• 締切
  • すぐに回答を!

人は狭い道などですれ違うとき無意識的に興味がある人

  • 質問No.9625926
  • 閲覧数189
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

人は狭い道などですれ違うとき無意識的に興味がある人に胸を向け、興味がない人に背を向ける。きもい奴やブスは背を向けられやすいことが心理学の研究で判明してる。家族や友達、恋人はほぼ必ず胸を向け合う

これについてどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (628/2957)

人生相談 カテゴリマスター
どちらの大学の研究チームですか?
検索しても出てこないので教えてください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3467/12392)

人生相談 カテゴリマスター
それ、間違っていますよ。

右の寄るか、左に寄るか は、昔、話題になりましたけど。

有名な例だと、電車の吊革って、進行方向に立ってつかまれるように昔は窓に平行に付いていたんですが、近くの人に背や腹を見せる人が少なくて、みんな窓に向かって捕まるようになって、吊革の向きが変わったのって知っています?
嫌いな人、怖い人、知らない人に、背や腹を見せるのは、心理的にはしないそうです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (3413/6029)

> これについてどう思いますか?

 そこまで露骨なことない、つまり「間違いだ」と思います。

 私はとあるエッセイで、「女性は背を向け、男性は胸を向けてすれ違う」という説を読んだことがありますよ。理由は書いて無かったのでわかりませんし、どこの国の話かも分かりませんでしたが。

 興味をもったので、地元でしばらく観察していたことがありましたが、おおむね正しい(その傾向がある)と思いました。

 女性の心理はわかりませんが、男は、相手の出方が見えないと対応できないから・・・ 突然ナイフを出されては困るので、相手の行動を見る必要があり、相手を見ようとすれば相手に胸を見せる格好にならざるを得ないのだ、と理解しました。

 推測するに、女性は、相手と自分の胸がこすれあうのを嫌うのではないでしょうか。どうです?女性のみなさん。

 とにかく、エッセイの内容と観察結果はおおむね合っていたので、エッセイの説のほうが正しいと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (96/628)

相手を見て変えるようなことなのだろうかと疑問に思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (239/1589)

ブスな友達、恋人は?
ほぼ必ずとはどのくらい?
  • 回答No.1
そんな研究結果は聞いた事がない