からそうだったというのであれば、ファッションに興味の無い性格なのかもしれませんね。ただ、服装は自分のためだけではなくて周りの人のために、という部分もあるので面倒くさいと思われるのも分からなくはないです。 ただ、汚くしているのはどう転んでもよくないので、こざっぱりと清潔にしておく必要がある、というのだけは死守していただきたいなと思います。 そこだけクリアしていれば、家ではどのような格好でくつろいでいてもいいと思いますが、会社に行くときだけは制服だと思ってちょっとだけ我慢した方がいいかな、と思います。組み合わせをお店でいくつか見繕ってもらって、その格好をする、というのも手ではないでしょうか。決まったパターンであれば、コーディネートを考えなくてもすむので。 まあ、これだといつも同じ格好になってしまいますが・・・。あまりに同じでどうかな?と思ったら、その時はまた組み合わせを増やして切り抜ける、と。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.4

こんにちは 懸念されているように シゾイドパーソナル障害というものがあります。 昔から同じような感じだと、単なる年齢ではなく 心の問題も多少絡んでいるような気がします。 もし悩んでいるようでしたら、一度カウセリングを受けられては 如何でしょうか? 全く見当違いでしたら、申し訳ございません。 http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/spd01.html http://kokoromasic.com/spd-2

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

>>自分の服装や外見に関心が全くありません。 あなたは他人の服装や外見にも全く関心がないのでしょうか。例えば交渉相手が半裸で現れても全く気にしないのでしょうか。そうであれば現代社会とは相いれないので、何らかの障害ということになるのかもしれません。でもご質問は違うような気がします。 あなたなりの服装基準があって、それが今の勤務先の考えと違うということでしたら第三者には何とも言えないですね、妥協するか辞めるかはあなたの判断になります。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

服装や外見に興味がなくても何か別の事に興味はないですか?植物、動物、観劇、スポーツ、読書等。 人様々ですから、関心は別べつでおかしくありません。お金を減らしたくないと思うのは、無意識で老後の心配をされているとか? 今まで興味があった事に全く興味なくなったら、少し心配ですが、元々興味ないならおかしくはないです。

回答No.1

フアッションに興味がない、それは若くてもそういう人もいますよ。 そして病気云々というよりも40歳では人によっては早い人は更年期入り口です。 (大体は40半ばくらいからなのですが、、) 更年期では女性ホルモンも減ってくるしヤル気は落ちていったりしますよ。 私は40代後半、出かけるときは結構気合がいりますもん。 コンディションが悪いと人と会うのも出かけるのも嫌なことも勿論ありますし、 気分の浮き沈みも大きいです。 面倒になると何もかも面倒になります。 それは40代の女性は次第にそうなりますよ、どこか不調があるとかね、、。 40代半ば過ぎで集まるとそんな話ばかりですもん。 もちろん40代でも元気な人もいますけれどね。 ああ、昔からしんどいのですか、、。 では貧血とか栄養失調があるかもですね。 心療内科の先生によると栄養が不足することでうつ状態になっている人も多い、といっていました。 栄養を考えて食事を見直すようにすると3か月くらいすると元気になる人も多いそうですよ。 やる気がないなら食事にも興味はなさそうですからまともなものを食べていないのではないでしょうか。 野菜や肉魚などの食材をふんだんに使い調理して食べていると体は調子が良くなったりしますよ。 試してみても不調なら病院に行ってみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 女性ですが服装に全く興味がありません。

    女性ですが服装に全く興味がありません。部屋でも外でもジャージです。今は無職でお金もないし服を買う余裕もありません。ジャージでいて不便な事はないですし、服を買わなくていいのでとても楽です。 仕事をするにあたってまた服を買わないといけないと思うと、働きたくありません。会社に行くために服を買うのはもったいなく思ってしまいます。 作業着や制服通勤の会社に就職したいです。 以前勤めていた会社は私服通勤でしたので、少ない給料から服装代を出さないといけなかったので本当につらかったです。 本気で自殺しようと思うぐらいでした。それぐらいジャージ以外の服を着るのが苦手なのです。 私っておかしいでしょうか?

  • これからの服装について

    ファッションの事が何も分からないのでこれからの服装について分からない事があるので聞きたいです。 1、パーカー(茶色のベロア。裏地がグレー)の上にジャージ(黒)の重ね着はおかしいですか?? 2、フードのついている服にマフラーをしている人をあまり見かけないのですがおかしいのでしょうか?? 3、マフラーと服の色の合わせ方のコツなどがあれば教えてください。 4、冬にキャップはおかしいのでしょうか??

  • 中身が良くて金を持ってれば服装はどうでもいい?

    人間性が素晴らしかったり、お金も同年代より持ってるような男性であれば デートの服装が写真のような上下のネズミ色のジャージだったり大木凡人みたいな変な髪形であっても全然OKだとおもいますか? 人間は外見ではない中身が肝心っていいますし。 でも、凄くオシャレな女性だったりしたらさすがに髪型も服装も直されそうですかね?

