• ベストアンサー

株価の上下に関心を持っている人は外出自粛している?

社会情勢一般より株の興味が強い人は外出自粛など関心を持っていないでしょうか。他人ごとでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

程度によるでしょうね。  株価に重大な関心を払っている人、例えばデイトレーダーさんなどは、「外出自粛」なんて言われる前から(パソコンにしがみついていて)外出なんてしてないんじゃないでしょうか。  そこまで深い利害関係はなくても、武漢コロナウィルスで景気が悪くなれば、株価も下がる。投資家にとってはマズい状況です。ならば、少しでも患者を減らし、少しでも早く状況を安定化したい、と考えると思います。  したがって、外出自粛がどこまで徹底されるのか、注意深く自宅で観察していると思いますね。「こりゃダメだ」と思えば早期に売り、「日本は大丈夫だ」と思えば買いです。  今日見たニュースでは、車が大好きな連中が「走りの聖地」なんていう某パーキングエリアにたむろして満車状態に。で、多数が、車外に出てペチャクチャやっているとのことです。  こういう連中こそ、外出自粛など関心を持っておらず、他人ごとだと思っている人間です。  感染しても国費など使うべきではないですね。助け合う気がないんだから、助け合いの象徴たる「健康保険」など使わせるべきではありません。ましてや国の補助なんて不要!、掛かった費用は全額負担させるべきです。 医療が崩壊したら、治療は後回しに!

kaitara1
質問者

お礼

色々なことがあるものですね。株関係の人はそれほど直接的な害を及ぼしていないiのですね。