• 締切済み

自分の服装や外見に関心が全くありません。

自分の服装や外見に関心が全くありません。病気でしょうか? 40歳女です。毎日会社へ着て行く服を考えたり、休日出かける際の服装を考える事がとてもしんどいです。何をどう着ていいのかわからないのです。そして、服装に極力お金をかえたくないという思いがとても強いです。 毎日同じ服、ジャージなどで居たいというのが本音です。(休日も家にいるままなら寝間着のまま着替えたいと思いません) 流行とかおしゃれとかまったく興味がありません。どうして人はそんな面倒な事をやるのか?金の無駄遣いだとも思ってしまいます。 服はほとんど兄弟からもらったものと、リサイクルショップで1000円以下のものしか買いません、買おうと思いません。 昔からこんななので、会社へ行くこと、人と会う事が本当に億劫で仕方ありません。生きる事がしんどくなります。 通勤服を考えるのが非常にしんどくて、悩んでいたところ、どうも、服装や外見に関心がないというような特殊な障害や病気があるようですね? 自分はそれじゃないかなあと思うほどです。 ご意見ください。

• 病気

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

昔からそうだったというのであれば、ファッションに興味の無い性格なのかもしれませんね。ただ、服装は自分のためだけではなくて周りの人のために、という部分もあるので面倒くさいと思われるのも分からなくはないです。 ただ、汚くしているのはどう転んでもよくないので、こざっぱりと清潔にしておく必要がある、というのだけは死守していただきたいなと思います。 そこだけクリアしていれば、家ではどのような格好でくつろいでいてもいいと思いますが、会社に行くときだけは制服だと思ってちょっとだけ我慢した方がいいかな、と思います。組み合わせをお店でいくつか見繕ってもらって、その格好をする、というのも手ではないでしょうか。決まったパターンであれば、コーディネートを考えなくてもすむので。 まあ、これだといつも同じ格好になってしまいますが・・・。あまりに同じでどうかな?と思ったら、その時はまた組み合わせを増やして切り抜ける、と。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 懸念されているように シゾイドパーソナル障害というものがあります。 昔から同じような感じだと、単なる年齢ではなく 心の問題も多少絡んでいるような気がします。 もし悩んでいるようでしたら、一度カウセリングを受けられては 如何でしょうか? 全く見当違いでしたら、申し訳ございません。 http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/spd01.html http://kokoromasic.com/spd-2

• Oubli
回答No.3

>>自分の服装や外見に関心が全くありません。 あなたは他人の服装や外見にも全く関心がないのでしょうか。例えば交渉相手が半裸で現れても全く気にしないのでしょうか。そうであれば現代社会とは相いれないので、何らかの障害ということになるのかもしれません。でもご質問は違うような気がします。 あなたなりの服装基準があって、それが今の勤務先の考えと違うということでしたら第三者には何とも言えないですね、妥協するか辞めるかはあなたの判断になります。

• 00000000aa
回答No.2

服装や外見に興味がなくても何か別の事に興味はないですか?植物、動物、観劇、スポーツ、読書等。 人様々ですから、関心は別べつでおかしくありません。お金を減らしたくないと思うのは、無意識で老後の心配をされているとか? 今まで興味があった事に全く興味なくなったら、少し心配ですが、元々興味ないならおかしくはないです。

回答No.1

フアッションに興味がない、それは若くてもそういう人もいますよ。 そして病気云々というよりも40歳では人によっては早い人は更年期入り口です。 (大体は40半ばくらいからなのですが、、) 更年期では女性ホルモンも減ってくるしヤル気は落ちていったりしますよ。 私は40代後半、出かけるときは結構気合がいりますもん。 コンディションが悪いと人と会うのも出かけるのも嫌なことも勿論ありますし、 気分の浮き沈みも大きいです。 面倒になると何もかも面倒になります。 それは40代の女性は次第にそうなりますよ、どこか不調があるとかね、、。 40代半ば過ぎで集まるとそんな話ばかりですもん。 もちろん40代でも元気な人もいますけれどね。 ああ、昔からしんどいのですか、、。 では貧血とか栄養失調があるかもですね。 心療内科の先生によると栄養が不足することでうつ状態になっている人も多い、といっていました。 栄養を考えて食事を見直すようにすると3か月くらいすると元気になる人も多いそうですよ。 やる気がないなら食事にも興味はなさそうですからまともなものを食べていないのではないでしょうか。 野菜や肉魚などの食材をふんだんに使い調理して食べていると体は調子が良くなったりしますよ。 試してみても不調なら病院に行ってみてはどうですか。