  • 外見について

    初めまして、私は今外見のことで悩んでいます。 というのも、昨日、高校生くらいの女の子に、 「あの人、キモイ」とか、「特に着てる服がダサい」 など、ひそひそと言われました。 私は、派遣社員で働いているので、そんなに、 収入もなく服にもお金をかけることができません。 服を買う場所も、サンキやシマムラです。 サンキやシマムラは、すごく服が安いので、 よく利用しています。ですが、着ている服の事を 言われたのは、今回が初めてじゃないので、 やはり服は無理して高いのを買った方が良いのでしょうか? こんな質問して申し訳ありません。 ですが、私にはお洒落を話す友達もいません。 友達も同じように派遣社員で働いている人が多く、 服の話題一つしたことがありません。 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の服装にケチをつける夫

    30歳の兼業主婦で、3歳の子がいます。夫は29歳。 夫はやたら私の服装にケチをつけます。 「もっと女らしく」「かわいい服を着てほしい」とかならまだ聞く耳もてるのですが、その逆です。 スカート、ワンピース、レギンス、スキニーデニム、ローライズボトム、ババシャツ、ハラマキはダメ。胸の開きが大きい服はダメ(クルーネックまでなら可)。ノースリも半袖もダメ。色は白黒茶グレーあたりなら可。パステルカラーは好みじゃないからダメ。下着も夫が柄を気に入らないものはダメ(買うときに行ってくれればいいのに、店に同行するのは拒否)。 家の中での靴下もスリッパも禁止。子供の肌に悪そうだからとニットはダメ。 夫の言うとおりにしていたらジャージしか着れません。冷え性なのに防寒もできず寒いです。TPOに合せた服装もできません。もともとフェミニンな服装が好きなのですが、手持ちの服はほとんど箪笥のコヤシ。私の毎日の服装は会社の制服とジャージまたはロングパーカ+デニムのみ。常に制服着せられてる気分です。私の人格まで否定されてるようで悲しくなります。 どうせおしゃれができないのでダイエットもしたくないです。私は外見に気を使うことをすっかりしなくなり最近毎月1キロずつ増量中。夫は毎日のようにやせろやせろと罵ります。 ちなみに夫の服装は仕事ではスーツ、それ以外はネルシャツ+ジーンズです。寝るときもネルシャツ+ジーンズのまま(寝るためだけに着替えるのは面倒だそうで。布団に花粉やヤニを持ち込まれて、一緒に寝ている子供は頻繁に咳き込んでいます。)改める気全くなし。 なんとか夫の口出しをやめさせる方法はありませんか?そもその夫が妻の服装にこんなに口を出すのは普通なんですか?それともうまいこと夫を納得させつつ私が好きな服を切れる方法はありますか?教えてください。

  • 外見(服装、体型)に執着する上司。被害妄想癖がつきました。

     お世話になっています。 女上司2人が外見に執着するんです。よく雑談の中に服装と体型の話がでます。 女ばかりの職場ですし当然なのかなって最初は気にならなかったのですが。 …が、毎日ファッションチェックされ、早10ヶ月が経ちました。 この間は、私が初めて着ていった服について、 「似た服がジャ○コのセールで千円で売ってたで!」とか言われました。違うお店で買ったのですがね。 「この色は○○(私)…っていうか日本人の肌の色には合わないのよ」とか、 「昨日、同じ上着着て自転車で走ってたね」とか言われました。  私だけ体型が少し太いので「入社した頃より太った」とか「裕福なのねー」とか言わました。 こういう事が重なって、ストレスで太ったんですけど。 母は「あんたが若いから妬みじゃない?」って言ってたので少し気持ちが楽になった時もあったのですが…。 ちなみに私は20代前半、他の女上司は年上の既婚者です。  今は、上司と目を合わせるだけで、全身見られてまた服の事いわれるんだろうなっていう気持ちから、 目すら合わせられなくなりました。 毎晩オークションページを見たりしたので視力が下がり、買い物依存症気味になり、お金も貯まりません。 今は翌日、着ていく洋服(といっても貧乏なのでたくさん持ってませんが)を 選ぶのに1時間以上かかり、この間は選びかねて、服を持ったまま眠ってしまっていました。 本当の私はこんなんじゃなかったのに…。  精神的に限界を感じ、否定され自信も失ってしまったので、会社を辞めることにしました。 友人には、こんな理由で辞める、とは言えませんが…。 女ばかりの職場はどこもこんな感じなのでしょうか? 私は、次は絶対に制服貸与の職場に行くつもりです。    こういうことが「普通」なのか疑問に思ったので、投稿してみました。 長々とすみませんでしたm(__)m

  • 大学生の服装

    4月から大学生になる(はず)の18歳男子です。 高校在学時は毎日部活中心の生活で、ほとんど制服か部活のジャージやユニフォームしか着ていません。 で、大学にどんな服で行こうか今から心配です。 友達の服装を見ても、羽が付いてそうなV系の服とかだぼだぼの服など、自分には真似できそうな人があまりいません。 そこで質問なのですが、どうしたら、ファッションセンスみたいなのが身につきますか。大学生が着てそうな当たり障りのない格好ってどんなのでしょうか。実際の写真が載ってるホームページなどが知りたいです。 また、上下の組み合わせとか、色の使い方とか、ここで買ったらいいよとかアドバイスください。 ちなみに、中肉中背です。あんま金がないので、着まわせる服装がいいです。 注文が多くてすみません。。

  • 愛犬家の方に質問 お宅の子は服装に関心示しますか?

    愛犬家の方に質問 お宅の子は服装に関心示しますか? ワンコに関して、素顔・素肌のまま飼う派の方と、色々なファッションをさせて飼う派の方がいるようですが、この辺りは、それぞれの子の性質によるのでは…と思います。 そこで、ファッションに関心のある子っているでしょうか? また、飼い主さんのファッションに敏感に反応したりする子はいますか? 好きなオモチャやアイテムがあるのだから、服を着るのが好きな子、お気に入りのファッションがある子もいると思います。 人との交流や、色々なアイテムに接することで、その子ならではの個性も開発されて、成長・進化もあると思いますが、ワンコと服装という面からお訊ねしてみます。 画像は、少し以前に新聞に載ったもので、飼い主さんの家の娘さんの花嫁姿にビックリの「どうしたの…」「どこ行くの…?」の図です。

    • ベストアンサー
  • 無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。

    無興味無関心、何をしても楽しいと感じない。 現在興味関心事がまるで無く、楽しいと感じたり、ハマれる事がありません。 ちょっと前までは服を買うのが趣味だったのですが、 コンプレックスを補う自分に気づいてしまい、虚しくなってしまいました。 元々ゲームが好きで、子供の頃から毎日ゲームばかりやっていたのですが ゲームを楽しむというより、ストーリーとか全く読まずに ゲームクリアする事だけに優越感を感じていたので 今ではゲームも全く楽しめません。 本当に子供の頃ですが、 ゲームにハマる以前は虫取りやヒーロ物の人形を集めるのが好きで、 純粋に楽しかった記憶があるのですが、服やゲームにはそういう感情は湧きませんでした。 どうにかしようと一時期ベースを買って練習し、 バンドまで組んだ事もあるんですが、やはりやってて楽しくありませんでした・・・。 今現在はラジオを聴いたり、小説読んだりとか色々してるんですが やはり純粋に楽しくてハマってしまう。って感情が湧きません。 結構病んでる傾向にあり、引き篭もりガチな生活になったりするので 鬱病のせいでこうなっているのかとも思っています。 昔の様に純粋に楽しむ、ハマれるという感情を起こすにはどうしたら良いのでしょうか・・・?  本当に真剣に悩んでいます、このままでいるのは絶対に嫌なので ご意見下さいませ。 また、同じ様な状況で改善された方からのアドバイスも募集してます。 よろしくお願いします、長文失礼しました。

  • 彼は私に関心がない・・・

    付き合って4ヶ月になる彼氏の事でとても悩んでいます。 彼氏が32歳、私が23歳です。 彼は真っ直ぐで正直な性格です。嘘をつくのが下手だし、お世辞なんていえないし、思った事はストレートに口に出すそんな性格です。私は彼のそういうところが好きなんですが、最近とても気になることがあって悩んでいます。 それは、彼は私に対して「関心がない」ようなんです。 例えば一緒に過ごさない土日でも「何してるの?」って聞かないし、携帯でも「今どこにいるの?」とかそういう風に何も聞いてこないんです。 私は、相手が好きな人なら余計にその人が今何しているのかどういう風に過ごしてのか、純粋に「知りたい」って思うんです。そう思うのが普通だと思うのですが・・・ 彼は今年から転職するため、彼とは遠距離になってしまいました。私はそれまで、彼が私に対して何にも聞いてこないのは「(転職するための)準備等で忙しいから自分の事だけでいっぱいになってるんだ」って考えるようにしてきました。 でも離れた今でも「今日は仕事どうだった?」とか休日でも「何してたの?」とか何にも聞いてきません。 彼が悪気はないのは分かります。でも「相手のことを知りたい」って思うことは、「好き」っていう感情から自然と出てくるものだと思うんです。 私は彼が私に「関心がない」ようでとても淋しい気持ちでいっぱいです。距離が問題じゃないような気がします。 彼に素直に気持ちを伝えたら、「オレだってお前のこと心配してるし思ってる」って言われました。 「好き」って気持ちを疑っている訳ではありません。 でも私はこのままでは「淋しさ」でいっぱいになり、気持ちが冷めてしまいそうな気がします。 こんな彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私はどうすべきでしょうか。 色んな方のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう